子供を 幼稚園に行かせようと思った時に、最終的にその幼稚園を選ぶ決め手になったのは、どんなところですか?
また、その決め手になったところが、その後子供を 行かせてみてやっぱり良かったと思いましたか?
最近の幼稚園は、子供を集めるために色々工夫を しているようですが、子供にとって何が1番必要なのか、数多い幼稚園の中からどこがいいのか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

おはようございます。

以前幼稚園教諭をしていました。
幼稚園って最近・・特色を作ってがんばってますよね。。
前のかたが書いているように、勉強中心・運動中心・・もありますが、自由保育か一斉保育か・・という点もあります。
一斉保育は、おえかきなどを「さー○○しましょう」で、みんな一緒にやります。
自由保育は、行事などの絵も、子供が描きたいって思ったときに・・思い思いにかきます。(もちろん、描きたい!!って思えるように保育者も援助してくれます)

(↑は例えですが)

で、一斉に描いてるところは・・見栄えよくかきますが、みんな描き方がすごくにてて・・・個性がいまいち。。
自由でかくところは、見栄えはいまいちですが・・・子供がなにをかきたかったのか、思いがはいっているのを感じます。

これって・・どちらかにするのは、お母さんの教育方針によりますよね。

あと・・見学にいったとき、保育室内がきちんと掃除してあるかなんかも、みられるといいかと。姑みたいだけど・・笑   棚とか、ちょっと隅のほう。
表は必ずきれいにするけど、隅をきちんとやってるかで、本当の所がしれますよ!!


お子さんにとってすごしやすい園がみつかるといいですね!!

参考になるかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usagi2002さん、アドバイスありがとうございました。運動や勉強の他、一斉保育、自由保育と色々園によって違いがあるのを 初めて知りました。幼稚園だけでなく、学校や病院なんかでもそうですけど、きちんと掃除がしてあるところって、中身もきちんとしていますよね。そういう所も、気を付けてチェックしてみたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/12 23:32

No7,のものです。



1年生に入り、なかなか落ち着かないのは、自由保育の幼稚園と保育園から、
上がってきた子に、多いです。理由は、tk36さんの、言うとおりです。
が、それは、直おさまります。

しかし、本当の学級崩壊は、もっと、もっと、複雑だと、思いますが、、、
自由保育のせい、という話もあるようです。
参考に、してください。↓

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~ken-home/kyokai/hoiku_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baziruさん、またまたありがとうございました。皆さん一生懸命答えていただいて、本当にありがたい事です。色々な方の、色々な意見を聞けて、すごく参考になっています。とりあえず、子供の為にがんばっていきたいと思っています。

お礼日時:2002/04/15 00:38

心理学の大学の方のお話を聞く機会があったのですが・・・



今、授業中に教室内を歩き回ったり、しゃべったり、そわそわして落ち着かない小学生(低学年くらいなのかな?)が問題になってるのを知っていらっしゃいますか?それは、自由保育が一つの原因になっているのだそうですよ。昔は、保育士さんが「はいお絵描きしますよ~」とか、「お歌うたいますよ~」っていうやりかただったじゃないですか?でも今は、全員で同じことをやるというよりも、自由に遊ばせているからだとか・・・。今まで、自由気ままにやってきたのに、急に自分の席に座って時間も決められて「~しなさい」と言われても、じっとしている事が出来ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tk36さん、アドバイスありがとうございました。授業中に落ち着かず歩き回る、集団行動をとるのが難しい等の、問題行動を起こす子供が増えてきた事、またそういった病気がある事は知っています。それに関しては、色々な考え方や原因などがあると思います。自分としては、これから色々勉強して、色々な人の意見も聞きながら、子供にとって「楽しい」と思えるような幼稚園を 探してみたいと思っています。

