最新閲覧日:

みなさん、こんばんは。

先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の
中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。
年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。

どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、
同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。

最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。
それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう?

そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか?
できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。

私は千葉県北部出身の30歳代で
   小学校:日光(栃木県)
   中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)
   高  校:京都・奈良
でした。

みなさん宜しくお願いします。


【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (37件中11~20件)

goo_no_sukeさんこんにちは~!


東京都出身、30歳代です。

小学校(公立):なし!
小学校に修学旅行というものが存在するなんて、かなり長い間知りませんでした…。あ、でも林間学校、臨海学校という名目で年に2回ほど2、3泊程度のものはありましたね。区の所有する施設にお泊りでした。

中学校(公立):奈良、京都(3泊4日)
奈良では、何故だか鹿にとても好かれ、ついてまわられた記憶があります。

高校(私立):四国、九州一周(6泊7日)
肺炎にかかり、修学旅行出発の前日まで寝込んでいて、無理やりくっついて行っちゃいました。(体を気遣ってくれた先生、お友達に感謝!)案の定旅行中も体調はすぐれず、移動のバスの中では仮眠をとりっぱなしでした。事情を知らない引率の先生には「バスガイドさんのお話を聞けー!」と言って怒られるし、友達には鼻と口にティッシュを詰められるし(そうです、口を開けて寝ていました…。)、さんざんでした。でも、楽しかったー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、こんにちは!!
私は先日髪を切ったばかりの巳年にょろよ。

東京には『修学旅行無し』の小学校が多いんですね。この質問をしなければ分からなかった事です。
まぁ、今まで妻に聞いたことが無かったのも不思議なんですけど。(笑)

< 奈良では、何故だか鹿にとても好かれ、ついてまわられた記憶があります。
いました、いました。鹿、雄の鹿でっかいですよね~、ツノまででっかくてビビリンチョでした。

Sweetbeansさんも、高校の修学旅行は散々でしたね。でも、楽しかったんですね~(笑)
それと、いつものごとく補足要求なんですが、アメリカの学校にも修学旅行はあるのでしょうか?

楽しい思いでの回答ありがとうございましたにょろ。

お礼日時:2002/04/13 10:49

初めましてgoo_no_sukeさん <(  )>ペコリ☆


面白そうですので一枚噛ませて下さいね(爆)vv

神奈川県在住27才会社員の場合

小学校>京都・奈良・・・らしい。
何故「らしい」なのか、それは転校する前の学校では「修学旅行前」だったのに、転校後の学校は「修学旅行済み」だったから(笑(^^;))。
行きたかったのに強制不参加です・・・(笑涙)。

中学>京都・奈良(2泊3日)。
この地域では小中と同じトコロに行く運命だったらしいです(爆)。
しかし記憶にあるのははぐれた仲間を捜して走り回り、清水寺の麓の自販機でポカリを立ち一気飲みして突然現れた仲間に笑わされ、その全部をリバースしたことだけです(きたねーなー)。

高校>飛騨・高山(4泊5日)。
この旅行は良かったです☆ いつか再現したい一品(笑)。
当時はまだ世界遺産に登録されて無かった五箇山・合掌造りの家に宿泊させて頂けて、とても感動しました。
・・・あの時は結構寂れていたのに、今では・・・(複雑(-_-;))。

参考URL:http://www.vill.taira.toyama.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tikiさん、はじめまして、こんにちは。m( _ _ )m

小学校の修学旅行は残念でしたね。子供が小6の時には転勤にならないように気をつけます。
でも小学校で『神奈川→京都・奈良』は凄いんじゃないんですか?私は高校にして京都デビューでした。
なぜか劣等感・・・いたっ。

< この地域では小中と同じトコロに行く運命だったらしいです(爆)。
小学校と中学校は同じ市の教育委員会が管理しているんだから、もうチョット考えて欲しいですよね。いててて・・・

< 高校>飛騨・高山(4泊5日)。
< この旅行は良かったです☆ いつか再現したい一品(笑)。
そんなに良かったですか?いつか行こうかな~。あっ、ちょっと、痛いって・・・

回答ありがとうございました。・・・・・・そろそろ噛むの止めてもらえませんか?

