みなさん、こんばんは。

先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の
中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。
年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。

どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、
同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。

最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。
それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう?

そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか?
できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。

私は千葉県北部出身の30歳代で
   小学校:日光(栃木県)
   中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)
   高  校:京都・奈良
でした。

みなさん宜しくお願いします。


【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (37件中21~30件)

関東某所出身20代



小学校 → 箱根
中学校 → 京都
高校  → イギリス(ロンドン近郊)

です。
いずれも自由行動ありです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代の方は海外派が目立ちますね。丁度バブルの頃ですもんね。
今は逆に国内に戻って来たりしてるのかな?

それにしても『ロンドン郊外』っていうのがカッチョイイです。渋いです。
私が高校生の時行きたかった外国は『ニューヨーク』『グランド・キャニオン』『ハワイ』でした。思いっきりベタです。しかも全部アメリカ。

小学校で『自由行動あり』っていうのも時代なんですかね。

霧の都の回答ありがとうございました。 ←浅はか過ぎるロンドンに対する知識(ToT)

お礼日時:2002/04/12 20:47

goo_no_sukeさん、こんばんは。


出身地:ナイショ。(ヒント…HN)
年 齢:第二次ベビーブーム±5

その前に、小学校で皆さん泊まりの修学旅行なんて、うらやましいですね。
私の周りの小学校では、泊まりといったら、新潟で臨海学校or群馬の山で高原学校(小学校によって異なる)でしたよ。
日帰りでしたら、東京社会科見学で、交通博物館&国会議事堂に行ったことがありますけど…
東京者でもこの二つを行ったことがある人は少ないと思います。
(ちょっと自慢。ってゆーか、行ったことがある人=田舎者かもしれませんが)

さて、回答。
小学校:新潟 or 群馬
中学校:明治村・リトルワールド(愛知)&ミキモト真珠(三重)
※何故、中学生が真珠か?先生の趣味か?

高校(公立):京都・奈良
高校(私立):熊本・長崎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、こんばんは。

< 出身地:ナイショ。(ヒント…HN)
え~、どこどこ?『g』で始まる県名?ん~・・・・・・ぐまもと?

< その前に、小学校で皆さん泊まりの修学旅行なんて、うらやましいですね。
えっ?ちょっと待って下さい。臨海学校は泊まりでも修学旅行は日帰りなんですか?
カルチャーショックです。同じ『g県』でもNo.4の方は『東京』に修学旅行へ行ったんですよね。
『不思議G県発見』です。黒柳さんも首ひねっちゃいます。野々村君は絵が下手過ぎです。

< 東京者でもこの二つを行ったことがある人は少ないと思います。
私は千葉者ですが『交通博物館』は御用達です。
『交通博物館』『地下鉄博物館』『上野動物園』は子供とのデートコースです。
でも、国会議事堂は未経験です。子供が小学校に入ったら一緒に行きたいと思います。一人じゃちょっと・・・

ミキモト真珠は笑かしていただきました。今度の同窓会の時、先生に徹底追及して下さい(笑)。

かかあ天下な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 20:36

はじめまして!北海道在住の27歳の会社員です



私の場合、小・中学校とも修学旅行は道内でした・・・
小学校は、札幌・小樽
中学校は、函館・洞爺
そして、高校は・・・韓国でした!
それまで、海外はおろか、北海道外にも出たことのない
私が、いきなり海外旅行とは・・・

当然、飛行機も、フェリーも初体験で、
結構緊張しながらの旅でしたが、
韓国で見てきたものといえば・・・
寺院めぐりと、ロッテワールドと・・・
石焼ビビンバぐらいしか印象に残っていません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ワタクシ36歳の千円亭主です。

< 私の場合、小・中学校とも修学旅行は道内でした・・・
さすが『でっかい道・北海道』懐が広いです。北海道だけで関東平野と同じ位有りそうです。
函館で思い出しました。私の曽祖父は榎本ナントカさんの書生をやっていたそうです。
榎本さんはお酒を飲むと日本刀を振りかざしてとっても怖かったそうです。(亡祖母談)

