今日で4ヶ月になる子どもがいます。ほぼ母乳で育てています。。離乳食を始める為に、4時間おきにするのがいいみたいなのですが、未だに授乳時間が定まっていません。母乳は赤ちゃんが飲みたい時に飲みたいだけあげればいいという声も聞きますが、どうなのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。
また、母乳を与えるにあたって、片方○分とか決めている人ヶ多いようですが、それはどうやってきめているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は、8ヶ月になる三人目の子を母乳で育てています。

授乳時間は決まっていません。二人目の子も母乳で育てましたが、断乳するまでずっと欲しがる度に授乳していました。

母乳の場合、ミルクよりも消化が良いので腹持ちが悪く授乳間隔は短くなりますよね。うちの子は今でも1日8回以上はおっぱいを飲んでいますよ。(夜中の授乳も合わせると、もっと多くなります。)

離乳食のことですが、授乳時間に拘らず、離乳食の時間を決めてしまってはどうでしょうか?例えば10時に離乳食だとして1時間前に授乳したとしても離乳食を食べさせてみる。(出来れば1時間前の授乳を少し少な目にして)
初めの頃の離乳食はスプーンの練習と母乳以外の味に慣れる為なので多く与えなくても問題は無いかと思います。
離乳食の後に授乳をして、その時あまり飲まないようであってもお腹が空けば欲しがりますよ。

何分授乳するか、ですが、片方10分ずつって感じの人が多いように思います。
私の場合、これも全く決めていなくて両方飲ませる時、片方だけで終ってしまう時などまちまちで・・・。
でも順調に大きくなっています。(2400gで生まれ現在8kgになりました)

赤ちゃんにもママにも個性があるんだからマニュアル(育児書)通りにする必要は無いんじゃないかなぁ?なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼がおそくなり、すみません。
 母乳の人は結構適当にあげている人がおおいとわかり安心しました。私は泣く度にあげているって感じなので、ちょっと心配になったんです。初めての子なので神経質になりがちなんですね。もっと気楽に考えるようにします。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 21:29

やっぱり皆さん似たような悩みを持つものなんだなあ~~と思いました。


私も母乳で育てました。
確かに授乳時間なんてかなりいい加減だし、泣いたらおっぱいか、オムツか、それとも眠いのか、はたまたどこか痛いのか、で全部確かめてからおっぱい、ってかんじでしたね。
私はおっぱいマッサージに通ってたんですが、最初はおっぱいが出てるかどうか不安だったんですが、先生が「おしっこ出てる?体重増えてる?」って聞くんです。
おしっこが出てれば大丈夫だから、って言われました。
授乳間隔のことも聞いたんですけど、泣いたらあげるでいいんじゃない?割とそういうお母さん方は多いわよ、って言われました。
それから断乳は私もこのコーナーで相談したんですけど、うちの子はダメなんじゃないか、って思うくらいだったんですが、ちゃんと止められましたね。そういうものみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。
 みなさんのアドバイスを聞いて気が楽になりました。あまり神経質に考えず、泣いたらやるで母乳が出るうちは頑張ろうと思います。成長は充分過ぎるくらい順調です。それにどんな子でもいつかは乳離れしますよね。あせらず気楽に考えるようにします。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 22:30

今7ヶ月の子を母乳で育てていますが、授乳時間は決まっていません。


夜中も含めて大体3時間ごと、夕方から夜寝るまでは1時間も空かないでちょこちょこ吸うことがあります。
一回に母乳を与える時間もその時によって様々です。
離乳食は自分にゆとりのある食事の時間(うちの場合は夜)に取り分けで使えそうな物(汁物など)があるときだけやっています。
7ヶ月にもなってすごくいい加減なようですが、今のところあまり食べることに興味はないようなので、ゆっくり進めればいいかなぁと…

上の子はミルクだったせいか、2~3ヶ月頃には4時間ごとに飲んでいて、離乳食も5ヶ月ぐらいからまともに進んでいたと思います。
上はおもちゃとかを口に入れるのも早かったけど、下はいまだに手や指など人体の一部だけです。

