みなさん、こんばんは。

先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の
中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。
年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。

どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、
同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。

最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。
それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう?

そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか?
できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。

私は千葉県北部出身の30歳代で
   小学校:日光(栃木県)
   中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)
   高  校:京都・奈良
でした。

みなさん宜しくお願いします。


【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (37件中11~20件)

私の場合(山梨出身・全て公立!。

27歳)は
小学校;鎌倉・東京
2歳~小学2年と東京都下在住だった為、新鮮味はありませんでしたが、部屋で友人数名とはしゃいでた記憶があります。
中学校;奈良・京都
近鉄の貸しきり列車で京都=奈良を往復したのを覚えています。「鉄」な私にとっては初めて乗る近鉄に感動し、酔いしれました(^^)。でも奈良公園で迷子になってしまい、班のリーダー格の男子生徒にこてんぱんにしかられました。
京都市内自由行動ではおみやげ店めぐりをしていた記憶があります。
高校;倉敷、四国、京都
クラスによっては広島のクラスもありました。うらやましかった!!
自由行動であれこれ話ながら・・・が楽しかったです。で、新京極に行ったのに、阪急京都線の河原町駅へ行って撮影ができなかったのが残念でした。今となっては年?回阪急電車の追っかけに行ってますが、このときの反動かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山梨と聞くと『桃・武田信玄・ほうとう』などを思い浮かべますが、『富士山』って山梨と静岡にまたがっているんですね。
しかも山頂は明確には何県と決まっていないとか・・・不思議なことってまだまだあるんですね。
http://univ.ygu.ac.jp/hidaka/toy/mt_fuji01.htm

< 小学校;鎌倉・東京
山梨―東京は近すぎません?普段、買い物とかでも行くんじゃないんですか?

< 中学校;奈良・京都
『鉄』とは『鉄道ファン』の隠語のようです。
鉄道ファンってその土地に行かないと本物を見れないから、旅行好きでないとやってられないですよね。

< 高校;倉敷、四国、京都
えっ!山梨から年数回『阪急電車の追っかけ』に関西まで行ってるんですか?
さすがファンです。
そうそう、前から気になっていたんですが、関東の私鉄って『小田急線』や『西武線』みたいに『○○線』って呼びます。
でも、関西では『阪急電車』『阪神電車』など、『○○電車』と呼ぶんですよね?
他の地方ではどうなんでしょう?

びゅわ~ん、びゅわ~ん走る回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 16:08

goo_no_sukeさんこんにちは~!


東京都出身、30歳代です。

小学校(公立):なし!
小学校に修学旅行というものが存在するなんて、かなり長い間知りませんでした…。あ、でも林間学校、臨海学校という名目で年に2回ほど2、3泊程度のものはありましたね。区の所有する施設にお泊りでした。

中学校(公立):奈良、京都(3泊4日)
奈良では、何故だか鹿にとても好かれ、ついてまわられた記憶があります。

高校(私立):四国、九州一周(6泊7日)
肺炎にかかり、修学旅行出発の前日まで寝込んでいて、無理やりくっついて行っちゃいました。(体を気遣ってくれた先生、お友達に感謝!)案の定旅行中も体調はすぐれず、移動のバスの中では仮眠をとりっぱなしでした。事情を知らない引率の先生には「バスガイドさんのお話を聞けー!」と言って怒られるし、友達には鼻と口にティッシュを詰められるし(そうです、口を開けて寝ていました…。)、さんざんでした。でも、楽しかったー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、こんにちは!!
私は先日髪を切ったばかりの巳年にょろよ。

東京には『修学旅行無し』の小学校が多いんですね。この質問をしなければ分からなかった事です。
まぁ、今まで妻に聞いたことが無かったのも不思議なんですけど。(笑)

< 奈良では、何故だか鹿にとても好かれ、ついてまわられた記憶があります。
いました、いました。鹿、雄の鹿でっかいですよね~、ツノまででっかくてビビリンチョでした。

Sweetbeansさんも、高校の修学旅行は散々でしたね。でも、楽しかったんですね~(笑)
それと、いつものごとく補足要求なんですが、アメリカの学校にも修学旅行はあるのでしょうか?

