みなさん、こんばんは。

先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の
中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。
年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。

どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、
同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。

最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。
それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう?

そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか?
できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。

私は千葉県北部出身の30歳代で
   小学校:日光(栃木県)
   中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)
   高  校:京都・奈良
でした。

みなさん宜しくお願いします。


【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (37件中1~10件)

こんにちわorこんばんわ。


秋田県出身の30代です。(kantenさんと一緒だ!)

・小学校 青森(何をしたかどこに行ったか、すでに記憶なし…)

・中学校 札幌、函館
 この時はまだ青函連絡船があった時です。帰りの船で乗り合わせたおじさんが
海に飛び込み自殺しました!そこで遺体を引き上げるため、1~2時間ほど
海の上で止まってました。遺体は見つからず。
友達が飛び込む前に話してたらしく、翌日みんな高熱を出しました。

・高校 京都、奈良
 清水寺を見学した後、夕飯が湯豆腐だったんですが、鍋を開けたら
豆腐の上に虫が死んでました!それを先生がむんずとつかみ、
「さぁ、食え!」といって立ち去りました…。湯豆腐を食べるたびに思い出します。
あと友達が映った写真が心霊写真で、当時の怖い漫画雑誌に掲載されました。

また修学旅行に行きたいなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは or こんばんは or おはようございます or ぼんじゅーる or おばんでございます。

< ・中学校 札幌、函館
函館は人気がありますね。私の母(茨城出身)も専門学校の修学旅行で青函連絡船に乗ったそうです。
先日、お台場に停泊している羊蹄丸を前に感慨深げに話していました。

それにしても折角の修学旅行なのに、えらい目に会いましたね。御愁傷様でした。
ってシャレになってないじゃん(汗)。

< ・高校 京都、奈良
いったいnami033さんが何をしたというのでしょう?こんなにも悲劇が続くなんて。
こんなにイヤな事が続いたんじゃ、修学旅行嫌いになっても仕方がありません。自分を責めるのはよしましょう。(涙)

< また修学旅行に行きたいなぁ~。
また行きてーのかよ!どこに行きたくなる要因があるんだよ!(爆笑)

恐怖新聞な回答ありがとうございました。nami033さん、面白すぎます。(爆笑止まず)

お礼日時:2002/04/12 21:44

>『戦前』のイメージはちょっと大袈裟なのかな


戦時教育ですから.国策として伊勢参りを推進してきたような風潮があります。

なお.経済的問題としては.私が住んでいた都市部では.小学校の関係で金を払った事はないです。近所の旦那衆(大通りに住む商店主)が.希望を取って希望者の分寄付してくれましたから。だから.金がなくても近所の旦那集が代わりに金を払って学校行事に参加できるのです。

ただ.私の使用人(でっち等)の学校ではそうでもなかったようです。金がある人間だけしか学校行事に参加できず.某小学校の修学旅行の参加者はわずか2名(+付き添いとして寺の坊さん).隣接小学校との合同で合計10名程度参加したようです。深夜12時ごろ.隣の小学校の児童を無視して出発.20kmほど歩いたところで隣の小学校に追いついたようです。朝近所の鉄道の駅に到着.鉄道旅行30km程度.神社に参詣して帰ってきたようです。来ないだろうとかってに決め付けられて先に出ていってしまったと.いつもいっていた事をおぼえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も解説いただきまして、本当にありがとうございます。

当時は地域差・貧富差が今よりも甚だしかったんですね。
私も決して裕福な家庭出身では無いので、時代が違えば『居残り組』だったのでしょう。

それにしても『でっちどん』の修学旅行は超ハードスケジュールですね。
今小学生に同じ事をさせたら、何割くらい無事に帰って来れるんでしょう。
その前に、保護者会からモーレツな苦情がきそうです。(笑)

お礼日時:2002/04/15 12:39

巳年のにょろのすけさん、再びこんにちは。


私はミセス・モンゴリアンの申年うっきー。

>アメリカの学校にも修学旅行はあるのでしょうか?

