自分の車は30年近く前の車で、数年前にオールペイントでキレイにはなっているものの、今ではウインドモール周りや、サイドシルあたりに10cm程度のサビ(サビニキビくらいで、ぷくぷくというか、ぽつぽつが連なって)が発生しています。露天駐車なので、進行は妨げられないので悩んでいるのですが、個人でできるさび修理ってありますか?

具体的にはサビとり、再塗装、もしくは市販の車用サビ取り用品で化学的に変化させたり・・・・。
効果のある方法があればよろしくお願いします。

あと、オールペイントすれば(高価だけど!)、サビは消えますか?やはりボディになると、ひどいところは板金しかないんですかねえ・・・?

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

言葉だけでみるに、いわゆる「浮きサビ」かな?



これが出ている時は、中の腐食が広ことが多いようです。
表面だけの応急処置より、しっかり裏側に転換剤を入れてから
その上をコート(塗装)して処置して下さい。

長く乗りたいならしっかり修理に出した方がいいかも。
ただし、きちんとサビ処置してくれる業者を選ばないと
サビが再発するかもしれないので要注意。

参考URL:http://www.muu-com.com/01bkn/bkn3.htm
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私の方法でよろしければ参考にしてください。


まず錆びているところの表面をワイヤブラシやサンドペーパーでこすり浮き錆、塗装を剥がします。穴があいてしまっている場合も思いきって回りを錆の無いところまでがりがり剥がします。十分にごみを取り除き、マナテック社のPOR15を塗ります。半乾きになったらもう一度塗ります。はけ塗りですので楽です。かなり効きますよ、塗装後雨ざらしでも一年以上はもちますし、FRPマットorクロスをPOR15で錆部部に貼り付ければ穴も塞げます。POR乾燥後パテつけ、塗装をするのが、今のところ一番お手軽でもちがいいです。その他錆置換剤や錆止め塗料を試しましたがPORにはかないませんでした。錆びの上から塗れるのがらくでいい。
そもそも塗装には乾燥時にシンナーが抜けた穴があり、そこから水分が入り込み鉄部が錆びるという事です。通常塗装は数回吹き付けするので穴の位置がずれて水分の浸入が防げるのですが劣化などにより錆びが発生します。PORは無気孔の塗膜を作るので水分の浸入を防ぐということです。もっとも他から水分が浸入してきたらいくら錆び止めしてもきりがありませんけどね。
あと、オールペンですが業者を良く選びましょう。錆びに対しての知識が少ないところだと錆びの上から塗装やパテを入れられてしまいますから。(それでも1年くらいは錆びが表面に出てこないのでクレームにはならないでしょう)
ただ完全に錆び処理をするとなると、かなりの高額になりますから、どこで折り合いをつけるかが難しいですね。
錆びを見つけたら、錆び処理。お金ができたら信頼できるところで修理。また錆びが出てきたら錆び処理。これの繰り返しです。
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私の車も30年前の物です。

(ビートル)
どんなにガンバッテもサビはとまりません。

いいじゃないですか。
適当なヤレ具合、年式相応、というものがあります。
まあ、性格、血液型にもよるのでしょうが、私、O型
の意見としては、自然(体)の姿、が一番、かっこいい
とおもうのですが・・・。
もう、そこらじゅう、塗装が浮いてきており、茶色い
スジがたれています。
もちろん、洗車もしますが、ウエスに塗装がしみこみ、
よけいにサビそうなので、最近はあきらめています。

乗れなくなる程、サビてしまうまで、アナタが生きて
おられるか、それまでに、飽きてしまうかも知れないし。

現状維持をおすすめします。
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錆が残っていれば、上から塗装してもふたたび錆が出ます。



錆をしっかり削り落としてから、錆の改質剤を塗ります。
必要ならパテ盛りをします。
その後でペイントをすれば良いと思います。

錆をどれだけきれいに落とせるかが、鍵でしょう。
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 塗装は下処理が見栄えよりも重要かも知れません。

旧車であれば、外板の殆どが金属製であることが多いため、数年前の全塗装の際の下処理に問題はなかったかどうか、が問題のような気がします。どんなお車ですか?
 錆の進行を一時的に止めるには、スプレーして錆を凍結させてしまうものがありますが、美観的には許容範囲を超えたものとなってしまうため、かなり念入りな下処理をした上での再塗装しかないように思います。
 一番問題なのは、小さなパーツ類でしょう。車の部品は20年ぐらいでなくなってしまうと聞いたことがありますので、依頼する先についても、単なる交換専門の修理屋さんや板金塗装屋さんではなく、材料から同等品を製作してくれるような技術力の高いところに依頼する必要があるかも知れません。
 私の依頼しているところでは、高級外車の部品や特殊工具を、例えば丸棒一本から魔法使いのように作ってしまったりして、まったく敬服しています。
 もっとも、錆の進行によりバンパーやドアなどの主要な部品が使えなくなってしまうとアウトだと思うので、屋根なし車庫の場合は、なんとかしなければならないでしょう。
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Qクルマのボディの小さな傷のサビの対処法は?