楽しい思いでの回答ありがとうございましたにょろ。

お礼日時:2002/04/13 10:49

初めましてgoo_no_sukeさん <(  )>ペコリ☆


面白そうですので一枚噛ませて下さいね(爆)vv

神奈川県在住27才会社員の場合

小学校>京都・奈良・・・らしい。
何故「らしい」なのか、それは転校する前の学校では「修学旅行前」だったのに、転校後の学校は「修学旅行済み」だったから(笑(^^;))。
行きたかったのに強制不参加です・・・(笑涙)。

中学>京都・奈良(2泊3日)。
この地域では小中と同じトコロに行く運命だったらしいです(爆)。
しかし記憶にあるのははぐれた仲間を捜して走り回り、清水寺の麓の自販機でポカリを立ち一気飲みして突然現れた仲間に笑わされ、その全部をリバースしたことだけです(きたねーなー)。

高校>飛騨・高山(4泊5日)。
この旅行は良かったです☆ いつか再現したい一品(笑)。
当時はまだ世界遺産に登録されて無かった五箇山・合掌造りの家に宿泊させて頂けて、とても感動しました。
・・・あの時は結構寂れていたのに、今では・・・(複雑(-_-;))。

参考URL:http://www.vill.taira.toyama.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tikiさん、はじめまして、こんにちは。m( _ _ )m

小学校の修学旅行は残念でしたね。子供が小6の時には転勤にならないように気をつけます。
でも小学校で『神奈川→京都・奈良』は凄いんじゃないんですか?私は高校にして京都デビューでした。
なぜか劣等感・・・いたっ。

< この地域では小中と同じトコロに行く運命だったらしいです(爆)。
小学校と中学校は同じ市の教育委員会が管理しているんだから、もうチョット考えて欲しいですよね。いててて・・・

< 高校>飛騨・高山(4泊5日)。
< この旅行は良かったです☆ いつか再現したい一品(笑)。
そんなに良かったですか?いつか行こうかな~。あっ、ちょっと、痛いって・・・

回答ありがとうございました。・・・・・・そろそろ噛むの止めてもらえませんか?

お礼日時:2002/04/13 10:15

「中学校」という事なので.高等小学校で答えます。


地区.都内(江戸川から何歩という場所に住んでいました。小学校まで何歩という距離にあります)。
行き先.三重県伊勢神宮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父と同世代の方ですね。
以前からコメント欄を拝見させて頂いていて『なぜ何歩?』と疑問に思っていましたが、そういうことだったんですね(笑)。

『高等小学校』と言うことは戦前・戦中ですよね?そのころから修学旅行ってあったんですね。
しかも『東京→伊勢参り』は当時の交通事情を考えると、今だとハワイに行くような感覚でしょうか?もっとかな?

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 09:55

こんばんは!


千葉県北部(!)の第二次ベビーブーマーです♪

小学校(公立)…日光
中学校(公立)…北陸・京都
高校(私立)…沖縄

中学は、学年毎に行先が【京都・奈良】【東北】とローテーションになってました。
思い出は…パン党の友達が和食続きに欲求不満になり、勢いあまってソフトクリームを
1日で5個食べてたこと(^^;)

高校の思い出は…帰る時に台風が直撃し、3日間ホテルに缶詰になったことでしょうか(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! あー、ご近所さんだ~!年齢も10歳は離れていませんよね?

でも『中学校(公立)…北陸・京都』なんですか?親近感が一瞬にして吹き飛んでしまいます(笑)。

< 中学は、学年毎に行先が【京都・奈良】【東北】とローテーションになってました。
これってどう考えても引率の先生のためですよね。生徒は毎年変わるんですから。

< 高校の思い出は…帰る時に台風が直撃し、3日間ホテルに缶詰になったことでしょうか(-_-;)
修学旅行期間中の3日間か、帰宅予定日からの3日間かによって思い出は随分変るんでしょうね。

下総の国からの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 09:47

NO10と同じ青森出身、30代です。

小学校、中学校は同じですが、高校は京都・奈良1週間でした。丁度、「ファミコン ディスクシステム」が発売された時期で、お土産と称して「ディスクシステム」を買っていく友人がおりました。(自分へのお土産として:笑)

