プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもこちらで質問させていただいて、子育てを頑張っているママです。
又、質問をさせていただきたいのですが・・・
10ヶ月を過ぎた赤ちゃんをお風呂に入れる時ですが、皆様はどのようにして入っていらっしゃいますか?
私は、自分のお風呂も一緒にしちゃっています。
一緒に入って、赤ちゃんをお風呂の蓋をした上に置いた椅子(空気でふくらます)に座っていてもらって先に私のシャンプーなど全部すませてからバスチェアーにすわりひざの上で赤ちゃんを洗っています。動いちゃうので、けっこう抑えつけちゃったりしてます。
洗い終わると又座ってもらって私の身体を拭いてから赤ちゃんを拭きます。
ちなみにうちの子は、つかまり立ちはもうお得意で最近5,6歩歩くようになりました。
うちのお風呂は狭く、どのように入ったら上手く自分も赤ちゃんも洗えるかな?と最近思うようになりました。
皆様は、赤ちゃんを自由にさせて洗っていますか?その時、シャンプー入れのケースなどいじったりしませんか?
そろそろお湯をはって入れてあげたりしたいなとも思っております。
皆様のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

3歳7カ月の長男、0歳8ヶ月の次男、私、の3人でいつもお風呂に入ってます。


お風呂はめちゃめちゃ狭いです。バスチェアなんて置く場所ありません。
次男は8ヶ月ですが伝い歩きをしてます。
お風呂の床に座らせてますが洗面器にお湯をいれてお座りした足の間において
おままごとセットのおもちゃを1個渡しておけば座ったままけっこう黙々と遊んでます。
おもちゃは毎日ではないですがたまに取り替えていれば飽きないみたいです。
それに洗面器にはったお湯がいいおもちゃになっているようです。
お皿やコップのおもちゃを渡してる時はたまにお湯を飲んでるとは思いますが...。
シャンプーの入れ物などには背中を向けるように座らせてます。
シャンプーに気付いて向かっていったこともありますが私の足でガードしました。
つかまり立ちをさせておくこともありますがたまに泡ですべるので要注意です。

お風呂ってホント戦いですね~。
お風呂あがりは子供より親がぐったり疲れて眠くなっちゃいます...。
でも子供が寝た後に自分だけが入るのは面倒なので一緒に入ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
つかまり立ちも気をつけないといけないですね。
2人を入れるのは大変ですね。私は1人でもぐったりなのに・・・
そうなんですよね。別々に入るのは私も面倒なんです。
私は働いているのでお風呂の後に、夕食の支度なのです。もうぐったりで作る元気もなくなりますよ。

お礼日時:2006/11/02 16:37

No.6です。


専門家になってしまいました。経験者の間違いです。
失礼いたしました。
    • good
    • 1

8か月の娘がいます。



最近、危なっかしいつかまり立ちをするようになりました。
うちもお風呂が狭くて手を伸ばせば、お風呂洗いたわしがあり、洗顔クリームがあり・・・
以前は赤ちゃんを脱衣所に裸でベビーチェアに座らせてお風呂のドアを開けて先に私が先に体を洗っていました。が、この先の季節これだとどっちも風邪を引くことになりそうで。
最近はお湯をはっているので、うちではお風呂用の浮き輪に赤ちゃんを入れて待たしています。寒い時期でもこれだと体が冷えません。
浮き輪に入れているとおもちゃで遊んでいます。洗うときは赤ちゃんを寝かせるスポンジに寝かせて洗っています。おもちゃを持たせていると寝返りもしないです。拭くときは脱衣所のバスタオルを敷いておいたベビーチェアに座らせてもう一枚のバスタオルでくるんで待たしています。

赤ちゃんの好き嫌いもあるかもしれませんが、うちではこの方法でスムーズにお風呂が出来るようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寒くなってきたのでやはりお湯の中で待っていてもらった方が良いですよね。
私もおもちゃを持たせているのですが、頭を洗う時は起き上がってしまうのです。
拭くときはバスタオルでくるんであげる方法をためしてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/03 10:00

http://www.rakuten.co.jp/smile-hg/676369/676552/ …
こんな感じのつっぱりラックを、お風呂場のどこかに取り付けられれば、手のとどかない上の方にシャンプーなど置けるので便利ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突っ張り棒は考えつきませんでした。
お風呂場のサイズに合うのがあるか探してみますね。

お礼日時:2006/11/03 09:54

こんにちわ☆4歳と1歳半の娘がいます。


うちは洗面器に湯を入れておもちゃを浮かべて遊ばせています。
結構夢中になってあそんでいます☆
その間に私が洗い、子供がつかまり立ちの頃は私やお風呂につかまり立ちさせて洗います。子供が動けばそれにあわせるように親がついていき洗います。その後湯船につかったら、私がさっと拭き子供をしっかり拭いて着替えさせるか旦那を呼び拭いてもらいます。(私が一人であげる場合は裸でウロウロするので旦那はカーテンの隙間から見えるのが気になるのか手伝ってくれます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夏は、私も裸でウロウロしてました。
子供の動きに合わせて、洗うしかないですね。

お礼日時:2006/11/02 16:32

>赤ちゃんをお風呂の蓋をした上に置いた椅子(空気でふくらます)に座っていてもらって


あのー想像違いだったらすいません。ちょっと恐いことを想像してしまいました。お風呂のふたの上ですか?落ちませんか?
わたしはバスマットを買ってその上にすわらせておきました。手の届く所には石鹸等おきませんでした。おもちゃをもたせて遊ばせると夢中になっていてゆっくり洗えました。(息子はペットボトルがお気に入り)。全部洗った後一緒に湯船に入り、あったまったらあらかじめ用意しておいたバスローブのようなもの(バスタオルを首のところでしばっても可)とおむつを着せて自分も着替えしました。脱衣所は暖めておきました。
それはお座りできた頃からやってました。お風呂の時は戦争で、主人が早く帰ってきたらおまかせして、私は受け取り専門でした。
湯船の中に入れる浮き袋みたいな椅子も重宝したと友達はいってました。
これから寒くなるのでおふろは湯冷めしまいように気を使いますが、お母さんも風邪をひきませんように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ペットボトルをおもちゃにするの、良いですね。
さっそく渡せてあげたいと思います。

お礼日時:2006/11/02 16:30

こんにちわ。

3歳半と1歳の子供のママです。お風呂・・・ということですが、確かにお風呂は大変ですよね。一番バタバタする家事かもしれません。。。うちではあたしも一緒に入り済ませてしまいますよ。10ヶ月でもうつかまり立ちもお得意であれば、浴槽は蓋をしてその上にお湯をはった洗面器やおもちゃをおいてあげればけっこう静かに遊んでくれてますよ。浴槽とは反対にシャンプーなどの用具を置いておけば意外に行かないものです。そして全員洗い終わって湯船につかり、下の子と一緒にあがります。自分はさっと拭き子供を拭いて服を着せる・・・といった感じでしょうか。もう夜は寒いのでお湯ははってつからせてあげた方がいいですよね^^大変だと思いますが、がんばってください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当にご飯やオムツ替えより疲れますよね。
頑張ります!

お礼日時:2006/11/02 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!