春先になると赤い葉の新芽を出す木ってなんて言うんでしょう?

毎朝見てるんですが、なんか気になってしょうがないもので(^^ゞ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらくアカメモチだと思いますが、別名ベニカナメとも言います。


その中でも西洋ベニカナメの品種でレッドロビンが有名です。

参考にHP ベストホーム の生け垣用 植木のコーナー
ベニカナメ
http://www.besthome-oka.co.jp/sokusai_s/benikana …
レッドロビン
http://www.besthome-oka.co.jp/sokusai_s/redrobin …
HP アトリエフォリウムの近づいた大きい写真
http://www.folium-net.com/aplants/6hahihuheho/6h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、写真で見ると確かに同じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 23:57

おそらくベニカナメモチか西洋ベニカナメモチ(レッドロビン)でしょう.


生垣によく使われます.

参考URL:http://www.besthome-oka.co.jp/sokusai_s/benikana …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっとすっきりできました(^^)。

お礼日時:2002/04/13 00:01

モミジの


紅しだれ?
ですか。違うかもしれません。ほとんど作っていないもので。
    • good
    • 0

カナメモチの仲間かもしれません。



それと、アドバイスですが、植物の名前を聞く場合は、
農学より、ガーデニングのカテゴリの方がいいかもしれません。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Q質問です。学校でソメイヨシノを観察していたんですが、おしべの色が白や赤の花がありました。同じ木からで

質問です。学校でソメイヨシノを観察していたんですが、おしべの色が白や赤の花がありました。同じ木からです。なぜこういう色の違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

開花直後と散り終える直前の違いです。
ソメイヨシノの赤色系の色素はアントシアニンで、花のアントシアニンの量は開花後少しずつ増加します。
ソメイヨシノの開花直後の花は薄モモ色で、雄しべの柄には色素が少なくほぼ白色です。しかし、散りはじめる直前までには色素量が増加して、雄しべの柄は真っ赤になります。
ちなみに、花弁が散った後に残る花殻はみんな真っ赤に見えると思います。

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q桃の木::縮葉病の農薬

桃の花が咲き終わり、新しい葉が芽吹いてきましたが葉が膨らみ縮れてきました。 インターネットで検索した所 縮葉病 の様です。対策をしたいのですがどうすれば良いでしょうか。 最適な農薬を知っている方がおられましたら教えてください。 農薬はホームセンターで購入したく汎用の物が良いです。 芽吹く前の2月頃石灰硫黄合剤を散布すれば良かったのかもしれませんが、今からでも遅くないでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながら発病後に有効な薬剤はありません。

ご存知のように縮葉病は発芽前~開花直前に発病予防の為に散布するほかありません。

発病した葉は薬剤では治療できないので摘み取って焼却処分する事と、桃は病害虫が多いですから今後収穫までの防除を徹底して下さい。

そして来年は発芽前に石灰硫黄合剤等で防除を必ず行って下さいね。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Qいちょうの木 雄木、雌木の区別はどのように?

 街路樹のいちょうの木が黄葉(おうよう?)して、銀杏を落としその匂い等の被害?苦情を耳にする時節、私も先日神戸の方で銀杏を拾ってきたのですが、銀杏被害が出るなら初めから雄木のみ植えればよいのにと思いながら拾いました。(雄木だけなら銀杏拾いもできない??)
 帰ってから少し調べてみると、どうやら花が咲くまで男か女か解らないらしい。本当に花が咲くまで解らないのでしょうか?街路樹のいちょう並木で全く銀杏の落ちてない場所があるので、何か判別方法があるようにも思えます。 ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

種の形、葉の形から判別できるという俗説がありますが根拠はありません。花が咲くまでは雌雄はわかりません。

それでは種からだと十年近くたたないとわかりません。イチョウは挿し木、接ぎ木ができるので街路樹では雌雄がわかっているのを植えるのが普通です。

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Qネムの木はなんで「眠の木」じゃなく、「合歓の木」なのか??