 余談ですが、私たちの後輩からTDL行きが多くなりました。中学生の甥は、今年TDLに行くそうです。私たちの時代は東北新幹線を利用できず、県内のどこの中学校も北海道でした。
 また、恐山で有名な本州最北の市、むつ市の小学校も函館に行くそうなのですが、近道を行けばバスで1時間、大間(朝の連続TV小説「私の太陽」のロケ地)からフェリーで1時間、合計2時間あれば函館につくのですが、一度青森に出てから青函トンネルを通り函館に向かうので5時間ぐらいかかるそうです。時間の無駄のような気がしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【出発地:青森 小学校:函館 中学校:札幌 高校:京都・奈良】ですね?
『ディスクシステム』は青森では未発売だったんでしょうか?随分かさばるお土産でしたね(笑)。

あれ?新幹線って青森まで開通したんでいたっけ?それとも秋田までは在来線ですか?
やはり最近はTDLなんですね。確かに平日に行くと学生だらけですもんね~。

『むつ→函館:5時間の謎』を推理してみましょう。・・・・・・・・・校長先生がトンネルマニア。

任天堂な回答ありがとうございました。  あっ、わかった!推理訂正・・・・・・・・・・校長先生が船嫌い(自信あり)

お礼日時:2002/04/13 09:29

こんばんは。

おばサンプルも混ぜてね。

私は、東京都出身の四十路に乗った(アブラものった)主婦で

小学校(公立):#16さんとご一緒で、修学旅行なるものはナシ。
臨海学校が千葉の富浦で3泊4日、林間学校が群馬の榛名山で3泊4日。
中学校(公立):3泊4日、奈良、京都、明日香村。
高校(公立):3泊4日、萩、津和野、松江、秋吉洞など山陰方面。
オマケで大学(私立):ゼミ旅行で彦根、琵琶湖近辺(あんまり人がいかないマニアックなところばかし)

若いサンプルもおつけします。現在17の名古屋出身のムスメのです。

小学校(公立):1泊2日(ケチ!)奈良、京都
中学校(公立):2泊3日、東京(ディズニーランド&国会議事堂プラスオプショナルツアー、我が子はお台場にハズレ、しぶしぶ池袋サンシャインへ)&伊豆の民宿
(地引き網体験ツアー)
高校(私立)4泊5日:福岡、柳川、長崎など九州半周?
(来年からは中国だそう。でも中国のトイレ事情におびえる?ムスメは今年で良かったといってました)

現在中三の下のムスメは生意気に来月ディズニーシーに行くんです。
しかも超いいホテルで・・・。(誰のお金なのよ~、ブツブツ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。幅広い年齢層の回答が欲しかったので大歓迎です! って誉め言葉になってないですよね・・・ごめんなさい(笑)

あっ、そういうことだったんですか?No.16のgunmanさんも『小学校の修学旅行』自体が無かったんですか?な~るへそ。
これは、年齢によるものなのでしょうか?でもgunmanさんは、ベビーブーマー(2)世代なんですよね?たまたま、なんですかね。

臨時ニュースです。妻(東京都出身30代)に聞いたところ『小学校のとき修学旅行なんて無かったよ。』だそうです。
こんな身近の同様サンプルを見逃していたなんて・・・研究者として失格です。(笑)

ゼミ旅行で彦根ですか?3年前に仕事で行きましたが、何があったっけな?『彦根城』くらいしか思い出せません。

お嬢さんのデータまで教えていただきありがとうございます。
やはり愛知の1:2の法則はいまだ健在です。これが分かっただけでも収穫です。
中国のトイレ事情は噂ではきいています。確か個室にも扉が無いとか・・・
本当だとしたら、男でも引きますね~。ちょっと人様に見せられるようなもんじゃないですし(笑)

< 現在中三の下のムスメは生意気に来月ディズニーシーに行くんです。
『生意気』ということは、お母さんはまだ行ったことが無い様です。いつか親子あひるで一緒に行けるといいですね。(笑)

アットホームな回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 23:49

こんばんわ!熊本県民30代です☆



私にとっての修学旅行は、高校の時1回が最初で最後だったのですが(地元にいなかったもので)…行きはフェリー、帰りは寝台列車の、奈良・京都・東京の7泊8日でした。(私立です)

同級生の友達から聞いたことがあるんですが…小学校は長崎、中学校は秋吉台だったとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!茨城生まれの福島・神奈川・東京・千葉育ちの転勤っ子です☆