お礼日時:2002/04/15 00:33

「あの、幼稚園は、いいわよ。

」と、ほんとうに、人気のある幼稚園は、
私からみれば(個人的意見ですが)、つまらない、幼稚園です。
なにを、基準に、いいわよ。というかといえば、園庭の派手さや、
いかに親が楽で、べんりか、運動会が、派手か。おベんとうと、給食を、
選べる。園で、おけいこをしてくれる。等など、ほんとうに、表面的なことばかりです。

私の周りの、お母さん方は、やはり、そういう基準で、幼稚園を、考えます。
私としては、「だまされてる、だまされてる。」と、思うのですが、
結局のところ、お母さん方も、何がいいか、良く分かっていないのです。

子供にとって、この時期なにが一番、必要か。がわかれば、園を、見学する時
に、質問したり、おもちゃをみたり、掲示物や、子供の作品を、見ただけでも、だいたいのことは、わかります。


私は、自由保育の園を、選びました。
今、精神を、病む子供が、大変多いですが、原因は、幼児期にまで、
さかのぼることが、すくなくありません。
この時期に、お稽古類よりも、もっと大事な、精神面をつくる
(人間の土台作り、と思っています。なにも、きびしくすることじゃありません)
ことに、重点を、置いてくれる園は、なかなか、少ないです。

自分自身が、もっと本などで勉強しない事には、
なにがいいか?必要なのか?がわかりません。
結局周りの人が「いいわよ」、という幼稚園になってしまうでしょう。
(それも、又いいと思いますが。)

もちろん、園から近い、周りにお友達がいる、なども、大事な事とは、
思います。それから、自由保育は、規制が少なく、ほんとに、のびのびできますよ。まず、自分自身が、知る。事が大事です。がんばってくださいね。
(自由保育がいいと、思ったのは、私の考えであり、hasyumuta2さんは、
イロイロ、調べて、違う路線に、行く事も、あってもいいとおもいます。)

あと、よく?言われるのは、「目に見える成長ばかり、指導する園は、親から、
人気があるけれども、本当に、大事な事は、じわじわ、ゆっくり成長
していくもので、その部分を、大事にしてくれる園がよい。」

参考に、なれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baziruさん、回答ありがとうございました。baziruさんが、お子さんを すごく愛していらっしゃる事が、ひしひしと伝わって来る回答ですね。自分も子供を 最適の環境で育ててやれればいいなと思って、今色々奮闘しています。まだ始まったばかりなので、これからがんばって勉強していきたいと思っています。

お礼日時:2002/04/15 00:19

こんにちは。


私の場合は、幼稚園に見学に行って、子供達が伸び伸びと遊んでいる姿が、印象的で、その園に決めました。
ただ、私たちの住んでいる市では、幼稚園はほぼどこも、抽選、と言う形になるので、必ずしも行けるとは、限りませんが、上の子のときに、運良く通ったので、通うことにしました。
行ってみて、先生達の目が、子供にちゃんと向いていること、親の相談も親身に答えてくれること、など、良かったと思うことが非常にたくさんあり、真ん中の子も、今年から、3年保育に通っています。
いろんな幼稚園があり、迷うこともたくさんあると思いますが、皆さん募集される頃にはいろんな園を見て回ったりしながら、先生方のことや子供のこと、いろいろと、勉強されているようです。入園前には説明会等があるところもたくさんありますので、行けるならどんどん見に行ってみるのも良いと思いますよ。
園の特徴、(家の園の場合は、伸び伸びです)しつけ、勉強(パソコン等)など、いろいろとありますが、見学に行ってみたら、きっと「ここが良い!!」って思うところが出てくると思いますよ。わからなければ、先生方に質問などして、対応を見てみるのも良いと思います。

がんばって探して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1129yutaさん、アドバイスありがとうございました。やっぱり、子供が伸び伸び楽しく通える所が、1番いいのかもしれませんね。とりあえずは、親の判断で決めてしまわないといけないので、親の方が色々勉強して、賢く選んでいかないといけないなあと思いました。説明会や見学にも行って見たいと思います。

