プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもゴミ捨ての度に思うのですが、よく、ゴミ収集所にカラス除けの為に網がかかっている場合ってありますよね?
私、どうしてもその網が汚いっていうイメージがあって、触った跡は手を洗わないと気持ち悪いのです。
以前、ゴミ収集の人がゴミ袋が破けてこぼれた生ゴミをかき集めていた光景を見たことがあって、それから余計に汚いイメージになりました。
たぶんその手で網を片付けていると思うし、ゴミ袋が破けることって良くありそうだし。
でも出勤の途中で捨てる人って手を洗えないですよね?
普通の感覚では汚くないんですか?私、考えすぎかなぁ~?

A 回答 (7件)

汚いでしょうね、


家に帰るか、会社についた段階で手洗いしてます

まあスーパーでは買い物カゴがものすごく汚れていて、ばい菌の宝庫という報告があったのでそれよりはましかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。会社に着いた段階で、ですか。
カバンは気にせず持っていますか?
でも、買い物かごがばい菌の宝庫だなんて!今までブロッコリーとか直接かごに入れてた!!
これからは辞めよう。。。(--;

でも世の中菌だらけで考えるとキリが無いですよね~~~。
一見キレイなキッチンでも菌だらけって聞いたことあるし。
人間の皮膚も細菌だらけ、空気中にも細菌が沢山漂ってるっていうし。
この世に産まれた瞬間から細菌に汚染?されるそうだし。

もう少し自分がアバウトに「死ななきゃ平気」位に思えるといいなぁ~と思ってそんなことを考える時があります・・・(笑)

お礼日時:2006/11/02 13:33

実はゴミ捨て場にネットがなかったので私費で設置しました。


私の家族が困っているのは、ネットにきちんとゴミを入れない為に、カラスや猫に散らかされて、ゴミ捨て場が日増しに汚くなることなんです。
ゴミ捨て場やゴミが汚いと思うのは、全く問題ないと思います。
実際汚いでしょう。洗わなくても死にませんが、手を洗うのは当然です。
でも、ゴミ捨て場をきれいに使えない人は、問題(実害)があると思います。

この回答への補足

わざわざ私費で設置されたのに、それはとても悔しいですね。
公共の場、ゴミ捨て場は特にキレイに使って行きたいですよね。
ウチの近くのゴミ捨て場は割りとキレイなんです。皆ちゃんと網の中にゴミ入れていくし。
網自体もよく見れば汚れていますが、割りと新しい感じがします。
だから、主人も含め同じマンションの人達は皆平気(実際どうかわからないけど)なのかな~?

補足日時:2006/11/02 13:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お礼を書くつもりで補足の欄に入力してしまいました^^;

お礼日時:2006/11/02 13:43

なるほど 貴方に言われて初めて 気がつきました。


ゴミを出す時 網をいじらずに 網の上に出していく人が
とても多いのです。あれは出勤途中なんですね。
途中で手を洗えないから 網に触れたくないんですね。(合点・合点)
たしかにあの網は綺麗ではありませんね。私自身は手洗い
(小ですよ)に行っても手は洗わないし、風呂だって5日に一度
入れば充分と思っている無頓着な人間ですが あの網に触れた場合は
手を洗います。ですから貴方が異常な潔癖症とは思いません。65男

この回答への補足

え~、網の上に出していく人がいるんですね~。
私の住んでいる地域のゴミ捨て場では、皆ちゃんと網の中に入れているんですよね。出勤途中に。
私は、手はどうしているんだろう?汚くないのかな~、なんて思ってしまうんですが、主人は網を触っても平気なんです。
なので私が変なのかな~って思って^^;

でもtairouさんや他の人の回答からも、網が汚いって思っている人が結構いるっていうことですね。ちょっと安心?しました。
でも、やっぱり一般的には出勤途中に網を触っても気にならない方が多いんでしょうかね?
全国アンケートとりたくなっちゃいました(笑)