脱北海道=海外ですか。一気にデビューしてしまいましたね。普通の中学生がモー娘。になった気分でしょうか?
余談ですが、いまだに新メンバー4人の名前が分かりません。でも加護ちゃんと辻ちゃんの区別はつきます。

本場韓国の焼肉って、すっごく美味しいって良く聞くのですが、どうでした?
そのためだけに行く価値はありますか?
あ~、めちゃめちゃ焼肉が食べたくなってきました。明日の夕飯に推薦します。

我が家の献立に貢献する回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 20:13

静岡県にいました。



小学校:東京・・・ディズニーランド、東京ドーム等
中学校:京都、奈良
高校:関西・・・自由行動

私の高校(公立)は変わっていて、クラスごとに旅行先を決めました。
各クラスで生徒の希望を取って一番人気のある場所になりましたよ。
しかも私服&ほとんど自由行動でしたので一人で電車に乗って京都や姫路に行きました。
私のクラスは関西でしたが、他のクラスは北陸や九州のところもありました。

ちなみに愛知県に住んでた友人は
小学校:京都、奈良
中学校:東京
でした。私と逆でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにきて、ディズニーランドが続きます。ガンバレ、ミッキー!

< 私の高校(公立)は変わっていて、クラスごとに旅行先を決めました。
最近は多いのでしょうか?生徒は楽しそうだけど、引率の先生は大変でしょうね。
しかも、私服&自由行動じゃ、殆ど私的旅行気分ですね。時代は変わるものです。

東京・静岡・愛知・京都は新幹線で1時間づつだったような気がします。お互いの関係が丁度逆になるんですね。

東京・京都間3等分点な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 19:52

私は名古屋に住む27歳です。


小学校は京都・奈良
中学校は東京(ディズニーランドも)と
予定では箱根の彫刻の森美術館でしたが、
雨のため富士サファリパークに変更しました。
そして高校は広島と確か四国(うろ覚えでごめんなさい)で
本来は島で一日を過ごすはずが、私の年は島の工事のため、
3泊が2泊になってしまいました。

とこんな感じです。意外に新しい方を忘れてますね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋だと小学校で京都・奈良なんですね。チョット意外です。結構近いんですか?
ディズニーランドに行った方って思ったより少ないんですね。京都・奈良と同じ位いらっしゃるかと思ってました。

< 予定では箱根の彫刻の森美術館でしたが、雨のため富士サファリパークに変更しました。
あっ!思い出しました!私も中学の修学旅行で『彫刻の森美術館』に行きました。
雨の中『ピカソの森』を男五人で歩きました。鮮明に思い出した!
という事は【伊豆・箱根・富士五湖】だったのかな?
ん?鎌倉の大仏を見た気もするし・・・私達はどこへいったんだろう?

< そして高校は広島と確か四国(うろ覚えでごめんなさい)
いえ、いえ、私のほうこそいい加減な質問者でごめんなさい。

ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに回答ありがとうございます。 ← 名古屋でもCMやってますよね?

お礼日時:2002/04/12 19:35

おっ! goo_no_sukeさん、発見♪



東京都・年齢不詳(年下の男の子)(←大ウソ)

小学校:日光(2泊3日)
中学校:京都・奈良(3泊4日)
高校(私立):北海道(7泊8日?)(往復寝台車)

しかし、中学で伊豆・富士五湖は寂しいですね~。
関東の学校はほとんど京都・奈良だと思っていました。
高校で京都・奈良は、公立だったらまあ普通じゃないでしょうか。
もっとも、最近では生徒の希望で行き先を決めるというところもあるらしいですよ。うちの甥っ子(都立高校)は長崎のハウステンボスでした。(年がバレる~~~!(笑))

