空手、合気道、少林寺拳法、それぞれの特色と違いを 教えてください。また、3歳位の子供でも出来るものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 空手は突きと蹴りが基本です。

動きはきびきびしていて、どちらかといえば直線的です。イメージよりは練習内容が単調で、小さな子にはつまんないかも知れません。
 合気道は、相手を崩して投げたり押さえたりする技が基本です。柔道と違って、力は必要ではありません。円の動きが特徴です。
 少林寺拳法は、突き、蹴りと投げ技、関節技を総合的に学びます。護身術的な色合いが濃いと思います。

 いずれも、三歳くらいの子供でも入門できますが、指導者によると思います。子供に対する指導に慣れていない指導者に預けたりしたら、思わぬ事故に遭いかねません。お子さんを通わせるのなら、見学をして、指導者の方とよくお話をするとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ko2rouさん、回答ありがとうございました。
すごく分りやすい説明で、それぞれの特色が良く分りました。子供には、丈夫な体であってほしいと思いますし、今の世の中自分の身は自分で守っていかないといけないのかなあとも思うので、何か為になるような事を やらせてみたいと思っています。まずは、見学して子供にも、意見を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/04/13 00:46

 ”自分の身は自分で守れる子供になって欲しい”のなら僕は組手のある格闘技をおすすめしますよ。



 伝統空手、合気道、少林寺をすべて経験しました。といっても合気道は1年ほどしかやっていないので素人同然です。組手の話に戻りますが、組手とは要するに1対1で行う試合のことです。僕が経験した中で組手を行うのは空手だけでした。合気道には組手が存在しません。これは基本的に日本全国おなじだと思います。

 僕が行っていた少林寺の道場でも、組手とよべる程のものは行われていませんでした。本格的に子供に組手をやらせない少林寺の道場は結構あるようで、東北ではやらない所のほうが多いようです。

 伝統空手の道場で組手を行わない道場は皆無といってもいいと思います。伝統の場合、顔面には面、拳にはグローブをつけて試合を行います。基本的に”寸止め”ですが、面とグローブをつけているので結構(子供はとくに)あててしまいます。中・高・大学の部活でおこなわれているのはほとんどこの伝統空手で、国体でも行われています。そして早ければ次のオリンピックから実施されるようです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mohicanさん、アドバイスありがとうございました。
自分がそういった格闘技を やった事もなく、たいした知識もなかったのが、皆さんのおかげでどういったものなのか、少しずつ分ってきました。子供がやってみて、出来そうなら自分もやってみたいと思いました。>^_^<

お礼日時:2002/04/14 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q合気道と少林寺拳法についてなんですけど合気道を5年続けけたらどこら辺ま

合気道と少林寺拳法についてなんですけど合気道を5年続けけたらどこら辺までいけますか?合気道は役に立つと思いますか?少林寺拳法は5年続けたらどこら辺までいけますか?少林寺拳法は役に立つとおもいますか?少林寺拳法と合気道ならどっちが習うとしたらどっちを選びますか?

Aベストアンサー

武道や格闘技などというものは何年やったからこうなる、というものではありません。
またどのような武道にしろ、強くなる人はとてつもなく強くなるし、そうでない人はそれなりです。
合気道や少林寺拳法は試合がないから弱い、などということを言う人がいますが、それは個人の心がけ次第です。常に実戦を考えて稽古している人もいるはず、そのような人にとっては少林寺拳法も合気道も立派な護身になると思います。
とりあえず、あなたが「これはいいなあ、かっこいいなあ」と思うほうをやりましょう。人の意見を聞くのも大事ですけど、かっこいいとか強くなりたいとかいう単純な思いこそ、継続のためのエネルギーになるのです。近くの道場に実際に見学に行くのもいいですよ。

Q画像のおめんみたいな被り物は空手で使うらしいんですが何の為に使うんですか ? 空手のこと詳しくないの

画像のおめんみたいな被り物は空手で使うらしいんですが何の為に使うんですか

空手のこと詳しくないので教えてください!

Aベストアンサー

剣道の防具、ボクシングのヘッドギアーと
同じです。

大きな怪我をしない為の防具です。

Q少林寺拳法と合気道

少林寺拳法と合気道、どちらが護身のための技術体系が整っていますでしょうか?