補足日時:2006/11/02 12:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、お礼を書くつもりで補足の欄に入力してしまいました^^;

お礼日時:2006/11/02 13:42

私も潔癖症です。


出勤前にゴミ出ししますが、車通勤なので車の中に常にウェットティッシュを置いてあります。
汚い物をさわった後はそれで手を拭いていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウェットティッシュですか!それいいかも知れないですね。
車通勤ならOKですね。
でも電車通勤の場合は・・・すぐ捨てられないですね~。
駅や会社についたら捨てればいいかと思ったけど、カバンの中に入れるのも抵抗あるし・・・
普段は主人がゴミ捨て係で、そのまま出勤しています。その手でお弁当袋を持っていきます。
なのでお弁当袋の持ち手も汚いイメージになってしまって、お弁当箱を出し入れする時とか極力触らないようにしています^^;
主人にもウェットティッシュ持たせたいな~!でも面倒くさがられそう。

お礼日時:2006/11/02 12:47

全く同じです!公共の場で子供がいすの上に靴で乗っているのを


見たとき、それってトイレに行った靴じゃん!って思います。
ほかには、公共のトイレにドアがついているとき、手を洗って
いない人がさわって雑菌がついているかもしれません。せっかく
手を洗って出ようと思ったのに!

例を挙げればキリがありません。ちなみに私や質問者さんは明らかに
マイノリティなので形見が狭いでしょうね。私は男ということもあって
さらに奇異の目で見られます。でもこの潔癖性は両親からばっちり
教育された結果なので無くなりそうもありません。

逆にふつうの方の意見を聞きたいですね。そこでなにがあったか
考えれば汚いのは明らかなんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同じ!って言ってもらえて嬉しいです(笑)!!
公共の椅子に靴の履いたまま乗るのは私も嫌です。
男性の方でしたらトイレの後はちゃんと手を洗って欲しいですね、その気持ちよ~くわかります(笑)
そういえば私も子供の頃、アスファルトに直に座ったすると「汚い」って親に注意されてました。
その頃は「友達みんな座ってるし平気だよ~。何で~?」って反論してましたけど。今では、ちょっと微妙・・・。ちょっと抵抗ある位かな。
親も私も変なところで潔癖な部分あると思います。遺伝?かしら。
電車のつり革を掴めないとかは無いですけど。。。

やっぱり網触っても洗ってないよ~、っていう人の方が多いのかしら?

お礼日時:2006/11/02 12:38

きれいか汚いかと言えば、それなりに汚れもつくでしょうし、汚いと思います。


家に帰ったら手を洗います。
でも、電車に乗ってつり革をつかんだり、手すりを触ったりするのと、同程度ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
つり革や手すりもよくよく考えるとイロイロな人が触っていて汚いものだし、そう考えると、確かにその程度のような気もしますね・・。
そう考える様に努力しようかしら???そうすれば気持ち悪くならないかな~~?
う~でも、ど~~~してもゴミ捨て場の網には生ゴミのばい菌がいっぱいついている様な気がしてダメかも^^;

お礼日時:2006/11/02 12:18

個人の尺度の問題だと思います。


私は汚いと思いますので、ゴミ出しをして
部屋に帰って、手を洗ってから出勤します。

同様に、犬や小動物を触っても必ず手を
洗ってから他の事をします。

多分、ゴミは汚いと思っても、家でペットを
飼っている人は汚いとは思わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。一回家に帰って洗っているんですね。
よく、マンションの玄関等でキチンとお化粧してカバン持ってゴミ袋持ってる人とすれ違うのですが、明らかにそのまま出勤していますよね~。
それで、手を洗わないのが普通なのかな~?って疑問に思ってたんです。普段は主人にゴミ捨て頼んでますが主人も洗っていません。
私は今専業主婦なんですが、今後働きに出た時どうしようかと思って。人それぞれなんですね。

お礼日時:2006/11/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!