『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

実父のことなのですが、ギャンブル癖が昔からあり(30年ほどになります)
何年かに一度、数百万から一千万超の借金を作ってきます。

昔から親戚ぐるみで更生させようと、集団セミナーに通わせたり、弁護士の先生に相談したりしていたのですが、どうしても直りません。

実父は会社を経営しており、私もその会社に勤めています。
会社のお金を横領したこともありました。
経営者であるため、自己破産や成年後見(?)も適用できません。

本当に困っています。
なにか法的に借金ができないようにすることは可能でしょうか?

現在は自分が出来るだけ早く会社を後継し、引退させようと考えています。

皆さんのお知恵、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

法的に借金ができないようにするには、貸付自粛制度を利用する方法がありますが、ご本人の意志が必要です。

手続きは、各都道府県にある貸金業協会などです。
詳しいことが知りたければお近くの消費者センターや行政が行っている法律相談などを利用されてはどうでしょうか?

ただし、貸付自粛手続きをしようが、自己破産をしようが性格的な問題だと思います。
ある種の病気であることはまわりのかたもわかっていらっしゃるようですが、まともなところが貸してくれなければヤミ金やヤミ金まがいなところからお金をかりることを始めるだけでしょう。

そんな方が経営されている会社なんてどうなんだろうって思いますけど会社をやってて利益がありそのお金のなかでうまく自分がやりたいことをやってるうちのほうが危ないことが少ないようにも思えます。

横領はだめですけどね。

会社を引退するなどしてひまをもてあますようになり、お金も自由にならないという立場になってしまうと、町中にいくらでもある電柱看板やポストにいれられるヤミ金と直結している悪徳貸金業者の餌食になるのは目に見えています。

そういう危険性をよくわかったうえで対策をなさるべきです。

ヤミ金被害にあっている人たちの救済をしているような人のお話をきくとか、被害者に話をきくとかすれば怖さもわかるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがたくて涙が出そうです。
貸付自粛制度ですか。是非、活用したいです。
本人も了承するでしょう。
ただ、ヤミ金のほうに行く可能性は高いでしょうね。
というより、いままでの経験上間違いないですね。

>そんな方が経営されている会社なんてどうなんだろうって思います
全くそのとおりです。
社長がそんなだとは、知らされずに一生懸命働いてくださる方たちに
申し訳なく思います。心が痛いです。

ただ弁解ではないのですが、それさえ無ければ尊敬もできるいい親父なのです。
その甘さがズルズルと今まで来てしまったのでしょうが・・・・。

今回、引退後は断腸の思いで縁切りをしようと思っています・・・。