お礼日時:2002/04/13 10:15

「中学校」という事なので.高等小学校で答えます。


地区.都内(江戸川から何歩という場所に住んでいました。小学校まで何歩という距離にあります)。
行き先.三重県伊勢神宮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父と同世代の方ですね。
以前からコメント欄を拝見させて頂いていて『なぜ何歩?』と疑問に思っていましたが、そういうことだったんですね(笑)。

『高等小学校』と言うことは戦前・戦中ですよね?そのころから修学旅行ってあったんですね。
しかも『東京→伊勢参り』は当時の交通事情を考えると、今だとハワイに行くような感覚でしょうか?もっとかな?

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 09:55

こんばんは!


千葉県北部(!)の第二次ベビーブーマーです♪

小学校(公立)…日光
中学校(公立)…北陸・京都
高校(私立)…沖縄

中学は、学年毎に行先が【京都・奈良】【東北】とローテーションになってました。
思い出は…パン党の友達が和食続きに欲求不満になり、勢いあまってソフトクリームを
1日で5個食べてたこと(^^;)

高校の思い出は…帰る時に台風が直撃し、3日間ホテルに缶詰になったことでしょうか(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! あー、ご近所さんだ~!年齢も10歳は離れていませんよね?

でも『中学校(公立)…北陸・京都』なんですか?親近感が一瞬にして吹き飛んでしまいます(笑)。

< 中学は、学年毎に行先が【京都・奈良】【東北】とローテーションになってました。
これってどう考えても引率の先生のためですよね。生徒は毎年変わるんですから。

< 高校の思い出は…帰る時に台風が直撃し、3日間ホテルに缶詰になったことでしょうか(-_-;)
修学旅行期間中の3日間か、帰宅予定日からの3日間かによって思い出は随分変るんでしょうね。

下総の国からの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 09:47

NO10と同じ青森出身、30代です。

小学校、中学校は同じですが、高校は京都・奈良1週間でした。丁度、「ファミコン ディスクシステム」が発売された時期で、お土産と称して「ディスクシステム」を買っていく友人がおりました。(自分へのお土産として:笑)

 余談ですが、私たちの後輩からTDL行きが多くなりました。中学生の甥は、今年TDLに行くそうです。私たちの時代は東北新幹線を利用できず、県内のどこの中学校も北海道でした。
 また、恐山で有名な本州最北の市、むつ市の小学校も函館に行くそうなのですが、近道を行けばバスで1時間、大間(朝の連続TV小説「私の太陽」のロケ地)からフェリーで1時間、合計2時間あれば函館につくのですが、一度青森に出てから青函トンネルを通り函館に向かうので5時間ぐらいかかるそうです。時間の無駄のような気がしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【出発地:青森 小学校:函館 中学校:札幌 高校:京都・奈良】ですね?
『ディスクシステム』は青森では未発売だったんでしょうか?随分かさばるお土産でしたね(笑)。

あれ?新幹線って青森まで開通したんでいたっけ?それとも秋田までは在来線ですか?
やはり最近はTDLなんですね。確かに平日に行くと学生だらけですもんね~。

『むつ→函館:5時間の謎』を推理してみましょう。・・・・・・・・・校長先生がトンネルマニア。

任天堂な回答ありがとうございました。  あっ、わかった!推理訂正・・・・・・・・・・校長先生が船嫌い(自信あり)

お礼日時:2002/04/13 09:29

こんばんは。

おばサンプルも混ぜてね。

私は、東京都出身の四十路に乗った(アブラものった)主婦で

小学校(公立):#16さんとご一緒で、修学旅行なるものはナシ。
臨海学校が千葉の富浦で3泊4日、林間学校が群馬の榛名山で3泊4日。
中学校(公立):3泊4日、奈良、京都、明日香村。
高校(公立):3泊4日、萩、津和野、松江、秋吉洞など山陰方面。
オマケで大学(私立):ゼミ旅行で彦根、琵琶湖近辺(あんまり人がいかないマニアックなところばかし)

