痔になりやすい生活習慣とは?

今のところ、No.1はレクサスGSですが、クラウンもフーガもレジェンドもそれぞれ特徴があってどれにすればいいか迷ってます。どなたかアドバイスをお願いします。

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A 回答 (10件)

私自身クラウンアスリート(180系ですが)に乗っているのでお勧めします。


(1)GS:個人的に好みでない。質感・内装共にクラウンの方が上の気がします。何か値段の割りに物足りない・・・。
(2)フーガ:ちょっとコテコテ感があるように感じます。やはりルノーのテイストがあるからでしょうか。
(3)レジェンド:個性的で良いかと。技術のホンダですからね!。ただ冒険心がないとなかなか踏ん切りが・・・。
と言う事で個人的にはクラウンがNo.1です!。トヨタのフラッグシップカー(?)ですからね。
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乗り心地とステータスなら、



クラウンマジェスタです。

理由ですが、まずGSはスポーティーなアリストが元になっていて、動力性能重視です。次にGSは上にLSがあるので、乗り心地とステータスでそれを超える事は、決してありません!!!
(LSと出会う度、いやな思いをするでしょう。又、内装その他も、当方某独2大プレミアムメーカー車を乗り継いでますが、それに比べると・・・)
方やマジェスタは7月にセルシオを凌駕するほどのマイチェンをしていますし、なんの束縛もありません。
(元々マジェスタは初代セルシオが出て事実上トヨタのトップモデルになったので、クラウンユーザーに、「クラウンは、セルシオと同等です。」とうったえる為つくられました。)

以上のことからトヨタのクラウンに対するステータスへの入れ込みが分かると思います。

マジェスタはトヨタ車の中ではセルシオ無き今、最高のステータスです。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/jp/news/06/Jul/nt06_029. …
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こんにちわ。



全車試乗したことが無いのでステータスだけの回答ですが。。

レクサスですね。
理由ですが、まずレクサスには開発費の上限がない。(現実的にはあるんでしょうけど)
次にレクサスの中古車はメーカー自身が買い支えており、あまり出回らない。
(中古車は馴染み客に売るらしい)

以上のことからトヨタのレクサスに対するステータスへの入れ込みが分かると思います。

レジェンドはホンダ車の中ではNSX無き今、最高のステータスでしょうか。
(飽くまでもホンダの中では)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
ステータスは圧倒していますね。

お礼日時:2006/11/05 05:22

先日展示されたレクサス全車を見てきましたので印象など。


内装はやはり天下のトヨタで素晴らしかったなと思います。
ただ座った印象はあまり良くなくて、座面の底付き感と腰部のホールド感に違和感を覚えました。(車の値段の割にと言う意味で。)
ただ、抜群の保証体制&サービスと言うことを考えるとレクサスで決まりではないでしょうか?

余分ですが、
私は外車好きですので、クライスラーの300Cが好きです。(笑)
結構ヤバそうな雰囲気があり、あまり近付きたくないクルマですよね。
しかし、近寄りづらいクルマと言うことは転じて安全なクルマだと思っています。

参考URL:http://www.chrysler-japan.com/300c/index.html
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この回答へのお礼

もうほとんどレクサスで決まりかな・・・
っていうのが今の心境です。

お礼日時:2006/11/03 21:40

こんにちは。

当方はクラウン(マジェスタも)派ですかね。
でもやはり最後はnationsangyouさんが車の何を重視するかではないでしょうか??そうすればより、いいアドバイスがあるかも!?
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この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり乗っていて気持ちいいのが1番かな。
そうするとやっぱレクサスかなあ。

お礼日時:2006/11/03 21:39

10月にクラウン(ロイヤル)からSCに乗り換えました。



もう少しポイントを絞っていただけると、書きやすいのですが、

4車でかなり価格差があります。
排気量/装備の比較で、一番割安はレジェンド、割高はGSです。
ただ、当然そこに「品質差」があります。

GSを考えておられて、それだけの金を出す気があるのなら、GSでいいのではないでしょうか。
ただ、GSは、写真を見るといいのですが、実際に乗ってみると、インテリアにあまり高級感がありません。
段々に街中にGSが増えてきて、「特別な車」というイメージが薄れてきているのは事実です。

そうした意味で、大きなお世話ではありますが、GSならハイブリッドにしておいたほうがいいかもしれません。
試乗しましたが、アクセルレスポンスが半端ではありません。
レシプロエンジン単体では、6000ccでも、あのレスポンスは出せないと思います。