子育てにマニュアルはないので、お母さんのカンに従ってやるのがいいと思いますよ。
周りがいろいろアドバイスしてくれることもあるかもしれないけど、成長の仕方は個人差があるから、聞き流すぐらいでちょうどいいぐらい(笑)。
私の友人は混合で頑張っていましたが、4ヶ月健診で授乳時間を4時間おきにするように言われて、母乳を諦めてしまいました。
でも私は違う自治体で健診を受けて「母乳が好きなら離乳食は焦らなくてもいい」と言われたんですよ。
離乳食のために4時間おきにするというのは一部の意見なので、ぜひ母乳を続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 実は私も最初は母乳の出があまり良くなかった為、混合でした。今はほぼ母乳になりましたが、いまいち自信がないのです。それでちょこちょこやってる感じもあるのです。それで私もミルクに切り替えようかと悩んでいたんです。でも経済的なことを考えるとできれば母乳で頑張りたいと思い、みなさんの意見をきくことにしたのです。それで母乳の人は時間にこだわってない人も多いと分かり安心しました。母乳がでるうちはなんとか頑張ってみます。あまり神経質にならないように気楽に考えるようにします。
 お礼がおそくなってすみませんでした。

お礼日時:2002/04/14 22:25

うちの子も、今月の待つで四ヶ月になりますが、授乳時間なんてまるきし無視してます。



ミルクと違い、どのくらいの量を飲んでるのか判らないので、ぐずる時には即、母乳です。

お腹が減ってなければ、あんまり飲まずに遊んでるだけですが、精神安定剤にはなってるみたいです。

片方○分というのは、医者が言うには10分が適当らいしいですが‥‥

理由として、それ以上は母乳が出ないし、乳首を痛めるかららしいのですが、ちまちま飲む時と、獣のように飲むときでは、出てる量が違うだろうから気にせずやってます。

また、離乳食の準備ですが、これまた適当にやっておりまして、私が時間にゆとりがある時に少しづつあげてます。

嫌がって、母乳以外のものは口にしないお子さんもいるみたいなので、あなたのペースでやったほうがイライラが少なくて良いのでは?

お互い、頑張って子育てしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりすみません。
 母乳は量がわからないから心配になるんですよね。私は出産直後からしばらくはあまり母乳がでずにミルクと混合でした。しばらくたって母乳がけっこうでるようになったのでほぼ母乳になったのですが、量に自信がないんです。順調に大きくなっているのでトータル的には足りているんだろうとは思うんですが・・・。それでぐずるときはすぐに母乳をあげてしますんです。確かに精神安定剤になっているみたいです。あまり神経質にならないように頑張ります。お気楽育児がいいんですよね。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 21:55

2人の息子を完全に母乳だけで育てました。


経済的にはすごい助かるんですが、体力的に辛いですよね~

私は母乳は何時間おきなんて最後まで定まってませんでしたよ。
栄養としての母乳もありますが、子供って赤ちゃんの頃からお腹が空いた以外の理由で
スキンシップを求めてきますよね。
だから母乳が出て体力が続くうちは欲しがる時間にあげて構わないと思います。
私自身このことで検診などで色々言われましたが、親子の触れ合いと言う意味で
柔軟な授乳の時間を大事にしていましたので、医者に言われたことなんて聞き流していました。(笑)
とは言っても、言われた直後はイライラするんですけどね~
歯並びが悪くなるとか、離乳食が進まなくなるとか、大きくなってから自立心が芽生えないだとか
色々脅されましたが、うちの子は発達の個人差こそあれ順調に育ちましたよ。
今、4歳と9歳ですが何も変な所はありません。
むしろ他の子よりしっかりしてるって言われるくらいです。

片方何分についてですが、栄養をあげる意味では出なくなったら(子供の飲み方で分かりますよね?)
変えるという風にしていました。
特に時間は決めていませんでしたよ。
ただ、大きくなって吸う力が強くなると、ずっと吸われてたら痛くなりますから、
その時は右左取り替えたり、授乳を短く切り上げて離乳食に移行して行ったように
覚えています。

堅苦しく考えないでいいと思いますよ。
あなたが辛くなければ今のままでいいんじゃないでしょうか?