若いサンプルもおつけします。現在17の名古屋出身のムスメのです。

小学校(公立):1泊2日(ケチ!)奈良、京都
中学校(公立):2泊3日、東京(ディズニーランド&国会議事堂プラスオプショナルツアー、我が子はお台場にハズレ、しぶしぶ池袋サンシャインへ)&伊豆の民宿
(地引き網体験ツアー)
高校(私立)4泊5日:福岡、柳川、長崎など九州半周?
(来年からは中国だそう。でも中国のトイレ事情におびえる?ムスメは今年で良かったといってました)

現在中三の下のムスメは生意気に来月ディズニーシーに行くんです。
しかも超いいホテルで・・・。(誰のお金なのよ~、ブツブツ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。幅広い年齢層の回答が欲しかったので大歓迎です! って誉め言葉になってないですよね・・・ごめんなさい(笑)

あっ、そういうことだったんですか?No.16のgunmanさんも『小学校の修学旅行』自体が無かったんですか?な~るへそ。
これは、年齢によるものなのでしょうか?でもgunmanさんは、ベビーブーマー(2)世代なんですよね?たまたま、なんですかね。

臨時ニュースです。妻(東京都出身30代)に聞いたところ『小学校のとき修学旅行なんて無かったよ。』だそうです。
こんな身近の同様サンプルを見逃していたなんて・・・研究者として失格です。(笑)

ゼミ旅行で彦根ですか?3年前に仕事で行きましたが、何があったっけな?『彦根城』くらいしか思い出せません。

お嬢さんのデータまで教えていただきありがとうございます。
やはり愛知の1:2の法則はいまだ健在です。これが分かっただけでも収穫です。
中国のトイレ事情は噂ではきいています。確か個室にも扉が無いとか・・・
本当だとしたら、男でも引きますね~。ちょっと人様に見せられるようなもんじゃないですし(笑)

< 現在中三の下のムスメは生意気に来月ディズニーシーに行くんです。
『生意気』ということは、お母さんはまだ行ったことが無い様です。いつか親子あひるで一緒に行けるといいですね。(笑)

アットホームな回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 23:49

こんにちわorこんばんわ。


秋田県出身の30代です。(kantenさんと一緒だ!)

・小学校 青森(何をしたかどこに行ったか、すでに記憶なし…)

・中学校 札幌、函館
 この時はまだ青函連絡船があった時です。帰りの船で乗り合わせたおじさんが
海に飛び込み自殺しました!そこで遺体を引き上げるため、1~2時間ほど
海の上で止まってました。遺体は見つからず。
友達が飛び込む前に話してたらしく、翌日みんな高熱を出しました。

・高校 京都、奈良
 清水寺を見学した後、夕飯が湯豆腐だったんですが、鍋を開けたら
豆腐の上に虫が死んでました!それを先生がむんずとつかみ、
「さぁ、食え!」といって立ち去りました…。湯豆腐を食べるたびに思い出します。
あと友達が映った写真が心霊写真で、当時の怖い漫画雑誌に掲載されました。

また修学旅行に行きたいなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは or こんばんは or おはようございます or ぼんじゅーる or おばんでございます。

< ・中学校 札幌、函館
函館は人気がありますね。私の母(茨城出身)も専門学校の修学旅行で青函連絡船に乗ったそうです。
先日、お台場に停泊している羊蹄丸を前に感慨深げに話していました。

それにしても折角の修学旅行なのに、えらい目に会いましたね。御愁傷様でした。
ってシャレになってないじゃん(汗)。

< ・高校 京都、奈良
いったいnami033さんが何をしたというのでしょう?こんなにも悲劇が続くなんて。
こんなにイヤな事が続いたんじゃ、修学旅行嫌いになっても仕方がありません。自分を責めるのはよしましょう。(涙)

< また修学旅行に行きたいなぁ~。
また行きてーのかよ!どこに行きたくなる要因があるんだよ!(爆笑)

恐怖新聞な回答ありがとうございました。nami033さん、面白すぎます。(爆笑止まず)