奈良・京都・東京ですか!こりゃまたニュータイプです。関西・関東を同時にこなすなんて考えてもみませんでした!そりゃ7泊8日もかかる筈です。
私の人生の中で7泊もしたのは新婚旅行と締めきりに追われて会社に泊まったときだけです。

びっくら回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 21:29

愛知県民 22歳でーす。


小・中・高ともに公立でした。

小学校:奈良・京都(奈良公園・金閣寺・太秦映画村など)
中学校:東京・富士・箱根(ディズニーランド・国会議事堂・富士山・
    サファリパーク・芦ノ湖など)
高校:山口・広島(秋吉台・萩・津和野・安芸の宮島・原爆ドームなど)

こんな感じでした。小学校・中学校の修学旅行はこの地域はどこの学校も同じような感じでしたよ。
高校ではスキーとかも多かったですねー。私立高校だと海外っていのもあったみたいですが・・・。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉県民、射手座のO型、おっちょこちょいの36歳でーーーす!てへっ♪  
あっ、石は投げないで・・・

仰る通り『愛知の小中学校の修学旅行』は『小学校:関西』『中学校:東京』で統一されていますね。
やはり『愛知~大阪:愛知~東京=1:2』の比率の関係なんでしょうか。面白いですね。

それにしても中学校の修学旅行は忙しそうですね。家族旅行でこれだけ行こうと思ったら4泊5日は欲しいです。

とっても参考になりました。回答ありがとうございました。てへっ♪・・・あっ、痛っ!・・・石は止めて・・・

お礼日時:2002/04/12 21:16

こんばんは。

広島出身の31歳です。すべて「公立」でした。
小学校:京都・奈良・大阪
 清水寺・嵐山・法隆寺・東大寺・大阪城などでした。京都の旅館に泊まった時、ムカデが出て、あまりの怖さに、2人で1つの布団で寝ました。(ちなみに、6人部屋で、他の4人もみんな同じように寝ました)
中学校:長崎・熊本・大分
 長崎が一番多かったです。熊本では、水前寺公園には行ったのに、熊本城は行きませんでした。なぜか、あまり覚えてません(^^;)
高校:福井・石川・富山・長野・山梨
 メインは長野でした。(白樺湖など)一番よかったのは、立山黒部アルペンルートですね。山梨は、「富士急ハイランド」のみで、各クラスで1日だけどこにいってもよい、という日があって、みんなの意見で決まりました。ただ、移動時間が長くて、遊べたのは2時間くらいしかなかったんですけどね。
やはり、昔と今では修学旅行の意味も違うんでしょうねえ・・・(しみじみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。東京勤務の愛妻家です。私も全て「公立」でした。みなさんの税金で学んでいました。
納税者のみなさん、勉強しなくてごめんなさい!

『広島→京都』って新幹線で2時間くらいでしたっけ?だとすると『名古屋→京都』と比べると遠距離ですね。
しかしよく覚えてますね。小学校の修学旅行で覚えているのは『東照宮』と『いろは坂』だけです。
カーブのたびに『いー!』だの『ろー!』だの叫んでいました。なんでこんな事しか覚えてないんだろう。(ToT)

高校は随分盛り沢山ですね。ちょっと欲張りすぎて『富士急ハイランド・2時間』は寂しいですね(笑)。

< やはり、昔と今では修学旅行の意味も違うんでしょうねえ・・・(しみじみ)
そうそう、私の時には無理矢理でも『勉強』に結びつく行動をさせられました。
ただ、どうやって『精進湖』で勉強したのかは疑問です。

スーパー記憶力な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行に持っていくお菓子

修学旅行に持っていくお菓子のオススメを教えてください。
ガムは禁止なので、ガム以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ポッキーがいいです!!(o^_^o)

やっぱりチョコレート的な甘いもの欲しいし

ポッキーなら可愛いしみんなで食べれるし
それにチョコで手がベタベタになることもないしね~(笑)

私もこんど修学旅行のときはポッキーはぜったいもっていきま~す\(^o^)/

Q京都に修学旅行。

6月頃に京都に行きます。
お小遣いは1万円ぐらいです。
安くて美味しいお店や
京都ならではの体験や
お勧めの場所があったらおしえてください。
お土産もどんなものがお勧めですか?

あと噂なんですけど、銀閣寺って
今工事中なのですか?