お礼日時:2002/04/13 00:24

私の場合、まず、見学に行って、園児さん達が生き生き、楽しそうにしていることが、最低条件でした。



うちの場合、体操の時間、英語の時間、書道の時間、音楽の時間… など、色々なことをさせてくれる幼稚園で、毎日充実した内容になっているんですが、これを「詰め込み教育」と考える方には向かないと思います(^_^;) とにかく、県名をいうと県庁所在地を答えたり、国旗を見せると国名を答えたり、俳句を読んだり、色々なことをやらせてくれます。しつけに関してもきちんとしてくれます。

うちの場合、「小さいうちに刺激を受けたことは、将来、それを始めようと思ったとき、全く経験がないより、同じ事を楽に習得できる」と言うようなことをテレビでやっていたので、たくさんのことを経験させて、刺激を受けさせてあげようと思い、香言う幼稚園を選びました。別にお稽古事をやらせるよりは、すごく安く済みますし…
毎日宿題(パズル・クイズみたいなペーパー)は出るし、絵本を毎日読んでくださいと言われるしで、なにかと大変ですが(^_^;)

あとは大きなポイントとして、
近いか遠いか… 遠い場合バスが近くまで来てくれるか。バスがある場合、バス代は込みか別か…など。
給食の有無(週に○日、給食…と言うところもあります)。

うちの場合はバス代は込み。
給食はナシで「お母さんの愛情のこもった手料理を食べることが、こどもの精神にもいい」と言う教育方針のようです。

その人によって、好みも違いますので、「小さいうちは自由が一番」と言う方は、そう言う幼稚園にいれるのがいいし。

あと、幼稚園情報は、とにかく通っている子のママからの情報が一番ですね(^^)

そして最後に重要なのが、願書受付の状況。うちで一番近所の幼稚園は3日前から徹夜で並んで願書提出をしている人がたくさんいますし、うちのときもうちは早朝から並びましたが、私より前の方は前日の夜からだそうです。早朝に並んだ私も順番が最後のほうだったので、後からきた人は入園できなかったのでは? と思います。
その幼稚園によって、早いもの順だったり(この場合、親の熱意を試してるのかな?と思います)、くじ引きだったり(この場合、争奪戦が劇化するのを避けるため?)、試験や面接があったりと色々なので、その辺も調べないといけませんね。

ではでは、い幼稚園が見つかるといいですね(^^)
がんばってください(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroppemamaさん、アドバイスありがとうございました。距離やバスの有無、給食かお弁当か、そういった所にもポイントがあるのですね。習い事にたくさん通わせるよりは、幼稚園で色々な経験が出来たら、そのほうがいいですね。願書の受付も、大変な所もあるみたいなので、情報収集してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/13 00:10

初めまして、私の経験から申しますと一人一人の先生がそれぞれ子供達のことをよく知っていて子供たちが明るく元気で、生き生きした製作物があるなら楽しい幼稚園が期待できそうではないでしょうか。

先生やお母さん(そこの園に入れた)の話を聞いてみて保育方針に共感できることが一番大切だと思います。幼稚園の見学のお願いや質問にていねいに答えてくれるところなら安心だと思います。反対に子供たちが無表情だったり、イライラした感じがする園だけは避けたいものです。そして先生達が園長先生の顔色をうかがっているような園は子供の気持ちを優先してくれるかどうか疑問が残ります。園を決めるのは結局は親ですから、目に見えやすく自慢しやすい長所があり、便利な園を選びたいのは当然だと思います。でも子供には子供の成長テンポがあるので最初から大人の目で見た美しさや完璧さを目ざすのは間違っていると思いますね。この年は失敗や試行錯誤を繰り返しながら一歩一歩、自分の足で踏み重ねていく経験ができる幼稚園を選んであげて下さいね。早く集団生活になじんでたくさんのお友達をつくりたいなら3年保育、遊び友達が近所にたくさんいたり、親子でもっと一緒に過ごしたいという考えならば2年保育で十分だと思いますよ。お子さんの性格をよく見極めて、幼稚園の実態をよく調べてから決めて下さいね。
私の場合は あいさつ、お当番、集団行動などの社会のルールの指導~など期待していましたね。長くなってしまいましたが少しでも手助けができればと思い書いてみました。参考になればとても嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momosioさん、アドバイスありがとうございました。そこの幼稚園に通っている、園児や先生の雰囲気も大切ですよね。見学に行った時には、観察してみたいと思います。うちの子は、人見知りしないようですしお友達にも興味を示しているので、3年保育にしてはどうかと思っているのですが、これからまた様子を見ていきたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/12 23:57

