一才四ヶ月の子供の事についておたずねします。
私と家にいる時はどこにでも付いて来たり、ちょっとしたことで泣いたりだだをこねたりします。ごくたまにですが私が留守にする事があります。主人と二人の留守番の間割と機嫌良くほとんど泣かないと言うのです。先日電車で出掛けるため改札まで見送ってもらったのですが泣かずにきょとんとしており、帰ってからあの後泣いた?と聞いたところ泣かないと言うのです。なんだかちょっと複雑な心境になりました。度々このようなことがあります。働いておりませんので常に一緒におります。一才過ぎから悪戯が多くなり叱ることもありますが普通の叱り方だと思います。
一才ですがもう事態が飲み込めていて良い子にしているのでしょうか?同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?このことについて何でも結構ですのでご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家もそうですよ。



私が具合が悪くて別に部屋で休んでいる時や 用事があって外出する時など 旦那が見ますが大抵いい子ですね。
何も言わないで姿をくらましても、最初だけ探して、納得するといい子にしてるって感じ。
特に別室で休んでいる時など「おか~さんは疲れているからな。あっち行っちゃダメだぞ」というと納得するみたいで 絶対に来ませんし、来た時にも「い~こい~こ」して去っていきます。
先日、マンションの水漏れで対応に大わらわ だった時にも、子供の朝ごはんだけテーブルの上に用意して「ごめんっ」と外に駆け出していった時にも きょとんとしてもくもくと食べていました。いつもよりもお行儀がよかったくらい。

1歳5ヶ月の時に 私に事情があって1週間くらい姑に預かってもらった時にも「おか~さんいない~」と泣くことなくずっといい子だったそうです。預けるのは初めてでちょっと不安だったのですが。夜泣きもなかったみたいだしな。ま、この時には帰ったときに半日びたっとくっついていましたが (^_^;)

私は、子供も子供なりに事態を把握してるんだと思っています。おやばか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な子がいると知ってちょっと安心しました。良いことと考えようにします、有り難うございました。

お礼日時:2002/04/13 23:06

うちの子も今1歳4ヵ月です。

私は専業主婦です。
ホントどこに行くのにもついて来ます。だからもちろんWCも一緒に入ります。
そんな状態ですけど、やっぱりちょっとした用事(美容院とかごくたま~~にの飲み会とか)に私がいないときには夫に預けるんですが、泣かないみたいですね。
反対に夕べは夫が飲み会でいなかったんですが、こっちがまいってしまうくらいグズられてしまいました・・・・・
1ヵ月に1回実家に帰ってるんですが、うちの母に子守りを任せていると、そのうちいつの間にか2人でいなくなってるんですよね。どうも1時間くらい近所を散歩してたりするんですが、それでも泣かないみたいですね。
母親(私)の他に誰かが常に側にいればいいんじゃないかな、って思ったりもします。
夫がいるときには、その間にWCは1人で入れますから。
子どもは誰の側にいれば安全・安心なのかを無意識のうちに感じ取ってるんじゃないでしょうか?
でも私の友人の話なんですが、そこのご主人は仕事で夜が遅くて、休みの日にしか子どもと一緒に遊ぶってことができなくて、それこそ友人(母親)がWCに行くのに、その間だけ子どもをご主人に観てもらってても大泣きしてしまってダメなんだそうです。
その子は人見知りがとっても激しくて、人から声けられただけでも泣いてしまうくらいだったんで、なかなか友人は大変だったらしいです。(母親べったりの状態なんで、現在彼女は妊娠してるんですけど、出産のときはどうしよう・・・と悩んでいるくらいです。)
そういうのも考えると、ある程度はその子の性格みたいなものもあるのかなあ・・・・とか思ってしまいました。
ちなみにうちの子は殆ど人見知りはありませんでした。今ちょっと警戒するような表情をするくらいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なタイプの子がいますよね、良いことと考えるようにします、有り難うございました。

お礼日時:2002/04/13 23:08

うちも同じです(^^)



主人に預けても、実家に預けても、とってもお利口らしいのですが、私と一緒のときは、片時も離れないと言う勢いで、ベッタリ後をついてきて、少しでも離れようものなら、泣き叫び… いたずらはすごいし、ワガママですぐキレるし(^_^;)

母には「あんた(私)と(こどもの)2人でうちにいるときよりこの子1人のほうがお利口で見てるのが楽よ(^_^;)」と言われてしまったほどです(>_<)