万が一、不測の事態で子供や家族の身に危険が迫ったとき、みんなを守れる術を
身につけたいと思っております。
もちろん逃げるのが一番だし、何よりもそんな危険が起こるような場所に近づかない
ようにすることが最も大事であることは十分承知しております。

少林寺拳法、合気道ともに護身のための技術、武道であることが言われていますが、
どちらの方が現在の社会環境にあった護身の術でしょうか?またどちらが護身術としての
体系が整っていますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

この手の質問が出ると本当に多くの方が「武道・護身」を語りますね。(なぜなら僕もその一人ですので・・・)
よくご回答で多く拝見するのが

「武道・格闘技は護身にはむかない」とか
「護身には護身術を学ばねばダメ」

というご回答をよく見ますが僕は???マークですね。

どんなに武道の高段者になろうとも、どんなにすぐれた護身術を学ぼうとも、こわもてのお兄さんに

「なんじゃワレ!ごるああ!」

と詰め寄られても、足がガタガタ震えず、心も春の陽気のように落ち着いていて、相手をじっと見返すことができれば、武道でも護身でも使えると思いますが、そうでなければ武道の技も護身の技も出ないものです。

ただ、僕は武道の技とは「道具」だと思っています。武道を習えば強くなる。ということではなく、武道の技は大事な家族を守る際の道具の一つとして考えていただければ。ということで武道を習うことにはぼくは賛成です。
ただ、その「道具」を実際に家族を守る状況で使えるかどうかは、あなたの「度胸」と「胆力」次第と書いておきます。

そこでアドバイスですが、僕は、10年近く合気道をやっていましたが、少林寺拳法をお薦めします。
合気道は突き、蹴りに対する防御にやや難点があること。
頭から落とす危険な技があるため、あなたが殺人者になるかもしれないということ。
という理由のため、少林寺拳法のほうがいいのではないでしょうか?
家族の目の前で、人殺しになる瞬間を見せるのはいやでしょう?

僕の合気道の先輩は、街でからまれたあんちゃんに胸倉をつかまれて、とっさに四方投げをくらわしたら、後頭部から落ちてピクリとも動かなくなったから逃げた。と言っていました。怖いです。

こんにちは。

この手の質問が出ると本当に多くの方が「武道・護身」を語りますね。(なぜなら僕もその一人ですので・・・)
よくご回答で多く拝見するのが

「武道・格闘技は護身にはむかない」とか
「護身には護身術を学ばねばダメ」

というご回答をよく見ますが僕は???マークですね。

どんなに武道の高段者になろうとも、どんなにすぐれた護身術を学ぼうとも、こわもてのお兄さんに

「なんじゃワレ!ごるああ!」

と詰め寄られても、足がガタガタ震えず、心も春の陽気のように落ち着いて...続きを読む

Q寸止め空手の筋トレ

度々質問すみません。
以前は柔道用の筋トレを続けていたのですが、今度は寸止め空手に効果的に使える筋トレを始めようと思います。
どなたか寸止め空手で筋トレされている方いらっしゃいますか?
またどんな筋トレをされてますか?
下半身の安定性と突きの威力を強化しようと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も寸止め空手をしています。(組手専門です)私がしていた筋トレはウエイトでしたら軽い負荷のものを10回、できるだけ短い時間でするようにし、種目としてはベンチプレス(私の場合、最初は10キロくらいでした。あまりスピードがおちるようでは重すぎです)、アームカール(両方で4キロ)、ジャンピングスクワット(10キロ、しゃがんでから、高く早く飛ぶのがポイント)、レッグカール(すいません覚えていません)です。各3セットか4セットくらいです。各1セット終わった段階で、突き、蹴り、踏み込みを10回づつします。(筋トレの動きを競技に生かすためのもので重要です。)頻度としては、週2~3回で週一回は何も運動しない休養日をつくってください。私は高校生のころ、この筋トレで1ヶ月半をすぎたあたりから自分でも驚くくらいスピードがつきました。しかし、この筋トレはかなりの負荷がかかるため注意が必要です。フォームを崩さないようにすること、ウォームアップ(私の場合、15分の有酸素運動の後、柔軟体操をして半分くらいの負荷をゆっくりとした動作から始め、徐々に慣らしていきます)をしっかりしてください。 腹筋については足上げ腹筋、起き上がり腹筋、背筋は上体そらしでウエイトを使用せず回数をこなし100回程度こなせるようになったら、スピードをあげてしていました。  
このトレーニングも続けているとスピードがある段階まで伸びた段階でそれ以上伸びなくなるので、少し負荷を変える、違う筋トレをする等の工夫が必要です。
他の筋トレといえばプライオが良いと思います。このトレーニングは世界チャンピオンのジョージ小高選手も行っています。その練習メニューはウォームアップ
の後、5M程度の短い距離をダッシュの後20mほどの流し走行、プライオ(高く、速く10回ジャンプ(着地する瞬間にまたすぐジャンプすること。これをその場10回、前後10回、左右10回をジャンプしたとき膝を抱え込んでするのと膝を曲げずふくらはぎの力だけで飛ぶ)、その後フットワークのトレーニング、それから組手の練習をしているようです。

