日本の戦後経済成長は政府主導によるもので、これを「日本株式会社」と表現する説もあるようです。では他の国ではどのような状況だったのでしょうか?イギリスやフランスの政府は第二次大戦後荒廃した産業を育てるために、日本と違って民間に任せていたのでしょうか?それではイギリス労働党、フランス社会党の存在理由がなくなる。日本と同じように政府が主導権を持っていたと思います。そうした英仏の戦後産業政策、国営企業に関する書籍・ホームページがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全然詳しくないのですが、他の方から回答が無いようなので、不肖私が…。


私がある程度知っているのは、英国の例で、戦後の労働党政権時代に基幹産業の国有化政策がとられました。有名なところでは、British Steelを思いつきます。イギリスでは、サッチャー政権の誕生で向きは一気に反対にふれました。フランスの場合は、終戦直後から基幹産業の国有化が行なわれ、その後も大統領はドゴールやその後継者であったり、社会党のミッテランであったりしましたが、英国程の大胆な政策転換はなく、国営企業の経済全体に占める割合が高い時期がその後も続いたと理解しています。(具体的な数字については、今は持っていないのですが、参考URLの最初の方に「1996年の売上高別によるフランス企業の上位20社のうち、国営企業の数が10年前の13社に対し、僅か3社に減った。」とあるのから、ある程度想像して頂けると思います。フランスの有名な国営企業といえば、自動車のルノーを真っ先に思いつきます。今はもう民営化されていますが。)

goo!で検索して見たのですが、ちょうど良いHPは見つかりませんでした。英仏の戦後産業政策や国営企業に関する本も、適当なのは思いつきませんが、現代もカバーした「イギリス史」「フランス史」といった通史の本なら、ふれられていると思います。

【参考URL】
http://www.economics.jp/iino/europe/04-06/beispi …

参考URL:http://www.ambafrance-jp.org/franceaujapon_jp/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜市立図書館の「経済」や「歴史」のところで探したのですが、いい本が見つからなくて、この欄に投稿しました。参考URL、下の「敬愛学園」はよく分からないのですが、上の「フランスの概況」はとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルノー カングー4X4について教えてください

ルノーのカングー4X4がヨーロッパの方で販売されていると思うのですが、カングー4X4の最低地上高はどの位でしょうか、あとボディーサイズは日本に来ている、カングーと同じなのでしょうか。

あとトランスミッションでATは有るのでしょうか。
(日本では4速AT、5速MTの二種類ですが)

Aベストアンサー

フランスでは4X4、英国ではトレッカ という名前で発売されているようですが、いずれもATはないようですね。
(普通のカングーであればATあるのですが・・・)

また高さは1920mmのようですので少し高いですね。

下記仏ルノー/英国ルノーのHP、カングーのところから情報見ること出来ます。
http://www.renault.fr/RenaultSITe/puma/FR/PROD_FR/MEL_PROD/fr/Kangoo_ph2/p1.jsp
http://www.renault.co.uk/RenaultSITe/puma/GB/PROD_GB/MEL_PROD/en/Kangoo_ph2/p1.jsp

参考URL:http://www.renault.co.uk/RenaultSITe/puma/GB/PROD_GB/MEL_PROD/en/Kangoo_ph2/p1.jsp

Q【日本で売られているフランス産羽毛布団の羽毛はフランス産じゃないと名指しでフランス産羽毛生産会社のフ

【日本で売られているフランス産羽毛布団の羽毛はフランス産じゃないと名指しでフランス産羽毛生産会社のフランス人社長が批判してますけど】この批判されている日本の詐欺羽毛産地偽装を10年以上続けている日本の羽毛布団会社はどこですか?

フランスベッド?京都西川のことですか?

フランス産羽毛と言ってフランス産の羽毛を使ってないって詐欺事件では?

それも10年も産地偽装の詐欺を続けていたら犯罪なのでは。

どこの会社のことか教えてください。

Aベストアンサー

ま~代表的な
・西川
・丸八
・フランスベッド
他中小100社

の、フランス・ホワイトダウン97%とかの。たった17%がフランス産というロシア産のもの。
80%が中国産。

の原料を中国経由で日本に仕入れて、日本で加工。

ジャパネットで安売りしてるのもアウト。
https://www.japanet.co.jp/shopping/bedclothes/catslist/ATINNV0301LP000000000012342/PDWM01615919/

利用する時は、その値段の半値で当たり前だと思ってください。

また、丸八などの訪販で買うのが阿呆というのも知っておくと良いですね。

Qルノー・カングー(中古)を買いたい。ディーラー?日産系?