2人の子供、あわせて4つの幼稚園を体験しました。



私の幼稚園選びのポイントは、「近い」こと。
近くだったら、近所の子がいっぱい行っているので、友だちがたくさんできるし、幼稚園から帰っても遊べるし、子供を通じて母親どうしも仲良くなれて、
ストレス解消になりますよ。

それから見た目の派手さにまどわされないで。
「体育幼稚園」と呼ばれる幼稚園に入れたことがあります。
行事ひとつひとつがとても派手でした。お金がかかってしょうがありませんでした。その行事に向けて、先生がたはどんなにピリピリしていたことか。
子供にはよくないですねー。

人気のある幼稚園=いい幼稚園ではないみたいですよ。
家庭の子供に対する教育観と似ている幼稚園を探すといいです。
幼稚園期の親の幼稚園の評価は、あんまり信用できないものです。
自分の子しか見えていないから、主観がかなり入ります。
ご自分の目で確かめるのがいいです。
「いつでも見学に来てください。どうぞ」という姿勢の幼稚園がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pmmaohmさん、アドバイスありがとうございました。やっぱり家から近いと、何かあってもすぐに対応できるし、いいかなとは思っていました。近所の方とも知り合いになれるみたいですし、家から近い所で、探してみたいと思います。人気があって、近所の子供がたくさん行っている幼稚園だと、いいのかなあと流されてしまいそうになりますが、見学してから判断しようと思いました。

お礼日時:2002/04/12 23:43

うちの場合、家から近く、同じ小学校に入学するお友達が多い幼稚園に決めました。

親子共々、小学校に入学した時に知っているお友達が多いと安心なので。

幼稚園によって色々特徴はあるかと思いますが、大きく分けると「お勉強中心」か「運動中心」の二つに分かれるかと思います。
ご自分のお子さんが、お絵描きや歌が好きなのか、外で元気に遊ぶのが好きなのか、そんなところから決めてみてはどうでしょうか?
それからママ達のネットワークで内部事情(?)を聞いてみるのも良いかも。

最終的には幼稚園は通過点なので何処に行ってもあまり変わらないような気もしますけどね。
小学校受験を考えているのならまた話しは違うかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenken88さん、アドバイスありがとうございました。そうですね、やっぱり子供が何が好きなのかを見てから、判断するといいかもしれませんね。今のとこ、受験の方は考えていませんが、ほんと自分の経験からしても幼稚園くらいだと、どこに行っても将来あまり変わりませんよね。

お礼日時:2002/04/12 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q幼稚園以外で他の子供と遊ばせないとかわいそうなの?

 4才と2歳の子供がいて、上の子は幼稚園に行っています。私としてもママ友が欲しいとも思いますし子供の友達とも遊ばせてあげたいと思うのですが、1~2回遊んでもそれ以上親しくなって また遊ぼうという風になりません。
 私がもともと人付き合いが上手な方でないので
寂しい気持もあるのですが億劫になってしまったり、祖父・祖母・姉弟がいるから大丈夫かなと考えるようにしています。
 ですが、幼稚園では活発に友達と遊んでいるようですし、上の子の可能性(幼稚園以外での友達と触れ合うことでの社会性・運動能力などの発達・思い出・子供だけの世界)を奪ってないかと 考えてしまうのです。
 どうぞ皆さん教えてください。
 
