最近、いよいよ化粧をしなければと思うようになりました。しかし、下地、リキッドファンデーション、パウダーをつけた後、どうも眉と眉の間のと、口の下のところがぼこぼこして見栄えが悪いのです。よく、毛穴が目立つ、といいますが、それは、毛穴というか、そこから飛び出している皮脂のようでもあります。眉の方は、時間がたつにつれ、テカテカと光り、気持ち悪いです。このようなものは、どうしたらカバーできるのでしょうか?飛び出しているものを、例えば毛抜きで抜いても、キリがないのです。どうか、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

2度目のshima13です。
化粧品の効果には個人差があるから…と思い、商品名を敢えて出さずに書き込みをさせていただいたんですが、実は私も、お化粧して1時間後には、脂取り紙がベタベタになるくらいの脂性肌だったんです。その脂地獄から私を救ってくれたのは、ポーラの『アペックスアイ』シリーズでした。スキンケア化粧品ですが、個人の肌データに合わせてセミオーダーのようなやり方で基礎化粧品を作ってもらえます。決して安価ではありませんし、何ヶ月かに一度の割合で肌データを調べるのは面倒(自分でやるのではなく担当のお姉さんがやってくれますが、時間がかかる)なのですが、私の場合、ベタベタ地獄からは、6ヶ月くらいで脱出できました。あくまでも私のことですので、emi3emi3さんにも同様の効果があるかどうか確証はありませんが、ホントウに何とかしたいというお気持ちが、頂いたお返事からヒシヒシと伝わって来ましたので、もう一度『私のタネあかし』を書きこませていただきました。特にややこしいモノを使うのではなく、化粧品の成分自体を自分の肌に合わせて、シンプルケアをするという感じです。どうぞご参考になさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。shima13さんのいう、ポーラのシリーズを是非、使ってみたいと思います。もし、よろしければ、お値段がいくらぐらいするのか教えていただけますでしょうか?親切にご回答、どうもありがとうございました。

私も洗顔がいいと思うのですが

洗顔は朝と寝る前と皮脂分泌のおおい夕方の前の
3時ごろの3回を限度としたほうがいいです。
必要以上の洗顔は肌をいため皮脂をとりすぎて
よけいに皮脂の分泌を抑制させることがあるそうです。
私も気にして洗顔を5回ほどしていて
肌がよけいに状態が悪くなったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3時頃の洗顔は、現状では厳しいです。化粧のお直しもありますので。でも、休みの日などにやってみます。

たるみによる毛穴の目立ちじゃなく、

皮脂による毛穴の目立ちでしたら、やはり洗顔ではないでしょうか?

ソフトクリームのように泡立てた泡で洗うことをお薦めします。
小鼻のまわりを円を描くように、
額はくるくるこめかみにむかって、
鼻の下はひげを描くように

あとは、水分補給をしっかりすることです。
(水分が不足すると皮脂が過剰分泌します。)

それと合わせ、パックをしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ナイトパックで保湿はしたことないのですが、余裕ができたらやってみたいと思います。

こんばんわ。

以下、全部エステの先生の受け売りです。
お若い方なら、まず、食べ物。やっぱり脂肪分の多いモノは、御肌にも影響します。それから、洗顔。ゴシゴシ洗いをすると、かえって毛穴を目立たせる結果を招くので、丁寧に泡立てたサッパリ系の洗顔料で朝晩やさしく洗顔しましょう。お化粧を落とすときも、オイリー肌だからといって、クレンジング料を使わずに、いきなり洗顔料で…はダメです。脂性肌だからと、スキンケアをサボると、皮脂テカは却って増強されるみたいです。しっかり保湿して適度な油分を補ってあげることで肌か゛「このヒトは脂が足りているみたいだから、ちょっと分泌するの、お休みにしよう」と思うみたいですよ。メイクも、脂性肌用のものがいいかな。Tゾーン用の脂浮き防止ローションとか、皮脂をある程度吸着してくれるファンデーションなど、ドラッグストアのコスメでもスグレモノがたくさんあります。あまりお化粧を普段からなさっていないようですが、お化粧をすることで、お肌のお手入れをしますから、それで改善される可能性もあるかも知れません。毛穴の中のコメド(脂のカタマリ)をビオレのパックで取り去るのも手ですが、やりすぎると炎症を起こしますし、かえって毛穴を広げてしまう場合もあるのでホドホドに…それから,定期的にお顔剃りもしてください。毛穴の目立ち方、かなりちがいます。ここ一番!!というときは、床屋さんで 剃ってもらってみてください。キモチ良くて、上手で\1500~\2000はお得です。ただ、脂性肌のヒトって、歳とってから、わりとシワが出来難いっていうメリットもあるんですよ。あと,文面からは、ご年配の方とは思えませんが、歳とると、皮膚のタルミや弾力が失われたことで、皮膚が伸びてしまって,毛穴が目立ってしまうというケースもあります。
お肌のお手入れって、今日始めて、明日結果が出るっていうモノではありませんから、バアちゃんになって、クラス会に行ったとき、嫉妬されるくらいのプリプリお肌を手に入れてやる!!くらいの心構えで気長にガンバッテ下さいね。

この回答への補足

Tゾーン用の油浮き防止ローションや、皮脂吸収パウダーなど、いくつか試してはいますが、全く効果がありません。ファンデーションをはたいた後でぽつぽつ見えるのは、毛穴から皮脂がすぐに分泌されたからなんですよね。。。お化粧ではカバーの限界なのでしょうか??洗顔では、なかなか皮脂を取りきることができないのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洗顔には気をつけようと思います。ビオレのパックは週1のペースでやっていますが、なかなか取りきれない感じです。ちまたでは、毛穴の皮脂を吸引する器具が松下電工などから出ているようですが、効果あるのでしょうか・・・。顔剃りもやってます。(というか、最近は顔毛抜きです。)時間があっという間にたってしまいます。