合歓の木ですが、名前の由来は夜になると眠る木ということからネムの木なのだそうですが、この「合歓」という漢字があてられた経緯を知りたいのです。「眠の木」もそれなりにいい名前だと思うのですが、わざわざこの「合歓」をあてた理由があるはずだと思います。ネットで検索してもこの漢字があてられた理由はみつかりませんでした。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

いろいろと検索してみたところ、次のような記述を見つけました。

>次に「合歓」という植物について考えたい思います。すなわち合歓という植物名は「合い歓ぶ」わけですね。人を楽しくさせるから合歓という植物名、薬物名があるのか。あるいは逆にこの合歓という名前があるから、人を楽しくさせるという効能を考えついたのか。どちららなのかを考えてみたいと思います。
 この合歓という植物の薬効記載が唐の時代にすでにあります。しかし、それは人を楽しませるという効能ではなく、肺廱つまり肺膿瘍のような疾病に対して合歓の樹皮を使うという記載が唐代の『外台秘要方』にあります。『外台』では「合昏」という文字で記載されています。『新修本草』や『証類本草』の記載を見ますと、唐から宋の間で合歓の別名に「合昏」「夜合」「黄昏」という記載があります。この黄昏はタソガレの意味ですね。これはマメ科の植物ですから、夜になると葉っぱがぺたっと収まる。それで眠くなっちゃったというふうに、それが合昏の意味です。(略)
もう一つはHな話です。あまり言いたくはないのですが、この「合歓」というものは夜になると一緒になるという意味もあって、これが合歓ですね。合昏から合歓というのは音の変化ですね。昏と歓が似た発音のため、合歓の字に変化したのです。それから合い歓ぶというHな意味を兼ねて、夜になるとペタッと重なるということから夜合になった。つまり両方の意味があるのです。

いろいろと検索してみたところ、次のような記述を見つけました。

>次に「合歓」という植物について考えたい思います。すなわち合歓という植物名は「合い歓ぶ」わけですね。人を楽しくさせるから合歓という植物名、薬物名があるのか。あるいは逆にこの合歓という名前があるから、人を楽しくさせるという効能を考えついたのか。どちららなのかを考えてみたいと思います。
 この合歓という植物の薬効記載が唐の時代にすでにあります。しかし、それは人を楽しませるという効能ではなく、肺廱つまり肺膿瘍のよう...続きを読む

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Q不自然に感じる木 この木、移植された木だと思うのですが、枝の生え始めが以上に低く、全体的高さが低い感

不自然に感じる木

この木、移植された木だと思うのですが、枝の生え始めが以上に低く、全体的高さが低い感じがします。
これって、高い木の下を切ってそのまま植えている訳じゃないですよね?

Aベストアンサー

上の方を見ると、ほぼ垂直に、二又か三又かにそこそこ太い枝が伸びてますよね。
おそらく、昔その又の辺りで一度木を切って、新たに生えてきた枝の中から二三本残したのでは。
真ん中辺りも、下から太い幹が伸びてきて、真ん中辺りで太い枝が何本か同じ高さから伸びていた痕跡があるように見えます。
これも、昔そこで木を切ったのでしょう。
病気か事故などで、そこで折れたり切ることになったりしたのかもしれませんし、あるいは移植時にその高さで切ってあったのかなぁ、なんて気がします。

枝の位置が低いのは、そこから枝を伸ばしても日光が当たっていた、ということでしょう。
下の枝の葉が無くなる前に、真ん中辺りで木を切ったか何かしたので、上に葉が茂っておらず、下まで日が当たっていたのでしょう。
各々の太枝も、切り落としてあるように思います。数年~10年前くらいでしょうか。
おそらく一番上の二又三又を切ったのと同じ時だろうと思います。
それはおそらく左後方の木もそうでしょう。

というわけで、おそらく不自然というのは言葉の通りで、人工的に枝を落としているように見えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報