クラウンは、よさげに見えますが、SCに乗り換えてから思い返すと、やっぱりカローラの延長だな、と思ってしまいます。
このあたりは、自分の車として長い距離を乗らないと、実感がつかめないと思います。
ただ、クラウンが安っぽいのではなく、カローラがすごいのだとは思いますが。。。
あと、マジェスタのオーナーで、クラウンに対して態度がデカイやつが多いです。
走っていて、「オレの車のほうが、高いんだぞ」とばかりに、押しのけられることが、時々あります。
たいへん不愉快ですが、価格差は事実ですから、マジェスタに乗っていると、そんな気持ちになるのかもしれません。
マジェスタでないなら、クラウンはあまり買わないほうがいいと思います。

フーガは、機械として見ると、クラウンより、さらに微妙に落ちます。
ただ、4.5リッターは、超お買い得だと思います。
SCがV8/4.3リッターですが、V6/3.5リッタ-クラスとは全く異質なものがあります。

レジェンドは試乗していないのでよく分かりません。
ホンダの車は、他社と違い、車を走らせることが好きな人間の気持ちが分かった車を作りますから、レジェンドもたぶん同じだろうとは思います。
ただ、「レジェンドが欲しい」という強い動機付けがないなら、避けておいたほうが無難かもしれません。

確かめていませんが、クラウン、フーガはあと1年ちょっとでモデルチェンジではないでしょうか。

細かいことで知りたいことがあれは、分かる範囲でお答えしますので、レスに書いてください。
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この回答へのお礼

的を得たアドバイスどうもありがとうございました。
確かにGSでいいと思うのですが
天下のクラウンもやはりいい車ですし
フーガのサイドモニターもいい装備だな思います。
レジェンドの走りも素晴らしかったです。
安い買い物じゃないですし、
今は悩んでいる最中ですので皆様のいろんな意見を聞いて
何年かに1度の楽しい選択をしていきたいと考えています。

お礼日時:2006/11/02 07:11

無難なクラウン、あまり走っていないのでフーガ、このどちらかを買いますね、私なら。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的にはそうですよね。

お礼日時:2006/11/02 07:02

>どれにすればいいか迷ってますどなたかアドバイスをお願いします。



あなたがこれらの車のどこに魅力を感じているか(何を重視するか)書いたほうが、欲しいアドバイスが得られるとおもいます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、しいて言えば
乗り心地とステータスでしょうか。

お礼日時:2006/11/02 00:23

何を重視するか、ですかね。



やはり最終的には試乗をオススメします
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この回答へのお礼

有難うございます。
フーガ以外は試乗しました。
クラウンはそれなりに良かったですが
レクサスと比べて少し軽さを感じました。
レジェンドはコーナリングは抜群でしたが
少し若者向けのように思いました。
フーガは近日中に試乗する予定ですが
どうなんでしょうね。

お礼日時:2006/11/02 00:27

クラウンです。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
天下のクラウンもいいですよね。

お礼日時:2006/11/02 00:27

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Qホンダレジェンドとクラウンアスリートどっちの車にしようかな。あなたなら?

嫁さんの車の購入です。
夫婦共、車のことは素人です。
今までの車はスタイルと価格で決めてました(笑)

★ホンダレジェンド
良点
(1)車体カラーの赤があるのが良いしスポーティでおしぉれ。
(2)購入してもクラウンのように、あちこちで見かけないだろうと思ってます。希少?
(3)クラウンアスリートよりレジェンドの方が女性向きではないかなと思ってます。
欠点
(1)クラウンアスリート3.0より価格が高いけど他人が見て500万超の車と思わないのでは無いかと思う。
(2)クラウンより全長・全幅 ・全高が大きいのに小さく見える。


★トヨタクラウンアスリート3.0
良点
(1)レジェンドより価格が安い。
(2)クラウンのネームバリューが、やはり魅力(今は若い人も乗るし昔のことかな?)
(3)今後、沢山、町むで、やたらと見かけることになるであろうし次々とマイナー・フルモデルチェンジしそうですぐに古く感じる。

どつらも、新しく発表されたので値引きは10万程度で現在の車の下取り価格は同じでした。
どちらもスタイルは気に入ってます。

車好きの方やメカに詳しい方から見ればこの質問は馬鹿げているかねしれませんね。

私ならこっちが良い。何か助言を頂けませんか。
よろしくお願いいたします。

嫁さんの車の購入です。
夫婦共、車のことは素人です。
今までの車はスタイルと価格で決めてました(笑)

