アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の後部座席に後ろに子ども~お年寄りまで乗せると思いますが、シートベルトは着けてもらってますか?

普段の生活でですが。

A 回答 (8件)

こんにちは。


後部座席に座る時、自然とつけています。
独身時代は実家に誰も運転すると人がいなかったので乗る機会がほとんどなく、現在の旦那と付き合うようになって助手席に乗ることに着けるように言われ、何にも疑問もなくシートベルトを着けるようになりました。
子どもが生まれる頃にはチャイルドシートが義務化になってまして、わたしの席は助手席から2列目の真ん中の席になりました。
「隣で親が着けていなかったら説得力ゼロだな」と思い2点シートですが着けてます。
旦那も着けてないよりかなりマシと言ってくれました。
子どもの為にお姑さんにも着けるようにお願いしています。
今では2人の子ども達は、車に乗り込むと自分でチャイルドシートに座ってベルトをするのを待つようになりました。
親戚の車に乗る時は、そこの家の子はしないのですが、うちの子にはベストのを着せてます。
質問された時は、この子は小さいから転がっちゃうからと答えてしまいました。
君のお母さんが上手に運転してもよその人に当てられた時大怪我しちゃうから着けた方がいいよと付け加えましたが、効果はありませんでした。

ちなみに、他の方のお礼に載っている園バスのベルトですが、JAFの冊子で記事を見ました。
義務化されていないので付いていない園は多いです。
上の子の園のにも付いていません。
寝てしまった子どもが落ちるのを防ぐ為に設置した所では事故が起きた時、役にたったそうです。(マジックテープ留める2点式)
うちの子が通っている園にも付けてもらえたらいいなと望んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか文章が物語のようで、映像が浮かんできます。
そのままシートベルト着用キャンペーンのCMになりそう。
女性は座る位置と気遣う同乗者も変化していくんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 11:14

こんにちは。


後部座席のシートベルトは、身内には必ず着けさせます。他人を乗せる時も一応勧めています(強要はしません)。
反対の立場で、自分が他人の車に乗る時は(タクシーに乗る時も含めて)後部座席でもシートベルトを着けますし、観光バスやエアポートリムジンバスのようなシートベルト付きのバスに乗る時も着けています。

着ける理由は、事故時の怪我を最小限に防ぐ為、最悪の場合死亡するのを防ぐ為です。どんなに自分が(自分が乗っている車、タクシー、バスの運転手が)安全運転をしていても、ぶつかってこられた時にはどうにもなりません。

1)高校生の時、乗っていた車が信号で停止中のところに、酒酔い運転の車がぶつかってきました。相手の100%過失です。本当に恐い思いをしました。助手席に乗っていた私はシートベルトのお陰で軽い打ち身だけで済みましたが、後部座席にシートベルトを着けずに乗っていた親族は顔面を前の座席のシートに強打して顔面骨折+全身打撲。
この事故で、シートベルトは車の後部座席に乗っている時も締めようと決めました。

2)うろ覚えですが「元準ミス日本?ユニバース?でその後モデルとして活躍していた女性が交通事故に遭い、後部座席でシートベルトを締めていなかったためにガラスを突き破って車外に飛ばされた。下半身麻痺で車椅子生活となったが、現在パラリンピック等で活躍している」というドキュメンタリー番組を見ました。
私自身の高校生の時の体験もあり、この話が決定打となり、車に乗る時シートベルトを締めないでいることができなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話しありがとうございます。
なかなかそこまでの経験をお持ちの方のように重要視することができませんよね。私も後部座席の人には薦めます。

お礼日時:2006/11/03 10:43

私は免許を持っていないので運転はしませんが、付けていませんね。

(勿論、助手席に乗る時はきちんと付けますよ)
別に危なくないような気がしていますが、完全に安心は出来ないですね。
今後は付けたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後ろに乗る機会自体少ないですが、私もつけません。。
同じく危なくないような気がします。
同じく今後は付けようと思います。

お礼日時:2006/11/03 10:57

長距離や、高速に乗る時、お年寄りにはつけてもらっています。


体が安定して楽だということもあり。

近距離や、若い大人(といっても60代くらいの親世代まで)は、任意です。

子どもを乗せる機会はないので、分かりませんが、
機会があればお年寄りと同じようにつけてもらうでしょうね。

お年寄りと子どもは踏ん張る力が低いので(子どもはそもそも足がつかないので)、
サポートの為にもつけてもらうのは必要だと思っています。
でも、まぁ、お年寄りは、窮屈になるらしく外してしまいますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、、子どもは踏ん張るチカラは無いかもしれませんね。
お年寄り用なんてのがあると良いかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/03 10:52

最近の事故です。


乗用車の後部座席に乗っていた小学生が、交差点で出会い頭に衝突し意識不明の重体になりました。その子は運転していた女性の子供の友達。
よくある状況ですが、子供の友達を一緒に送迎したりすること。
その事故以来、小学校では後部座席のシートベルト着用が決められました。普段気にしていなかった事でしたが、考えさせられる出来事ですね。
自分は高速道路上、後部座席に乗った時だけしめます。
自分が運転する時は、誰が乗ろうとしめていません。強要もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわい!あーこわい!回復を祈ります。
かなりインパクトありました。ありがとうございます。
そのお話しの教訓を活かしたいと思います。
(不謹慎な表現かもしれませんがそんな気持ちです。)

お礼日時:2006/11/03 10:47

子供はそのように躾けたので、必ずします。


年寄はダメですね。
私自身は後部座席では寝ることが多いので、寝てるうちに急ブレーキでどうかなるのが怖いから、バスでもベルトはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普段バスに乗らないのですが、シートベルトってあるんですか?
後部座席もいずれは着用義務化になるのでしょうか。そしたらタクシーやバスやワゴン車なんかの園バスはどうなるんだろう。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/02 07:21

家族では着けています。

万が一の事を考えると当然ですよね。
子どもも小さい時からつけているせいか、車に乗ると言わなくてもさっさと着けます。
たまに実家の親を乗せることがあるのですが、親は着けませんね~言えば着けますが窮屈なのか、面倒なのか付けたがりません。
当人は、事故にあったら死ぬのは自分だけって言いますが、後ろの席の人が運転席、助手席の人を攻撃することにもなりかねませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に今までウッカリしていた点です。
なんか後部座席のベルトって、あんまり効果ありそうに思えないんですよね。(笑)
前は身体が固定されるので付けるの好きなんですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/02 06:48

20歳、男。


付けてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私(30代男)も自分でも付けないし、後ろに誰を乗せても付けてもらってませんでした。
よその子ども(幼児ではない)を短い距離乗せる時も付けてません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!