数台の自作機(Me、2000)に囲まれて生活しています。MSの製品はDOSの2.11から毎回オフィシャルユーザーでかなりの金額を投資したのですが、最近疲れ気味でXPまではつきあい切れませんでした。WINなんとかは、2週間に一回ほどはクリーンインストールをしながらだましだましつかってます。マザーボードやCPUをその都度実験的に交換することも頻繁で、XPのインストール時の認証システムはかなり不安があります。そういう環境でXPを導入しても面倒はないのでしょうか。(過去の質問を検索したのですがサイト自体がどうしようもなく重くて。)

A 回答 (3件)

私も自作機でパソコン生活しています。

私もXPにしてからパーツをけっこう
交換しています。パーツの交換も半年内に6パーツ位までは認証なしで可能と
聞いています。

しかしマザーボードやHDD交換となるとクリーンインストールが必要なので
(マザーボード交換はチップセットによって異なる)その度に再認証が必要に
なります。

私も結構頻繁にパーツ交換をします。XPを導入してからマザーボードは
3ボード目になりますが、認証が必要なときと必要でない場合がありました。

結論としては、パーツを頻繁に交換する人にとって認証システムはかなり
面倒くさいと言えるでしょう。このシステムは自作ユーザにとっては最悪では
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもXPは自作派には評判が悪いようですね。MSにはあたらしいOSを次々に出す前に、いままでのOSをもっと洗練して欲しいと思うのでは私だけでしょうか。私の場合は半年間に6パーツ以内というルールはとても守れそうもないので、ほんとにどうしようかと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 00:36

セットアップ直後にリカバリーCDを作成しておき、パーツの実験的交換によって再認証が必要になったらリカバリーCDで・・・という方法もありますね。



ただ、Win2000があるのでしたら、「何かの目的」が無ければ、WinXPを導入する必要は薄い気はしますよ。
特に、XPにすることで使用できなくなるパーツもあるかもしれません。
全てが使えるという保障が無ければ、あなたが実験台なるだけでしょうか。

ではでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが実験台なるだけでしょうか。

 いままでだいぶ人柱になってきましたので、今度ばかりは、という思いもあります。昔はパソコンをいじるのが楽しくてしようがなかったのですが、20年もやってくると倦怠期でしょうか、目的のアプリが使えればなんでもいいかと思うようになりました。レイクのCMみたいに、福引きでプリインストールマシンがあたらないものでしょうか。

 回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 00:52

WINXP、9X系に比べると圧倒的に安定はしていますね。

2K並みかな。

さて
>マザーボードやCPUをその都度実験的に交換することも頻繁で

認証的にはきついですね。ハードを6つ変更をすると(4つという説もあります)再認証が必要になります。
ただし、メモリ等の減設を行うと別のPCにインストールされたと判断し、再認証が必要になります。

ネットにつながっている状態ならば簡単に(自動で)認証されますが、電話認証が必要になる場合が多々あります。
私も2回電話認証が必要になりました。面倒です。10分かかりました。


個人的な意見ですが2KがあるのならばXPは不要ではないでしょうか。
メモリも256以上必要ですし、CPUも800以上欲しいですし・・・・。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/tec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このXPはプリインストールを前提に売られていると感じます。やはり2kで何も困ることはないのでXPは見送る事にします。認証もいいですけど、莫大なスペックを要求しますし、そのために高いCPUやマザーに手をださなければならないことには釈然としない気持ちが残ります。
ただIT講師のまねごとをさせられるときがたまにありそのときXPのことを尋ねられ知らないと答えるのはバツが悪いというだけの話でして。(^^;)

 ご回答いただき感謝します。

お礼日時:2002/04/12 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows XP自体が起動しなくなってしまいました

パソコンを立ち上げようとしたところ

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsが起動できませんでした。<Windows root>\system32\hal.dll上記のファイルをインストールして下さい」

というエラーが出て、それ以上進みません。こちらで同じような
内容の質問を参考にさせてもらい、リカバリーCDを入れても
それすら立ち上がりません。パソコン初心者なためまったく
見当つきません・・・