ルノーのカングー中古を探しています。

ネットであれこれ見ているうちに気になったのですが
カングーを買うときに、ディーラーで買うか、日産系で買うか、という
話題を良く目にするのです。

ネットで調べて両社がなんらかの業務関係があることはわかったのですが
実際に、日産に行ってカングーを購入できるのでしょうか?
事情があって、できるならルノーディーラーではなくて
日産関係で購入できたらいいなぁ、と思っているのですが。

そういえば、近所の日産系の中古車センターで
カングーがときどき出品されています。

初めての車購入で、事情がちんぷんかんぷんです。

へんなことを聞いているのかもしれないのですが
どうぞ優しく教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ルノーの場合は、日産店が多いようです。
完全に分かれているディーラーもありますし、日産のディーラーと併設している所もあるようです。

日産のディーラーは、日産系、プリンス系、サニー系、モーター系、チェリー系と5つに判れて居るものを現在統合していますが、経営者が違う所は、現在でも統合しきれていません。
県によっては既に、日産系(青)とプリンス系(赤)に統合しきれて居る所もあるようです。
ルノーを扱っているのは都道府県でその内1つ程度だと思います。

ですので、ルノーを扱っているのと同じ系列店なら修理なども問題ないと思います。

コンピューターのテスターなどが、正規ディーラーで無ければ置かれて居ませんので、そう言う意味で、ルノーを扱ってない日産系のお店だと困る事があるかもしれません。

Qイギリスの主な産業

イギリスの主な産業について教えて下さい!!

Aベストアンサー

何をお知りになりたいのか、良くわかりませんが、
基本的な話ならば、外務省のデータを見てください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/uk/data.html

Qルノー・カングーにジャイロXは積めますか

いつもお世話になりまーす

ルノー・カングーにはラダーレール使ってジャイロXを積むだけのスペースがありますか?
もし積めない場合、どのくらいの大きさのバイクなら積めますか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カングーのサイト見ても寸法が明記してないようなので
推測ですが(一応四面図から推測)
普通のスクーターでもきついんじゃないでしょうか
おそらくモンキーとかじゃないと無理だと思います。
たたんだセカンドシートが意外と邪魔なんですよね。

どうもカングーありきの質問のようですが
すでにカングーお持ちなら荷台スペースを教えてください。縦、横、斜め、高さなど
まだお持ちでないならこの質問をルノー販売店に直接聞いてみたらいかがでしょうか?

Q日本の在日企業群は、内需企業が多く、円高に全てをかけてるから、政府は日本円ハイパーインフレが良い?

日本の在日企業群は、内需企業が多く、円高に全てをかけてるから、

日本政府は日本円ハイパーインフレが良いのでは?

そもそも、ハイパーインフレ=悪いこととする人が何故か多いですが、

アフリカのどこだっけ?だと、ハイパーインフレ後に良くなったようですよ。経済。

Aベストアンサー

ま~だからこそロッテのように内ゲバになるんですけどね。

日本の仲のタックスヘブンを止めさせれば、自然に淘汰されるでしょうけど、多くのパチンコ議連の議員が生活苦になるでしょうね。

Q新しいルノー カングー、、、どうですか???

とうとう出てしまいましたね、新型ルノー カングー。
「新型が出てほしくない」と思ったのはレガシィに次いで2車種目です。
(カングーの新型情報はかなり前からあった)

見た目もスペック的にも、明らかに肥えて(+250kg!!)しまった新型カングー…。
実際にもう展示車をご覧になった方、試乗された方いますか?
感想などお聞かせいただければ有難いです。
「先代に比べてここがいい」などのお話が聞けたらと思っています。

他にも、先代・新型を問わず何か思うところがあればコメント頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

先週末新型ルノーカングーを見て試乗してきました。

日産のカレスト座間にたくさん展示があります。
色は黄色・黄緑・白・エンジ色の4台ありました。
(白は旧型だったかな。)

まず概観が非常に気に入りました。確かに旧型と比べて大きくなりましたが、許容範囲だと思います。
黄緑とエンジ色が非常に映える色でした。黄色は旧型の方がいいかな。

実際に試乗しましたが、1600CCの4ATなので加速はたいしたことありませんが、ボディ合成がしっかりとしており、足回りが良かったです。
社内にポケットがいっぱいあり、いったいどう使うのか悩むくらいです。内装の感じやシートも良かったですよ。

