飲み会などで一次会を一度締める時に、いつも“ヨオーッ、ポン!!”と
一本締め(最近の)を行うのですが、いまいちしっくりと締まりません。
もう少し、ビシッと締めたいのですが、締める前のトークの持っていき方
など、参考トークなどを得意な方教えて下さい。

A 回答 (1件)

えてしてトークが長いとしまりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】一本締めの挨拶について

教えて下さい!!

披露宴の締めで伯父に一本締めをお願いしています。
その際、挨拶をしてから一本締めに入ると思うのですが
どのような挨拶をしてもらうとよいのでしょうか?
参考までに例文を伯父に渡したいのですが。。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

さんこうに

http://simenoaisatu.livedoor.biz/archives/52107943.html

Q大阪締め/野田締め/船場締め

大阪には大阪締めという手打ちがあるのは有名な話ですが、生国魂神社から様々に受け継がれる際に、異なったセリフで伝わったそうです。
今、一般的に
う(打)~ちましょォ チョン、チョン
もひとつせェ チョン、チョン
い(祝)おうてさんど(三度)チョン、チョン、チョン
が天神祭で使われてますが、これも省略方で、実際は天満宮タイプのものです。

そこで、ある人に聞いたところ、
野田や船場にもその町独自の、大阪締めがあると聞いたのですが、ご存じないでしょうか?
もしご存知でしたら、そのセリフなどを教えていただけないでしょうか?

天神祭もあと2ヵ月後になりましたが、もっともっと大阪のこと知ってからお祭りを楽しみたいので、どうかお願いします。

※色んな大阪締めを紹介しているホームページや本、論文などでもかまいません。

Aベストアンサー

この件は私も不思議に思ってました。
九州は大分市三佐(みさ)地区に伝わる祭礼の締めに使われています。
三佐人形山車
http://www4.zero.ad.jp/rikijin/
の三佐若連組織の項をごらんください。

酷似しています。

参考URL:http://www4.zero.ad.jp/rikijin/

Q一本締めするときの挨拶

今度、歓送迎会にて最後に一本締めすることになりました。
小学校のPTAの会で出席されるのは、新旧の役員&先生です。
昨年は50人程の会です。

私もまだ昨年からPTAに入ったばかりなのでそんな大役は。と断ったのですが。。。
会長さんが入る前からの知り合いなので、まぁやってくれと言われすることに。
ただ、やる以上はしっかりした一本締めをしたいのですが挨拶がなかなか思いつかなくて皆様にご相談したく質問しました。

今までいろいろな挨拶を聞いてきましたが、あまり記憶になく今回このような立場になってどのように言えばいいか不安になっています。

学校の行事には積極的に参加しています。
男です、部は広報です。
年齢はPTA内では若いほうです。

どうか良いあいさつ文あれば教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

皆様の健康と
ますますのご発展を お祈り致しまして
一本締めを行いたいと思います

でしょうか
(会社の宴会の時はこんな感じですが)

Q博多一本締めの正式なやり方について

こんにちは!博多に住んでいながら、恥ずかしい話なんですが、締めの博多一本締めのやり方が、よくわかりません。どなかた、詳しく教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

字づらでは

祝う(イヨー) シャン シャン
まひとつ(しょう) シャン シャン
祝うて三度 シャ シャン シャン

となります。

ちなみに、「博多手一本」
普通は「手一本」といいます。

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q田畑の中の一本の樹

 田舎を通っている時によく見かける、田畑の中に1本だけ残している樹をなんと呼ぶのでしたでしょう?
 何かその土地を守る為に残しているとか理由があるそうです。以前に何か写真集になったという記事を見たことがあったのですが、呼び名を忘れてしまいました。中には神格化して鳥居を祭っている所もあるようです。
 鎮守の森とはちょっと違うし。田舎の風景を見るたびに悩んでいます。どなたかご存知の方がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

地域によっては固有の呼び方があるのかもしれませんが、一般的には「守り木」で通じるようです。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q三本締めのやり方について

自分は声優さんのライブによく行くのですが、ライブ終了後必ず三本締め(観客の誰かが音頭をとってやります)があるのですが、そのやりかたはパパパン、パパパン、パパパンパンッ!そのあとにハイ!(ヘイ!と叫んでいる人もいます)という掛け声が入ります。これを三回繰りかえします。
質問ですが、パパパン、パパパン、パパパンパン!のあとのハイ!(ヘイ!)などの掛け声は普通入れるものなのでしょうか?
今まで三本締めをほとんどやったことがないのでわかりません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

地方で異なるかもしれませんが、江戸締めならば

「お手を拝借。イヨ~オッ」
パパパン パパパン パパパンパン(ィヨッ!)
パパパン パパパン パパパンパン(もイッチョ)
パパパン パパパン パパパンパン
「お開きにいたしましょう」

だと思います。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q占いや宗教などについて、願掛けなどについて

占いや宗教などについて、願掛けなどについて

疑問に思っています。学生です。僕はテレビの占いなどを見ると、つい信じてしまいます。中途半端な順位だとあまり気にしませんが1位だったり最下位だとそれで少し気分が変わります。占いや宗教などは人の作った人がすがるためのものだと思っているのに、なぜ、意識してしまうのかと疑問なのです。

つい最近、姓名判断をしてもらって、「社長などになる、将来成功するタイプです」という結果で、なかなか画数がいいとのことでした。確かに僕の名前は画数がいいと家族から聞いていました。しかし、同じ画数の人や同姓同名の人なんて世の中にたくさんいるんだよなあと思うと、信じていいのかどうかわかりません。

宗教についてもです。別に宗教を批判するわけではないのですが、学校の授業で新約聖書、旧約聖書の授業があり、神話が面白いなあとかいいこと言うなあと思うこともありましたが僕は同性愛なので同性愛を批判するのはどうもなあと思いますし、カナダ人の先生に「君は神様を信じる?」と訊かれた時、あいまいな返事をしてしまいました。でも、日本には神道という宗教があり、そう言われれば神社にお参りに行きますし地方祭にも行きます。

あと、現実的な考えをしているのに物は試しだと、人から教わったおまじないを口ずさんだり、ミサンガをつけてみたり、願掛けをよくするのです。こういう行為は、何かに頼っている証拠なのでしょうか?

宗教や占い、願掛けなどのそういうたぐいのものって、科学的な根拠や信憑性は100%ないのでしょうか?所詮は「気休め」なのでしょうか?

 

占いや宗教などについて、願掛けなどについて

疑問に思っています。学生です。僕はテレビの占いなどを見ると、つい信じてしまいます。中途半端な順位だとあまり気にしませんが1位だったり最下位だとそれで少し気分が変わります。占いや宗教などは人の作った人がすがるためのものだと思っているのに、なぜ、意識してしまうのかと疑問なのです。

つい最近、姓名判断をしてもらって、「社長などになる、将来成功するタイプです」という結果で、なかなか画数がいいとのことでした。確かに僕の名前は画数がいいと家...続きを読む

Aベストアンサー

 気休めもありますし、占いは統計的な物もありますが、占いたい方の話などいろんな情報から感じる部分でのアドバイスかもしれませんが。

 言葉も言霊と言われるほど大切な物です。文字も同様に文字を知らない場合はなにか分からないものとして扱われます。そういった物を大切にしてきたのが呪文とかなのでしょうね。

 ただ科学において未来を完全に分かりませんから占いも同じ扱いかもしれません。推測とかはできるけど、本当に正確な物は分からない。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報