 

Aベストアンサー

4歳のお子さんに関しては、幼稚園に行くことで充分人との関わりの練習をしていると思いますし、その上で帰ってきたあとの夕方にあえて外で遊ばせるのは、母子ともに負担があるように思います。もしお子さんに特別仲の良い友達が出来て、その子のうちに遊びにいきたいとか、今度遊びに来てもらいたいとか言うようになれば、クラスの連絡網などを使ってママ同士が連絡を取って遊んでみるのもいいかもしれませんね。
でもこういう関わりって、焦らなくても、行動範囲が広がっていく小学校などになれば、自然と子供が自分から動いていくのではないかしら?親が準備するより、子供が先に動いちゃう感じにネ。

2歳のお子さんに関して、上の子が園に行っている間、ママを独占できるわけですが、家の中にいるだけでは少し足りないかなと思います。友達をつくろうって意気込むのではなく、その場で出会った人と無難に過ごすくらいで、外に出れば充分かと。

それが公園でも、サークルに週1~2回参加するでも、児童館やスーパーの遊び場でも何でも良いと思います。同じ年代の子供がいる場所を経験させるだけで、かなりイイコトだと思います。

祖父・祖母・姉弟・・・私もそうなのですが、こういった自分がラクな環境を頼りにするところがあります。もちろんそれが悪いというわけではないのですが、冷静に見ると、『大人』は上手に子供を扱ってくれますので、同じ遊びでも『子供同士』とは違うんですよね。本当に子供の経験に必要なことを考えると、同じくらいの子供同士の関わりは重要。

でもそこで、ママが苦手意識があって負担だと思うのなら、焦って無理をしなくても良いと思います。
外に出て行く機会を気に掛けて、週に数日でも頑張れば!ママの中にだって、友達を作るのが上手な人もいれば、仲良くなるのに時間がかかる人もいます。色々な子供がいるのと同じで、ママも色々。ただ気持ちを外に向けていれば、気の会う人にめぐり合う確率は大きくなりますよね。

子供が色々なことを経験して大きくなっていくのと同じに、ママも少しずつ強くなっているはず♪戸惑いや不安で殻を厚くしてはいませんか?子供がいるというだけで他人と関わりやすくなるようなことってなかったですか?
他のママに話を合わせるようなことって、多少は必要です。でも、そういう大人の世界のことをうまくやりながら、子供同士の世界は大人のものとは別と思って、うまく進むように子供優先で動くようにしてみる。1歳ころ子供が歩き始めたとき、子供の歩みに合わせて歩きながら、忘れてた草花などを発見したときと同じように、子供と一緒に色々な経験をしながら歩んでいく。子供がいるって特別な事ですから、それに合わせてママが自分なりに感じたり変わればいいだけだと思いますよ。苦手意識にとらわれないで、一人ではなく子供が一緒なのですから、ちょっとしたきっかけを見逃さないようにして。例えばその時・場だけのママ同士のおしゃべりだとしても、少し心を開いた話ができるようになれば、相手も心を開いてくれますし、その先に末永い付き合いが待っているかも。

頭でっかちに、こうあるべき、気が合うかしら?赤よくなれるかしら?と思うと、なかなか自分が自然体でいられなくなると思うんです。だれでもOK!気軽に挨拶して子供の話しをしましょう!ってな感じのママって、素敵です!コレって難しくなくて、力抜いて、遊ぶ子供をノンビリ見て、その場の出来事におおらかに対応するとかってそんなだけで良い、相手は感じてくれるものです。同じように苦労しながら育てているママ同士、何かひとつでも分かり合えることが共通しているはず。分かり合えなくたって「相談」みたいに話してみると、案外話が広がって、仲良くなるきっかけになりますよ。構えないで!(長々とごめんなさい)