Aベストアンサー

メーカーサイトで取説DLできる場合が多いので、準備も含めじっくり
読みましょう。機種によりキーや方法が違うので。

QXPからビスタにOS自体を変更しようと思うのですが

メモリーは2G(2048MB)で事足りますか?
グラフィックはradeon9700で、CPUはpentium M 1.73です。


古いノートPCを所持しておるのですが、ビスタの良い所、悪い所を教えてください!
あとOSの種類ホームプレミアムで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ゼッタイやめたほうがいいです。後悔しますよ。むしろ後悔しかしないと思います。

PentiumMはすでに時代遅れです。メモリーも2GBでは少ないですね。おそらく、Windows7すらも動かないと思います。
そのクラスのPCですと、インターネットが見れればいい程度ならばLinuxというフリーのOSを使うという手もあります。最新のLinuxはちょっと重かったりもしますが、旧式のPC用にとても軽く作られているLinuxもあります。
ただ、Windowsほど簡単ではなく、一癖あるのがLinuxです。故に、面白いという人もいるのですが。

最新のノートパソコンにするか、思い切ってLinuxを使ってみるかですかね。

ちなみにLinuxだと、

VineLinuxとかPuppyLinuxとかがいいのではないかなと…

QWindowsXPでシステムの復元自体ができない場合というのはありますか?

WindowsXPではシステムの復元機能があって
アプリケーションをインストールしたり
したときに、自動的に復元ポイントが作成されると
Microsoftのホームページに書いてあったのですが、
その機能を止めるというか、そういう設定もあると
書いてありました。

今、あるPCでシステムの復元をしたいのですが、
自動的に復元ポイントが作成されているかどうか自信がありません。実際にPCで見てみればいいのですが、
今そのPCが手元になくて確かめることができません。

お聞きしたいのは、WindowsXpのインストールされている
PCを買って、電源を入れて、最初のセットアップを
する際に、システムの復元機能を使用するかどうかの
設定があったかどうかです。

もし、その設定が初期の設定であるなら、最初に復元機能を使用しないに仮にしていた場合、復元ポイントは作られてないことになりますよね・・・。もし、その設定が
初期設定項目にないなら、何をすればシステムの復元機能を利用しない状態になるのか、分かる方教えて頂きたいです。その設定をしてないということであれば、復元機能が使えるということなので。

何卒よろしくお願いします。

WindowsXPではシステムの復元機能があって
アプリケーションをインストールしたり
したときに、自動的に復元ポイントが作成されると
Microsoftのホームページに書いてあったのですが、
その機能を止めるというか、そういう設定もあると
書いてありました。

今、あるPCでシステムの復元をしたいのですが、
自動的に復元ポイントが作成されているかどうか自信がありません。実際にPCで見てみればいいのですが、
今そのPCが手元になくて確かめることができません。

お聞きしたいのは、WindowsXpの...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
デフォルトでは有効状態にありますが、HDDの空き容量が著しく少なくなると、有効設定にしていても自動停止します。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;300044

QXP Home →XP Proへのインストール方法

今、XPのHomeを使っているのですがProが手に入ったのでそちらをインストールしようと思っています
新規インストは後の設定(ソフトの再インストなど)が大変面倒なので上書きインストをしようと思っているのですが
XP HomeからXP Proへの上書きインストは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>Proが手に入ったので
正規版の通常版でしょうかアップグレードパッケージ版でしょうか

WindowsXP Professional アップグレードパッケージを使えばできます
やり方
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/home_pro/default.mspx

QXP再インストール後にソフトをインストールすると・・

昨日XPを再インストールしました。(正常にできたと思います)

今日ドライバーやいろいろな設定をして少し動作のチェックをしました(ここまでは問題ないと思います・・たぶん・・)

その後ソフトのインストールをしているのですが、一通りインストール作業を進めて【完了】をクリックした後に

"0x004c741a"の命令が"0x001637c8"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。
プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。

というメッセージが出ます。

インストールしたソフトはOffice2000pro,MacromediaStudio,Painter6 などです。すべてのソフトのインストール完了時にこのメッセージが出ます。(OSの再インストール前までは出たことがありません)

このメッセージの意味がわかる方が居りましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それぞれのアプリをインストールするたびにPCを再起動してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報