京都に行くのが楽しみです♪

Aベストアンサー

銀閣寺情報
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080201.html

京都も広いよ。何かテーマを決めて回る方が良いですよ。
体験教室はいくつかあるようですし。有名なところはおたべを自分で作るとか。

エリアを絞って行く方がいいよ。
主にバスと地下鉄の移動になるから一日乗車券を使うのもよし。
タクシーを一日借り切ってタクシーの運転手さんにお任せとかもあり。

京都をいろいろ調べて、行きたいと思ったところへ。

有名なところでは清水寺かなぁ。七味唐辛子とかの店もあるし。

Q小6で20.21の土日で修学旅行に行くんですけど、どんなお菓子を持って行くといいと思いますか?おすす

小6で20.21の土日で修学旅行に行くんですけど、どんなお菓子を持って行くといいと思いますか?おすすめのお菓子をを教えて下さい!

Aベストアンサー

飴やガム、フリスクは欠かせないでしょうね。
チョコレートはこの時期溶けて悲惨になるかも。
少し大袋で種類の沢山入ってて、個別包装になっているクッキーとか良いかな。
スナック菓子ならつぶれない、じゃがりことか。

楽しんで来て下さいね。

Q修学旅行 京都の名所(ハード)

中学校生活最後の旅行。修学旅行がやってきました・・・
タクシーを一日借りて(旅行用の)回ることになっています!グループ行動で私のグループは四人です!
行くところは決まったのですがどうでしょうか?
お勧めのスポットはありませんか?

金閣寺と北野天満宮はクラスで行くことになっています。

私のグループは

本能寺
→清水寺 地主神社
→南禅寺(哲学の道経由)銀閣寺
→白峰神宮
→晴明神社
→二条城
→壬生寺

となっています。お土産屋などもたくさん見て回りたいのでいろいろ教えてください!
哲学の道ではどんな店があるのでしょうか?
昼食はどこでとったほうがよいでしょうか?


質問わかりにくくてごめんなさい。

Aベストアンサー

>行くところは決まったのですがどうでしょうか?

なんだかけっこうマニアックなところ廻りますね。
1日の時間がわかりませんが、けっこうタイトだと思われます。

>哲学の道ではどんな店があるのでしょうか?

どちらかといえば、20代女性好みの店が集まっていると思います。
カフェや甘味処もあります。
http://kyoto.gp1st.com/350/ent156.html

>昼食はどこでとったほうがよいでしょうか?

予算次第ですが、南禅寺の湯豆腐などは
中学生にはかなり予算オーバーでしょうから、

おもろい店にしましょか。
二条城近くの、チャーミングチャーハンとか
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003680/

ネギらーめんが炎上するメン馬鹿一代とか
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26001112/

銀閣寺近くの鎰富弘さんとかおめんなんかだと
なんとか予算内におさまるかな。場所は哲学の道のサイトの
後ろの方にのってます。

Q修学旅行に持っていくお金 and お菓子について

修学旅行にお小遣いとして一万五千円まで持っていっていいということになっています
しかし、母が「ジュースとかお茶を買うお金がなくなったりするかもしれないから余分に持っていけ」といってます。
こういう場合、もって行ったほうがよいのでしょうか??
また、これで先生に怒られるとか取り上げられるといったことはないのでしょうか??

またお菓子も持っていってよくて、金額無制限なのですが
どれぐらいが妥当でしょうか??
教えてください!!

Aベストアンサー

規則は破るためにあるのではなく、守るためにあるのです。
15000円までと決まってるならそれを守るべきです。
教師に怒られたり、修学旅行が終わるまで預かられたりすることは考えられます。
平気で決まりを破れという親の神経を疑います。

お菓子については荷物にならず自分が食べる程度。
ご自身で判断してください。

Q修学旅行について

中3の女子です(^^♪

来週、京都・広島(奈良)に行きます。
制服ではなく私服で行くのですが...