なにせ広い国ですので、各州によって実に様々ですが、日本でいう「修学旅行」というものはない、と考えていいと思います。

にょろのすけさんよりもひとつ下の主人(フロリダ州で育ちました)に聞いてみましたら、「高校で卒業旅行になら行ったよ。」と言うので「おお、修学旅行らしきものがあるではないか!」と思ったら、日帰りでディズニーワールドだったそうです。

泊まりで、学年単位での旅行はなかったのかと聞くと、やはりなかったそうです。

しかし、クラブ活動単位での旅行はあったとのこと。そういえば、私もあっちの高校で合唱部員だけで行った旅行(フロリダからマウイ島へ!)があったのを思い出しました。

運動部などはトーナメントで州代表になって全国大会へ、なんてことになるとそれだけでものすごい旅行になっちゃいますし、とにかく所属するクラブごとにキャンプだの何だのと、結構いろいろな所へ行く機会がありました。

アメリカは多くの生徒が一年を通して複数の部活動をこなすのでその部ごとの旅行につきあっていると、学年単位で改めて旅行…なんて行っている場合ではなくなってしまうのではないでしょうか。

長くなってしまってごめんなさいうっきー。
また楽しい質問待ってますうっきー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スウィート・マンキーさん、いつもいつもプチ補足要求に応えて頂き、かたじけないでゴザル。

< なにせ広い国ですので、各州によって実に様々ですが、日本でいう「修学旅行」というものはない、と考えていいと思います。
そうなんですか、No.25でedogawaranpoさんの回答をいただくまで『アメリカの習慣を戦後取り入れた』と思っていました。
戦前からある行事だったんですね。しかも日本独自なのかな?

< 運動部などはトーナメントで州代表になって全国大会へ、なんてことになるとそれだけでものすごい旅行になっちゃいますし、
< とにかく所属するクラブごとにキャンプだの何だのと、結構いろいろな所へ行く機会がありました。
クラブ活動が盛んなんですね。日本で言うと『部活の夏休み合宿』のような感じでしょうかね。
そうそう、留学経験のある友人にも聞いたことがあったのですが、あちらでは複数の部活に所属するのが当たり前なんですってね。
才能の有る選手だと複数種のプロスポーツからスカウトがくるそうですね。

< 長くなってしまってごめんなさいうっきー。
何言ってるにょろか~、沢山楽しいコメントありがとうガラガラ。

< また楽しい質問待ってますうっきー!
こちらこそ、また勉強させて下さいカプリ!

お礼日時:2002/04/14 18:08

>京都・奈良:同室の友達が夜中に水洗トイレを壊し、ホテルの3階の全フロア及び2階・1階の一部を水浸しになった。

(-.-;

書き方がまずかったように思いますので、補足させてください。(^_^;
この友達は普通にトイレを利用して壊れたそうなので、どうやらホテル側の整備不良が原因だったようです。
というわけで、「壊し(た)」ではなくて「壊れ(た)」と書くべきでした。
(ついでに書くと、「一部を水浸しになった」ではなく「一部が水浸しになった」でした(*^_^*))
失礼しました。
でも、中学生って確かに可愛げがなくなる年頃ですよね。

#ところで、南ということは、もしかしたらk市、またはn山市でしょうか。(^_^)
#ちなみに私の最寄り駅は単線区間のため、待ち合わせ停車があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃりゃ、これは早とちりでしたか。失敬、失敬。
私の中学修学旅行の思いでは、夜中までトランプをしていたのを担任に見つかり、廊下で正座をさせられていたところ、
社員旅行らしい酔っ払いの団体に説教された事です。

< #ところで、南ということは、もしかしたらk市、またはn山市でしょうか。(^_^)
もうちょい南の『習志野ナンバー地域』です。(^o^) 

かつて、同一車両に乗車していたであろう回答、ありがとうございました。(笑)

お礼日時:2002/04/14 08:06

>今だとハワイに行くような感覚でしょうか?もっとかな?


そうでもないです。戦前ですから.天皇神格化の教育が徹底していますから.伊勢に行ったのです。農村地区で赤字鉄道延命のために予算をつけて児童生徒に利用させるようなものです。

なお.小学校の修学旅行は日光です。
旧制中学校は戦争の関係でなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今とは『お伊勢参り』の重みも随分違うんですね。
小学校の修学旅行も有ったんですね。私の中の『戦前』のイメージはちょっと大袈裟なのかな?