こどもってそんなものなのかもしれませんね(^^)

お互い、大変ですが楽しみながら、育児がんばりましょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な子がいると知って安心しました、良いことと考えるようにします、有り難うございました。

お礼日時:2002/04/13 23:07

3人の子供の母親です。



うちの子達は主人の前だと大人しくて、主人がいないときはワガママなどを言って私を困らせています。

子供は一日中いている母親に対してちゃんとわかっているのかもしれませんね。「お母さんは一日中一緒にいてくれてわがままOK!」って感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な子がいると知って安心しました。良いことと思うようにします、有り難うございました。

お礼日時:2002/04/13 23:04

子供が大きくなったので、しょっちゅうだんなに子供を押し付けて夜遊びする不良ママです。

(爆)
(とは言っても、月1ペースですが)

うちはだんなの実家も自分の実家も遠いため、子供がまだ赤ちゃんの頃は(特に1人目の時は)
ほとんど1人で外出なんて、夢のまた夢でした。
でも、結婚してからほとんど会っていない友達が近くに来たりなんてことがあると、
だんなに子供を預けて遊ばせてもらったことはありますよ。

やっぱりryoninさんのお子さんと同じく、私と一緒の時はわがまま放題なのに、
だんなと一緒だと意外にいい子だったりするらしいです。
子供はそんな赤ちゃんの時のことなど覚えていないので推測ですが、たぶん子供なりに
普段一緒にいる時間の圧倒的に少ない(私も子供が小さい頃は主婦だったので)だんなといる時間は、
猫かぶってるんじゃないかなぁと思います。
それと、状況がよく分かってない「きょとん」とか。
1歳の子供でも人によって態度の使い分けはできると思いますよ。

不安になるより逆に、あなたが普段一緒にいてあげてしっかり接してらっしゃるからこそ、
ご主人に預けた時のお子さんの態度が違うんだと自負して大丈夫なんじゃないでしょうか?

ちなみに今は私も働き出して、それを盾に遊ばせてもらうことが多くなり、
だんなといる時も私といる時同様わがまま放題で大変らしいですが・・・(苦笑)

1歳4ヶ月、、、これから色んな意味で大変でもあり、また楽しい時期でもあります。
子育て、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ良いことなのだなと思うようにしました。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/13 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児ブログを書いてる人は育児が余裕?

育児ブログを書いてる人は育児が余裕?
7ヶ月児の母です。
授乳中によく育児ブログを見てます。
共感したり参考になるのですが、子どもの写真や凝った離乳食を何枚もアップしたり、
毎日更新したり…そういう方々って育児が余裕なんでしょうか?


子どもが寝てる間だって家事があるし
我が子は寝ない、添い寝しないとすぐ起きる、夜中も頻繁に起きる、
朝も早い(5時)、おっぱいから離れない、夕方はいつもギャン泣き…と兎に角手がかって、
自分のことをする時間がほとんどありません。
気がつけば朝起きてから髪にブラシを入れない日もたまにあったり(なにせ5時起き&傍を離れると泣く)


延々と添乳してるので携帯みるのが唯一の息抜きです。
ブログとかTwitterとかmixiとかとてもそんな余裕はありません。
初めての子なので育児ってこんなもんかなと思ってたのですが、
楽しげな育児ブログやオシャレしてるママのブログをみると、なんだか凄く余裕がありそうであれ?世間の育児は違うの?となりました。

隣の芝生は青いだけですか?
私が要領悪いだけなんですか?

育児経験のある方、教えていただけませんか?

育児ブログを書いてる人は育児が余裕?
7ヶ月児の母です。
授乳中によく育児ブログを見てます。
共感したり参考になるのですが、子どもの写真や凝った離乳食を何枚もアップしたり、
毎日更新したり…そういう方々って育児が余裕なんでしょうか?


子どもが寝てる間だって家事があるし
我が子は寝ない、添い寝しないとすぐ起きる、夜中も頻繁に起きる、
朝も早い(5時)、おっぱいから離れない、夕方はいつもギャン泣き…と兎に角手がかって、
自分のことをする時間がほとんどありません。
気がつけば朝...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんは個性が有りますからね。一概にこうとは言えません。
でも、おっぱいをあげてる時に、他の事をしてちゃいけませんよ。長い時間と思わずに、赤ちゃんに話しかけて、背中をとんとんしてあげて下さい。スキンシップの大切な時間なんですよ、大事に思って下さい。
逆に、ブロガーママは、スキンシップをたっぷりしてるから、赤ちゃんもしっかり寝るのかも。
泣いてる赤ちゃんをおんぶして、あやしながらアップしてるのかも知れませんよ?

