自分の車は30年近く前の車で、数年前にオールペイントでキレイにはなっているものの、今ではウインドモール周りや、サイドシルあたりに10cm程度のサビ(サビニキビくらいで、ぷくぷくというか、ぽつぽつが連なって)が発生しています。露天駐車なので、進行は妨げられないので悩んでいるのですが、個人でできるさび修理ってありますか?

具体的にはサビとり、再塗装、もしくは市販の車用サビ取り用品で化学的に変化させたり・・・・。
効果のある方法があればよろしくお願いします。

あと、オールペイントすれば(高価だけど!)、サビは消えますか?やはりボディになると、ひどいところは板金しかないんですかねえ・・・?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

言葉だけでみるに、いわゆる「浮きサビ」かな?



これが出ている時は、中の腐食が広ことが多いようです。
表面だけの応急処置より、しっかり裏側に転換剤を入れてから
その上をコート(塗装)して処置して下さい。

長く乗りたいならしっかり修理に出した方がいいかも。
ただし、きちんとサビ処置してくれる業者を選ばないと
サビが再発するかもしれないので要注意。

参考URL:http://www.muu-com.com/01bkn/bkn3.htm
    • good
    • 1

私の方法でよろしければ参考にしてください。


まず錆びているところの表面をワイヤブラシやサンドペーパーでこすり浮き錆、塗装を剥がします。穴があいてしまっている場合も思いきって回りを錆の無いところまでがりがり剥がします。十分にごみを取り除き、マナテック社のPOR15を塗ります。半乾きになったらもう一度塗ります。はけ塗りですので楽です。かなり効きますよ、塗装後雨ざらしでも一年以上はもちますし、FRPマットorクロスをPOR15で錆部部に貼り付ければ穴も塞げます。POR乾燥後パテつけ、塗装をするのが、今のところ一番お手軽でもちがいいです。その他錆置換剤や錆止め塗料を試しましたがPORにはかないませんでした。錆びの上から塗れるのがらくでいい。
そもそも塗装には乾燥時にシンナーが抜けた穴があり、そこから水分が入り込み鉄部が錆びるという事です。通常塗装は数回吹き付けするので穴の位置がずれて水分の浸入が防げるのですが劣化などにより錆びが発生します。PORは無気孔の塗膜を作るので水分の浸入を防ぐということです。もっとも他から水分が浸入してきたらいくら錆び止めしてもきりがありませんけどね。
あと、オールペンですが業者を良く選びましょう。錆びに対しての知識が少ないところだと錆びの上から塗装やパテを入れられてしまいますから。(それでも1年くらいは錆びが表面に出てこないのでクレームにはならないでしょう)
ただ完全に錆び処理をするとなると、かなりの高額になりますから、どこで折り合いをつけるかが難しいですね。
錆びを見つけたら、錆び処理。お金ができたら信頼できるところで修理。また錆びが出てきたら錆び処理。これの繰り返しです。
    • good
    • 3

私の車も30年前の物です。

(ビートル)
どんなにガンバッテもサビはとまりません。

いいじゃないですか。
適当なヤレ具合、年式相応、というものがあります。
まあ、性格、血液型にもよるのでしょうが、私、O型
の意見としては、自然(体)の姿、が一番、かっこいい
とおもうのですが・・・。
もう、そこらじゅう、塗装が浮いてきており、茶色い
スジがたれています。
もちろん、洗車もしますが、ウエスに塗装がしみこみ、
よけいにサビそうなので、最近はあきらめています。