度々の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 07:57

No.14の再回答です。

(ちなみに20代半ばです)

高校の修学旅行でスキー合宿に行く学校もありますよね。
高校の担任が言ってたのですが、スキー合宿に行くのは先生が楽だからだそうです。
なぜなら同じ敷地内(ゲレンデ)に閉じ込めて問題行動を取らせないようにできるからです。
問題児の多い学校は必ずといっていいほどスキー合宿になったとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご足労、ありがとうございます。

『スキー合宿』の真意がそんなところにあったなんて・・・
あ~、でも分かる気がするな~。何十人もの学生を一人で管理する大変さは尋常じゃないでしょうしね~。

< 問題児の多い学校は必ずといっていいほどスキー合宿になったとか・・・
そうなんですか?私の学生当時は『スキー合宿』の学校って周りに無かった気がします。
今はそういうモンなんですかね。

お礼日時:2002/04/14 07:49

ANo.#6で、答えたa-kuuです。


京都など関西出身者あんまりいらっしゃらないから・・・。というより、ほとんどいらっしゃらないね。

修学旅行生のおかげで、生き延びているであろう京都の住民の私の体験談はいかがです?

みんなの回答見て、京都はほんまに修学旅行者おおいんだなぁ・・・って、感心してます。でも、実際、京都はほんまに修学旅行者多いです。特に春から夏にかけてか秋ですかねぇ。私の通学に使ってたバスは、京都駅→四条河原町→三条→平安神宮→南禅寺→永観堂哲学の道→銀閣寺・・・という観光地ばっかり通ってるものだったので、シーズンのバスの込み具合は、しゃれにならなかったです。

バスには、何組もの班で自由行動してるのであろう中学生などがたくさんいて、言葉もみんな少しずつ違っていて聞いてると楽しいです。

又、制服は学校で「修学旅行のときぐらいちゃんとしなさい!!」といわれてるのか、「膝下丈・くるぶしソックス(女の子)」が多いです。でも、途中で、先生に見つからないところまでくると「スカートの丈を短く折り、ルーズに履き替える」という光景を幾たびも目にしました。笑

このごろは、バスでなくてタクシーで、市内を回ってる修学旅行者も多いですね。

最後にバス内で聞いた会話「京都ってさ、観光にはすっごいいいところだけど、住みにくそうだよねー。」
・・・・・・がーん。住んでる私っていったい・・・。「京都ってさ、みんな舞妓さんみたいにしゃべるんだと思ってた。」・・・・・いや、違います。ふつうに関西弁です。ちょっと違うところもあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度どおも、おおきに。本当だ、関西出身の方はa-kuuさんだけですね。

< 修学旅行生のおかげで、生き延びているであろう京都の住民の私の体験談はいかがです?
こういうのって他地域の人が言うとイヤミに聞こえるけど、本人の自虐的な冗談としては最高ですよね。(笑)
では、TDLのおかげで住民税が他県の半分程度の千葉県民の私にお聞かせ下さい。(←当然大嘘)

京都の修学旅行シーズンは秋になるのでしょうか?京都出身の友人に『盆地だから夏暑くて、冬寒い』と聞いたことがあります。
JR東海の名CM『そうだ、京都へ行こう』も春・秋バージョンがあった気がします。
折角『ゆっくり京都見学』と思っても、実際はぎゅーぎゅー寿司詰バスなんですね。
ニューヨークが『人種のルツボ』なら、京都は『方言のルツボ』ですね(笑)。

< 「京都ってさ、観光にはすっごいいいところだけど、住みにくそうだよねー。」
ご安心下さい、これは嫉妬心です。なんかイチャモン付けないと気が済まない人って多いですから。
千葉や埼玉が『住みやすい県』のワーストに選ばれるのも同様の理由だと思います。
実際『住みにくいと思う人』が多ければ、住民の数が減っている筈ですよ(笑)。