私も寸止め空手をしています。(組手専門です)私がしていた筋トレはウエイトでしたら軽い負荷のものを10回、できるだけ短い時間でするようにし、種目としてはベンチプレス(私の場合、最初は10キロくらいでした。あまりスピードがおちるようでは重すぎです)、アームカール(両方で4キロ)、ジャンピングスクワット(10キロ、しゃがんでから、高く早く飛ぶのがポイント)、レッグカール(すいません覚えていません)です。各3セットか4セットくらいです。各1セット終わった段階で、突き、蹴り、踏み込...続きを読む

Q空手と少林寺拳法

私は、何か護身術を身につけたいと思っています。そこで、空手か少林寺拳法か迷っているのですが、どちらの方が強くなるでしょうか?また、違いなども教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私は空手の有段者です。
私の空手の先生は、「うちの流派はスポーツじゃ無い」と
言って、顔面への攻撃以外なら、防具なしのフルコンタクト
方式の何でもOKで、空手なのに投げ技や関節技、おまけに
「サイ(十手みたいなもの)術」や「棒術」も有りました。

他流試合などには出してもらえず殆ど流派内の試合しか
経験ありません。ただ一度だけ学生当時、
先生に内緒で極真空手の有段者の人と試合をした事が有りました。

極真との試合は、極真方式?15ラウンド(1ラウンド3分・インターバル
1分)で行い引き分けました。
当然当時は「参った」で勝敗を決める方式でした。

私の兄弟にも、少林寺・柔道など有段者がおりまして、
兄弟の試合前に、組み手などの相手をさせられました。
友人に合気道や剣道の有段者もいました。

当時は空手が一番強いって思っていたのですが、
少林寺は受身から攻撃までの流れはすばらしい
ものがあります。

その中で感じたのは、自分の体重や体型・運動神経などで
得手・不得手があり、また良く言われる格闘技の中で何が
一番強いか?って言われる質問は色々な観点から一概に
言えないと思います。

ただ、空手は色々な流派があり(大別して、剛柔流・手刀流)
拳にも、那覇手や首里手・泊手など色々分かれていて、
ある流派で段を保有しても他の流派では段を取り直しって
事もあるみたいです。

でも、少林寺拳法なら何処の道場に入っても基本は同じみたいなので、
これからずっと続けるなら少林寺拳法が良いのではないでしょうか?

護身術ってある一時しただけでは駄目ですね。
常にやっておかないと、身体の反応も悪くなりますね。
自分にあったものを選ぶ事により、長続きしますし、
長く続ける事により少しづつ強くなれると思いますよ。

まず何かを始めて、それからもっと何かを求めるなら、
違う武道を研究されては如何でしょうか?
是非頑張ってください。

こんにちは、私は空手の有段者です。
私の空手の先生は、「うちの流派はスポーツじゃ無い」と
言って、顔面への攻撃以外なら、防具なしのフルコンタクト
方式の何でもOKで、空手なのに投げ技や関節技、おまけに
「サイ(十手みたいなもの)術」や「棒術」も有りました。