4歳のお子さんに関しては、幼稚園に行くことで充分人との関わりの練習をしていると思いますし、その上で帰ってきたあとの夕方にあえて外で遊ばせるのは、母子ともに負担があるように思います。もしお子さんに特別仲の良い友達が出来て、その子のうちに遊びにいきたいとか、今度遊びに来てもらいたいとか言うようになれば、クラスの連絡網などを使ってママ同士が連絡を取って遊んでみるのもいいかもしれませんね。
でもこういう関わりって、焦らなくても、行動範囲が広がっていく小学校などになれば、自然と子供...続きを読む

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q七五三用着物のその後

我が家の、三才の娘が着た七五三用(産着を仕立て直しました)の着物ですが、七五三も終わり、その後その着物をどうしようか迷ってます。(7才で着る予定はありません。)人にあげるわけもいかないし、だいたい、産着で頂くだろうし、親の面子もあるだろうし、いっそのこと、リサイクルショップに持っていこうかと思ってます。被布も付けて。皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

拝啓、tomonstudさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

いやー、もったいないですゼ
リサイクルショップで売りさばくのも一つの考えですが、
もし邪魔にならないなら、置いておくのがいいと思いますが・・・
パーパパパ家ではちゃんと取り置いています
娘が大きくなったときに手渡すつもりです
あと、どうするかは娘に任せるつもりです
パーパパパでした

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q場所見知り、人見知りのその後

 1歳8ヶ月の男の子です。
 1歳を過ぎた頃からリトミック教室やサークルなど、色々参加していたのですが、ずーっと私から離れようとせず、最近では泣いて嫌がるようになってしまいました。
 顔なじみのお友達や広い公園などでは楽しそうに遊んでいるので、あまり気にしないようにしているのですが、集団嫌いの息子にイライラしたりへこんだりしてしまうことが多々あります。
 小さい頃はこんなに人見知りだったけれど、今はお友達と元気いっぱい!ってエピソードをお持ちの方がいらっしゃったら、聞かせていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

うちの子の場合は極端なケースなので、あまり参考にならないかもしれませんが、こんな子もいるということで紹介しますね。

出産後から1ヶ月ほど実家にお世話になり、自宅に戻ったときに場見知りが始まり、その後すぐに人見知りも始まって、私以外の抱っこはダメ(パパもダメです)、家の中でも私の姿が見えなくなると探して泣いていました。スーパーなどベビーカーで行って、誰かが話しかけてくると泣いてしまうので、スリングは必需品で空のベビーカーをいつも押しているような感じでした。公園に行っても初めての子が近づくとダメなのは、3歳を過ぎてもなおらず、顔なじみの子としか遊べない子だったんです。よく、安心感ができるとよくなると聞いたので、ギューと抱きしめていたのですが、そんな生活が当たり前って感じになってきましたので、悩むのを通り越して、それが普通になっていました(特定の友達なら仲良く遊べるから、もう数は望まないと思ったんです)。

公園に行くときには、朝早く行って誰もいないところで遊んだり、手先を使うことがとても好きだったので、家で遊ぶことが多かったし(切って貼ったり、料理、絵を描くことが好きでした)、外に行くことも嫌がり、なかなかでてくれませんでした。
それも逆効果かも・・・と思いながらも幼稚園に行く歳になりましたが、半年ぐらい経った頃から、先生を介して友達と遊ぶようになり、年長の今では、お友達がいっぱいできて、公園に行けば、知らない子とすぐに仲良くなって遊ぶような子供になりました。今は、人見知りもないので、買い物などで分からないことがあれば、一人で店員さんに聞くし、代表になって話すことが大好きなので、よく手をあげるような子なんです。友達関係では、自己主張が強くて、今ではそれが悩みの種になっていますが、性格は180度変わったと思います。