話しは違いますが、小さい頃に手のかかった子どもほど、おりこうさんに育ちますよ。
カンが強いってやつかな。あれ?違う!ってのがすぐに分かる子どもなんです。
お楽しみに育児なさって下さい。

Q一才の息子に嫌われている気がします・・・

はじめて投稿いたします。

私には一才になる息子がいます。
最近、母親である私が息子に嫌われている気がするのです。
昼間二人きりでいる時は少しでも私がそばを離れようとすると
すがりついて甘えてくるのですが
他に人がいると、その人のところばかり行きたがり
私のところに戻ってこようとしません。
それどころか抱っこをしようと手を伸ばしたら
いやがって泣き出してしまうことさえあるのです。
今日なんて私とお風呂に入っている間じゅう泣いていました。
そして旦那にお風呂から出してもらったとたん
泣き止んでニコニコしているのです。

なぜこのようなことになるのでしょうか?
普通、子供は(特に男の子は)母親にベッタリだと思うのですが…
私の育児方法が何か間違っているのではないかと悩んでいます。
ちなみにいわゆる虐待などはしていません。
よくいたずらをするのでイライラして叱ることは度々ありますが
それ以外は愛情をもって接しているつもりです。
このような経験をされた方や児童心理に詳しい方はいらっしゃいますか?
このままでは余計なストレスがたまりそうです。
どなたか回答をお願いいたします。

はじめて投稿いたします。

私には一才になる息子がいます。
最近、母親である私が息子に嫌われている気がするのです。
昼間二人きりでいる時は少しでも私がそばを離れようとすると
すがりついて甘えてくるのですが
他に人がいると、その人のところばかり行きたがり
私のところに戻ってこようとしません。
それどころか抱っこをしようと手を伸ばしたら
いやがって泣き出してしまうことさえあるのです。
今日なんて私とお風呂に入っている間じゅう泣いていました。
そして旦那にお風呂から出してもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんから良いご回答が出ているので、私が回答することも無いのですが・・・
うちも1歳の娘がいます。
今までもその傾向はあったのですが、昨日本気で「嫌われてるの?」と思ってしまったことがありました。
パパと三人で買物に行ったとき、パパ抱っこではニコニコ。パパがトイレに行くのに、私が抱っこしたら大泣きされました。パパの姿を追い、手を指し伸ばしたりも。
でも、質問者さんと一緒で、平日の昼間は娘と二人で仲良くしてます。

母親はお世話役、父親は遊び相手と言います。
ご飯に例えると、子供にとってママは主食、おかずやデザートがパパや他の方。大人だって白ご飯よりステーキや甘い物に目が行ってしまいますよね。

お互いに育児は楽しく頑張りましょうね!

Q育児ブログを読んで不快になる私・・・

 あらかじめ謝っておきます。育児ブログされてる方、不快な気分になった方、申し訳ありません。しかし悪気はありませんのでよろしくお願いします。

 私は以前から育児ブログを読むともやもやとした不快な気分になるのでできるだけ見ないようにしてきました。しかし、今回育児中の友人とマイミクになってしまったため、時々交流するためにも、彼女の育児ブログを読まなくていけない状況になりました(読まなければいいという回答はご遠慮ください)。

 しかし、彼女の近況には興味があっても彼女の愛娘にはまったく興味がないので正直苦痛です。彼女のブログはいつも子供の話題オンリーです。他に話題はないの? 自分を持っていないの? と疑問に思います。

 私も現在妊娠中なので、幸せ家族への嫉妬とかではないのですが、育児ブログを読んだあとのこの不快感はなんなのか、自分でもよくわかりません。親バカぶりに呆れているのでしょうか? 「可愛いね~」とお世辞を言わなくてはいけないという義務感がうっとおしいのでしょうか? 

 同じ気持ちになる方はいますか? またこの不快感の理由はなんだと思われますか?