それより、母乳で育ててることに誇りを持ってください♪
何にも勝る母子の絆だと思いますので。。。

育児、大変でしょうががんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
 母乳のひとは結構適当な人が多いとわかって安心しました。どんな子でもいつかは卒乳するし、あまりかたぐるしくならないようにします。初めての子なのでつい神経質になりがちなんですよね。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 21:20

お母さんのおっぱいと赤ちゃんとはテレパシーで


つながっているようなものです。
赤ちゃんが泣いてせがめば与えるのが本当なんです。
しっかりおなかがすいたときにあげて、たっぷり
飲んでくれたら自然と授乳間隔もあいてきますよ。
4ヶ月になったばかりで離乳食の為を考えるのはちょっと
早いかも、離乳食と言うのはおっぱいから御飯へではなくて
おっぱいからいろんな味へと考えなくてはいけないのです。
授乳の時間は両方で10分くらいと考えるといいでしょう。
それ以上かけても赤ちゃんは遊び飲みになる事が多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまい、すみません。
 「欲しがっているとき」というより泣いている時はだいたいお乳をあげてしまいます。だからきっと「しっかりおなかがすいている時」というのがなくって、悪循環になっているような感じなんです。泣く度にあげるというのはやめた方がいいのでしょうか?
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 11:16

いまうちの奥さんが横にいるので聞きました。

(3児の母です、一番下は4ヶ月)

授乳時間は適当です。親の都合で決める場合もあります。基本的には欲しがったらあげる。
左右のバランスは適当。張りが楽になるまで飲ませる。

離乳食は時間を決めてあげる。これは母乳の時間には左右されない、(とはいっても母乳飲んですぐ、というわけではない)とのことです。

うちの奥さんの場合なので参考にならないかもしれません・・・・。
そんなに肩肘張らずに気楽に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
母乳の人は適当と言う人がけっこういて安心しました。
離乳食も時間に左右されないんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 11:06

ただいま 二人目で5ヶ月と少しの子供がいます。

 私も母乳のみで育てていますが 授乳の時間を無理に時間で決める必要はないのではないでしょうか 少なくとも私は あくまでも目安にしかしていません 出産した 病院の保健婦さんによれば どんなにお乳だけで育てたくても 子供は ちゃんと食べるほうに興味が行くもの 欲しいだけ飲ませてあげてよいということです お陰で4ヵ月検診でも 先生が 誉めてくれるほど 順調な成長振りでしたよ また お乳の時間ですが ご自分でお乳が充分に出ていると思えるなら 時間を決める必要はないと思います。あくまで目安として 20分たっても飲んでいたら足りない可能性があるというだけで だからといって時間を無理に決める必要はないのではないでしょうか 私は一人目のとき この20分というのを信じすぎて 授乳がストレスになりあやうく母乳が止まりそうになりました。飲むのが早い子や ゆっくりの子がいるのですから 決めれるはずないですよね
自分のお乳の張り具合と 赤ちゃんの飲む様子をみて 私は左右をチェンジしています。 ちなみに 離乳食は 赤ちゃんが 食事に関心をもってから と 思い 先日から赤ちゃんをひざに抱えて果物を食べていると 自分の口に入れようと私の手を捕まえ始めたのでようやく重い腰をあげたところです。 子育てお互いに頑張りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、すみません。
正直言って私は母乳にあまり自信がありません。というのも出産直後からしばらくは母乳の出があまり良くなく、ミルクと混合でした。たぶん母乳というプレシャーからくるストレスのせいだと思うのですが。しばらくたって結構出るようになってきたのでほぼ母乳にしています。しかし今でもストレスなどによるのだと思いますがあまり出ないときもあります。それで泣いていると足りてなかったのかなと思い、泣く度に与えている感じなんです。(眠そうな時とかは寝かしつける為にあげたりしますし、起きたときに泣いた時は落ち着かせたりする為にあげています)だから回数も時間もばらばらです。定まっていないというより、自分で定めきれないんですね。これではあげ過ぎなのかなと心配になったりします。それにこのままでは気が早いかもしれませんがいつかは断乳(卒乳)しないといけないのにできるのだろうか、とも思います。成長はいたって順調ですでに8キロを超えました(生まれた時にすでに4キロこえていたので)。何分というのは私も最初は決めていたのですが、いつも同じようにいかないので今は適当です。雑誌などを見ると片方3分という人や7,8分という人がいて、最初5分×2回というふうに聞いていたのでどうやってその時間を決めたのか疑問に思い質問したのです。決めていない人も多いと分かりました。
 アドバイスありがとうございました。
 