< 「京都ってさ、みんな舞妓さんみたいにしゃべるんだと思ってた。」
これは私も思っていました。やはり『どす』は使わないんですね(笑)。

面白いお話、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 07:43

F国パリ出身の私にとって、修学旅行は経験がないのですが、ついつい来てしまいました。


あ、私は来月25歳になるトルシエと申します。

って、冗談ですが・・・
*そんなことはワカットルー!
*ヒッコメーーー!!
えっー!? まあまあ、そんなことおっしゃらず、私の話も聞いて下さい。

出身地:十州に境連なる日本のスイス
年代:百恵・淳子・昌子おばチャン世代

小学校:新潟県直江津近辺
 恥ずかしながら、生まれてはじめて大海を知りました(退会を知っているのはまぁgooさん)。
 佐渡ヶ島は見るだけでしたが。
中学校:東京
 確か帝國劇場(?)で見たラインダンスが新鮮(?)でした。
 これが文明どーだ!!
 あと、数学の先生が女性の黒のストキングに妙ーに感心していたっけ。
高校:京都・奈良・新幹線
 思い出の数々、ここでは書けましぇーん。


ウッー、これF国の同級生が見たらバレちゃうー(・・・白い目)

以上、お騒がせ、おにいサンプルでした(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

< F国パリ出身の私にとって、修学旅行は経験がないのですが、ついつい来てしまいました。
学歴詐称で懲役1年

< あ、私は来月25歳になるトルシエと申します。
公文書偽造および出入国管理法違反で懲役2年

< 小学校:新潟県直江津近辺
そっか~N野県も海に面していないんですよね。
『10歳を過ぎてはじめて海を見る』っていいですね。少年少女の心に少なからぬ影響を与えたのではないでしょうか。
『退会』は皆さんが考えているほど大袈裟なもんじゃないですよ。いつでも戻ってこれますし。
あまり周りがギャーギャー言う内容のことでも無いと思いますしね。

< 中学校:東京
<  確か帝國劇場(?)で見たラインダンスが新鮮(?)でした。
これはネタですか?中学校の修学旅行で(多分、日劇の)ラインダンスですか?先生の趣味でしょうか?

< ウッー、これF国の同級生が見たらバレちゃうー(・・・白い目)
窃盗罪(パクリ)で懲役5年

< 以上、お騒がせ、おにいサンプルでした(^_^;)。
騒乱罪で島流し。エロマンガ島へいってらっしゃーい!

お礼日時:2002/04/13 21:31

goo_no_sukeさんやtt0420さんとは何処かですれ違っているかも…。

(^_^)
千葉県北部(最北端の町の一歩手前の市)出身です。(現在も)
ちなみに30代ど真ん中、もうすぐ後半に差し掛かります。

小学校:日光
中学校:京都・奈良
高 校:沖縄

私の代では中学校の京都・奈良は固定でしたね。
高校は都内の私立だったため、ちょっと贅沢でした。
でも私達の代以外は韓国だったんですけどね~。(^_^;
教科書問題でもめていた時期だったので…。

想い出は、
日光:男子部屋では好きな子の話で盛り上がった。(*^_^*)
京都・奈良:同室の友達が夜中に水洗トイレを壊し、ホテルの3階の全フロア及び2階・1階の一部を水浸しになった。(-.-;
沖縄:怪談で盛り上がっている部屋から抜け出し、その部屋備え付けの電話に内線し、暗闇の部屋をパニックに陥れた。(←何て奴(^_^;)

#あぁ、それにしても、皆さんに会ってみたいな~。
#勿論無理なのは解っていますが。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地元はもうチョイ南です。でもかなりの高確率でnaturalさんとはすれ違っていそうです。(笑)
年齢も近いんですね。共通の知り合いがいてもおかしくなさそうです。

< 小学校:日光
< 中学校:京都・奈良
やはり私の市以外の千葉県はみんな『京都・奈良』ナンですね~(涙)。
なんかひどくビンボークジを引いた気分です。

< 高 校:沖縄
『韓国』vs『沖縄』どっち選ぶかな~・・・難しいところだな~・・・でも団体旅行なら韓国かな~。

< 京都・奈良:同室の友達が夜中に水洗トイレを壊し、ホテルの3階の全フロア及び2階・1階の一部を水浸しになった。(-.-;
『中学生』っていったいナンなんでしょうね?この世で『3歳児』の次に理解不能な生き物です。
特に『中学男子』のバカさ加減は、自分で思い出しても恥ずかしくなるようなことばかりです。