乗れなくなる程、サビてしまうまで、アナタが生きて
おられるか、それまでに、飽きてしまうかも知れないし。

現状維持をおすすめします。
    • good
    • 1

錆が残っていれば、上から塗装してもふたたび錆が出ます。



錆をしっかり削り落としてから、錆の改質剤を塗ります。
必要ならパテ盛りをします。
その後でペイントをすれば良いと思います。

錆をどれだけきれいに落とせるかが、鍵でしょう。
    • good
    • 1

 塗装は下処理が見栄えよりも重要かも知れません。

旧車であれば、外板の殆どが金属製であることが多いため、数年前の全塗装の際の下処理に問題はなかったかどうか、が問題のような気がします。どんなお車ですか?
 錆の進行を一時的に止めるには、スプレーして錆を凍結させてしまうものがありますが、美観的には許容範囲を超えたものとなってしまうため、かなり念入りな下処理をした上での再塗装しかないように思います。
 一番問題なのは、小さなパーツ類でしょう。車の部品は20年ぐらいでなくなってしまうと聞いたことがありますので、依頼する先についても、単なる交換専門の修理屋さんや板金塗装屋さんではなく、材料から同等品を製作してくれるような技術力の高いところに依頼する必要があるかも知れません。
 私の依頼しているところでは、高級外車の部品や特殊工具を、例えば丸棒一本から魔法使いのように作ってしまったりして、まったく敬服しています。
 もっとも、錆の進行によりバンパーやドアなどの主要な部品が使えなくなってしまうとアウトだと思うので、屋根なし車庫の場合は、なんとかしなければならないでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2段浮き仕掛け、普通の浮き仕掛け?

よろしくお願いします。
私は釣りをして、数年経ちました釣り好きです。

昔から浮き釣りが好きで大体浮きが中心で釣りをしてきました。
そこで聞きたいのですが、
私は浮き釣りするときはだいたいが、2段浮き仕掛けが好きで
いつも2段浮きです。

しかし2段浮きだと深い棚の魚を釣る時に使いにくく、苦労します。
どうしても2段仕掛けと、浮きを固定したり、カラマン棒を
使ったり、するので、どうしても竿の長さまでしか、棚を探れません。
この場合どうしたらいいのでしょうか?

あまり1個だけの浮きを使っての仕掛けはあまりやりません。
どんぐり浮き一個でも仕掛けは、浮きを確認しにくく、
アタリも繊細に分かりにくいように思いますが?
どうでしょうか?

みなさんはどんな浮き釣りをしていますか?

Aベストアンサー

深いタナを探るには棒ウキを使った移動ウキ仕掛け、円錐ウキの遊動仕掛け
円錐ウキでウキ止めもなくどこまでも探れる沈め探り釣りなどいろいろありますが
円錐ウキは慣れないとその特性など分かりづらく、どちらかと言えば上級者向きですから
棒ウキを使った移動仕掛けがアタリも明確に出ますからオススメですね。

まず今までウキ止めもそんなに使ったことがないでしょうから、ウキ止めは
ほとんどズレることがなく、ガイドにもまったく引っかからないタナキーパーの
Sサイズが使いやすいでしょうね。どこの釣具店でも普通に打ってますし。
http://www.toukaiturigu.co.jp/shouhin_sikake/sikake_uki/uki_stopper/marufuji_tana_keeper_5.html

ウキは下部にオモリを内蔵している自立式のものが絶対にオススメです。
普通はウキ止めで止まるようにシモリ玉を入れたりしますが、スナップ付きの
スイベルをラインより若干広いぐらいにペンチでつぶすと、仕掛けの落ちが
非常にスムーズになりますし、シモリ玉も不要になります。

あとはオモリとウキの間にウキの全長と同じぐらいの位置にカラマン棒を
付ければ仕掛けの投入時の絡みがなくなりますから、これも絶対の必需品です。
http://niko10.cside.com/shikake/uki01.htm

ウキの負荷は水深にもよりますが、慣れるまでは3Bぐらいから0.5号位が使いやすいでしょうね。

深いタナを探るには棒ウキを使った移動ウキ仕掛け、円錐ウキの遊動仕掛け
円錐ウキでウキ止めもなくどこまでも探れる沈め探り釣りなどいろいろありますが
円錐ウキは慣れないとその特性など分かりづらく、どちらかと言えば上級者向きですから
棒ウキを使った移動仕掛けがアタリも明確に出ますからオススメですね。

まず今までウキ止めもそんなに使ったことがないでしょうから、ウキ止めは
ほとんどズレることがなく、ガイドにもまったく引っかからないタナキーパーの
Sサイズが使いやすいでしょうね。どこ...続きを読む

Qバイクオールペイント

10年以上前に乗っていたCBXに憧れているのですが
高額でとても手が出せません。
ジェードをCBXカラーに塗装してあるのを見かけたのでが
CBXに限らず、バイクをオールペイント経験のある方が
いらっしゃいましたら、相場やアドバイスがあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