お礼日時:2002/04/12 21:44

こんばんわ!熊本県民30代です☆



私にとっての修学旅行は、高校の時1回が最初で最後だったのですが(地元にいなかったもので)…行きはフェリー、帰りは寝台列車の、奈良・京都・東京の7泊8日でした。(私立です)

同級生の友達から聞いたことがあるんですが…小学校は長崎、中学校は秋吉台だったとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!茨城生まれの福島・神奈川・東京・千葉育ちの転勤っ子です☆

奈良・京都・東京ですか!こりゃまたニュータイプです。関西・関東を同時にこなすなんて考えてもみませんでした!そりゃ7泊8日もかかる筈です。
私の人生の中で7泊もしたのは新婚旅行と締めきりに追われて会社に泊まったときだけです。

びっくら回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 21:29

愛知県民 22歳でーす。


小・中・高ともに公立でした。

小学校:奈良・京都(奈良公園・金閣寺・太秦映画村など)
中学校:東京・富士・箱根(ディズニーランド・国会議事堂・富士山・
    サファリパーク・芦ノ湖など)
高校:山口・広島(秋吉台・萩・津和野・安芸の宮島・原爆ドームなど)

こんな感じでした。小学校・中学校の修学旅行はこの地域はどこの学校も同じような感じでしたよ。
高校ではスキーとかも多かったですねー。私立高校だと海外っていのもあったみたいですが・・・。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉県民、射手座のO型、おっちょこちょいの36歳でーーーす!てへっ♪  
あっ、石は投げないで・・・

仰る通り『愛知の小中学校の修学旅行』は『小学校:関西』『中学校:東京』で統一されていますね。
やはり『愛知~大阪:愛知~東京=1:2』の比率の関係なんでしょうか。面白いですね。

それにしても中学校の修学旅行は忙しそうですね。家族旅行でこれだけ行こうと思ったら4泊5日は欲しいです。

とっても参考になりました。回答ありがとうございました。てへっ♪・・・あっ、痛っ!・・・石は止めて・・・

お礼日時:2002/04/12 21:16

こんばんは。

広島出身の31歳です。すべて「公立」でした。
小学校:京都・奈良・大阪
 清水寺・嵐山・法隆寺・東大寺・大阪城などでした。京都の旅館に泊まった時、ムカデが出て、あまりの怖さに、2人で1つの布団で寝ました。(ちなみに、6人部屋で、他の4人もみんな同じように寝ました)
中学校:長崎・熊本・大分
 長崎が一番多かったです。熊本では、水前寺公園には行ったのに、熊本城は行きませんでした。なぜか、あまり覚えてません(^^;)
高校:福井・石川・富山・長野・山梨
 メインは長野でした。(白樺湖など)一番よかったのは、立山黒部アルペンルートですね。山梨は、「富士急ハイランド」のみで、各クラスで1日だけどこにいってもよい、という日があって、みんなの意見で決まりました。ただ、移動時間が長くて、遊べたのは2時間くらいしかなかったんですけどね。
やはり、昔と今では修学旅行の意味も違うんでしょうねえ・・・(しみじみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。東京勤務の愛妻家です。私も全て「公立」でした。みなさんの税金で学んでいました。
納税者のみなさん、勉強しなくてごめんなさい!

『広島→京都』って新幹線で2時間くらいでしたっけ?だとすると『名古屋→京都』と比べると遠距離ですね。
しかしよく覚えてますね。小学校の修学旅行で覚えているのは『東照宮』と『いろは坂』だけです。
カーブのたびに『いー!』だの『ろー!』だの叫んでいました。なんでこんな事しか覚えてないんだろう。(ToT)

高校は随分盛り沢山ですね。ちょっと欲張りすぎて『富士急ハイランド・2時間』は寂しいですね(笑)。

< やはり、昔と今では修学旅行の意味も違うんでしょうねえ・・・(しみじみ)
そうそう、私の時には無理矢理でも『勉強』に結びつく行動をさせられました。
ただ、どうやって『精進湖』で勉強したのかは疑問です。

スーパー記憶力な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