ところで、この質問は皆さん経験者じゃないんでしょうか?
ん? 「一般人」という人もいますね。?????(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発見して頂いてありがとうございます。でもウソつきに発見されてもな~。みんな信じてくれないだろうしな~。

< 小学校:日光(2泊3日)
えっ?小学校で2泊3日ですか?我校は1泊だった気がします。いいな~。

< 中学校:京都・奈良(3泊4日)
東京→京都・奈良の3泊4日って結構ハードですよね。丸二日は移動でしょ?
実質二日で『京都・奈良』でしょ? めまぐすしそう。

< しかし、中学で伊豆・富士五湖は寂しいですね~。
< 関東の学校はほとんど京都・奈良だと思っていました。
でしょ?富士五湖でどうやって学を修めよと言うのでしょう。しかも精進湖ですよ!
なんでそんなマイナーな湖を選んだんのか謎です。

< うちの甥っ子(都立高校)は長崎のハウステンボスでした。(年がバレる~~~!(笑))
えっ!そんな御年配の方だったんですか? 今までの失礼の数々お許し下さい。
そうでしたか~、あれですか、お孫さんもいらっしゃるんですか?

悠悠自適な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 19:11

東京出身の30代



小学校(私立):天竜川下り&浜松、もちろんお土産は夜のお菓子「うなぎパイ」

中学校(私立):佐渡ヶ島 シブイでしょ♪タライ船はオプション。
          新潟からの船が大シケで揺れて、一人残らずリバース。

高 校(私立):北海道 牛の乳搾り&ジャガイモ掘りの農業体験が楽しかった~♪
         御巣鷹山の事故の後だったんで、揺れた帰りの飛行機でハラハラし通し。
       
★コレ同級生が見たら、バレちゃうジャン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< 小学校(私立):天竜川下り&浜松、もちろんお土産は夜のお菓子「うなぎパイ」
小学生の時から既に『夜のお菓子』ですか?さすが東京モン、オマセさんです。
私は『みざる・いわざる・きかざる』の木彫り人形でした。なんてカワイイ小学生なんでしょう。
たしか、ナメネコの格好をした眠り猫のマスコットも買った筈。どこへいったんだろう。

< 中学校(私立):佐渡ヶ島 シブイでしょ♪タライ船はオプション。
佐渡ヶ島は珍しいんじゃないんですか?別オプションで砂金掘りもありました?

< 御巣鷹山の事故の後だったんで、揺れた帰りの飛行機でハラハラし通し。
事故の後って、飛行機乗るの緊張しますよね。
私も例の同時多発テロの直後搭乗したのですが、無事着陸した時に何人かの方が拍手してました。

< ★コレ同級生が見たら、バレちゃうジャン!
その前に御主人にバレることが心配です。(笑)

年齢まで明かしていただいた回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 18:49

青森市の30代です 私達は小学校の時は 函館 中学校の時は 札幌と札幌近辺 高校では本隊は ディズニィランド でしたけど

私達は分隊で 秋田の男鹿半島や厳美渓の近辺でした 部活などで長く旅行できない人は分隊で短い旅行でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、えっ?なに、なに?同じ高校の同じ学年で行き先が違うの?
しかも青森→秋田って激近じゃないですか。
部活の盛んな学校だったのでしょうか。

ちょっとビックリな回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 18:15

こんにちは。

私は横浜市出身の30代で、
小学校:日光
中学校:京都・奈良
高 校:萩・津和野(学年を代表する委員が決めました。)
でした。
余談ですが、中学の修学旅行の前に、旅行先である京都から転校してきた人がいて、「かわいそうだな」と思ったのですが、自由行動の時にみんなを案内したりして案外楽しそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
津和野ってどこにあるんですか?・・・調べて見ましょう。

発見!【山陰の小京都「津和野」】だそうです。
島根県だったんですね。こちらも倉敷と同じように町並みがきれいなんですね。

小学校の日光は同じです。ところで東照宮って徳川家康の御墓だって知ってました?
10回以上行ってるはずなんですが、その事を知ったのはつい最近です。
今まで何を見ていたんだろう・・・

自分の住んでいた所をみんなが観光するのって不思議な感覚でしょうね。
回答ありがとうございましたじゃん  ← 横浜弁の使い方あってます?

