人だまはよく「燐光」と言われますが、それはどんな現象でしょうか?
(どんな物質が関係し、どんな状態になれば光るのですか?)

A 回答 (1件)

人魂については分からないので省略。



基底状態のぶしつになんだかのエネルギーが加わって励起状態になった時に.電子雲の状態が3重項(多分T遷移と思いますがS遷移かも)になります。3十項は比較的安定でエネルギー供給が停止してもその状態を比較的長く保ち.光を発して基底状態に戻ります。
この時に発する光を燐光と呼びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4層の物質を光がとおり、それを抜けるときの角度。

空気中から放たれた光(光線)がガラス、水、ポリエチレン、&アルコールを順に通り過ぎ、そしてまた空気中に出ます。その角度は、最初に『空気中からガラスに入った角度』と同じでしょうか?同じだとしたら、理由を教えてください。

別の言い回しで言うと、光が通るそれぞれの物質はどう光を反射させ、最後に空気中に放出され、その角度はどうなるか? です。

自分にはさっぱりわかりませんが、ご存知の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

光の波長と周波数の関係を考えると理解できます。周波数は媒質の通過する際に変化しません。ところが、伝導速度が変化するのです。だから、ガラスの直方体に垂直に進入したものはそのまま垂直に放射され、斜めにずれて入った光は、空気中の伝導速度とガラス内での速度の比に応じ、変化します。空気に比べ、たしかガラスは1.6とかの値です。その場合、波長は1.6倍になり、垂直からずれた角度よりその分大きく進みます。ガラスの中から空気中に出るときは逆に波長が1.6分の1倍の元に戻るので、一番初めの垂直からずれた角度と同じに戻ります。

どのような媒質の中でも周波数が変化しないので、空気中から入った光と、平行な境界面をもつ、ガラス、水,ポリエチレン、アルコールの相を潜り抜け、ガラスの容器を出て再び空気中に放出される光の角度が一番初めと同じになるのです。

図で理解するのが簡単で、入射した光の線を1センチ刻みに垂直に線を書き、ガラスの中では1.6センチ刻み、空気中ではまた1センチ刻みで書きます。境界面で、すべての線は一致するので、その角度が空気とガラスの屈折率といい、空気中に戻るときを図で確認するともとの角度、つまり、空気とガラスの屈折率の逆数がガラスから空気の屈折率です。基準は真空からの屈折率なので、ガラスから水の屈折率は、空気からガラスの屈折率の逆数に真空中から水の屈折率をかけたものになり、、水とポリエチレンの境界面では真空中から水の屈折率の逆数に真空中からポリエチレンの屈折率を掛け合わしたもの、と順に計算すると、中間は逆数同士で消され、最終的には空気中に放出されるのは最初の角度になります。

作図を数式化すると明らかで、言葉で説明するとこうなります。言葉より、図や、数式のほうが理解が簡単だと思います。周波数が一定だから元通りという答えです。

光の波長と周波数の関係を考えると理解できます。周波数は媒質の通過する際に変化しません。ところが、伝導速度が変化するのです。だから、ガラスの直方体に垂直に進入したものはそのまま垂直に放射され、斜めにずれて入った光は、空気中の伝導速度とガラス内での速度の比に応じ、変化します。空気に比べ、たしかガラスは1.6とかの値です。その場合、波長は1.6倍になり、垂直からずれた角度よりその分大きく進みます。ガラスの中から空気中に出るときは逆に波長が1.6分の1倍の元に戻るので、一番初めの...続きを読む

Q扁桃体が不安情報を発信しないように又それを脳内物質が分泌・伝達しないようにするにはどうしたらよいですか?

 不安の情報は扁桃体が発するといわれています。
その不安情報の伝達はガンマ-アミノ酪酸やセロトニンなどの脳内物質が関与していることは分かっています。
この物質が神経細胞の特定の受容体に付くと不安が伝わるそうです。
 とのことらしいですが、扁桃体が不安情報を発信しないように又脳内物質が分泌・伝達しないようにするにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

人間が動物である限り、無理です。

不安情報は、遠い祖先の頃から己の身を守る一番の警報機になっていたのですから。

一番手っ取り早いのは、抗不安剤などの薬を服用することです。そして、不安になっても「大丈夫」と思える状況を作り、慣れていくことでしょうか?