お礼日時:2002/04/12 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q母乳、片方ずつしか飲みません。

2ヵ月半の息子がいます。
最近になって1回の授乳で片方5分くらい飲んだら満足してしまうようになりました。
何とかもう片方も飲ませようと乳首を近づけても口を開かないし、
オムツ替えを挟んでみても欲しがらず、その後ご機嫌でウトウトし始めます。
少しお昼寝をして起きた時に(前の授乳から2時間後くらい)飲ませるのですが、
これもまた片方だけという日が何日か続いています。
授乳時間をもっと短くして片方3分くらいで切り上げればもう片方も飲んでくれるのかと思い、
やってみましたが、3分でも満足してもう片方飲んでくれませんでした。
2時間おきに片方ずつ飲んでいれば、1日の量的には問題ないと思うのですが、
こんな飲ませ方で良いのか悩んでいます。
同じような方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

6ヶ月の女の子のママです。
私は5ヶ月まで母乳飲ませていました。
2ヶ月という月齢はおっぱいの吸い方が上手になって短時間でたくさん飲めるようになる時期だと聞きました。そして赤ちゃんによっては遊び飲みする子もいるそうです。きっと短時間で満足のいく量が飲めているのでしょうね。片側しか飲まないのならそのままでもいいと思いますよ。成長するにつれてだんだんと足りなくなってくるでしょうから嫌でも両側飲むようになりますよー。

それと・・・。No1の方は2時間おきの授乳は早すぎるとおっしゃっていますが1時間しか間隔のあかない人もいれば長くあく人もいます。赤ちゃんの飲みによって個人差が大きいので気にしないでいいと思いますよ。うちも4ヶ月までは授乳時間がばらばらでしたからね。
ましてや4~5時間あくようになったのは4ヵ月半くらい。5ヶ月から離乳食が始まるのでそのころになったら間隔を一定にしていくのがいいですが当面は赤ちゃんの欲しがるときに欲しがるだけ、というのが普通ですよ。

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q片方の母乳が出ないです

もうす4ヶ月になる子供がいます。
もともと母乳の出がそんなに良いわけではなく、
しかも、左右の母乳の出に差がありました。
最近、片方がほとんど出なくなっているように思います。
子供が、吸い付いてもすぐに離してしまいます。
もう片方は普通に出ていますが、片方だけ飲ませていても良いものでしょうか?
いびつになるのが不安です。
それともミルクに切り替えたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

片方だけを飲ませる事はまずい事ではないと思います。
でも、きっと片方だけでは足りないと思いますのでミルクを足す事をお勧めします。
私も4ヶ月目に風邪を引いて食欲がなくなり母乳が張らなくなってしまった事をきっかけにミルクに変えました。
形にどのくらいの影響があるかは個人差があると思うのでなんとも言えませんが、あげ続けられるのなら片方だけでも良いと思いますし、
ミルクに変えてしまっても良いと思います。

また、桶谷式(?)だったかな
母乳のマッサージをしてくれる所がいろんな所にありますので
そう言う所に通ってみるのも良いかもしれません。
一人目のこのときは行きました。出が良くなった記憶があります。

↓お近くを探してみてはいかがですか?

参考URL:http://oketani.smile.tc/

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q大声でトラウマ?母乳を飲みません

娘が母乳を飲まなくなってしまいました。
娘は7ヶ月ですが母乳しか飲みませんでした。
ある時、授乳しようとした際、何かの拍子にに思いっきり乳首を噛んだため、「痛い!」とつい大声で叫んでしまったところ、娘はとても怯えた表情になり、それっきり授乳しようとしても泣いて飲まなくなってしまいました。いくら、目の前におっぱいを出しても、体を思いっきり反ったり、泣いたりして、飲もうとしません。
ミルクは、哺乳瓶の乳首を嫌がるため、全く飲まないので、このまま母乳もミルクは飲まなくなったらどうしようと、不安でたまりません。
何かいい方法があったら教えていただきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6ヶ月の息子がいます。
うちの息子も眠いときとか、いくらおっぱいを差し出しても反って飲まないときがあります。
そういうときは…
・立ったまま横抱きにして、ゆすりながらおっぱいを含ませる
・それでもダメならそのまま横抱きであやし、半ネムになったところで含ませる
そんな感じで乗り切っています。
実家にお正月行ったときも同じようにグズって飲まなくなってしまい、いつもの調子で立ち飲みをさせていたら母にビックリされちゃいましたが…