 重ねていいますが、不快になった方、もうしわけありません。
 

 

 あらかじめ謝っておきます。育児ブログされてる方、不快な気分になった方、申し訳ありません。しかし悪気はありませんのでよろしくお願いします。

 私は以前から育児ブログを読むともやもやとした不快な気分になるのでできるだけ見ないようにしてきました。しかし、今回育児中の友人とマイミクになってしまったため、時々交流するためにも、彼女の育児ブログを読まなくていけない状況になりました(読まなければいいという回答はご遠慮ください)。

 しかし、彼女の近況には興味があっても彼女の愛娘に...続きを読む

Aベストアンサー

私も育児ブログを書いていますが、質問者さんのお気持ちも分かります。
だからと言って、私が親バカなブログを書いていないのかと言えば、書いている人間です(苦笑)
書いているほうも自分で「私ってホントばかだなー」と思うんです。
私の場合、コメントなどは受け付けておらず誰とも交流はありません。
あくまで「自分のための育児記録」という感じです。
だから後から「自分が読み返して」記念になるような、
「自分が読み返して」あの時こうだったな~、こんなコト思っていたんだな~と振り返られるような、
ブログにしたいと思って書いています。
(かなり素に近い感想などを書いていますので、他人が見たら「痛い」と思う内容かも知れません)

じゃあ公開なんてしなけりゃ良いじゃない、と言われそうですが(^^;
やっぱり心のどこかで「私はこんな育児しています」「私の子供はこんなんです」と
「見てほしい」気持ちがあるんだと思いますし、なにより「もしかしたら誰か見てくれてるかも」という
気持ちが「書き続ける」ということのエネルギーになっているんですよね。
だから非公開にすると、多分3日坊主で終わっていたと思います(^^;

基本的に、私は「見たい人だけが見てる」と思っていたので・・・
だから決して友人(ネットで知り合った人も含める)などにはブログのことは言いません。
検索したりして「見たい」と思って意識的にたどり着いた人だけが見れるようになっています。
まさか義務感で見なければならなくなる状況があるとは想像もしていませんでした。
「アレ」を義務感で読なければならないとなると・・・そりゃあストレス溜まると思います。

私自身は、他の方の育児記録(特に同月齢の赤ちゃんをもつ人のブログ)を見たりして、
参考にしたり「やっぱりみんな同じだよね~」と共感できたり・・・
逆に私は「痛いブログ」を書く人の気持ちも分かるので、
「もうホントみんな親バカだね~」と思うものの、それはホンワカした気持ちにさせてくれます。

「痛い記事」も、読む人によって呆れることもあるでしょうし、不快に思う人もいるでしょうし、
バカバカしくて笑っちゃう人もいるでしょうし、共感できて笑っちゃう人もいるでしょうし・・・
読む人によって色々だと思います。

全ての人に不快感を与えないブログはないと思うんです。
自分が興味ないことや共感できないこと、価値観が違うことなどは、
育児だけに限らず、どんなジャンルでも同じように気分を害することがあると思います。
理解できないことというのは、本当に気持ちが悪くて胸のうちがウズウズするものだと思います。
だから普通は、理解できないようなこととは自分からは関わらないようにするんですけどね・・・
お友達とのお付き合いで仕方なく、ということも、考えてみれば大人の社会ではありがちですよね。

つまり、自分は興味がないのに無理に読まなければならない状況こそが問題だと思うのです。
興味ない雑誌を無理やり友人から「これ読んで感想聞かせてね!」と、強制的に押し付けられて
いるような状況ですよね。。。イライラするような不快感が募ってきて当然だと思います。
「読まないという選択はできない」質問者さんにとっては、全然アドバイスにも何にも
なっていないですが・・・すみません・・・
ただ、書いている側の気持ちを書かせて頂きました。
どうか、ストレスなくご友人とお付き合いできると良いですね。

私も育児ブログを書いていますが、質問者さんのお気持ちも分かります。
だからと言って、私が親バカなブログを書いていないのかと言えば、書いている人間です(苦笑)
書いているほうも自分で「私ってホントばかだなー」と思うんです。
私の場合、コメントなどは受け付けておらず誰とも交流はありません。
あくまで「自分のための育児記録」という感じです。
だから後から「自分が読み返して」記念になるような、
「自分が読み返して」あの時こうだったな~、こんなコト思っていたんだな~と振り返られるよ...続きを読む