先日、中古車を買いました。
フェンダーの前方に、飛び石が原因か、ごく小さな直径1mm程度のキズがあります。
キズ自体は直径は小さいですが、深いキズのようで、塗装が取れて下地の鉄板が見えていました。
購入した当初はキズだけでしたが、昨日見たら、茶色くなっていました。多分錆びだと思います。

この場合、どのように修理したらよいでしょうか。板金などはするつもりはなく、自分でやってみようと思います。

近所のディーラーに聞きましたら、上からタッチペンで埋めれば大丈夫とのことですが、タッチペンを塗る前に、錆を取る必要はないのでしょうか。ディーラーに聞くと、その必要はない、と言います。

私としては、錆をタッチペンで封じ込めても、錆の「種」は残ったままなので、そこから内部に錆が進行してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

錆を取るほうがベターだとすれば、どのようなケミカルがありますか? また、そのケミカルを使って、どのように錆を取ればいいのでしょうか。そのケミカルによって周りの塗装部分には影響はないのでしょうか。

Aベストアンサー

錆は酸化鉄です。つまり、酸化作用を止めればいいのですから、空気に触れないような環境にしてしまえばいいのです。そういう意味では完全に封じ込めてしまえば錆はそれ以上進行しません。
私は小さいキズを見つけたら少々の錆は無視してすぐ片っ端からタッチアップで埋めてしまっています。

ただ、ある程度錆が進行していたら、下地処理をしっかりしておかないとすぐ剥がれてしまいますから、やはり錆を取っておいた方がいいでしょう。

こちらも参考にして下さい。↓
http://www.autobacs.com/static_html/tch/repair4-1.html

Q車のサビを直したい!!

先日、車の塗装!?がハゲてサビてしまいました。。
自分で色を塗ると汚くなりそうなので、専門の車屋さんに持っていこうと思っています。
そこで、質問なのですが、よくある車のキズを安く直しますって所と、車を買った会社で直してもらうのでは金額はどのくらい違いますか??
ちなみに車前が2センチほどサビてしまいました。
同じように修理された方がいらっしゃったらだいたいの見積もりを教えてください。

Aベストアンサー

>車のキズを安く直しますって所
最近、よくあるのはカーコンビニ倶楽部ですね。
http://www.carcon.co.jp/ad/

>車を買った会社
これはディーラーかな?

どちらでも板金修理した事がありますが。。。

まず。。。
ディーラー等、車を売る事が商売の所の多くは、板金修理を請け負っても、結局、板金専門の所へ下請けに出します。

そのような下請け会社が、独自で板金修理を一般顧客から注文してもらえるようにしたシステムがカーコンビニ倶楽部です。

カーコンビニ倶楽部は、「カーコンビニ倶楽部」という名前と、独自の板金修理(1~2時間で硬化するパテなど)をセットにしてフランチャイズ展開をしています。

ですから。。。
実際に板金修理をする所は、同じ(若しくは同じような)所という事になります。

で、修理代金に関しては。。。
これは、実際に現車を見てもらうのが一番ですが、安いのはカーコンビニ倶楽部です。

>2センチほどサビてしまいました
仮に、フロントフェンダーで直径2cm位のサイズを板金修理したとすると。。。

カーコンビニ倶楽部だとその直径2cmの周りを板金修理して1万~2万の間でしょう。
ディーラーだと、フェンダーを丸ごと塗装しなおす事が多いですから5万位です。
(カーコンビニ倶楽部で傷の周辺だけ塗装しても、元の塗装と境目はぼかす技術がありますので素人がみても分かりません。逆にそれが分かるプロは、フェンダー丸ごと塗りなおしても、塗装しなおした事が分かります)

それと。。。
両者の違いは修理時間です。
カーコンビニ倶楽部で、上記程度の板金修理では2~3「時間」もあれば終了します。
しかし、ディーラーに出すと2~3「日」かかります。
おそらく代車は無料で借りれるとは思いますが、その修理時間もカーコンビニ倶楽部の特徴です。


錆びの場合は、見えているところだけを修理すれば済むかどうかは、見てもらわないと分かりません。
その診断結果次第で料金も変わりますので、近くのところで見てもらったほうが良いですよ。


ちなみに。。。
新規オープンのカーコンビニ倶楽部であれば、オープンから1週間ほど、「オープン記念価格」でやっている場合があります。
そういうのを狙うと、うまくいけば1万以内で収まる可能性もあります。
私はそのオープン記念で安く修理できました。

ただ。。。
カーコンビニ倶楽部と言っても、結局のところ、板金、塗装などは、作業者の「腕」による部分が大きいです。
そういった意味では、「店選び」次第で、仕上がりが異なる「こともある」と言うことを付け加えておきます。

>車のキズを安く直しますって所
最近、よくあるのはカーコンビニ倶楽部ですね。
http://www.carcon.co.jp/ad/

>車を買った会社
これはディーラーかな?