< #あぁ、それにしても、皆さんに会ってみたいな~。
< #勿論無理なのは解っていますが。(^_^;
『会いたいけど会えない、しかも出来る会話は質疑応答』この距離感がまたナンとも、いいんでしょうね。(笑)

T武N線な回答ありがとうございました。まだ単線ですか?(笑)

お礼日時:2002/04/13 17:15

おっ! goo_no_sukeさん、発見♪


肥後・年齢不詳(年下の男の子)(←大ウソ)
おじサンプルも混ぜてね。
   ・・・・・・・・・・・・・・・
(過ぎ去ったパクリブームにしがみつくヤツ ^^;)

小学校(公立)…長崎(ショボい)
中学校(公立)…萩・別府(これもちと…。redbricksさん仰る通り)
高 校(公立)…奈良・京都

県内のほとんどの高校は東京まで行ってたのに、
おカタイ学校だったもんで、奈良・京都に2泊ずつという、
ショボさ極まりないものでした。

あまりいい思い出はありませんが、中学の時、好きだった女の子に、
行った先の夜、向こうからコクられた事くらいでしょうか。

ああ、青春…(遠い目 ←シツコイ ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

< おっ! goo_no_sukeさん、発見♪
艦長、敵艦に発見されました。臨戦態勢に入ります。

< 肥後・年齢不詳(年下の男の子)(←大ウソ)
敵艦は偽称信号を発信しています。明らかに我艦に対する撹乱作戦です。対潜魚雷準備よーし。

< おじサンプルも混ぜてね。
あっ!しかも敵艦は『おやじ』です。魚雷発射!ずびゅ~~~~~~ん!
では沈没する前にお礼を言っておきましょう。

< 小学校(公立)…長崎(ショボい)
『熊本―長崎』の距離関係のイメージが良く分かりませんが、関東で言うと『千葉―横浜』に近いんですか?
だとすると確かにショボショボですね。

< 中学校(公立)…萩・別府(これもちと…。redbricksさん仰る通り)
これも私の『千葉―富士五湖』に近いものがあります。シンパシー!(←共感と言う意味だそうです。)

< 高 校(公立)…奈良・京都
shino911さんと『ショボ・ショノボ修学旅行被害者の会』を作りたくなってきました。

< あまりいい思い出はありませんが、
そうでしょう、そうでしょう。一緒に泣きましょう。エ~ン、エ~ン。。。。

< 中学の時、好きだった女の子に、行った先の夜、向こうからコクられた事くらいでしょうか。
な、なにをーーーーー!!! どこが『いい思い出はありません』じゃーーーー!!!!

さっさと沈没しちゃってください!!
魚雷追加!ありったけ撃てーーーー!!!!ずびゅびゅびゅびゅ~~~~~~ん!!!

お礼日時:2002/04/13 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行に持っていくお菓子

修学旅行に持っていくお菓子のオススメを教えてください。
ガムは禁止なので、ガム以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ポッキーがいいです!!(o^_^o)

やっぱりチョコレート的な甘いもの欲しいし

ポッキーなら可愛いしみんなで食べれるし
それにチョコで手がベタベタになることもないしね~(笑)

私もこんど修学旅行のときはポッキーはぜったいもっていきま~す\(^o^)/

Q京都に修学旅行。

6月頃に京都に行きます。
お小遣いは1万円ぐらいです。
安くて美味しいお店や
京都ならではの体験や
お勧めの場所があったらおしえてください。
お土産もどんなものがお勧めですか?

あと噂なんですけど、銀閣寺って
今工事中なのですか?

