自分の車は30年近く前の車で、数年前にオールペイントでキレイにはなっているものの、今ではウインドモール周りや、サイドシルあたりに10cm程度のサビ(サビニキビくらいで、ぷくぷくというか、ぽつぽつが連なって)が発生しています。露天駐車なので、進行は妨げられないので悩んでいるのですが、個人でできるさび修理ってありますか?

具体的にはサビとり、再塗装、もしくは市販の車用サビ取り用品で化学的に変化させたり・・・・。
効果のある方法があればよろしくお願いします。

あと、オールペイントすれば(高価だけど!)、サビは消えますか?やはりボディになると、ひどいところは板金しかないんですかねえ・・・?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

言葉だけでみるに、いわゆる「浮きサビ」かな?

これが出ている時は、中の腐食が広ことが多いようです。
表面だけの応急処置より、しっかり裏側に転換剤を入れてから
その上をコート(塗装)して処置して下さい。

長く乗りたいならしっかり修理に出した方がいいかも。
ただし、きちんとサビ処置してくれる業者を選ばないと
サビが再発するかもしれないので要注意。

参考URL:http://www.muu-com.com/01bkn/bkn3.htm
    • 1

私の方法でよろしければ参考にしてください。

まず錆びているところの表面をワイヤブラシやサンドペーパーでこすり浮き錆、塗装を剥がします。穴があいてしまっている場合も思いきって回りを錆の無いところまでがりがり剥がします。十分にごみを取り除き、マナテック社のPOR15を塗ります。半乾きになったらもう一度塗ります。はけ塗りですので楽です。かなり効きますよ、塗装後雨ざらしでも一年以上はもちますし、FRPマットorクロスをPOR15で錆部部に貼り付ければ穴も塞げます。POR乾燥後パテつけ、塗装をするのが、今のところ一番お手軽でもちがいいです。その他錆置換剤や錆止め塗料を試しましたがPORにはかないませんでした。錆びの上から塗れるのがらくでいい。
そもそも塗装には乾燥時にシンナーが抜けた穴があり、そこから水分が入り込み鉄部が錆びるという事です。通常塗装は数回吹き付けするので穴の位置がずれて水分の浸入が防げるのですが劣化などにより錆びが発生します。PORは無気孔の塗膜を作るので水分の浸入を防ぐということです。もっとも他から水分が浸入してきたらいくら錆び止めしてもきりがありませんけどね。
あと、オールペンですが業者を良く選びましょう。錆びに対しての知識が少ないところだと錆びの上から塗装やパテを入れられてしまいますから。(それでも1年くらいは錆びが表面に出てこないのでクレームにはならないでしょう)
ただ完全に錆び処理をするとなると、かなりの高額になりますから、どこで折り合いをつけるかが難しいですね。
錆びを見つけたら、錆び処理。お金ができたら信頼できるところで修理。また錆びが出てきたら錆び処理。これの繰り返しです。
    • 3

私の車も30年前の物です。

(ビートル)
どんなにガンバッテもサビはとまりません。

いいじゃないですか。
適当なヤレ具合、年式相応、というものがあります。
まあ、性格、血液型にもよるのでしょうが、私、O型
の意見としては、自然(体)の姿、が一番、かっこいい
とおもうのですが・・・。
もう、そこらじゅう、塗装が浮いてきており、茶色い
スジがたれています。
もちろん、洗車もしますが、ウエスに塗装がしみこみ、
よけいにサビそうなので、最近はあきらめています。

乗れなくなる程、サビてしまうまで、アナタが生きて
おられるか、それまでに、飽きてしまうかも知れないし。

現状維持をおすすめします。
    • 1

錆が残っていれば、上から塗装してもふたたび錆が出ます。

錆をしっかり削り落としてから、錆の改質剤を塗ります。
必要ならパテ盛りをします。
その後でペイントをすれば良いと思います。

錆をどれだけきれいに落とせるかが、鍵でしょう。
    • 1

塗装は下処理が見栄えよりも重要かも知れません。

旧車であれば、外板の殆どが金属製であることが多いため、数年前の全塗装の際の下処理に問題はなかったかどうか、が問題のような気がします。どんなお車ですか?
 錆の進行を一時的に止めるには、スプレーして錆を凍結させてしまうものがありますが、美観的には許容範囲を超えたものとなってしまうため、かなり念入りな下処理をした上での再塗装しかないように思います。
 一番問題なのは、小さなパーツ類でしょう。車の部品は20年ぐらいでなくなってしまうと聞いたことがありますので、依頼する先についても、単なる交換専門の修理屋さんや板金塗装屋さんではなく、材料から同等品を製作してくれるような技術力の高いところに依頼する必要があるかも知れません。
 私の依頼しているところでは、高級外車の部品や特殊工具を、例えば丸棒一本から魔法使いのように作ってしまったりして、まったく敬服しています。
 もっとも、錆の進行によりバンパーやドアなどの主要な部品が使えなくなってしまうとアウトだと思うので、屋根なし車庫の場合は、なんとかしなければならないでしょう。
    • 3