アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車は黒のソリッドです。
現在、シュアラスターのブラックレーベルと言うワックスを使っています。
今まで気付かなかったのですが、カーショップで「ザ・シュアラスターUV」というワックスを見つけました。UV吸収剤が入っているそうです。シュアラスターのサイトで商品説明を読んだら「ザ・シュアラスターUVは紫外線の影響を受けやすいソリッドの濃色車におすすめ。」とありました。

カルナバ蝋には紫外線から塗装を守る効果もあると思っていたのですが・・。
夏のような紫外線が強い季節には、やはりUV吸収剤が入っているワックスを使った方がよいのでしょうか?
ザイモールの説明を読むと、ザイモールならばカルナバ蝋がたっぷり入っているので、紫外線も防げるとあったのですが・・。

A 回答 (3件)

どんなワックスを使用しても、完全に紫外線を防ぐ事は出来ません。


それはワックスの皮膜が非常に薄く、走行中にも削られたりしますので、定期的にワックスによるメンテナンスが必要です。

確かにカルナバ蝋入りのワックスは紫外線を防ぐ効果を持っています、そこに更に紫外線吸収剤が添加されれば効果は向上しますが、永久効果ではありません。
鳥の糞や飛び石などにより、どうしてもボディーへの往年劣化は防ぐ事ができません。

一番良いのは直射日光の影響を受けない屋根付きのガレージですが、どうしても青空駐車をするのであれば、紫外線吸収剤入りのワックスを使用した方が使用しないよりは効果はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどです。
やはり程度の問題なんですね。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2006/11/02 21:55

「良い・悪い」と、デジタル的に考えるでなく、「より良い(もしかしたら、チョットだけ良い)」という事だろうと思います。



ニンゲン用のUVカットクリームはいろいろな種類が市販されていますが、今の所完全に紫外線をシャットアウトできるものは無いですよね。その中には効果の薄いものから高いものまである。ワックスもまた然りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、ザイモールのほうがノーマルシュアラスターよりも多少はUV防止になるかもって感じですね。
シュアラスターUVかザイモールを買ってみようと思います。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2006/11/02 21:58

紫外線での色あせは、黒なら意外と心配ないような気がします。

私も黒色に乗っていて、青天です。(コーティングが効いてるのかもしれませんが・・・)
要注意なのは、ソリッドの「赤」ですね。紫外線などで、一番色あせしやすいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
ちょっと安心しました。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2006/11/02 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!