今のままの姿ではないと思うので、今の時期に子供が必要としていることを親がサポートすることが大切だと感じました。

うちの子の場合は極端なケースなので、あまり参考にならないかもしれませんが、こんな子もいるということで紹介しますね。

出産後から1ヶ月ほど実家にお世話になり、自宅に戻ったときに場見知りが始まり、その後すぐに人見知りも始まって、私以外の抱っこはダメ(パパもダメです)、家の中でも私の姿が見えなくなると探して泣いていました。スーパーなどベビーカーで行って、誰かが話しかけてくると泣いてしまうので、スリングは必需品で空のベビーカーをいつも押しているような感じでした。公園に行っても初めて...続きを読む

Q幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます。
今。幼稚園の説明会にあちこち行っています。

ひとつとても気に入った園が有ります。地元で人気のある園です。
が、今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです。

そこで質問ですが、兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと。
園自体も兄弟枠の方を大切にしている感じです。

実際兄弟枠が多い園に入った事のあるかた、
どんな様子だったか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
 そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
 楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

何でそんな心配をするのか?
その理由は?
ちょっと・・・心配しすぎですよ

>今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです

兄弟が別の幼稚園に入るってことがどれだけ大変か?
それを考えられませんか?
それが理解できたら、そんな心配しないと思いますよ

>来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます

誰も長男、長女の時は一人っ子です
二人目ができて、姉妹で入園となれば(仮定)…

>楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

テレビドラマのセレブ幼稚園の話なら別ですが・・・
常識の範囲でのコミュニケーション能力があれば、心配は無用ですよ

Qノルレボ錠を服用して11日経ちますがまだ出血がありません。最終月経 9/6〜9/11最終性交 9

ノルレボ錠を服用して11日経ちますがまだ出血がありません。
最終月経 9/6〜9/11
最終性交 9/16 深夜
薬の服用 9/17 11:00 am
次の月経予定日 10/6〜

きちんとした避妊をせずに彼と仲良しをしてしまい自分のバカさに腹が立ちます。
次はこのような事がないようにきちんと避妊をします。

ノルレボ錠を飲んでから11日が経過するのですが未だに生理(消退出血)がありません。また、数日前から胸の張りが気になり始めたのですが今はあまり気になりません。これは妊娠超初期症状なのでしょうか?
また、私がノルレボ錠を服用した時期は排卵期だと思うのですが排卵期だと消退出血がすぐに起きるとインターネットでは書かれていたのですが私はありません。これは妊娠しているという事なのでしょうか?
また、今妊娠検査薬を使っても陽性や陰性などは出るのでしょうか?

本当に避妊をきちんとしなかったことに後悔と反省をしています。また、もし妊娠していたらと毎日考えてしまい不安でご飯もあまり喉を通りません。
本当に自分のバカさには呆れます。

回答よろしくお願いします。

ノルレボ錠を服用して11日経ちますがまだ出血がありません。
最終月経 9/6〜9/11
最終性交 9/16 深夜
薬の服用 9/17 11:00 am
次の月経予定日 10/6〜

きちんとした避妊をせずに彼と仲良しをしてしまい自分のバカさに腹が立ちます。
次はこのような事がないようにきちんと避妊をします。

ノルレボ錠を飲んでから11日が経過するのですが未だに生理(消退出血)がありません。また、数日前から胸の張りが気になり始めたのですが今はあまり気になりません。これは妊娠超初期症状なのでしょうか?
また、私が...続きを読む

Aベストアンサー

何度も同じ回答をしています。

厚生労働省が、女性の性周期(卵胞期、排卵期、黄体期)の何時に服用したかで、消退出血が何時頃起きるかを調査した資料があります。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A07 …

これに拠ると、
1、卵胞期前期に服用すると、5~6日後に消退出血が起きます。
2、卵胞期後期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は2日以内
3、黄体期前期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は3日~5日以内
4、黄体期後期に服用すると、次の予定月経日に消消退出血が起きます。その差は1.5±0.7日
だそうです。

書かれている事が正確なら、ノルレボ錠を服用したのは卵胞期後期か黄体期前期になります。
消退出血は次の月経予定日頃に起きるか、そのまま月経が起きるでしょう。

>きちんとした避妊をせずに彼と仲良しをしてしまい自分のバカさに腹が立ちます。
>次はこのような事がないようにきちんと避妊をします。

それ以前に、正しい妊娠の仕組みを理解しておくべきでしょう。

>本当に自分のバカさには呆れます。

呆れている暇があるなら、勉強しましょう!

