プロが教えるわが家の防犯対策術!

値段の安い前後ディスクブレーキのクロスバイクを買って3ヶ月ほどたちました。

素人なので全くメンテナンスなど分からないので教えていただきたいのですがブレーキとギアの切り替えのワイヤーのむき出しの部分のさび止めをしたいと思います、出来るだけ触れても手や服が汚れないようにしたいのですがどういったものをつければいいでしょうか?5-56はあります。

 あとリアのディスクブレーキが最近かなり音がなるようになり朝など静かなときかなり回りに迷惑な感じがしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


ワイヤー用のオイルというのは特にありませんが、潤滑・防錆用と言うのがあります。たとえば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/evers/ev …

あと、ブレーキクリーナーとして
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/wakos/sj …
などがあればいいでしょうね。

ケミカル用品は種類がとても多いので、お近くにスポーツバイク専門店があれば(無い場合は、普通の自転車屋さんに相談してもいいかもしれません)、そこへ行きワイヤの錆止めをしたい、ロータの汚れ落しをしたいと伝えれば、商品を出してくれると思います。そして、使用法と使用時の注意点を聞けば教えてくれると思います。
自分である程度のメンテができるようになると、自転車にも愛着がわいてきます。メンテナンス作業もやりだすと楽しいですよ。
チェーンやスプロケットがキレイだと、それだけで見栄えがいいです。
    • good
    • 0

ブレーキの鳴きは、パッドの面取りをすると止まります。

こんな感じ
http://www.t3.rim.or.jp/~ine/031229_1529~002.jpg
あと、パッドの裏のピストンの当たる場所に薄くグリスを塗ると更に良いです。ただし、パッド面に絶対油分を落とさないように注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/17 11:30

注油は556だとすぐに乾いてしまうので、自転車用のものを用意された方がよいと思います。

布に染み込ませ薄く塗れば、それ程汚れないと思います。雨に濡れた時は必ずして、なるべくこまめにやれば、それ程錆びないと思います。

ディスクブレーキの件ですが、
最も簡単で効果がありそうなのがロータの掃除です。
とりあえず、濡れた布でよく拭いてみてください。
それでもダメなら、ディグリーザーを染み込ませた布で一度よく拭き、その後必ずパーツクリーナーなどで脱脂をしてください。
これでかなり音は収まる様です。

他には
1.ブレーキキャリパーの取り付けが甘くなっている可能性があるので、取り付け部分を増し締めしてみたらいかがでしょうか。
2.ブレーキパッドが正しく装着されていない。もしくは、ずれた・片効きの可能性。ブレーキパッドの見直しをしてみてください。または、ロータが曲がっていたりしませんか?

最終手段その1として、パッドの交換と言う手があります。
メタルのパッドが付いていると思いますが、これをレジンのパッドに交換。効きは少し悪くなるようですが、コントロール性能は上がるようです。音鳴りもしにくいとの事です。XTRグレードになりますかね。

リーサルウェポンとして、ディスクブレーキをシステムごと交換。XTグレードのものに変えれば、制動力、タッチも激変ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスクの掃除が効くんですね、パーツクリーナーとかを試してみたいです。

 走行距離自体がかなり短い状態なので異常は無いと思います。

あとワイヤーはワイヤー用のオイルというのがあるということでしょうか?

>XTグレードのものに変えれば、制動力、タッチも激変ですよ!

のろのろ走っているへたれなので…早く走れるようになってからにさせていただきます。

お礼日時:2006/11/02 21:46

ワイヤーを錆びないステンレス製に交換しては如何ですか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!