プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成6年式 マークII(2000cc)
走行距離:97000km
最近ちょっとした修理を依頼したところ10万kmを目安に
タイミングベルト交換をした方がいいと言われました。
費用は30000円位と言われましたが、これってディーラー
よりも安いのでしょうか?
ちなみに次の車検は来年9月で1年で約1万km乗ります。

A 回答 (6件)

私はフォレスターに乗っていますがタイミングベルトの交換と一緒にウォーターポンプの交換も一緒にしたほうがよいと言われ7万円くらいかかりました。


スバルは元々タイミングベルトの交換は高いらしいのですが3万円で出来るのであれば安いと思います。
タイミングベルトの他にも交換しなければいけないパーツもあると思います。よく相談して着工したほうがよいと思います。
タイミングベルトは車検証を見てメーカーに取り寄せるらしいので部品代は同じ、工賃もほとんど同じだと思うので信頼できるショップで交換するのが一番よいと思います。
    • good
    • 0

ざっとの計算で「3万円くらい」と、言った言葉を取り上げられているのだとしたら、整備工場がチョッと可哀想な気がします。

はっきりと部品(付帯する部品代も含むのかも?)と工数でこれだけ!と見積もられての金額なのかな?
2Lなら1GE/gと思うけど、タペットカバーG/kも取り替えて・・・となりゃ妥当なところ!?それに「横置き、3S4気筒」の例は比べるに値しないでしょう。「縦置き、6気筒」になると当然、部品代から工数まで全て違うので参考にならないです。

Tベルトの交換時期は、距離だけではなく「経年」でも判断します。で、工場も交換を勧めてるのです。Tベルトが切れる?(大抵、ゴムの歯が剥がれてからですが)と、エンジンストップ!一瞬にして推進力が無くなり、パワステも効かず、ブレーキも1、2度しかアシストされなくなるので、走行中に発生すると大抵の人は面喰います。勿論、事故や接触を起こさないとも限りません。
簡単です!走行中にエンジンを切れば「同じ体験」ができますので、一度やってみれば「勧める訳」が良く解ります。
    • good
    • 0

ちょっと高めですね。



直営ディラ-で
1.8L FF
タイミングベルト+その他のベルト3本+テンショナ-+ワシャ-類 
部品、工賃 ¥27000 でした。

車検と一緒だったのでサ-ビス料金かもしれませんが。
    • good
    • 1

金額はそのくらいですね~


それと "ウォーターポンプ" を一緒に取り替えるか考えましょう!
後から ウォーターポンプだけを取り替えるには
またタイミングベルトを外さないといけないので
ある意味 "二度手間" と言えますから~   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウォーターポンプも交換してもらいます。

お礼日時:2006/11/02 18:03

2Lクラスで、工賃込みなら。

。。。

少し高めかもしれませんが、まあそのぐらいじゃないでしょうか?

単独で行うか、車検点検と同時に行うかによって多少上下しますが
およその金額なら電話などでも概算額を教えて貰えます。
ディラーに電話してみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 18:02

>費用は30000円位と言われましたが



最低限、その程度は必要でしょう。
たかだか数千円のベルトを交換するのに、数万円の工賃が必要です。

一般の修理工場だと。車種別の工賃表を持っています。
部品代や工賃などの見積もりを貰うなり、工賃表を確認してもらうなりして、正確な所を出して貰いましょう。
(口頭での金額ミスで、後で高額な請求を受けないためにも)

ディーラーならすぐに見積もりも出るので、比較するのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。工賃が・・・高いんですよね。。。

お礼日時:2006/11/02 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!