噛まれたときに「イタイ!」と言っちゃうのは仕方ないですよね。実際、噛まれてしまうのをどうしよう…と思っている人たちに「いたいって言えば噛まなくなるよ」とアドバイスしてる方もいらっしゃいますし。
多分、
質問者さんはいつも穏やかな方なんですね。だからちょっとビックリしちゃってるんだと思います。
でも、お腹が空けば飲まないわけにはいかないし、赤ちゃんも本能で飲んでるわけですから…大丈夫、ちゃんと飲んでくれると思いますよ。

もしよかったら、立ち飲み、試してみてください…人前ではあまりおススメできませんが…

6ヶ月の息子がいます。
うちの息子も眠いときとか、いくらおっぱいを差し出しても反って飲まないときがあります。
そういうときは…
・立ったまま横抱きにして、ゆすりながらおっぱいを含ませる
・それでもダメならそのまま横抱きであやし、半ネムになったところで含ませる
そんな感じで乗り切っています。
実家にお正月行ったときも同じようにグズって飲まなくなってしまい、いつもの調子で立ち飲みをさせていたら母にビックリされちゃいましたが…

噛まれたときに「イタイ!」と言っちゃうのは仕方ないで...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q離乳食後のミルクを飲まないんですが・・・。

7ヶ月になる女の子のママです。最近、ミルク嫌いなのか、お腹がいっぱいなのか、離乳食後のミルクを嫌がって全く飲みません。離乳食後はミルクを欲しがるだけ与えると聞いたのですが。現在、2回食です。朝、ミルク。お昼前に離乳食。3時ごろミルク。夕方に離乳食。寝る前はミルクもほとんど飲みません。1日のミルクのトータル量が400ccほどです。離乳食もミルクよりは好きというだけで、そんなに食べるほうではありません。小食でお腹がすかないんでしょうか?親の焦る気持ちがダメなんでしょうか。離乳食だけで栄養が足りてるわけではないと思うので心配です。

Aベストアンサー

10ヶ月男児を混合で育てています。
ミルク量のノートをつけているので7ヶ月の頃のを見てみました。朝は母乳のみ、10時と2時の離乳食後ミルク、6時ミルクのみ、夜寝かしつけの母乳がその時のスタイルでしたが、ミルクは一番飲んだ日は朝の母乳をミルクにした日で合計510という日がありましたが、飲まない日は10時0、2時20、6時150合計180なんて日がありました。飲まない時はちょっと心配しましたが、体重が減らずご機嫌が良ければ大丈夫と聞いていましたし、今でもせっかく作った離乳食を食べて欲しくてスプーンを近づけても食べたくない時は食べませんから、これがこの子の適量なのかなと思っています。
全然食べずにがっかりさせられたと思うと、同じメニューをぱくぱく食べてくれたり、子供は日々成長、変化してますから、ママが見て具合が悪そうでなければ大丈夫だと思います。よくミルク量の目安が載っていますが目安に過ぎず十人十色だと思って、心配しすぎず、それよりもこんな事も出来た!こんな事もするようになった!と赤ちゃんの嬉しい成長にも目を向けてあげて下さいね。お互い育児頑張りましょう。

10ヶ月男児を混合で育てています。
ミルク量のノートをつけているので7ヶ月の頃のを見てみました。朝は母乳のみ、10時と2時の離乳食後ミルク、6時ミルクのみ、夜寝かしつけの母乳がその時のスタイルでしたが、ミルクは一番飲んだ日は朝の母乳をミルクにした日で合計510という日がありましたが、飲まない日は10時0、2時20、6時150合計180なんて日がありました。飲まない時はちょっと心配しましたが、体重が減らずご機嫌が良ければ大丈夫と聞いていましたし、今でもせっかく作った離乳食を...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q母親(私)が風邪をひいて薬を飲んだら、子供度への授乳は休んだ方がいいですか?