お礼日時:2002/04/12 18:10

岐阜県出身の20代です。



小学生は定番の京都と奈良。奈良県明日香村の文化財保護区をママチャリでスタンプラリーをして移動しました。その後はお決まりの東大寺観光です。

中学の修学旅行は伊豆半島下田近くの入り江にある小さな漁村でした。そこの民宿に泊まって漁村体験をするわけです。
バスの近づけないような小さな集落で、観光船で到着して早々にアジの開きを作らされたり、ボートをふざけて転覆させて一日中波間に漂ったり・・・海の無い県に住んでいますから結構新鮮で楽しかったです。

高校の修学旅行は北海道でした。有名な観光地に行くのではなく、キャンプ場のようなところに宿泊してバーベキューや渓流釣りをしたりするのです。帰りは北海道横断のため一日中バスに乗っていたので体が痛くなってしまいました。実は17歳にしてこのときが飛行機にはじめて乗ったときです。飛行機は見るのが好きなのでわくわくしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり『京都・奈良強し』です。でもママチャリツアーですか?引率の先生も大変そうです。
定年間近のオジーチャン先生だと、付いて行くので精一杯です。

< バスの近づけないような小さな集落で、観光船で到着して早々にアジの開きを作らされたり、
< ボートをふざけて転覆させて一日中波間に漂ったり・・・海の無い県に住んでいますから結構新鮮で楽しかったです。
へ~、いいですね~。観光船にアジの開き、それとボートの転覆ですか?って転覆させてどーする!(笑)
しかも一日漂ったのかよ!(爆笑)

初めて飛行機に乗る時ってわくわくしますよね~。今でも飛行機に乗るのは大好きです。
必ず窓側をキープできるように1時間前には搭乗手続きを済ませます。
結局ガラガラで、窓際席がいっぱい空いていると悲しいです。
再来週に飛行機で宮崎に行く予定です。楽しみ~。

楽しい回答ありがとうございました。 
あっ、宮崎は地獄のような仕事で行くんだった・・・代わりに行きません?

お礼日時:2002/04/12 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行に持っていくお菓子

修学旅行に持っていくお菓子のオススメを教えてください。
ガムは禁止なので、ガム以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ポッキーがいいです!!(o^_^o)

やっぱりチョコレート的な甘いもの欲しいし

ポッキーなら可愛いしみんなで食べれるし
それにチョコで手がベタベタになることもないしね~(笑)

私もこんど修学旅行のときはポッキーはぜったいもっていきま~す\(^o^)/

Q京都に修学旅行。

6月頃に京都に行きます。
お小遣いは1万円ぐらいです。
安くて美味しいお店や
京都ならではの体験や
お勧めの場所があったらおしえてください。
お土産もどんなものがお勧めですか?

あと噂なんですけど、銀閣寺って
今工事中なのですか?

京都に行くのが楽しみです♪

Aベストアンサー

銀閣寺情報
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080201.html

京都も広いよ。何かテーマを決めて回る方が良いですよ。
体験教室はいくつかあるようですし。有名なところはおたべを自分で作るとか。

エリアを絞って行く方がいいよ。
主にバスと地下鉄の移動になるから一日乗車券を使うのもよし。
タクシーを一日借り切ってタクシーの運転手さんにお任せとかもあり。

京都をいろいろ調べて、行きたいと思ったところへ。

有名なところでは清水寺かなぁ。七味唐辛子とかの店もあるし。

Q小6で20.21の土日で修学旅行に行くんですけど、どんなお菓子を持って行くといいと思いますか?おすす

小6で20.21の土日で修学旅行に行くんですけど、どんなお菓子を持って行くといいと思いますか?おすすめのお菓子をを教えて下さい!