はっきりいって自分でやると結構面倒です。スプレーを吹き付ける場所や塗装した部品の保管場所など結構面倒なことが多いです。

うまくやれば自分でできないこともありませんが、元々缶スプレーの噴射口は大き目ですので塗料の粒子が大きくなかなかプロの塗装には近付きません。

プロに頼めば大体単色で5万円前後、CBXのようなマスキングが必要な場合だと10万円近くになると思います。

ただ、今はどれくらいかかるかはっきりとはわかりません。私の場合は友人が勤めている塗装屋さんで特別にペイントしてもらったので。

いいかげんかもしれないですが、こんなことしか言えなくて申し訳ないです。

Q差圧計に、浮き球を入れた場合の、数値への影響は。

素人なため、基本的なことかもしれませんが、詳しい方教えて下さい。

【条件1】
①U字型差圧計で、圧力をかけていない状態で、左右の目盛が同じであるとします。
②右側の管にだけ浮き球を入れます。
【質問1】
右側の管は、浮き球の質量分だけ、水面が下がりますか?

【条件2】
③その後、左側の管に1kpaの圧力を加えるとします。
【質問2】
浮き球の入った右側の管は、10.2mm数値が上昇しますか?
つまり、浮き球の質量分、上昇が減りますか?
(浮き球が入っていない大気圧の状態では、10.2mm数値が上昇と考えています。)

【要約】
水面を見やすくするために、差圧計に浮き球を入れたいのですが、
その浮き球が、測定の邪魔をするのではないかという疑問を持っております。

Aベストアンサー

No.1です。ちょっと文章が拙かったので、再掲載します。

>【質問1】
>右側の管は、浮き球の質量分だけ、水面が下がりますか?

下がりません。左右の水面の高さの差は浮き球を入れても同じです。   ←「左右の水面の高さ」を「左右の水面の高さの差」に変更します
ただし、浮き球の水面下の体積分だけ、左右の目盛が上がります。   ←断面積の条件が分からないので、1/2を削除
(左右の管の断面積が同じであれば、1/2ずつ)           ←断面積が同じ場合を追記

>【質問2】
>浮き球の入った右側の管は、10.2mm数値が上昇しますか?
>つまり、浮き球の質量分、上昇が減りますか?
>(浮き球が入っていない大気圧の状態では、10.2mm数値が上昇と考えています。)

浮き球があってもなくても、右側の管の目盛は 10.2mm 上昇します。
浮き球が入っていないときに1kpaの圧力を加えると、右側の管の目盛は 10.2mm 上昇するという前提です。  ←条件を明記

>つまり、浮き球の質量分、上昇が減りますか?

こうはなりません。どこが「つまり」なのでしょうか?


>その浮き球が、測定の邪魔をするのではないかという疑問を持っております。

バランス式の差圧計であれば、浮き球の有無は関係しません。
「アルキメデスの原理」で浮き玉の質量と水の圧力はバランスしますし、「パスカルの原理」でその圧力はU字管全体に均等に働きますので。

No.1です。ちょっと文章が拙かったので、再掲載します。

>【質問1】
>右側の管は、浮き球の質量分だけ、水面が下がりますか?

下がりません。左右の水面の高さの差は浮き球を入れても同じです。   ←「左右の水面の高さ」を「左右の水面の高さの差」に変更します
ただし、浮き球の水面下の体積分だけ、左右の目盛が上がります。   ←断面積の条件が分からないので、1/2を削除
(左右の管の断面積が同じであれば、1/2ずつ)           ←断面積が同じ場合を追記

>【質問2】
>浮き球の入った...続きを読む

Qマジェスティ(4HC) オールペイント

外装の状態(転倒キズなど)があまりよくないので、フルカウル交換か、オールペイントにするか迷っています。どちらのほうが良いでしょう?色はこういう感じにしたいと思っています。→http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/archive/majesty/year-book/1998/img/0002/maje-1998-abs-npw_ms-02.jpg
それと安定性をUPさせるにはなにを交換、装備すればよいのでしょう?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間に余裕があるのなら、自分でペイントされてはいかがでしょう?