どちらでも板金修理した事がありますが。。。

まず。。。
ディーラー等、車を売る事が商売の所の多くは、板金修理を請け負っても、結局、板金専門の所へ下請けに出します。

そのような下請け会社が、独自で板金修理を一般顧客から注文してもらえるようにしたシステムがカーコンビニ倶楽部です。

カーコンビニ倶楽部は、「カーコンビニ倶楽部...続きを読む

Q全塗装の費用は・・??(西東京・多摩)

'76式VWビートルを所有しています。
ボディの各部にサビが出てきてしまい、
(ルーフ、ドアのウィンドウ周り、タイヤカバー?のへりなどです。へりのところは古い塗装が剥がれて浮いてます)
思い切って全塗装を考えています。
とりあえず表に見える部分の剥離塗装で、サビ部分の板金は
必要ないと仮定するとどのくらいの費用が掛かるでしょうか…?

また、東京・調布を中心に、西東京や三多摩地域で
ビートルやその他年式の古い車の全塗装で信頼できる
ショップをご存知でしたらお教えください。
経験者様でしたら、そのときの作業内容と費用も
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、見えるところだけが錆ているとは限りません。
多分、塗装を剥離してみれば、他にも現れると思います。
錆は先に内部に浸透して行き、最後に表面に現れるものです。
この分ですと、大掛かりなレストア作業になると思います。

まず、すでに腐食している部分は切り取って除去します。
内部に錆拡大防止の塗装を施し、新たに鉄板を溶接し
形成した後に、塗装をすることになると思います。

程度が軽いようなら、錆の部分だけ削り取り、溶接で
穴埋めを施して、成形しての塗装で済むかも知れません。
こればかりは表面を剥離してみないと、何とも言えません。

また、塗装を施す前には、全ての外装品を取り外します。
窓枠・モール・ドアノブ、場合によってはウインドウも。
従ってそれらの脱着工賃が必要となりますし、あるいは
再利用が出来ない部品も出てくると思います。

以前にそれらの手間を省いて、塗装のみを施した人を
知っていますが、塗装代15万円を掛けてみたものの、
たったの3ヶ月で、隅の方から塗装が剥がれてしまいました。
何のための予算だったのか、後悔しきりでした・・・

長く乗り続けるおつもりであるなら、徹底的な修復を
される方が良いでしょうし、その予算が取れないのなら、
自分でごまかして塗装するか、何もしない方が良いでしょう。

ちなみに旧車のレストアを、三桁以下の予算で出来れば
よほど幸運な方だと思います(汗)

まず、見えるところだけが錆ているとは限りません。
多分、塗装を剥離してみれば、他にも現れると思います。
錆は先に内部に浸透して行き、最後に表面に現れるものです。
この分ですと、大掛かりなレストア作業になると思います。

まず、すでに腐食している部分は切り取って除去します。
内部に錆拡大防止の塗装を施し、新たに鉄板を溶接し
形成した後に、塗装をすることになると思います。

程度が軽いようなら、錆の部分だけ削り取り、溶接で
穴埋めを施して、成形しての塗装で済むかも知れません。
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Q下回りの錆、手遅れでしょうか・・・

平成8年登録車、車検は全て○○ックで、最低限項目を実施してきました。
ボディー表面はわりと手入れするので問題ないのですが、
先日下回りを見ると指で押して貫通する程のふやけたような錆状態になってました。 
ジャッキアップポイントは辛うじて強度確保されている(と思われる)状態。
 コレって今から錆止め剤など使用しても無駄でしょうか。 
ちなみに当地は降雪地域なのです(塩カリも相当食ってると思われる・汗)。

Aベストアンサー

表面の錆だけでしたら、サンドペーパーでこすって、錆を落としてから、錆止め剤を使用されたらいいですが。

しかし、重傷でしたら錆止め剤では難しいと思います。
そちらは降雪地帯ということなので浸水を防ぐために最悪、板金か貼り替えしなくては行けないと思います。
フレームやシャーシが浸食されていたら、残念ながら手遅れでしょう。

一度専門家に見てもらうことをお勧めします。

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む


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