Aベストアンサー

飴やガム、フリスクは欠かせないでしょうね。
チョコレートはこの時期溶けて悲惨になるかも。
少し大袋で種類の沢山入ってて、個別包装になっているクッキーとか良いかな。
スナック菓子ならつぶれない、じゃがりことか。

楽しんで来て下さいね。

Q修学旅行 京都の名所(ハード)

中学校生活最後の旅行。修学旅行がやってきました・・・
タクシーを一日借りて(旅行用の)回ることになっています!グループ行動で私のグループは四人です!
行くところは決まったのですがどうでしょうか?
お勧めのスポットはありませんか?

金閣寺と北野天満宮はクラスで行くことになっています。

私のグループは

本能寺
→清水寺 地主神社
→南禅寺(哲学の道経由)銀閣寺
→白峰神宮
→晴明神社
→二条城
→壬生寺

となっています。お土産屋などもたくさん見て回りたいのでいろいろ教えてください!
哲学の道ではどんな店があるのでしょうか?
昼食はどこでとったほうがよいでしょうか?


質問わかりにくくてごめんなさい。

Aベストアンサー

>行くところは決まったのですがどうでしょうか?

なんだかけっこうマニアックなところ廻りますね。
1日の時間がわかりませんが、けっこうタイトだと思われます。

>哲学の道ではどんな店があるのでしょうか?

どちらかといえば、20代女性好みの店が集まっていると思います。
カフェや甘味処もあります。
http://kyoto.gp1st.com/350/ent156.html

>昼食はどこでとったほうがよいでしょうか?

予算次第ですが、南禅寺の湯豆腐などは
中学生にはかなり予算オーバーでしょうから、

おもろい店にしましょか。
二条城近くの、チャーミングチャーハンとか
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003680/

ネギらーめんが炎上するメン馬鹿一代とか
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26001112/

銀閣寺近くの鎰富弘さんとかおめんなんかだと
なんとか予算内におさまるかな。場所は哲学の道のサイトの
後ろの方にのってます。

Q修学旅行に持っていくお金 and お菓子について

修学旅行にお小遣いとして一万五千円まで持っていっていいということになっています
しかし、母が「ジュースとかお茶を買うお金がなくなったりするかもしれないから余分に持っていけ」といってます。
こういう場合、もって行ったほうがよいのでしょうか??
また、これで先生に怒られるとか取り上げられるといったことはないのでしょうか??

またお菓子も持っていってよくて、金額無制限なのですが
どれぐらいが妥当でしょうか??
教えてください!!

Aベストアンサー

規則は破るためにあるのではなく、守るためにあるのです。
15000円までと決まってるならそれを守るべきです。
教師に怒られたり、修学旅行が終わるまで預かられたりすることは考えられます。
平気で決まりを破れという親の神経を疑います。

お菓子については荷物にならず自分が食べる程度。
ご自身で判断してください。

Q修学旅行について

中3の女子です(^^♪

来週、京都・広島(奈良)に行きます。
制服ではなく私服で行くのですが...

しおりに華美でないものと書いてありました。
華美の限度が分かりません。 教えてください。(;´Д`)

後、露出度の高いものの限度も教えていただければ嬉しいです。
私は、良く最近10代が着ている。
透ける生地でなかにタンクトップを着て行こうかな?って思ってるんですが
露出度高いと思いますか? 班長なので凄く気になります。

Aベストアンサー

 学校からの意見としてはたぶん、おしゃれするな。だと思われます。

 どれまでとかの制限は難しいですからね。

 基準は先生によっても異なるし、親によっても異なるしで、明確なのは無いですが、修学旅行の目的はなんでしょうか?おしゃれして遊びに行く事でしょうか?
 それも踏まえて考えるべきですし、それと現地の気候なども考えて見るのも良いですね。動きやすい物とか。 京都は今は暖かい感じです。日が照ると28度とかに成っているようですし。ただし、夜間は涼しくなります。上手に調整できる方が良いかな。

