MP3ウォークマンを購入しようと思って、はや半年が過ぎました。その間、新製品が出ていないような気がします。パソコンみたいに、春夏と新製品が出る季節ってないのでしょうか?今買ってしまうと、新しくていいやつが出そうでいつまでも買えないでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしは、あまりそういう知識はないのですが、とりあえず以下のサイトを参考にしてみてください。

わたし自身もよく利用しています。

AV機器売れ筋ランキングとかは、結構参考になると思いますよ。
他にもいろいろコンテンツがあるのでそっちのほうも役立つと思います。

参考URL:http://ongen.econ-net.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。サンヨーの新製品が気になりました。発売されたら、店頭で吟味して購入検討しようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/13 21:07

アドバイスですので、あくまで参考として受け止めてください。



僕も去年、小さいからという理由でメモリ型のMP3プレーヤーを購入しました。最初は良かったのですが、やはりメディアの値段が高く、メディア自体の容量が小さいので必然的に、メディアの所持数が増えてしまい、管理が面倒になりました。
そして、先日TDKのMOJOというCD型のMP3プレイヤーを購入したのですが、自転車をこいでいても、たいして音飛びも無く、快適に使えています。なんといっても、CD-R一枚に60~90曲くらい入るので、経済的です。僕はCD型をおすすめします。
ちなみに、SONYからもMP3ウォークマンが発売されました。20000円弱で売っているので、それもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD型MP3みなさん推されてますね。でも運動しながらとか使いにくいですよね。メディアも何枚も買うつもりはなく、その都度上書きしていこうと思っています。借りたCDはPCに保存するなどしているので、手軽にMP3プレイヤーに落とせるタイプのものをと考えています。

お礼日時:2002/04/16 22:18

まず、MP3ウォークマンというと、ソニーのポータブル製品のみを対象としますのでご注意を。


別にソニーじゃなきゃいや!ってことないですよね。


さて本題。まずどのタイプのポータブルプレイヤーがいいのか教えてください。メモリタイプの小さいほうなのか、それともCDプレイヤータイプなのか。

私はCDタイプのほうをもっているのですが、個人的にはもう機能的にも完成してると思います。その製品とは・・・参考URL参照

紹介の製品はまず欠点を書くと、すこし大きいことくらいですかね。普通のポータブルCDプレイヤーよりひとまわり、もしくは2回り大きいくらいです。
長所は、1、録音時間が20時間以上(曲数にして200曲くらい)  2、音とびがない  3、記録媒体がCD-Rなので100円以下とやすい  4、表示部のドットが小さいので画面が綺麗  5、曲名表示(日本語、漢字、英語、数字)可能  6、MP3、WMA対応  7、FMラジオが聞ける。 8、表示部はバックライトつき  9、リモコンあり(もちろんリモコンにも液晶表示がある)  10、買った後でもその製品のバージョンアップができる。 11、デザインがいい  12、価格は20000円くらいとMDプレイヤー並  12、以上の事から機能においてはMDをはるかに超えている。   ちなみに秋葉原のラオックスにありました。他のところでも売ってると思うでど・・・
 

一方メモリ型のほうは(別に批判するわけじゃないですが・・・・って批判してるか・・・)長所は小さいことだけでしょうか。短所はメモリの値段が高いことですかね。CD一枚分(約74分)のメモリで5000円以上します。機能においては上記の機能(紹介の製品の機能)のいくつかはついてるのもあるかと思いますが、全てはついていないと思う。



というふうに私はCDプレイヤー型派なのですが、hisaogooさんが、メモリタイプのほうで質問していたらすいません。

参考URL:http://www.sonicblue.co.jp/products/riovoltsp250 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonyじゃなきゃってことではないです。ポータブルプレイヤーって言葉が思いつかなかったので...。で、私が購入しようと思っているのは、メモリ型の小さいものです。ネットワークMDも考えたのですが、やはり大きいのがネック。通勤時に小さいかばんでも邪魔にならない大きさで、運動の時にも使えそうなもの。いろいろ見てるんですが、色や形がどうも気に入らなくて、新製品が出る時期があるんだったら、それまで待とうかなあと思っているところです。

お礼日時:2002/04/12 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Qipodの新製品が出たようですね。

ipodの新製品が出たようですね。
(ipod nano 16GB)


小さい正方形のものです。

今日TVで宣伝していたのを見ましたが、
性能、その他は今までのと大差ないものなのでしょうか。

大きさがかなり小さくなるようなのですが
変わった点というのは
そのくらいのものなのでしょうか。

ipodは、まだ購入したことがなく
どうせ買うなら、新製品を・・・と、考えたのですが
性能があまり変わらないのなら
大きさがあまりにも小さいので
前のスタイルのものにしようかな・・・とも考えています。

どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機能的にはビデオカメラがなくなったというのが最大のデメリットでしょう。また、クリック操作部分がなくなってディスプレイで操作するというのは最大の変更です。勘違いしている方がいるようですが、nanoには今のモデルからFMラジオが搭載されています。今回が初めてではありません。