★ホンダレジェンド
良点
(1)車体カラーの赤があるのが良いしスポーティでおしぉれ。
(2)購入してもクラウンのように、あちこちで見かけないだろうと思ってます。希少?
(3)クラウンアスリートよりレジェンドの方が女性向きではないかなと思ってます。
欠点
(1)クラウンアスリート3.0より価格が高いけど他人が見て500万超の車と思わないのでは無いかと思う。
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Aベストアンサー

私はホンダ党なのでちょっとヒイキ目かな(笑)

今日調度お世話になっているホンダのディーラーに行って来ました、ショウルームにはピカピカのレジェンドが飾ってありました
昔からお世話になっている店長さんに、引き合いはどうなの?と聞いたら、10月7日に発表があって全国のカタログは無くなったそうです、関心はとても高そうです

店長さんはメーカー主催の販売店向け試乗会に行ってサーキットで思いっきり振り回したとか、とても気持ち良いと話していました
今度の駆動システムは4輪がそれぞれ0~100%で駆動を振り分けることが出来るので(前後は0~100とはいきませんが)、思いっきり踏み込んでもオンザレール感覚で前に進む感じだとか、FFだと前輪が外側に膨らんでいくし、FR(クラウンなど)は後輪が外に出ようとします
まあクラウンですとDSTが働くので姿勢が崩れる前にコンピューターが制御してブレーキを当て姿勢を直してしまうのですが、レジェンドは逆に駆動力で姿勢を制御するので正の制御と言えるのではないでしょうか、クラウンは負の制御かな

ただ今のクラウンの足回り、走行性は同クラスの外国車に匹敵、特にブレーキはメルセデスと比べても遜色ないと自動車評論家は絶賛しています
まあ私個人としてはモデルチェンジする毎にデザインがつまらなくなるし、同じようなデザインで安い車もあるし、余りにも見かけるのでね、そこいらへんかな
装備がデコレーション的なのもトヨタの車って感じです

レジェンドをしげしげと見てきましたが、リヤからみるとメルセデスSクラスのような丸みを帯びたスタイルですね、フロントマスクは個性的とは言えませんが、存在感のあるデザインだと思います
内装も落ち着いているし見やすいし扱いやすそうなので好きですね

あとは好みの問題でしょう、私が伺ったホンダディーラーも既に契約が増えているとか
私だったらレジェンドかな、まあホンダが好きなので

全く別な意見として、同じ価格クラスで外車ですとBMW318なんですが、これがまた良いんです文句無しで
パワー的にはレジェンドと比べられませんが、オーソドックスな足なんですけど一番好きな味付けです
私だったら悩んじゃいますが(爆)

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/legend/

私はホンダ党なのでちょっとヒイキ目かな(笑)

今日調度お世話になっているホンダのディーラーに行って来ました、ショウルームにはピカピカのレジェンドが飾ってありました
昔からお世話になっている店長さんに、引き合いはどうなの?と聞いたら、10月7日に発表があって全国のカタログは無くなったそうです、関心はとても高そうです

店長さんはメーカー主催の販売店向け試乗会に行ってサーキットで思いっきり振り回したとか、とても気持ち良いと話していました
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QレクサスGS・FUGA・クラウンアスリートの中ならどれにすべきでしょうか?

現在車の乗換えを真剣に考えており、ほぼ毎週ディーラーに通っている状況です。しかも調べれば調べるほど悩みが増えます。
そこで是非とも世間の方ならどう思うのか知りたいので質問させていただきました。
乗り出し350万迄とし、最終候補としてレクサスGS・FUGA4.5・クラウンアスリート3.5の3車にどうにか絞りました。もちろん中古です。
みなさんならどの車を選びますか?