エアブラシなんかなくても結構きれいですよ。

私はホームセンターとかで売られている缶スプレーを大量に購入し(1本300~400円程度)、何日もかけて厚塗りします。もちろん下地にはサフェーサー、仕上げにクリアー塗装を施します。

大変なのが現塗料を落とすことでしょうか。
サンドペーパー、耐水ペーパーを駆使し、ツルツルになるまで磨きます。

まあ、好きならそんなに苦になりませんよ。
車と違ってバイクのオールペイントはもちが悪いですよね。金属とFRPの違いでしょうけど・・

Qスノーケリングと浮き具

海でスノーケリングを使用と思っていますが、休憩時につかまる浮き具を探しています。


浮き具って、他の呼び方はなんていうんでしょう?
検索するのに、浮き具でしか検索できません。。。

スノーケリングをするときは、普通はどういう形態なんでしょうか?私は普通の水着で3点セットをつけて、と思っていますが、ウェットスーツかライフジャケットは必須でしょうか?
水着だけでは浮かないので、浮き具をもっていけば大丈夫かなと思っていました。


オススメの浮き具、スノーケリングに適した浮き具などあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はダイビングと素潜りをしています。
普通は潜らないのであればウェットスーツ(これ自体に浮力があります。)に三点セットですが
初心者で泳ぎ疲れてしまうようであればライフジャケットがいいと思います。背泳ぎのように仰向けになってプカプカ空を眺めているだけでも休憩になりますよ。

経験からいうと基本的にはなるべく必要最小限の装備がいいと思います。 結局思いどうりの行動が出来ない水中では後々邪魔になります。批判反論ではないのですが浮き輪にロープもやってみましたが水中で身体にからまり大パニックでした。ダイビングナイフを装備していたので切って脱出しましたが・・・。

必ず誰かと 無理・無茶をせず 体調 天候 に気をつかって楽しくスノーケリングして下さい。

PS 先日伊豆でスノーケリング中、水中10m付近で2Mほどのエイに出会いました。感動で泣きそうでした。素敵な出会いはどこの海にもあります。くれぐれも事故のないように!

Qウインドフィルムと車庫証明ステッカー。

新車を買います。
ウインドフィルムを貼っている車をお持ちの方は(違反物や違反場所に貼っている方は除外させてください。)車庫証明ステッカーをどこに貼っていますか?

商談の段階で新車営業マンに
「ウインドフィルムを貼ったほうがいいですよ。」と言われたので「そうですか。」と言われるがまま納車前に純正品を貼ってもらうことにしました。
 ・・・が、そうなると車庫証明ステッカーは外側に貼られてしまうのでは?と思い、外貼は年数が過ぎると汚くなるのでやめて欲しい。と頼みました。
では、どこに貼ろう。と話し合っていると、
1)フィルムとガラスの間(でも気泡が入るかも。)。
2)フィルムの上(車庫を変えたらフィルムも別料金交換)。
と二つ案がありました。
幸い、後ろに「三角窓」がありその面積が一番小さいので万が一ステッカーを張り替えるときがあっても損傷が少なくてすむのでは。と営業マンは言っていました。
 この2つしか方法がないと思いますが、ほかの方(車庫証明ステッカーを貼っている方)の愛車もフィルムの上か下ですか?
どうされているのかな・・?と思いと質問しました。
教えてください。

*ちなみに、私は法律がどうあれ「貼りたい」です。(本当は後ろのガラスの右下にでもど~んと貼りたいのです・・。)

新車を買います。
ウインドフィルムを貼っている車をお持ちの方は(違反物や違反場所に貼っている方は除外させてください。)車庫証明ステッカーをどこに貼っていますか?