Qこんな時叱りますか?一才後半

自分で叱り過ぎ?叱ることは子供にとってマイナス?と考えてしまうことが。例えば 棚に飾っている陶器製の写真立てやおもちゃなどをわざと床に落とすー大切な物だから痛い痛いしちゃダメと言って手を(何度もやるときは頬を)をぴしゃりと叩く(跡や赤みが残らない程度に軽く)、ガスコンロをがちゃがちゃ・流し台の上にてをのばして鍋などつかもうとするー熱い熱いよ手が痛くなるよと言い聞かせ上記と同じようにする。なかなか遊んであげられないとき・ストレスがたまっているときにわざとしている様にもみられます。みなさんはこのような場合どうなさいますか?参考にさせていただき自分なりの育児していこうと考えておりますので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちにももうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいますが、やはり何らかの危険のあるものは手の届かないようなところに置くようにしています。
少しずつ知恵がついてくると、例えばタンスやサイドボードなどのようなものは、引き出しを順番に開けていって、それを階段代わりにして上の物を取ろうとまでします。
(それから下の引き出しは開かない工夫をしましたけど)
何にでも好奇心旺盛だから分かるのですが、重要な物や壊されたくないものとかはやはり目に付かないとことに置いておく方が賢明だと思います。
反対に1度くらい時下に触れさせて、それらがどういうものかを分からせる、ということもありますが、効果の方は半々くらいでしょうか・・・・

うちも炊事のときには纏わり付いてきますね。
ゴミ箱をあさったり、鍋類をがちゃがちゃと引き出してはそれで遊んだり、落ちた野菜くずを拾って口に入れたりなど、さんざんでした。
うちのキッチンも子どもが入れないようにするのが構造上無理だし、それなりに工夫したこともあったんですが、かえって締め出してしまうと顔が見えなくなって、ますます泣いてしまって大変でした。
こういうとき、以前保健師さんの指導なんですが、3~5分でもいいからちょっと手を休めて遊んであげるといい場合があります、ということでした。
ただ炊事も一気にやってしまいたいときには、どうしても遊んであげられないことが多いので、そういうときにはつまみ食いをさせてました。
お陰で今度は、食事の準備中はつまみ食いでやって来るようになってしまいました・・・・
今はペロペロキャンディで釣って、時間稼ぎしたりしてます。

危険物については、コンロとかファンヒーター、夏場だったら扇風機の場合は手をぴしゃりと叩いてでも注意します。
一応、もの凄い顔して怒ります。
うちの夫は帰宅時間が比較的早い方なんで、フライパン料理などは夫が帰ってから一気にやるようにはしています。
とにかく今はまだ何が危険で、それでどうなるのか、ということが分からないし、だからこそ子どもにとって危険予測はできないので、理解できるようになるまでは回避するのが親の勤めだと思っています。
でも少しは体験的に憶えていくことも必要だと思うので、わざと熱いところに手を近づけて、ほら熱いでしょ?だから触らないで、とか、口で言っても効果がないときにはやっています。
自分でも、あち~~とか言いながら避けてますね。(でも暫く日にちが経つとまた繰り返す・・・・)

まだまだ大変な時期は続きそうですが、お互い頑張りましょうね。

こんばんは。
うちにももうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいますが、やはり何らかの危険のあるものは手の届かないようなところに置くようにしています。
少しずつ知恵がついてくると、例えばタンスやサイドボードなどのようなものは、引き出しを順番に開けていって、それを階段代わりにして上の物を取ろうとまでします。
(それから下の引き出しは開かない工夫をしましたけど)
何にでも好奇心旺盛だから分かるのですが、重要な物や壊されたくないものとかはやはり目に付かないとことに置いておく方が賢明だと思いま...続きを読む

Q育児ブログを立ち上げてみました。ヤフーHPで、日記文中の文字で検索かけ

育児ブログを立ち上げてみました。ヤフーHPで、日記文中の文字で検索かけてもHITしません。
HITするブログってアフェリとか広告をいっぱい張り付けたブログなんでしょうか?
全く無知で、初歩的質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

NO.2の回答者です。お礼拝見済み。
普通であれば、ブログなら早い時期(数日)でインデックスされるのですが、
基本的には、中身の有るサイトに限ります。

一般のサイトであれば、公開時に
Yahoo,Googleの両検索エンジンが日本の95%程度を網羅していますので、
この2つに登録して待つだけです(数週間程度)

NO.2の回答にも書きましたが、
まず、 タイトルやブログURL(アドレス)で検索して見て下さい。
それで、検索されないのなら、インデックスされていませんので、
Yahoo,Googleに登録。

Yahoo
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request

Google
http://www.google.co.jp/addurl/

オマケで Bing
http://www.bing.com/docs/submit.aspx

-------------------------

確かに、
ブログによってもマークアップが違いますので差があります。
しかし、初心者がこれを改良するのは難しいでしょう。
(元々無理なブログもありますし)
よって、中身の充実しかないのでは・・・
今日昨日生まれた新規サイトは重要とみなされませんから。
ブログなら毎日コツコツ更新です。