私のこの3車のイメージは下記の通りです。
○レクサスGS3.5
 この中で最も社会的ステイタスが高い=自慢になる。が、エクステリア・インテリアはこの中で一番好みではない。動力性能は問題なし。最も高価。反面燃費はいい。

○FUGA4.5
 この中で最も認知度が低い。エクステリア・インテリアは最も好みである。トルク等考えるとこの中で最も動力性能が高いと思う。ただ税金が高いし、燃費も悪い。

○クラウンアスリート
 確実にはずれがない車。エクステリア・インテリアもFUGAほどではないが、好みである。動力性能ももちろん問題なし。ただ最大の悩みが台数が多すぎる。人とかぶるのはあまり好きではない。

現在車の乗換えを真剣に考えており、ほぼ毎週ディーラーに通っている状況です。しかも調べれば調べるほど悩みが増えます。
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Aベストアンサー

再度失礼します。なぜスピードを出す車でないかと申しますのははっきり言いまして実際に乗ってみれば分かると思います。
口では説明できないんですよ。。う~ん。。。一番でいえるのは急な加速の時のエンジンの吹き方は全くちがいますし。。

そのほかで言い表すならばクラウン、レクサスはゆったりのんびり乗る車?
フーガはエンジンを回して乗らないとあのエンジン音の良さは実感できない。。このような言い方しかできませんが・・

QLexus ISとMark Xの違いって何ですか

ベースはどちらも一緒だと聞いていますが、ISの方がMark Xより100万以上高いです。エンジン同じ、シャーシ同じ、であればあとは内装ですが、見た目もそんなに100万以上も違うほど変わりはないような気がしますが、何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2ですが、もう少し書こうと思いました。

そもそもISとマークXを比較することに無理があります。
マークXと比較するのであれば、クラウンです。
乱暴ないいかたをすると、同じ下回りに、クラウンのボティを乗せればクラウンになるし、マークXのボディを乗せればマークXになると言って、「当たらずといえども遠からず」です。
もちろん、ショックなど、多少の違いはありますが、だいぶ価格差がありますので、これは十分議論の余地があります。

ISと比較するとすれば、やはりフェアレディZだと思います。
外見上は、「セダン」と「スポーツカー」と、全く違いますが、よく見ると内容は驚くほど似ています。
特に、Zの呆れるような着座位置の高さは、そのまま重心の高さを意味し、ISといい勝負です。
なぜZがこれほど堕落してしまったかといえば、購入層が、Zの過去の栄光を覚えている高年齢層の金持ちに偏ってしまったからだと思います。
年寄りには、低い着座位置からの乗り降りは苦痛ですから。
サーキットのタイムもおそらくいい勝負だと思います。

最後に、GSとマークXのフロアパネルやサスが同じなら、マークXショックとバネをGSのものに換装してしまったらどうか、という問題ですが、そもそも両車はボディ剛性が相当違いますので、固いショックは辛いのではないかと思います。

ANo.2ですが、もう少し書こうと思いました。

そもそもISとマークXを比較することに無理があります。
マークXと比較するのであれば、クラウンです。
乱暴ないいかたをすると、同じ下回りに、クラウンのボティを乗せればクラウンになるし、マークXのボディを乗せればマークXになると言って、「当たらずといえども遠からず」です。
もちろん、ショックなど、多少の違いはありますが、だいぶ価格差がありますので、これは十分議論の余地があります。

ISと比較するとすれば、やはりフェアレディZだと...続きを読む

Qクラウンアスリートとフーガどっちが買いか?

現在、新車の購入を考えています。
対象車は、クラウンアスリートかフーガか・・・
アスリートなら、予算的に2500cc
フーガなら3500ccで考えています。

また長く乗ることを考えており、下取り価値は気にしません。
個人的な好みだと思いますが、それぞれの長所、短所等もあわせて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

先に結論を言えば、理想は、半年待ってクラウンです。
今は、モデルチェンジ直後なので、値引きが期待できません。
ゼロクラウンは、エンジンからシャシまで全部新設計だったので、開発コストが相当かかったようで、歴代クラウンの中では、値引きが辛かったと思います。
今度は、インテリア/エクステリアをチョコッと替えただけですので、開発コストも知れていて、2~3年たつと、景気よく値引きするのではないでしょうか。
今買うと、後々なにかにつけ、損した気分になりそうです。
旧モデルが安く手に入るなら、それは「買い」です。
というか、新型クラアスには2500がなかったと思いますので、旧型ですね。
フーガも、モデルチェンジから、だいぶ経っていますから、遠からずモデルチェンジするでしょう。

クラウンとフーガの比較でいえば、耐久消費材として考えれば、クラウンのほうがはるかに優れています。
殆どの部分で、ちょっとづつフーガよりよくできていて、トータルで見ると、大きな差が開く、という感じです。
あのデカいボディで、小回りのよさには、衝撃を受けます。
ただ、単純に商品としての出来がよければ、より満足できるか、というと、そうでもないのが車の不思議さです。
安い買い物ではないので、何度も試乗して、納得いくまで研究しましょう。
個人の好みの問題です。
フーガで悪い、ということはありません。