 

Q男子中学生の修学旅行

今週修学旅行があります
そこでいろいろ不要物も持っていきたいと思います
ケータイなどは肌身離さずもっておくとして
ほかに何かいいものありませんか
お菓子 PSP ケータイなど持っていくつもりです

カロリーメイトなどの夜食も持って行っていた方がいいですか

修学旅行にそんなもん持っていくななどの回答は勘弁してください
なるべく多くの回答がほしいので一言でもいいので回答お願いします

Aベストアンサー

 『持って行きたいものをたくさん詰め込んで行った方が良いでしょう。』
 このような回答をすれば大満足でしょうか?

 修学旅行には強制送還という制度があります。
 この制度が適用されると反省文の日々が約束されます。
 他の人が楽しんでいるのに自宅で謹慎するというのは滅多に経験できない事です。
 お好きな方をどうぞ。

Q修学旅行

私達の学校はもうすぐ修学旅行があります。
私のクラスには、不登校の人がいます。
修学旅行に来てもらいたいのですが、
向こうの気持ちがさっぱり分かりません。

何か、したいのですが、何もしない方がいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず親御さんに連絡をとるのが良いと思います。
担任の先生から連絡してもらったらどうだろう。
連絡の内容は、本人が学校の友達と話す気があるかどうか、を確かめることです。

親がOKと言えば、今度はあなたから本人に連絡するなり会いに行くなりしてみると良いでしょう。
旅行のしおりを渡したいとか理由はなんでもいい。
来てもらいたいという気持ちを伝えましょう。

不登校の理由がわかりませんので何とも言えませんが、無理強いは禁物だけどまったく知らん顔も良くないと思うので。
ダメ元で誘ってみるのは悪いことじゃないと思います。

Q修学旅行のお土産

修学旅行のお土産

高校生です。
明後日から修学旅行に行きます。
私は年下の彼がいるので、もちろん彼にお土産を買おうと思いますが、彼の家族にはお土産を買った方が良いでしょうか?
買うとしたら、旅行は関東に行くのですが、ディズニーのお菓子でもいいでしょうか?
彼の家は、ご両親と妹がいます。

Aベストアンサー

まだ高校生なので,(特に妹さんがいると言う事で)家族皆で食べて下さい。というのでお菓子でいいと思いますよ。変に気を張ると逆に向こうが気にしちゃいますよ。

Q小学生の修学旅行

夏休み後に修学旅行に行くのですが、細かいもので持って行ったほうが良いものあったら教えて下さい~\(>o<) できれば便利なものとか、盛り上がれるものとかを教えて下さい!! 服装とかはおしゃれ(?)にしたいんですが、動きやすい服って書いてたのでジーパンとか無理ですよね~? 良い服装も教えて下さい! あとはどんなバッグを持って行けば良いのでしょうか?(?-?) 大きめとか、小さめとか..... (一泊二日です!)

Aベストアンサー

旅のコツは荷物を減らすこと。
小学生でしたら団体行動が主になるでしょうから乱さないように。
服装はおしゃれにしないほうが良いのでは?
自由行動の時に目立つと金銭を狙われる可能性もありますし。
家族旅行ではないことを忘れないで。
それと、靴は履き慣れた物がいいですよ。歩きが多いので。
雨が降ったりすると靴下が濡れて大変だと思いますので余分を。
宿ではおしゃべり中心になると思いますがトランプ程度なら大丈夫かな?学校からのしおりが出ると思いますのでそれに従ってください。
カバンはあまり大きくない方が良いです。必要な物を入れて、多少余裕が有る程度。バスでの移動でトランクがいっぱいに成りますよ。大きいと持ち歩くと大変です。
後、小袋があると便利かな?折りたたんでいるもので、必要に応じてだします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報