一才四ヶ月の子供の事についておたずねします。
私と家にいる時はどこにでも付いて来たり、ちょっとしたことで泣いたりだだをこねたりします。ごくたまにですが私が留守にする事があります。主人と二人の留守番の間割と機嫌良くほとんど泣かないと言うのです。先日電車で出掛けるため改札まで見送ってもらったのですが泣かずにきょとんとしており、帰ってからあの後泣いた?と聞いたところ泣かないと言うのです。なんだかちょっと複雑な心境になりました。度々このようなことがあります。働いておりませんので常に一緒におります。一才過ぎから悪戯が多くなり叱ることもありますが普通の叱り方だと思います。
一才ですがもう事態が飲み込めていて良い子にしているのでしょうか?同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?このことについて何でも結構ですのでご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

我が家もそうですよ。

私が具合が悪くて別に部屋で休んでいる時や 用事があって外出する時など 旦那が見ますが大抵いい子ですね。
何も言わないで姿をくらましても、最初だけ探して、納得するといい子にしてるって感じ。
特に別室で休んでいる時など「おか~さんは疲れているからな。あっち行っちゃダメだぞ」というと納得するみたいで 絶対に来ませんし、来た時にも「い~こい~こ」して去っていきます。
先日、マンションの水漏れで対応に大わらわ だった時にも、子供の朝ごはんだけテーブルの上に用意して「ごめんっ」と外に駆け出していった時にも きょとんとしてもくもくと食べていました。いつもよりもお行儀がよかったくらい。

1歳5ヶ月の時に 私に事情があって1週間くらい姑に預かってもらった時にも「おか~さんいない~」と泣くことなくずっといい子だったそうです。預けるのは初めてでちょっと不安だったのですが。夜泣きもなかったみたいだしな。ま、この時には帰ったときに半日びたっとくっついていましたが (^_^;)

私は、子供も子供なりに事態を把握してるんだと思っています。おやばか?
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な子がいると知ってちょっと安心しました。良いことと考えようにします、有り難うございました。

うちの子も今1歳4ヵ月です。

私は専業主婦です。
ホントどこに行くのにもついて来ます。だからもちろんWCも一緒に入ります。
そんな状態ですけど、やっぱりちょっとした用事(美容院とかごくたま~~にの飲み会とか)に私がいないときには夫に預けるんですが、泣かないみたいですね。
反対に夕べは夫が飲み会でいなかったんですが、こっちがまいってしまうくらいグズられてしまいました・・・・・
1ヵ月に1回実家に帰ってるんですが、うちの母に子守りを任せていると、そのうちいつの間にか2人でいなくなってるんですよね。どうも1時間くらい近所を散歩してたりするんですが、それでも泣かないみたいですね。
母親(私)の他に誰かが常に側にいればいいんじゃないかな、って思ったりもします。
夫がいるときには、その間にWCは1人で入れますから。
子どもは誰の側にいれば安全・安心なのかを無意識のうちに感じ取ってるんじゃないでしょうか?
でも私の友人の話なんですが、そこのご主人は仕事で夜が遅くて、休みの日にしか子どもと一緒に遊ぶってことができなくて、それこそ友人(母親)がWCに行くのに、その間だけ子どもをご主人に観てもらってても大泣きしてしまってダメなんだそうです。
その子は人見知りがとっても激しくて、人から声けられただけでも泣いてしまうくらいだったんで、なかなか友人は大変だったらしいです。(母親べったりの状態なんで、現在彼女は妊娠してるんですけど、出産のときはどうしよう・・・と悩んでいるくらいです。)
そういうのも考えると、ある程度はその子の性格みたいなものもあるのかなあ・・・・とか思ってしまいました。
ちなみにうちの子は殆ど人見知りはありませんでした。今ちょっと警戒するような表情をするくらいですが。
    • 0
この回答へのお礼

色々なタイプの子がいますよね、良いことと考えるようにします、有り難うございました。

うちも同じです(^^)

主人に預けても、実家に預けても、とってもお利口らしいのですが、私と一緒のときは、片時も離れないと言う勢いで、ベッタリ後をついてきて、少しでも離れようものなら、泣き叫び… いたずらはすごいし、ワガママですぐキレるし(^_^;)

母には「あんた(私)と(こどもの)2人でうちにいるときよりこの子1人のほうがお利口で見てるのが楽よ(^_^;)」と言われてしまったほどです(>_<)

こどもってそんなものなのかもしれませんね(^^)

お互い、大変ですが楽しみながら、育児がんばりましょうね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な子がいると知って安心しました、良いことと考えるようにします、有り難うございました。

3人の子供の母親です。

うちの子達は主人の前だと大人しくて、主人がいないときはワガママなどを言って私を困らせています。

子供は一日中いている母親に対してちゃんとわかっているのかもしれませんね。「お母さんは一日中一緒にいてくれてわがままOK!」って感じ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な子がいると知って安心しました。良いことと思うようにします、有り難うございました。

子供が大きくなったので、しょっちゅうだんなに子供を押し付けて夜遊びする不良ママです。

(爆)
(とは言っても、月1ペースですが)

うちはだんなの実家も自分の実家も遠いため、子供がまだ赤ちゃんの頃は(特に1人目の時は)
ほとんど1人で外出なんて、夢のまた夢でした。
でも、結婚してからほとんど会っていない友達が近くに来たりなんてことがあると、
だんなに子供を預けて遊ばせてもらったことはありますよ。

やっぱりryoninさんのお子さんと同じく、私と一緒の時はわがまま放題なのに、
だんなと一緒だと意外にいい子だったりするらしいです。
子供はそんな赤ちゃんの時のことなど覚えていないので推測ですが、たぶん子供なりに
普段一緒にいる時間の圧倒的に少ない(私も子供が小さい頃は主婦だったので)だんなといる時間は、
猫かぶってるんじゃないかなぁと思います。
それと、状況がよく分かってない「きょとん」とか。
1歳の子供でも人によって態度の使い分けはできると思いますよ。

不安になるより逆に、あなたが普段一緒にいてあげてしっかり接してらっしゃるからこそ、
ご主人に預けた時のお子さんの態度が違うんだと自負して大丈夫なんじゃないでしょうか?

ちなみに今は私も働き出して、それを盾に遊ばせてもらうことが多くなり、
だんなといる時も私といる時同様わがまま放題で大変らしいですが・・・(苦笑)

1歳4ヶ月、、、これから色んな意味で大変でもあり、また楽しい時期でもあります。
子育て、頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

まぁ良いことなのだなと思うようにしました。有り難うございました。