先週、6ヶ月の子供が風邪を引き、39度の熱を出したので、病院から抗生剤(ケフラール)と咳痰のシロップ(アスベリン等)を飲ませていました。
昨日、私が子供の風邪がうつったのか、微熱・頭痛・吐き気がしたので、
母親(私)が具合が悪いと子供の世話ができないから、早めに治そうと思って、病院で抗生剤(フロモックス)と総合感冒薬(PL)をもらいました。
「授乳中でも大丈夫な薬というのは特になく、大丈夫だと思いますが、気になるなら、授乳はストップして、粉ミルクをあげて下さい。薬を飲んで8時間くらい経ったら、授乳してもOK」と言われました。
子供も、粉ミルクよりも、母乳の方がいいみたいで、あまり飲みません。
離乳食は、風邪を引いた頃からお休みしていましたが、1回分の母乳の代わりに離乳食をあげてもいいのでしょうか。(前は、離乳食の後、母乳を飲ませていた。)
薬を飲んだ後、8時間あければ、授乳しても大丈夫なのでしょうか?
乳房に、薬の混じった(?)ミルクがたまっていて、結局それを飲むことになるということはないのでしょうか。
皆さんは、薬を飲んだら、授乳はどうされてますか?

先週、6ヶ月の子供が風邪を引き、39度の熱を出したので、病院から抗生剤(ケフラール)と咳痰のシロップ(アスベリン等)を飲ませていました。
昨日、私が子供の風邪がうつったのか、微熱・頭痛・吐き気がしたので、
母親(私)が具合が悪いと子供の世話ができないから、早めに治そうと思って、病院で抗生剤(フロモックス)と総合感冒薬(PL)をもらいました。
「授乳中でも大丈夫な薬というのは特になく、大丈夫だと思いますが、気になるなら、授乳はストップして、粉ミルクをあげて下さい。薬を飲んで8時間...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
こんばんは。小児科のお医者さんは優しくお答え下さったでしょうか。
小児科にかかる目安の一番は、明らかに異常事態である以外はママの心配度だそうですよ。
病院に行くべきかどうかは、いつもとても悩みますが、電話でも丁寧に答えてくださるのが小児科医のありがたいところだと私は感じます。

リスクの件ですが、子供や赤ちゃんだけでなく大人にも副作用がありますよね。軽いもので眠気とか吐き気とか、それと同じです。具体的にどういう病気になるというハッキリしたことが解っている薬は禁忌薬として最初から処方されません。インフルエンザお薬は禁忌薬だったためにハッキリと授乳中止が言われるんですよね。逆に処方される薬はすべてこれくらいの量までなら危険な報告はされていないというものや発症率が著しく低いものを、さらに量を限って出されています。また処方される薬によって体内に残る時間が異なりますので、これも踏まえて先生から指示が出されているかと思われます。
私が今まで飲んだ薬の赤ちゃんへの副作用としては「子供の動悸が少し速くなる(少し興奮する)ことがある」というものがありました。でも絶対に何が何でも出ないとまで言い切れないから、そう言っているという感じの低~い確率でした。この辺も先生にお聞きになると教えてくださると思います。ちなみに今回処方されているものではありませんので誤解なさらないでくださいね。

薬は何も飲まなければ当然母乳にも何も出ませんから安心という心理は解ります。
私も飲まずにすむなら飲みたくないのですが、自分を守るものが母親しかいない赤ちゃんにとって、その母親が病気でいつも通りの注意力や体力が無い状態というのは、とても危険なように感じられるので赤ちゃんのために健康を目指します。
でも自分のせいで赤ちゃんにマイナスなことはしたくないので断乳しちゃうことのほうが多かったですが、授乳時間を優先して薬を飲む時間をずらしたりもしましたよ。

母乳からの関節摂取は卒乳まで、赤ちゃんへの直接的な処方はこれからずっと、薬を飲ませるかどうかの悩みはつきまといますので、自分なりのポリシーをもたれたほうが振り回されずにすみますよ。

#3です。
こんばんは。小児科のお医者さんは優しくお答え下さったでしょうか。
小児科にかかる目安の一番は、明らかに異常事態である以外はママの心配度だそうですよ。
病院に行くべきかどうかは、いつもとても悩みますが、電話でも丁寧に答えてくださるのが小児科医のありがたいところだと私は感じます。

リスクの件ですが、子供や赤ちゃんだけでなく大人にも副作用がありますよね。軽いもので眠気とか吐き気とか、それと同じです。具体的にどういう病気になるというハッキリしたことが解っている薬は禁忌...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報