改良するならSEOを考慮して、HTML,CSS,header,テンプレートを改変します。
当然、記事自体もマークアップに注意します。

NO.2の回答者です。お礼拝見済み。
普通であれば、ブログなら早い時期(数日)でインデックスされるのですが、
基本的には、中身の有るサイトに限ります。

一般のサイトであれば、公開時に
Yahoo,Googleの両検索エンジンが日本の95%程度を網羅していますので、
この2つに登録して待つだけです(数週間程度)

NO.2の回答にも書きましたが、
まず、 タイトルやブログURL(アドレス)で検索して見て下さい。
それで、検索されないのなら、インデックスされていませんので、
Yahoo,Googleに登録。

Yahoo
http://s...続きを読む

Q一才五ヶ月児、ママと呼んでくれません。

現在一才五ヶ月です。十ヶ月くらいの頃マーとか呼んだりすることが多い時期がありましたが、その内パパをよく言うようになるとママを言わなくなってしまいました。私がママと言って欲しくてひつこくママは?と聞いたりするのですが、何故かパパとつぶやきます。現在ごくごくたまにマーとか言うこともありますが、なんとなくわざと言わないような気もします。ママは?と何度も聞いていたのが悪かったのでしょうか?悪戯が多く叱ったりすることも多いですがそれも原因の一つでしょうか?私=ママと言うことは確実に解っていると思います。いつになったら?ママが嫌い?つい悪い方に考えてしまったりもして・・・とても寂しいです。ちなみに”わんわん”や”かわいい”など結構言葉もでてきています。同じ様な経験をされた方、ご意見等宜敷お願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子は最近2歳になって、急激に語彙が増えてきましたが、それまではほとんど意味のある言葉を喋れなかったです。
身近な人を呼ぶのは「じいちゃん」を最初に言えるようになって、それからしばらくは「じいちゃん」だけ。
その次に「とうさん」またしばらくして、やっと「かあさん」、「ばあちゃん」はホントについ最近言えるようになったばかり。
私は言えるようになる順番と好き嫌いは関係ないと思ってます。
大人との会話に出てくる頻度でもないし…
でも、いつかは言ってくれるようになるし、そうなれば用もないのに呼ばれたりして、かなりうるさいので、心配してた頃が懐かしくなりますよ(笑)。
まだ1歳5ヶ月なんだから、言えなくてもおかしくないです。

Q育児ブログデビュー

子育て中の空き時間でブログでも書こうかなあ。と思っています。
母が遠方に居て、なかなか孫にあわせてあげられずについ長電話が多くなってしまうのでブログにしようかなあ。と思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、
1)主婦ブロガーの方、ご主人にブログ読ませていますか?それとも秘密日記ですか?
2)母はパソコン使えないのでケータイから簡単に読めるおすすめはどこのブログでしょうか?
3)私もパソコン初心者なので簡単に作れるブログはどこでしょうか?
その他育児ブログで気をつけることや、いい情報ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ブログデビューいいですね♪
子供はまだおりませんが、ブログを3つ書いているので参考になればと思います。

1:独身時代からの日記用(ココログ)、結婚してから作った愚痴用は夫や家族は知っています(FC2)
 趣味ブログは親しい友人にしか教えていません(FC2)
2:次の3につながりますが、FC2は見やすいです。
3:個人的にFC2のブログが使いやすいです。
  ブログを作るために必要な機能がつけやすくなっていたりり、写真の編集も分かりやすいです。
※ピジョン(育児グッズでご存知かと)でもブログが作れるようです。
 ここは使った事がないので、機能や携帯で閲覧できるか分かりませんが参考までに。

ココログはプロバイダで提供されているので使っていますが、
長時間のメンテナンスと、その後の不具合が多いので使いづらいです。
『初心者向け ブログ』などで検索してみると、y00hhさんに合ったブログが見つかるかもしれません。

育児ブログで気をつけること・・・
・男女問わず、お子様やお友達のお顔はハッキリ写さない方が良いと思います。
特にお友達は、載せるときに了解をもらってからにして下さい。
・お風呂上りの姿や水着など、裸や裸に近い写真は載せないほうが良いです。(世界中には色んな趣味の人がいますから)
・ハッキリ写ったお子様のお顔は、お母様にメールで送られる事をおすすめします。

