最新閲覧日:

エプソンのプリンタPM780Cですが、インクカートリッジを交換したいのですが、カバーを開いてもホルダが動かないのでインクを交換することができません。インクの残量交換の警告メッセージは出ていないのですが、ノズルチェックをしてもインクがかすれるため、新しいインクに交換したいのです(もう1年近くインクカートリッジの交換をしていません)。本当に困っているので、どなたかプリンタに詳しい方にアドバイスをしていただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

説明書をなくしてしまわれたのでしょうか?

ウィンドウズPCなら、スタート・プログラム・EPSONをポイントするとユーザーズガイドというのがあるはずです。よく読んで見てください。

わたしも同じプリンタですが、目詰まりした時は「ヘッドのクリーニングを10回して、ノズルチェックプリント」、これを5セットほど繰り返してようやく解消した経験があります。しつこくクリーニングすれば、解消するかもしれません。

但し、純正インク使用でない場合は修理となる可能性が高いです。詰め替えインクなどの使用は故障の元です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりクリーニングを、しつこいくらいしなくては駄目なんですね。どうも有り難うございました。ユーザーズガイドも読んでみることにします。

エプソンのプリンターはカバーを開いてもカードリッジは動いてきません。

カードリッジをインク交換ができる位置に動かすには
プリンタ本体のボタンを押さなきゃだめです。
水滴の形をしたアイコンのボタンがプリンタ本体にあると思いますので
それを何秒かずっと押し続けるとカードリッジが動いて
インクの交換ができるようになるはずです。

あとインクがかすれるのはノズルが詰まっているのが原因なので
ユーティリティーでノズルのクリーニングをしないと
インクを代えても綺麗に印刷できません。
今プリンタに入っているインクで綺麗に印刷できるようになるまで
何度もクリーニングすることをお勧めします。
1年も置いてあると10回程度ではかすれないようにはにならないと思うので
気長に何度もやってください。
何度クリーニングをしてもどうしてもかすれがなくならないときは
ノズルのインクが完全に固まってしまっているのかもしれません。

その場合は修理に出すか新しいものを買うしかないですね。
プリンタの修理は安くても5000円から1万円はしてしまうので
思い切って1万円台のプリンタを買いなおすほうが結果的にはいいのかも。
最近のもののほうが断然性能もいいですし。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をいただき、恐縮です。さっそく、ボタンを押して試してみることにします。ノズルチェックの方も気長にやってみようかと思っています。ほんとうに助かります。有難うございました。

型番は違いますがエプソンユーザーです。

インクのマークのついたボタンを長押し…じゃ無いですか?
違ってたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

エプソンのプリンタはプリンタのプロパティより交換を選ぶことによりカートリッジ交換ができたはずです。

一度ご確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。