win2000使ってます。
最近下のようなエラーメッセージがシャットダウン時に出ます。
「ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションが初期化に失敗しました。」です。
正常に電源は切れるし、特に問題は起きてないんですが、
何かすっきりしないので原因、メッセージを出さない方法知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

このメッセージはOSのシャットダウン処理中にアプリケーションが起動しようとすると表示されます。

一太郎10がインストールされたWindows2000で一太郎を起動したまま終了させずにシャットダウンを実行するとこのエラーが出るときがありました。

エラーが気になるようならジャストシステムに問い合わせるのもひとつの手段かと思います。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/support/index.html
    • 0

いい加減な体験談ですが、何かを命令して、続けてシャットダウンしようとすると起きる感じですが、あまり気にしていません。

最近OSを新規にインストールしたせいか、そういえば、起きてない,,,,というより、ケースのSWで強制的に切れる設定に出来るのを(新しいケース)にして発見したので。
たぶんOSのどこかがちょっとした不具合になっているのでしょう。

この回答への補足

対象となっているアプリケーションはATOK13でした。
そういえばインストールしてからエラーメッセージが出るようになったと思います。
同様な体験された方いますか?

• 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
特に不都合はないのでこのまま様子を見ていようと思います。