育児をしながらなので、大変かもしれませんが
ブログは楽しいですよ!頑張って作ってみて下さい☆

こんにちは。
ブログデビューいいですね♪
子供はまだおりませんが、ブログを3つ書いているので参考になればと思います。

1:独身時代からの日記用(ココログ)、結婚してから作った愚痴用は夫や家族は知っています(FC2)
 趣味ブログは親しい友人にしか教えていません(FC2)
2:次の3につながりますが、FC2は見やすいです。
3:個人的にFC2のブログが使いやすいです。
  ブログを作るために必要な機能がつけやすくなっていたりり、写真の編集も分かりやすいです。
※ピジョン(育児グッズでご存知かと...続きを読む

Q一才から三才の専業主婦ママさんへ質問

一才の子を持つママです。我が子と沢山遊んであげたいという気持ちも持っている反面、自分自身の時間も欲しくて葛藤している自分がいます。毎日午前中は洗濯皿洗いを済ませて公園か買い物へ出掛け、午後は1時間~2時間くらい昼寝させます。寝ている間に夕食の準備、掃除、片づけ、洗濯物の取り込み等しますが結局起きてからも何かとやらなければいけないことがあったり、パソコンメールチェックしたり息抜きに雑誌眺めたりもしますが(片手間に)、ちゃんと向かい合って一緒に遊んであげている時間(外出は抜きで)て毎日40分あるかないかという感じです。ちょっと子供が可哀想かなぁと思ったり(主人の帰りも遅め)・・、でももっと自分の時間も欲しかったりするし、他のママさんはどうなのだろうと思いまして。このことに関して何でも結構ですので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

2歳の娘を育てています。
とても気持ちが分かります。私の欲求は美術館に行きたーい!誰にも邪魔されず自分の好きな絵を心ゆくまで鑑賞したい。でも無理なんですよね。主人は普段の帰宅時間は2時頃だし、休みの日は疲れていて土曜日は寝ている、日曜日は家族の時間。美術館は子供が幼稚園に行くまでお預けだと思います。
そんな私は、夜を有効に使っています。
娘は8時には寝るように生活習慣を付けてきましたので、主人が帰ってくるまでの時間たっぷり一人の時間があるんです。パソコンはもちろん、本を読んだり、アイロンがけしたり、子供に邪魔されずに好きなことが出来ます。
夫は、罪滅ぼしにと食器洗い乾燥機を買ってくれました。

子供と真っ正面に向き合って遊ぶだけがすべてじゃないと思いますよ。うちの娘は2歳になる少し前から料理に興味を持ち始めたので、ご飯を作るときは一緒に台所にいます。野菜の切れ端や、皮なんかを使っておままごとしていますが、楽しそうです。掃除も手伝ってくれるし、洗濯物をパンパンと叩くのも大好き。お母さんとの一緒の楽しい時間であれば、どんなことでもいいと思うんです。子供が成長して行くに連れて少しずつですが、ラクになって行くと思うので、あまり頑張りすぎずに育児を楽しみましょうね。

2歳の娘を育てています。
とても気持ちが分かります。私の欲求は美術館に行きたーい!誰にも邪魔されず自分の好きな絵を心ゆくまで鑑賞したい。でも無理なんですよね。主人は普段の帰宅時間は2時頃だし、休みの日は疲れていて土曜日は寝ている、日曜日は家族の時間。美術館は子供が幼稚園に行くまでお預けだと思います。
そんな私は、夜を有効に使っています。
娘は8時には寝るように生活習慣を付けてきましたので、主人が帰ってくるまでの時間たっぷり一人の時間があるんです。パソコンはもちろん、本を読んだ...続きを読む

Q育児ブログの検索方法について教えてください。

育児についてのpブログが見たいのですが、いまいちうまくヒットしません。
私が見たいのは、写真などをたくさん取り入れていて見やすいものなのですが、ヤフーなどで探すと、アバターと言うのでしょうか?
似顔絵ばかりで・・。

年子日記みたいなの探してます。
いい検索方法教えてください。

Aベストアンサー

にほんブログ村の「子育てカテゴリー」
http://baby.blogmura.com/



BlogPeople内「トラックバック・ピープル」
(「年子」で検索してみました)
http://member.blogpeople.net/tbps.jsp?query=%94N%8Eq&sort=1&submit=%8C%9F%8D%F5

あたり覗いてみてはいかがでしょう。

Q子どもの叱り方…へこみました(長文)