森田療法など調べられても良いかも。^^;

Qシミュラクラ現象や、ゲシュタルト崩壊、サブリミナル効果...などの類みたいな現象や効果って他にどんな

シミュラクラ現象や、ゲシュタルト崩壊、サブリミナル効果...などの類みたいな現象や効果って他にどんなのがありますか?
うまく説明出来なくてすみません...。

Aベストアンサー

バーナム効果、確証バイアス、ハロー効果

ちなみに、サブリミナル効果は学会では完全否定に近い状況です

Q勉強が大嫌いになってしまった息子、将来にどんな希望をもたせればよいでしょうか

息子は中2です。中学受験と落ちこぼれ(入学後)を経験し勉強が大嫌いになってしましました。
将来の目標もなく本人は中卒でいいと言っています。
親がいくら高校くらいは出ないと就職もできないと言っても聞く耳を持ちません。
勉強しなくてはいけないことは分かっているのですが、なかなか机に向かえないようです。
学校から帰るとゲーム、パソコン、テレビ三昧で、勉強を始めるのは夜中の12時。
ちょこっと勉強したらすぐ眠くなって終わりにしてしまいます。
ゲームを取り上げたこともありましたが、次の日から学校へ行かなくなってしまったので仕方なく返しました。
反抗期なのかとも思いましたが、それよりも本当に勉強が嫌で嫌で仕方が無いといった感じです。
こんな息子に対して親としてどのような態度を取ったらよいか、息子をどう導いていったらよいか分からずにいます。
どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

親が勉強している姿をみせましましょう。
何でもよいです。

私が子供のころ、親に勉強しろと言われいやでした。
だって親が何もしていないのに(見えるだけ)
うるさく言うな。と、思っていました。

だから、テレビを消して本を読むのでもいいし、
親が勉強を楽しそうにしている姿を見せましょう。
即効性はありませんが、うちの親、勉強するんだと、
見直すこと間違いなし。

もし、知り合いに商売をなされている方がいらっしゃれば
頼んで、働かせてもらいましょう。
農業体験でもよいし、
仕事をしたことない子供にはお金をいくら稼ぐのが
大変といってもわかりません。

家計の現状を子供に教えるのもいいと思います。
人ひとり生きていくのに、お金がかかること。
大人になったら自分で稼ぐことを教えましょう。

自分の頭で考えさせましょう。
中学受験は親が主体で選んだのだと思いますが、
自分で選ばせれば、責任を持つのではないのでしょうか。

公開授業をしている専門学校や大学も多いので、
自分の好きな勉強をする楽しさを見せるのもいいかと思います。
何のために勉強の答えがそこにあります。

ゲームを取り上げ、すぐ返すようなことは
しない方が良いと思います。

親が勉強している姿をみせましましょう。
何でもよいです。

私が子供のころ、親に勉強しろと言われいやでした。
だって親が何もしていないのに(見えるだけ)
うるさく言うな。と、思っていました。

だから、テレビを消して本を読むのでもいいし、
親が勉強を楽しそうにしている姿を見せましょう。
即効性はありませんが、うちの親、勉強するんだと、
見直すこと間違いなし。

もし、知り合いに商売をなされている方がいらっしゃれば
頼んで、働かせてもらいましょう。
農業体験でもよいし、
仕事...続きを読む

Q失語症の患者が音楽の中で言葉を聴くことによって、それなしに治療を行うよ

失語症の患者が音楽の中で言葉を聴くことによって、それなしに治療を行うより、

言葉の発生率が増えた?


もしくは


音楽と一緒に言葉学習をすることで言語学習定着度などがよくなる


的なニュースをおそらくbreaking newsかbreaking news english lessonsで読んだ気がするのですが



タイトルなどはっきり覚えておらず、記事が見つかりません。。




分かる方、いらっしゃいますか?




もしくは、そういう感じの研究結果などをご存知の方は、教えてください。

Aベストアンサー

 「音楽療法」で検索してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.daisakukawahara.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報