他流試合などには出してもらえず殆ど流派内の試合しか
経験ありません。ただ一度だけ学生当時、
先生に内緒で極真空手の有段者の人と試合をした事が有りました。

極真との試合は、極真方式?15ラウンド(1ラウンド3分・インター...続きを読む

Qお子さんが空手を習っているかたへ

子供が伝統空手を習い始めるのですが、みなさんどんなバッグで通っていますか??
おすすめがあれば教えてください。
また、当面購入するまで普通のリュックサックではおかしいでしょうか。

Aベストアンサー

小さい子ならリュックでもいいと思います。

ミズノやアディダスといった胴衣を作っているブランドのエナメルバッグを
持っている子が多いです。

大手の連盟などですと大会会場などで連盟や協会の名前の入ったバッグを販売していたりもします。

Q合気道と少林寺拳法

大学で、新しく武道をやろうと思っています。
合気道と少林寺拳法で迷っているのですが、どちらがおススメでしょうか?
お時間ある方、ご意見宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私は学生時代 と社会人になってからも少林寺拳法を続けているものです(途中ブランクありましが・・・・実質12年ほどやっています。)。現在も続けていて4段です。
 合気道、少林寺拳法どちらでも、本人の性格が合いそうな部やクラブに属したらいいと思います。やはり、合わないようなところで修行しても楽しくないし、長続きしないでしょうから。
 わたしは少林寺拳法を続けていたので少林寺拳法を進めます(投げ以外にも突き蹴りもあるので楽しいです)。
 ただし、大学の少林寺拳法と町にある道院では内容に違いがありますので気をつけてください。どちらかというと大学はガチンコ勝負ですね。大学の監督はすばらしい少林寺拳法の使い手でしょうが、毎日来るのが難しいと思われるので日常指導する人がたぶん大学3年生になるでしょう。その辺は合気道も同じかもしれません。そのため、指導する人が大学3年生の先輩といえども、道院の先生の数十年の経験から比べると経験年数が浅いために、技の技術や技に対しての考え方が、深みも熟達も浅い場合が多いです。もちろん人生観においても。
 ですので、どの部活にも一度は顔を出し雰囲気をみて、よき指導者のいるほうと決めてはどうでしょうか?技の上達は指導者の技量にかなりよりますので・・・
 どちらにしろ少林寺拳法も合気道も熟達してしまえば、普通の人からみれば化け物のような強さです

 私は学生時代 と社会人になってからも少林寺拳法を続けているものです(途中ブランクありましが・・・・実質12年ほどやっています。)。現在も続けていて4段です。
 合気道、少林寺拳法どちらでも、本人の性格が合いそうな部やクラブに属したらいいと思います。やはり、合わないようなところで修行しても楽しくないし、長続きしないでしょうから。
 わたしは少林寺拳法を続けていたので少林寺拳法を進めます(投げ以外にも突き蹴りもあるので楽しいです)。
 ただし、大学の少林寺拳法と町にある道院で...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q少林寺拳法と日本拳法の相性

少林寺拳法を4,5年やっているのですが、私の通う道場は乱捕り稽古を危ないという理由でなかなかさせてくれません。
しかし、金剛禅の教え等、技術以外の魅力に魅了され、少林寺をやめて別の格闘技、武道に移る気もありません。
そこで突き手が少林寺と同じ縦拳だという日本拳法を平行して始めようかと思うのですが、少林寺拳法をやる上で相性はどうなのでしょうか?お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

少林寺拳法四段です。

自分を高めたいという意欲はすばらしいと思います。

日本拳法経験者からの話を聞いたことがありますが、
似ているのは縦拳を使うところだけで、逆にそれ以外の戦術思想や練習方法などは
全然異なるようです。

例えば、少林寺の運足は相手を避けて裏をとることを基本思想にしていますが、
日本拳法の場合は相手の中心をとって攻撃を封じてしまうそうです。

どんな武道でもその武道の戦術思想があるわけなので、無理に少林寺を適用することを考えず
 「世の中にはこんなやり方があるのだ」
という勉強のつもりでその虚心坦懐に武道を経験することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報