>前のスタイルのものにしようかな・・・とも考えています。

ディスプレイ自体も小さくなりましたし、うちはそうすることにしました。

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

QMDウォークマン、MP3ウォークマン、MP3再生CDウォークマン

手持ちのCDウォークマンが壊れてしまったので、新しいものを買おうと考えています。
ですが、最近いろいろな種類のポータブルプレーヤーがあって、何を買ってよいのやらさっぱりわかりません。
MDウォークマンはMDLPという機能があるし、MP3ウォークマン(ソリッドオーディオプレーヤー?というんでしょうか)とMP3再生CDウォークマン(RioVoltなど)はどこが便利なのかイマイチよくわからないし…、といった具合で決めあぐねています。
実際に使ってみた、という方がいらっしゃいましたら、「これはこんなところが良くて、こんなところは良くない」といったご意見をいただけませんでしょうか?
ちなみに僕が重要視しているのは「携帯性」と「録音可能な時間の長さ」です。
音の良さはある程度は犠牲にしてもいいかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず「携帯性」について考えてみましょう。
携帯型MP3プレイヤーは、まず音とびを絶対に起こさないというところがあります。メモリーからデータを読み出しているわけですから駆動系のハードウェアがありません。
MDウォークマンは駆動系があるのでMP3プレイヤーに比べると壊れやすいです。
MP3再生CDウォークマンにも駆動系があります。
音とびの観点から見るとMP3プレイヤーです。
サイズではどれが一番小さくできるかというと、メディアのサイズにとらわれないMP3プレイヤーが一番小さくできます次にMD、最後にCDとなります。
以上の二つから「携帯性」ではMP3プレイヤーに軍配が上がります。

次に、「録音可能な時間の長さ」で考えます。MP3プレーヤーだと64MBメモリーで80分程度、MDLPだと4倍モードで320分、MP3再生CDウォークマンだと650MB÷1MB(一分あたりの容量)で650分となります。
以上の結果からここで軍配が上がるのはMP3再生CDウォークマンです。

MP3プレイヤーには記録メディアがメモリーなので値段が高いという欠点もあります。
MDやCD-Rだとメディアの値段が安いので、コレクションみたいに保存しておけます。メモリーだと聴きたい曲をパソコンからいちいち転送しなければなりません。
こんなところでしょうか。

まず「携帯性」について考えてみましょう。
携帯型MP3プレイヤーは、まず音とびを絶対に起こさないというところがあります。メモリーからデータを読み出しているわけですから駆動系のハードウェアがありません。
MDウォークマンは駆動系があるのでMP3プレイヤーに比べると壊れやすいです。
MP3再生CDウォークマンにも駆動系があります。
音とびの観点から見るとMP3プレイヤーです。
サイズではどれが一番小さくできるかというと、メディアのサイズにとらわれないMP3プレイヤーが一番小さくできます次にMD、最...続きを読む

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Q携帯電話とウォークマンを同時に聞ける製品

こんにちは。こんなことをしたいのですが、できるのか教えてください。
通勤電車の中で、携帯電話とウォークマン(携帯用音楽再生機)を同時に使いたいのです。
なぜかというと、携帯電話で、下車駅到着時刻をアラームを設定しておいて、ウォークマンで音楽を聞きながら電車に乗りたいのです。
音楽再生機能の携帯電話やアラーム機能のついたウォークマンを買えばいいのですが、今、手元にあるものを生かしたいのです。
単純に、携帯電話のハンズフリー用の聞くほうの線とウォークマンのヘッドフォンの線を繋げて(?)しまえばいいのかと思いますが、電気の知識もなくできるのかどうかもわかりません・・・。教えていただけますでしょうか?何か既存のアイデア商品のようなものがあればよいのですが・・・。

Aベストアンサー

詳しい商品名等は忘れましたが、ヘッドフォンプレイヤーとヘッドフォンの間につなぐアダプタで携帯を接続できるものがあると思います。
音楽を聴いていても携帯の着信がわかるというものです(イヤホンマイクにもなっていたと思います)。
ただし、結構いいお値段だったと思いますが。
前にみたのと違いますが検索でこんなのがありました。

参考URL:http://www.eleshack.co.jp/t_hanbai/photo_sho/3_sho/iyahonma.html#changer

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Qsonyの新ウォークマン

sonyの新製品のウォークマンEシリーズはAAC再生可能とのことですが、i-tunesで製作したAACも再生可能なのでしょうか?
http://www.walkman.sony.co.jp/

Aベストアンサー

iTunes music storeからダウンロードした曲は再生できませんが、CDから取り込んだAACファイルなら再生できます。

まずは「sonic stage cp」をダウンロードしてみてはどうでしょうか?
http://www.walkman.sony.co.jp/sscp/index.html

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Qウォークマンa30についてです。 新しくウォークマンa30を買おうと思っているのですが、クチコミを見

ウォークマンa30についてです。
新しくウォークマンa30を買おうと思っているのですが、クチコミを見ているとタッチパネルの反応が良くないと書いてありました。これは本当でしょうか?
また、メリットデメリット含め買うとしたら、a30とs10どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

A30を持っている人が最初はあまりにもどんくさい反応速度に閉口していました。
しかし2月末に行われたファームウェアアップデートにより劇的に速度が向上して、今は満足しているようです。
なので現在はそれほど反応速度は気にしなくてもよいかと思います。


人気Q&Aランキング