欠点としては、カーナビの取り付け位置がエアコンダイヤルのまん前で、エアコンの操作が出来ないことが予想されることと、ドアのヒンジ部分など、部品が鉄板むき出しであったため、錆が出るでしょう。
それと、スライドドアが結構重たく、女性や子供さんには厳しいかもしれません。

いづれにしましても、値段も比較的安くお買い得ですので、思い切って買っちゃえばいいと思います。

こんにちは。

先週末新型ルノーカングーを見て試乗してきました。

日産のカレスト座間にたくさん展示があります。
色は黄色・黄緑・白・エンジ色の4台ありました。
(白は旧型だったかな。)

まず概観が非常に気に入りました。確かに旧型と比べて大きくなりましたが、許容範囲だと思います。
黄緑とエンジ色が非常に映える色でした。黄色は旧型の方がいいかな。

実際に試乗しましたが、1600CCの4ATなので加速はたいしたことありませんが、ボディ合成がしっかりとしており、足回りが良かったです。
...続きを読む

Q大きな政府・小さな政府とはなんですか?

大きな政府・小さな政府とは何なのか?
明確な説明の出来る方いらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたら、是非、回答お願いします。

Aベストアンサー

大きな政府とは、ケインズの考えを受け継いだ供給側が理想とする政府のありかたであり、小さな政府たは、スミスの理念を受け継ぐ需要側の理想とする政府のありかたです。

大きな政府とは、公共の福祉や、財政投資を盛んにする政府であり、小さな政府とは、民営化や規制緩和等を行い、市民が形成する市場です。例えば、労働の面から言えば、生まれながらに人は平等ではないから就ける仕事も違うので個人の失業にも寛容的であり、失業者のためにいろんな救済の手(失業保険等)を差し伸べるのが大きな政府であります。それに対して小さな政府はそのような行き過ぎた福祉に甘んじて個人の自発的失業(就職口はあるけども、もっといい職に就こうとして就職しない事)が発生するので、それを防ぎ、強い個人を育成し、強い個人が市場を形成すると考えているので、行き過ぎた福祉な反対し、救済の手は差し伸べません。また、供給側はみんなが基本的に平等であるという原則の上に成り立っているのに注意です。ちょっと前にあったアメリカの大統領選挙はまさに大きな政府を理想とする党派と、小さな政府を理想とする党派の対立でした。(共和党が小さな政府でしたかな??自信ないです・・・)

さだかな知識ではありませんので、参考程度に、調べ物の手助け程度に活用してください!私はただの学生ですのであしからず・・・

大きな政府とは、ケインズの考えを受け継いだ供給側が理想とする政府のありかたであり、小さな政府たは、スミスの理念を受け継ぐ需要側の理想とする政府のありかたです。

大きな政府とは、公共の福祉や、財政投資を盛んにする政府であり、小さな政府とは、民営化や規制緩和等を行い、市民が形成する市場です。例えば、労働の面から言えば、生まれながらに人は平等ではないから就ける仕事も違うので個人の失業にも寛容的であり、失業者のためにいろんな救済の手(失業保険等)を差し伸べるのが大きな政府であり...続きを読む

QH15 ルノー カングーを落札して乗ってます よ

H15 ルノー カングーを落札して乗ってます よくありがちな三速ホールド状態になり対応に悩んでます
ディーラーは冬だからしょうがないというし。実際どうしたらよいでしようか。ソレノイド交換で10万といわれました。

Aベストアンサー

ソレノイド、ATコンピューター不良…
ATCPは同じ機種の中古でもありますよ~
差し換えで調子よくなります!
暖機をしっかりして、オイルを温めてから発進してみては?
多分、現在は燃費も悪いかと…

Q繊維産業・アパレル産業・小売り・・服販売について

色彩検定の勉強中です。
繊維産業が素材を売り、アパレル産業がその素材で服を作り、それを小売りが売ると勉強しました。
アパレル産業は、インターカラーの情報を参考にするとテキストにあります。
ということは、繊維産業は日本以外の世界の繊維会社と取引して服を作成するということで正しいですか?
日本の繊維産業とは取引しないのですか?

Aベストアンサー

日本の繊維会社が世界のスタンダードなので逆ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報