しおりに華美でないものと書いてありました。
華美の限度が分かりません。 教えてください。(;´Д`)

後、露出度の高いものの限度も教えていただければ嬉しいです。
私は、良く最近10代が着ている。
透ける生地でなかにタンクトップを着て行こうかな?って思ってるんですが
露出度高いと思いますか? 班長なので凄く気になります。

Aベストアンサー

 学校からの意見としてはたぶん、おしゃれするな。だと思われます。

 どれまでとかの制限は難しいですからね。

 基準は先生によっても異なるし、親によっても異なるしで、明確なのは無いですが、修学旅行の目的はなんでしょうか?おしゃれして遊びに行く事でしょうか?
 それも踏まえて考えるべきですし、それと現地の気候なども考えて見るのも良いですね。動きやすい物とか。 京都は今は暖かい感じです。日が照ると28度とかに成っているようですし。ただし、夜間は涼しくなります。上手に調整できる方が良いかな。

 

Q男子中学生の修学旅行

今週修学旅行があります
そこでいろいろ不要物も持っていきたいと思います
ケータイなどは肌身離さずもっておくとして
ほかに何かいいものありませんか
お菓子 PSP ケータイなど持っていくつもりです

カロリーメイトなどの夜食も持って行っていた方がいいですか

修学旅行にそんなもん持っていくななどの回答は勘弁してください
なるべく多くの回答がほしいので一言でもいいので回答お願いします

Aベストアンサー

 『持って行きたいものをたくさん詰め込んで行った方が良いでしょう。』
 このような回答をすれば大満足でしょうか?

 修学旅行には強制送還という制度があります。
 この制度が適用されると反省文の日々が約束されます。
 他の人が楽しんでいるのに自宅で謹慎するというのは滅多に経験できない事です。
 お好きな方をどうぞ。

Q修学旅行

私達の学校はもうすぐ修学旅行があります。
私のクラスには、不登校の人がいます。
修学旅行に来てもらいたいのですが、
向こうの気持ちがさっぱり分かりません。

何か、したいのですが、何もしない方がいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず親御さんに連絡をとるのが良いと思います。
担任の先生から連絡してもらったらどうだろう。
連絡の内容は、本人が学校の友達と話す気があるかどうか、を確かめることです。

親がOKと言えば、今度はあなたから本人に連絡するなり会いに行くなりしてみると良いでしょう。
旅行のしおりを渡したいとか理由はなんでもいい。
来てもらいたいという気持ちを伝えましょう。

不登校の理由がわかりませんので何とも言えませんが、無理強いは禁物だけどまったく知らん顔も良くないと思うので。
ダメ元で誘ってみるのは悪いことじゃないと思います。

Q修学旅行のお土産

修学旅行のお土産

高校生です。
明後日から修学旅行に行きます。
私は年下の彼がいるので、もちろん彼にお土産を買おうと思いますが、彼の家族にはお土産を買った方が良いでしょうか?
買うとしたら、旅行は関東に行くのですが、ディズニーのお菓子でもいいでしょうか?
彼の家は、ご両親と妹がいます。

Aベストアンサー

まだ高校生なので,(特に妹さんがいると言う事で)家族皆で食べて下さい。というのでお菓子でいいと思いますよ。変に気を張ると逆に向こうが気にしちゃいますよ。

Q小学生の修学旅行

夏休み後に修学旅行に行くのですが、細かいもので持って行ったほうが良いものあったら教えて下さい~\(>o<) できれば便利なものとか、盛り上がれるものとかを教えて下さい!! 服装とかはおしゃれ(?)にしたいんですが、動きやすい服って書いてたのでジーパンとか無理ですよね~? 良い服装も教えて下さい! あとはどんなバッグを持って行けば良いのでしょうか?(?-?) 大きめとか、小さめとか..... (一泊二日です!)

Aベストアンサー

旅のコツは荷物を減らすこと。
小学生でしたら団体行動が主になるでしょうから乱さないように。
服装はおしゃれにしないほうが良いのでは?
自由行動の時に目立つと金銭を狙われる可能性もありますし。
家族旅行ではないことを忘れないで。
それと、靴は履き慣れた物がいいですよ。歩きが多いので。
雨が降ったりすると靴下が濡れて大変だと思いますので余分を。
宿ではおしゃべり中心になると思いますがトランプ程度なら大丈夫かな?学校からのしおりが出ると思いますのでそれに従ってください。
カバンはあまり大きくない方が良いです。必要な物を入れて、多少余裕が有る程度。バスでの移動でトランクがいっぱいに成りますよ。大きいと持ち歩くと大変です。
後、小袋があると便利かな?折りたたんでいるもので、必要に応じてだします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報