紹介した資料では、ノルレボ錠を服用しても避妊に失敗した例が1例あります。
その内容は、
21歳、月経周期32日、月経周期22日目に性交、12時間後に来院。
性交日は予定月経日の13目前。
投与時の超音波検査にて発育卵胞はなく、子宮内膜厚は10mm、Douglas窩に貯留液を認め、排卵直後の時期と考えられた。
投与時のホルモン値は、L且:16.5mIU/m1,FSH:9.4mIU/m1,E2:144.4pg/m1,P4:2.45ng/m1。
とあります。

診断としては黄体期前期にノルレボ錠を服用したことに分類されていますが、この内容を見れば、まさに排卵時期にバッチリのタイミングでセックスしたと言えます。
タイミングが合っているのなら、幾ら、緊急避妊薬を飲んでも間に合わないという事です。

女性の身体や脳は、排卵時期になるとセックスしたくなるように出来ています。
卵胞を排卵するように大きく育てるには2大女性ホルモンの卵胞ホルモンが必要です。
しかし、この卵胞ホルモンは身体の中で男性ホルモンから生成されているのです。

性欲の源は男女共にテストステロン(男性ホルモン)という物質です。
しかも女性の身体の中でテストステロンは排卵時期になると最も分泌されているのです。

この手の質問が出ると詳細な情報を聞くたびに、「何故?態々、妊娠可能な時期にセックスするのかなぁ~?」と、疑問に思っていましたが、それが人として自然だという事です。

既にやるべきことは、やったのですから!
後は、神様に縋ることぐらいしか出来ません。

今は望まない妊娠をしてしまうかと不安でしょうが、これを機会に、少しは自分の身体の事ぐらい勉強しましょう。

何度も同じ回答をしています。

厚生労働省が、女性の性周期(卵胞期、排卵期、黄体期)の何時に服用したかで、消退出血が何時頃起きるかを調査した資料があります。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A07 …

これに拠ると、
1、卵胞期前期に服用すると、5~6日後に消退出血が起きます。
2、卵胞期後期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は2日以内
3、黄体期前期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。...続きを読む

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q幼稚園での子供

3歳の女の子がいます。
今月から幼稚園に通い始めて、毎日楽しそうにしていたのですが
今日、娘と仲良くしてた子が
「お部屋の中でもお外でも遊ばない」
と言ってきたらしいんです。
迎えに行ったときには一人で遊んでました。
女の子は幼稚園でもグループを作って仲間はずれがあったり
無視したりがあると聞いたので心配しています。
 娘は自分から「遊ぼう」と言って入るタイプじゃないので
これから皆と仲良く遊んで行けるのかが不安です。
友達との関係をもう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その関係をこれから娘さんはどうやって対応していくのか見守ってあげてください。
それを学んでいる最中なのです。
親が出るとそのせっかくのチャンスを奪ってしまいます。
3歳ならまだ仲間外れもグループも固定的じゃありません。嫌なことは嫌と言えるかどうか見守ってあげてください。
同じような境遇の(男女問わず)主人公がでてくる絵本などを図書館で借りて呼んであげてもいいかも。
親が不安になって口添えするとお子さんも不安になって
いろいろ気にしてしまうので注意してください。
もっとお子様どうしで喧嘩したり、
仲直りしたりを繰り返してお互いの腹がわかってくれば
冗談でながせることもできるようになると思います。
3歳なりに、ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報