商談の段階で新車営業マンに
「ウインドフィルムを貼ったほうがいいですよ。」と言われたので「そうですか。」と言われるがまま納車前に純正品を貼ってもらうことにしました。
 ・・・が、そうなると車庫証明ステッカーは外側に貼られてしまうのでは?と思い、外貼は年数が過ぎると汚くなるのでやめて欲しい。と頼みました。
では、...続きを読む

Aベストアンサー

フィルム屋です。うちの場合ですが、
着色フィルムを貼った後に、車庫証明の大きさ程の透明フィルム(UVカットフィルム等)を貼って、
その上から車庫証明ステッカーを貼ってます。
そうすると、もし剥がすときは、その透明フィルムごと剥がせば
最初のフィルムには傷もつかないです。
(説明下手ですみません^^;)
これで、何千円も高くなることはないと思いますし、
大抵の業者さんは無料でやってくれると思います。

また、車検ステッカー用の「微粘着シール」という物を持っている業者もありますので、
それを使うのもいいかと思います。
その場合は、車庫証明ステッカーに付属されている透明シールは使用できませんが・・・
(透明シールがはみでてしまうため)

Q伏し浮きと背浮き

OKWave に「美しいクロール」という質問が8日前に上がり、
その回答に「究極の伏し浮きがある」とあり、
伏し浮きをしてみると、どうしても足が沈んできます
背浮きは両腕を上に上げると、力を入れなくても自然と足が
浮いてきて、いつまでも背浮きをしていることができます
両手を上げた上体だと、伏し浮きも背浮きも重心が同じ位置
にあり、おそらく浮心も同じかなと思うのに、伏し浮きで
足が沈むのが納得いきません。物理の法則に反してませんか?

* クロールのレッスンで 25m 11回以内のストローク数で
 泳いでください。ドルフィンとか真ん中まで潜水するのは
 なしですよ。というのがあり、「そんなのできません」と
 1ストロークの合間にたくさんキックを打って、10回で
 泳げましたが、練習の目的は1かきでたくさん進むこと
 なので、ちょっとズルですよね。2ビートで11回以内で
 泳ぎたいです。足が落ちてこない伏し浮きできるように
 なったら、11回以内できるかなぁ?

Aベストアンサー

あ、多分それは僕が回答者だったかと。

実は自分もまだできないのですが、調子のいい時は大体出来ている。

キーポイントは肺の空気ですよね。浮いてくるのを押さえ込まないと。

と、肩。柔らかく前に伸ばすような感じにできないと、背中が反り易いし前に体重の乗りにくくなる。

ちょっと手を挙げただけで背中の動きは反りますよ。注意が必要です。

ですから、どちらかといえば背浮きのほうが簡単らしいですよ。

もも下も骨格的にそりにくいので。

でも自分は逆にできません。

んで、肺と骨盤を水面に対して平行にしなければならないそうです。

とにかく重心を感じることが一番大事だと最近思います。

確かに水平抵抗なしは大事ですが、感覚を研ぎ澄ますのに時間がかかるかと。

上手くうけても手足を回す動作も必要ですから。

Qウインドスクリーンのクリアの剥がし方について

バルカンクラッシックツアラーのウインドスクリーンのクリアが剥がれてきて、見た目が綺麗ではありません。クリアを綺麗にすべて剥がすにはどうすればよいのですか?

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。
参考になれば良いのですが。

http://www.buell-xb.jp/custam/screen2/screen_diy.html

ちなみに、コーティングを剥がすと紫外線による劣化が早いです。

Qだるま浮きをする

水泳の「だるま浮きをする」(http://www5a.biglobe.ne.jp/~URAGISHI/ab6.htm)を英語でなんと言ったらいいでしょうか?
この浮き方に相当する英語はありませんか?
次のように考えてみました。添削をお願いいたします。

(水泳教室で通常)だるま浮きを10秒間します。
We do/practice だるま浮き for 10 seconds.

We float like a tumbling doll folding the legs with the arms ,and with the back up to the surface of the water for 10 seconds.

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは。

これはこちらではTurtle floatと呼ばれるものです。

(水泳教室で通常)だるま浮きを10秒間します。
We do turtle float for 10 seconds.

We float in a position with the legs tucked in with the arms around for 10 seconds and get up in a standing position.

と言う表現になるわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Qリアサスのさび

あまりに初歩的な質問ならすみません。バイクの後ろに左右ついているサスペンションはどのような手入れをすれば良いのでしょうか。最近さびがでてきてしまったので…。ちなみにバリオス2です よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ピカールやネバダル、コンパウンドなどの金属研磨剤やワイヤーブラシで錆取り、磨きをします。

その後クリアラッカー(ウレタンクリア)を塗るか、シリコン系のスプレーを塗布しておくと、錆が防げます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報