今朝、2歳の息子を保育園に連れて行き、出席カードを書いていると、部屋から息子の名を呼ぶ保育士の声がしました。
受付との境のゲートの上から覗くと、息子が同い年のT君と車の取り合いでT君を押したか何かしたらしく、T君は大泣き。T君の側には保育士がつき、鼻血をふいている様子。
息子がけがをさせたのかと、保育士に声をかけると、「大丈夫です、そんな出てませんから」と返事。息子は少し離れて車をキープしてしまっています。
こういう時は保育士に、息子をそばに呼び、状況を理解させ謝らせる事も同時にしてほしいと思いますが、保育士は息子にもT君にも声をかけずT君の側にいるだけ。
私は思わずゲートのこちら側から息子を呼び、「泣いてるよ?ごめんねしなさい。『貸して』も言いなさい」と言いました。
息子はだまっていました。
すると他の保育士が「T君の鼻血は朝から出てたんです、大丈夫と思います」と言いに来ました。
認可外保育で0歳から4歳児が同室にいて、息子が小さな子をけがさせないか心配なこの頃で、いつもなら保育士に任せるところを、つい遠くから他の子の前で、詳しい状況も把握せず叱ってしまいました。
他の子が息子の周りに集まり、息子を慰めたり何やら話しています。
まだ2歳、だけど本人たちと保育士に任せるべきだった?でも私が見たその場においては、息子がけがをさせていないにしても、車を取って起こった事に関して、保育士のフォローはなかった。
こういうのが見守りなんだろうか?
今、第二子妊娠中で息子が2歳半の頃出産予定で、我慢や弱い存在に優しくする事を教えたいと考えるこの頃の私。今朝は、状況もわかっていないのに本当についやってしまいました。
皆さんは、私の行動をどう思いますか。また、保育士は子ども同士の接触や取り合いにどう対応すべきだと思いますか。ご意見お聞かせください。

今朝、2歳の息子を保育園に連れて行き、出席カードを書いていると、部屋から息子の名を呼ぶ保育士の声がしました。
受付との境のゲートの上から覗くと、息子が同い年のT君と車の取り合いでT君を押したか何かしたらしく、T君は大泣き。T君の側には保育士がつき、鼻血をふいている様子。
息子がけがをさせたのかと、保育士に声をかけると、「大丈夫です、そんな出てませんから」と返事。息子は少し離れて車をキープしてしまっています。
こういう時は保育士に、息子をそばに呼び、状況を理解させ謝らせる事も同...続きを読む

Aベストアンサー

私も保育園児を持つ母です。
現在息子は1歳半ですが、闇雲に振り回したりするのではらはらします。ましてや他のお子さんへ、なんて現場に遭遇したらmillamareさんのようにひとこと言ってしまうと思います。なので10数えて、は自分にも言い聞かせようと思います。

下のお子さんができると2歳でもお兄ちゃん、ましてやずっと見てきた母としては家ではちゃんとできるのに、と思ってしまうのかもしれません。でもまだ2歳なんですよね。

私も息子に自我が出てき始めて、危険なこともあるのでどう叱ったら良いのか悩みました。
印象的なものの中では保育士さんに言われた言葉で「懸命にしつけようと怒ってばかりいると、怒られることが日常になってしまう。言葉がその子の上を通り過ぎていって効果がない」というものです。
確かにギャンギャン怒っている人をスーパーなどで見かけますが、当の本人はどこ吹く風という子いるんです。

あと保育士さんが普通の親たちと違うのは、自分の個人感情なくすべての子に対して常に平等に目を配る。という所だというのを何かで見たことがあります。「常に平等に」というところ、もし自分だったらすごく難しいと思います。

子供を怒るって本当に難しいですよね。私たちも親になってまだ3年も経っていないです。いろいろ考えながら親になっていくのだと思います。2人目育児も大変だと思いますが頑張ってください♪

私も保育園児を持つ母です。
現在息子は1歳半ですが、闇雲に振り回したりするのではらはらします。ましてや他のお子さんへ、なんて現場に遭遇したらmillamareさんのようにひとこと言ってしまうと思います。なので10数えて、は自分にも言い聞かせようと思います。

下のお子さんができると2歳でもお兄ちゃん、ましてやずっと見てきた母としては家ではちゃんとできるのに、と思ってしまうのかもしれません。でもまだ2歳なんですよね。

私も息子に自我が出てき始めて、危険なこともあるのでどう叱ったら良...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報