あと、新型クラアスは知りませんが、ゼロクラウンはリアに、排気量を示すオーナメントが付きません。
だから、遠慮なく2500に乗ることができます。
フーガはべたりと「2500」のオーナメントがつきますので、恥ずかしく、2500はやめましょう。
ただ、2500でも、両車200馬力以上ですから、パワー不足を感じることはないと思います。
勘違いしている人がたくさんいますが、「高級車」で、200馬力と280馬力の差が体感できるのは、150キロ以上の速度域で、100~120キロ程度では、大した違いはありません。
「高級車」の排気量が大きくなっているのは、金持ちに高く売りつけるためで、使い勝手は変わりません。

最後にいうと、クラウンでもフーガでも、リアシートに乗った人は、「いい車だね」と感動してくれるでしょう。
ブランドの威力で、「この印籠が目に入らぬかぁ」てなものです。
支払った代金以上の満足は得られるでしょう。

先に結論を言えば、理想は、半年待ってクラウンです。
今は、モデルチェンジ直後なので、値引きが期待できません。
ゼロクラウンは、エンジンからシャシまで全部新設計だったので、開発コストが相当かかったようで、歴代クラウンの中では、値引きが辛かったと思います。
今度は、インテリア/エクステリアをチョコッと替えただけですので、開発コストも知れていて、2~3年たつと、景気よく値引きするのではないでしょうか。
今買うと、後々なにかにつけ、損した気分になりそうです。
旧モデルが安く手に入...続きを読む

Qベンツかレクサスかの購入、迷っています

先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・
また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・
どうぞ宜しくお願いします!!

先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

どのクルマにせよ「惚れた」のであれば、自分の信念を貫けば良いと思います。
その結果、故障に悩まされても「それでも好き!」といえるかもしれませんし、乗り換えを選ぶかもしれません。
でもご自身で考え、得た答えなら必要以上の悔しさを伴いません。
最近のベンツは昔ほどの「質実剛健」さは無いです。
限界域(高速域)の性能は、日常にその機会があまりありません。
ブレーキに関してはパッドの柔らかさによるところもあります。
先の方が「いつかは“ベンツ”という言葉はあるけど、いつかは“レクサス”という言葉はない」と言ってますが当たり前です。歴史が違います。そのかわりに「いつかは“クラウン”」という言葉がありましたが(笑)。
レクサスは他の国産車と同じような安心感で乗れるところがやはり捨てがたい。クルマは「道具としての役割」をまずは全うしなければ困りますので・・・。
ご自身がそのクルマに何を求めるか。それによっておのずと答えが出るでしょう。

QレクサスGSとISの価格差の理由について

レクサスGSとISには、100万円の価格差がありますが、何が違うのでしょうか?
例えば、300hのベースグレードだと、GSが580万円で、ISが480万円です。

レクサス店の営業の方に、価格差の理由をお尋ねしたのですが、よく分からないとのことでした。
車の長さが違う分、板金などの材料を多く使用するからではないかと言われていました。

確かに全長は、GSの方が20センチ長いですが、全長の5%にも達しませんから、長さだけで2割の価格差が生じるようには思えません。

諸元を見る限りでは、タイヤが17インチと16インチという違いは見当たりましたが、そのほかには大きな差が見つかりませんでした。

大体の見当で構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

GSオーナーです。ISと両方試乗してずいぶん迷いました。
前者の方々の言うようにまず車格が違うという事だと思います。
台数の多く出る車は割安になるのも正解だと思います。

ISは小さいぶん街乗りに良いなと思いました。
でもロングドライブでも性能の良さが発揮されると営業マンが言ってました。
それも納得です。
それでもGSにした理由はやはり後部座席の乗り心地。
独りとか二人でロングドライブする事はあまりないので乗せる人の事を考えました。
まあ単純にデカい車が好きというのもあります。

<長さだけで2割の価格差が生じるようには思えません。

乗ってみるとわかると思いますが20cmの車長の差って結構なものですよ。
重量が違うぶん作り自体が違うというか。
シートに使う皮の面積も違ってくるだろうし。
実感として100万円分の価格差は感じられると思います。