京都に行くのが楽しみです♪

Aベストアンサー

銀閣寺情報
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080201.html

京都も広いよ。何かテーマを決めて回る方が良いですよ。
体験教室はいくつかあるようですし。有名なところはおたべを自分で作るとか。

エリアを絞って行く方がいいよ。
主にバスと地下鉄の移動になるから一日乗車券を使うのもよし。
タクシーを一日借り切ってタクシーの運転手さんにお任せとかもあり。

京都をいろいろ調べて、行きたいと思ったところへ。

有名なところでは清水寺かなぁ。七味唐辛子とかの店もあるし。

Q小6で20.21の土日で修学旅行に行くんですけど、どんなお菓子を持って行くといいと思いますか?おすす

小6で20.21の土日で修学旅行に行くんですけど、どんなお菓子を持って行くといいと思いますか?おすすめのお菓子をを教えて下さい!

Aベストアンサー

飴やガム、フリスクは欠かせないでしょうね。
チョコレートはこの時期溶けて悲惨になるかも。
少し大袋で種類の沢山入ってて、個別包装になっているクッキーとか良いかな。
スナック菓子ならつぶれない、じゃがりことか。

楽しんで来て下さいね。

Q修学旅行 京都の名所(ハード)

中学校生活最後の旅行。修学旅行がやってきました・・・
タクシーを一日借りて(旅行用の)回ることになっています!グループ行動で私のグループは四人です!
行くところは決まったのですがどうでしょうか?
お勧めのスポットはありませんか?

金閣寺と北野天満宮はクラスで行くことになっています。

私のグループは

本能寺
→清水寺 地主神社
→南禅寺(哲学の道経由)銀閣寺
→白峰神宮
→晴明神社
→二条城
→壬生寺

となっています。お土産屋などもたくさん見て回りたいのでいろいろ教えてください!
哲学の道ではどんな店があるのでしょうか?
昼食はどこでとったほうがよいでしょうか?


質問わかりにくくてごめんなさい。

Aベストアンサー

>行くところは決まったのですがどうでしょうか?

なんだかけっこうマニアックなところ廻りますね。
1日の時間がわかりませんが、けっこうタイトだと思われます。

>哲学の道ではどんな店があるのでしょうか?

どちらかといえば、20代女性好みの店が集まっていると思います。
カフェや甘味処もあります。
http://kyoto.gp1st.com/350/ent156.html

>昼食はどこでとったほうがよいでしょうか?

予算次第ですが、南禅寺の湯豆腐などは
中学生にはかなり予算オーバーでしょうから、

おもろい店にしましょか。
二条城近くの、チャーミングチャーハンとか
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003680/

ネギらーめんが炎上するメン馬鹿一代とか
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26001112/

銀閣寺近くの鎰富弘さんとかおめんなんかだと
なんとか予算内におさまるかな。場所は哲学の道のサイトの
後ろの方にのってます。

Q修学旅行に持っていくお金 and お菓子について

修学旅行にお小遣いとして一万五千円まで持っていっていいということになっています
しかし、母が「ジュースとかお茶を買うお金がなくなったりするかもしれないから余分に持っていけ」といってます。
こういう場合、もって行ったほうがよいのでしょうか??
また、これで先生に怒られるとか取り上げられるといったことはないのでしょうか??

またお菓子も持っていってよくて、金額無制限なのですが
どれぐらいが妥当でしょうか??
教えてください!!

Aベストアンサー

規則は破るためにあるのではなく、守るためにあるのです。
15000円までと決まってるならそれを守るべきです。
教師に怒られたり、修学旅行が終わるまで預かられたりすることは考えられます。
平気で決まりを破れという親の神経を疑います。

お菓子については荷物にならず自分が食べる程度。
ご自身で判断してください。

Q修学旅行について

中3の女子です(^^♪

来週、京都・広島(奈良)に行きます。
制服ではなく私服で行くのですが...