Q高級車について。ハイオクガソリンの疑問。燃費や維持費について。

高級車に対しての質問です。なぜ高級車はどれも燃費が悪く、更にはハイオクのガソリンにしか対応していないのでしょうか??今の技術なら燃費がよくてレギュラーにも対応できる高級車は作れるのではないでしょうか??それともやはり金持ちの乗り物だからわざとそういう維持費やコストが掛かるように作ってるのでしょうか??自分は現在日産のシーマを購入しようと考えております。車の知識がまったく無いのでこのような質問になってしまい申し訳ありません。誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、日本の道路事情の中で、移動の道具として、クラウン/フーガを超える高級車が必要か、というと、100人のうち99人は、必要ない、と答えるでしょう。
であるにもかかわらず、シーマ、レクサス、ベンツS、BMW7といった車が、売れています。

なぜなのか。

もちろん、車が好きで買う人はいますし、おそらく質問者の方もそうでしょう。
しかし、多くの場合、高級車は、金持ちの自己満足と虚栄心を満足させるために存在します。

オレは才覚があるから、そのへんをうろうろしているヤツの何倍も稼いでいる。
だから、シーマが買える、レクサスLSが買える、ベンツのSが買える。。。

そのため、車のハード/ソフト以外に、メーカーは高級車のユーザーの虚栄心を満足させるために、いろいろな仕掛けを用意しています。
分りやすい例では、もしモーターショーに行かれたら、高級車メーカーのブースには、休憩スペースがあるのに気付いたと思います。
イモ洗いのような会場で、そのメーカーの車のユーザーだけは、そこに行き、ゆっくり休むことができます。
「差別化」というヤツです。

ですから、質問者の方の言われる「金持ちの乗り物だからわざとそういう維持費やコストが掛かるように作ってる」という意見は、核心をついています。
虚栄心を満足させるためには、「安く」てはいけないのです。

だいぶ前のことですが、自動車雑誌の若い編集者が、中古のフェラーリを買って、最後は自己破産した、という「事件」がありました。
自分の給料で、十分にローンを払える、という計算だったのでしょうが、いざフェラーリに乗ってみると、リッチなフェラーリユーザーたちとの付き合いができ、いろいろと金がかかって、破たんした、ということだったようです。

今のハイオク仕様の高級車は、レギュラーを入れても、別に壊れるということはありませんが、シーマでガソリンスタンドに乗りつけて、「レギュラー」というのは、なかなか勇気が要ると思います。
セルフスタンドに行けばいいだけのことですが、かわいい自分の車に「劣った」ガソリンを入れるのはためらわれますし、ガソリンに限らず、ことほど左様にカネがかかります。

私自身が車好きで、若い頃から分不相応な車を乗り継いできましたので、シーマに乗りたいという質問者の方の気持ちは分かりますし、実際に買っていいと思います。
ただ、それなりに大変であることは、覚悟しておいたほうがいいと思います。

今、日本の道路事情の中で、移動の道具として、クラウン/フーガを超える高級車が必要か、というと、100人のうち99人は、必要ない、と答えるでしょう。
であるにもかかわらず、シーマ、レクサス、ベンツS、BMW7といった車が、売れています。

なぜなのか。

もちろん、車が好きで買う人はいますし、おそらく質問者の方もそうでしょう。
しかし、多くの場合、高級車は、金持ちの自己満足と虚栄心を満足させるために存在します。

オレは才覚があるから、そのへんをうろうろしているヤツの何倍も...続きを読む

Q中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか?

中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか?
何か足代わりになる車をオークションで探しています、

ボディータイプ、燃費(近所の買い物程度なので)は特にこだわりありません。

予算は50から70万円くらいです。

たまたま、エスティマ2代目がオークションで目に入りました
50万円あれば落札できる価格でした

しかし、たまたま見た「クラウン ロイヤル」平成17年~19年式が
120~150万円くらいでけっこう出ています、
このクラウン新車ですと450万位になりますので
かなりお買い得かと思ってしまいました、人気がないせいでしょうか?
クラウン アスリートは高価でした。

あと、友人に聞いたのは
「エルグランド」の3500ccも燃費悪くて人気ないから安いと聞きまして
調べましたが結構いい値段つけています、

何かお勧めの車種ありますでしょうか
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、ご期待に答えて いなかのくるまやです。(大爆笑

基本的に自動車というものは「耐久消費材」ですので極々一部の
特殊車(ビンテージ等)を除いてはどれも確実に値落ちしていきます。
(税制上でも6年(満5年)で減価償却していくようになってます)
例えば日産GT-R(型式R35)なんかも順当に値落ちしてますよ。