しおりに華美でないものと書いてありました。
華美の限度が分かりません。 教えてください。(;´Д`)

後、露出度の高いものの限度も教えていただければ嬉しいです。
私は、良く最近10代が着ている。
透ける生地でなかにタンクトップを着て行こうかな?って思ってるんですが
露出度高いと思いますか? 班長なので凄く気になります。

Aベストアンサー

 学校からの意見としてはたぶん、おしゃれするな。だと思われます。

 どれまでとかの制限は難しいですからね。

 基準は先生によっても異なるし、親によっても異なるしで、明確なのは無いですが、修学旅行の目的はなんでしょうか?おしゃれして遊びに行く事でしょうか?
 それも踏まえて考えるべきですし、それと現地の気候なども考えて見るのも良いですね。動きやすい物とか。 京都は今は暖かい感じです。日が照ると28度とかに成っているようですし。ただし、夜間は涼しくなります。上手に調整できる方が良いかな。

 

Q男子中学生の修学旅行

今週修学旅行があります
そこでいろいろ不要物も持っていきたいと思います
ケータイなどは肌身離さずもっておくとして
ほかに何かいいものありませんか
お菓子 PSP ケータイなど持っていくつもりです

カロリーメイトなどの夜食も持って行っていた方がいいですか

修学旅行にそんなもん持っていくななどの回答は勘弁してください
なるべく多くの回答がほしいので一言でもいいので回答お願いします

Aベストアンサー

 『持って行きたいものをたくさん詰め込んで行った方が良いでしょう。』
 このような回答をすれば大満足でしょうか?

 修学旅行には強制送還という制度があります。
 この制度が適用されると反省文の日々が約束されます。
 他の人が楽しんでいるのに自宅で謹慎するというのは滅多に経験できない事です。
 お好きな方をどうぞ。

Q修学旅行

私達の学校はもうすぐ修学旅行があります。
私のクラスには、不登校の人がいます。
修学旅行に来てもらいたいのですが、
向こうの気持ちがさっぱり分かりません。

何か、したいのですが、何もしない方がいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず親御さんに連絡をとるのが良いと思います。
担任の先生から連絡してもらったらどうだろう。
連絡の内容は、本人が学校の友達と話す気があるかどうか、を確かめることです。

親がOKと言えば、今度はあなたから本人に連絡するなり会いに行くなりしてみると良いでしょう。
旅行のしおりを渡したいとか理由はなんでもいい。
来てもらいたいという気持ちを伝えましょう。

不登校の理由がわかりませんので何とも言えませんが、無理強いは禁物だけどまったく知らん顔も良くないと思うので。
ダメ元で誘ってみるのは悪いことじゃないと思います。

Q修学旅行のお土産

修学旅行のお土産

高校生です。
明後日から修学旅行に行きます。
私は年下の彼がいるので、もちろん彼にお土産を買おうと思いますが、彼の家族にはお土産を買った方が良いでしょうか?
買うとしたら、旅行は関東に行くのですが、ディズニーのお菓子でもいいでしょうか?
彼の家は、ご両親と妹がいます。

Aベストアンサー

まだ高校生なので,(特に妹さんがいると言う事で)家族皆で食べて下さい。というのでお菓子でいいと思いますよ。変に気を張ると逆に向こうが気にしちゃいますよ。

Q小学生の修学旅行

夏休み後に修学旅行に行くのですが、細かいもので持って行ったほうが良いものあったら教えて下さい~\(>o<) できれば便利なものとか、盛り上がれるものとかを教えて下さい!! 服装とかはおしゃれ(?)にしたいんですが、動きやすい服って書いてたのでジーパンとか無理ですよね~? 良い服装も教えて下さい! あとはどんなバッグを持って行けば良いのでしょうか?(?-?) 大きめとか、小さめとか..... (一泊二日です!)

Aベストアンサー

旅のコツは荷物を減らすこと。
小学生でしたら団体行動が主になるでしょうから乱さないように。
服装はおしゃれにしないほうが良いのでは?
自由行動の時に目立つと金銭を狙われる可能性もありますし。
家族旅行ではないことを忘れないで。
それと、靴は履き慣れた物がいいですよ。歩きが多いので。
雨が降ったりすると靴下が濡れて大変だと思いますので余分を。
宿ではおしゃべり中心になると思いますがトランプ程度なら大丈夫かな?学校からのしおりが出ると思いますのでそれに従ってください。
カバンはあまり大きくない方が良いです。必要な物を入れて、多少余裕が有る程度。バスでの移動でトランクがいっぱいに成りますよ。大きいと持ち歩くと大変です。
後、小袋があると便利かな?折りたたんでいるもので、必要に応じてだします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報