そんな中で値下がりの大きい車種・・・。
概ね「高級・高額車全般」と「不人気車」になりますね。
18系クラウンなんかも安くなってます。こういった高級・高額車
というものは「立派に見える」という新車時の付加価値が次期モデル
リリースと共にキレいサッパリ消え去ってしまうので、そのぶんの
値下がりが顕著だったりしますね。あとロイヤル系は法人需要も多い
ので下取が安くてもあっさり乗り換えてしまったり・・・。
アスリート系は個人ユーザーに中古需要が顕著なので相場もそれなりに
高めになってしまうんじゃないかと思います。

500万の高級・高額車を新車で買って3年で査定200万なんて
よくあるパターンですよ。年間償却100万なんて収益を上げている
企業さんにとっては微々たる出費に過ぎないんでしょう・・。(苦笑

さて、予算が50~70万。
2代目エスティマ(型式MCR30W&ACR30W)だとアエラス系
だけは少々高いですが、それ以外のXやG系だったら車検付高評価点な
物件が割と豊富にあるので14年式までがターゲットになりそうです。
高評価点のアエラス系だと乗り出し100万超えていく感じです・・。

エルグランド・・・。
もはや初代50系は業者オークションの「売り切りコーナー」に
並んでたりしますね。でもそんな中にも評価4点とか4.5点なんかの
高評価点な物件が散在してることもあり、そういった物件を安く買って
「燃料代」にブチ込む・・ってのもありだと思います。(笑
次代51系はさすがに「売り切りコーナー」には絶対にありませんが
新車時の価格を考えたらビックリするくらいの値落ちですね・・・。
イマイチ不人気だからなのでしょうけど、セリを見てたらホントに
手放したオーナーが気の毒に思えるくらい安いです・・。(苦笑

余談ですが・・・。
相場的に無敵なのは・・・・「軽自動車」ですね・・。
こいつははっきりいって業者オークションでも悲しいくらい高いです。
まったくもって商売にならない・・みたいに高いんですよ・・・。
はっきりいって軽の高年式中古よりかは「新車」買ったほうがましです。
そのくらい軽の高年式車はウマミがないです。

一発利得を画策する中古屋は「軽なんてやってらんね~よ!」みたいに
思ってるのは間違いないところでしょう。
そんなところは高級中古車、しかも事故車を安く仕入れて高く売る!
「うっしっし」・・・てな感じ・・。(爆

で、肝心なお勧めです。

足代わりに使うならタウンエースノア(型式SR40G)の最終13年式
のスーパーエクストラの高評価点車。
それを乗り出し40万までで手に入れ残り30万で1リットル140円の
ガソリンを2142リットル買えば2年分のちょい乗りぶんはすべて
まかなえるんじゃないかと思いますよ。(笑

中古車なんてミエ張るもんじゃないんで、思いっきり実用性に振って、
「気兼ねなく使う」ってのが一番いいんじゃないかと思いますね・・。

by いつも売り切りコーナーでお宝探しの いなかのくるまや(爆

はい、ご期待に答えて いなかのくるまやです。(大爆笑

基本的に自動車というものは「耐久消費材」ですので極々一部の
特殊車(ビンテージ等)を除いてはどれも確実に値落ちしていきます。
(税制上でも6年(満5年)で減価償却していくようになってます)
例えば日産GT-R(型式R35)なんかも順当に値落ちしてますよ。

そんな中で値下がりの大きい車種・・・。
概ね「高級・高額車全般」と「不人気車」になりますね。
18系クラウンなんかも安くなってます。こういった高級・高額車
というも...続きを読む

Q日産自動車がフーガHVを出しますが、すぐに壊れそうですね。

日産自動車がフーガHVを出しますが、すぐに壊れそうですね。
私は日産自動車の品質に対して一切信用なし。
天下りも多数いるそうですし。リコールが出たとしてももみ消されそうです。
はっきり言って、日産自動車なんていらない。
友人が、エルグランドでディーゼル(エンジン型式QD、ZD)と乗っていますが、2人
とも噴射ポンプ~はじまり、グロー交換、バッテリー、ソレノイド、etc普通では、壊
れないところが壊れて修理費がTTLで100万円近くかかっているそうです。
みんな困っているのに、何の対応も改善なし。
高速道路運転中でも突然エンジンがストップして、ハンドルロックされた人も
いるそうです。
国にリコール依頼をみんな出しているそうですが、何の対応もなしだそうで、やはり
天下りの影響かと思います。
検索で「噴射ポンプ エルグランド」と入れると多数ヒットすることも驚きです。
私の周り友人の間では、この事が原因で日産車がいません。
序々に伝わっているみたいです。
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

さすがに、フーガHVが実際に発売されてからどのような不具合が発生するか??こればかりは未だ未知数ですよね。

但し私も7年前に日産TEANAの230JMを新車で購入して、納車日から不具合と故障のオンパレードで5年間乗っていてトータル約1年程は代車に乗ってましたね本当にオーバーではなく納車日からまず、イグニッションコイルが不具合を発生して暫らく日産のデイーラーモ原因が掴めず(新車だからまさか??イグニッションコイルが・・・・・?)という事で3ヶ月間経過していよいよ馴らしが終わっていざ高速道路を走行中にいくら加速しても80Km以上出ないしミッションも3速でホールドされてしまいアクセルを緩めてやっと4速~5速にシフトアップする始末でしかも仕方なく80Kmで走行中突然エンジンが停止はしませんが全く吹きあがらず、いくらアクセルを踏んでも加速しないどころかエンジンストール寸前まで勝手に減速してしまい流石に後続車にすぐにハザードを点灯して異常を合図して路肩までやっと追突されずに停車してレッカー移動した経験が2度ありマジで死にかけました(1度は私だけで2度目は家族が同乗中)。その他一般国道でも同じ様どころか今度は雨のゆるい下り坂のカーブでいきなりエンジンがまた今度はいきなり急減速したためリアタイヤが、グリップを失いスピンしかかった為にそのときは思いっきりアクセルを吹かしてセレクターレバーを2速に落としてかろうじてトラクションが回復して後続車を巻き込む事は無かったのですが、またすぐにデイーラーに電話して対応してもらったがコンピュータには何もエラー記録が残って無いので暫らく預かって日産テクニカルセンターで調べますという返事で

結局約1年以上かかって修理してもらった内容は

1・イグニッションコイル交換

2・ミッションとトルクコンバータ一式交換

3・エンジン交換

4・コンピュータ一式交換及びエンジン以外のセンサー交換

以上すべて無償で交換してもらって一応症状は改善したが、今度はオルタネータがリコールになってますが私の車両は生産時期がこれ以降ですからリコール対象にはなりませんとデイーラーから電話と日産自動車より案内のハガキが来た途端約1年半頃に思った通りオルタネータ故障

次に4年目に今度は各ドアのアクチュエータが破損してドアロックが掛からない・逆にロック解除出来ないなどの症状が現れこれは実費を支払ったところその後デイーラーから連絡がありこれはリコールではないがアクチュエータが不具合を起こすクレーム報告があり無償で交換しますのでデイーラーに持ち込んで交換してくださいと連絡がありもう修理交換しているが??というと修理代金を即刻返金してもらいましたね。

以上のことで流石にもう日産車は二度と乗らない(それまではスカイラインをR32まで歴代乗り継いでましたが」これはすべて最高でしたが)とデイーラーの営業マンに申し入れてTEANAは5年辛抱して売却し今はプジョーに乗り換えてますが約2年~になりますが幸いにも未だに故障もなく快調です。

最後に私なりの勝手な想像ですが日産はカルロス・ゴーン氏体制に代わって全く別の名前だけが日産自動車になったのだ・・・・・!と思いますそれ以前の塙氏までのスカイライン特にR32ーGTRは最高でしたが、今は懐かしいだけですし、これからももう日産車に乗ることは無いですね今のスカイラインはもちろんGTRもあまり魅力はないですね。愚痴ばかりで失礼いたしましたが出来ればもう一度昔の技術の日産に立ち返って欲しいとそして可能ならもう一度R32-GTRのような最高の車のオーナーになりたいと切望してます。甦れ日産!!!

さすがに、フーガHVが実際に発売されてからどのような不具合が発生するか??こればかりは未だ未知数ですよね。

但し私も7年前に日産TEANAの230JMを新車で購入して、納車日から不具合と故障のオンパレードで5年間乗っていてトータル約1年程は代車に乗ってましたね本当にオーバーではなく納車日からまず、イグニッションコイルが不具合を発生して暫らく日産のデイーラーモ原因が掴めず(新車だからまさか??イグニッションコイルが・・・・・?)という事で3ヶ月間経過していよいよ馴らしが終わっていざ高...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む


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