先日DVDでパールハーバーを観ました。CG(コンピュータグラフィックス)が駆使されていて大変すばらしい映像でした。
さてそこで不思議に思ったのですが、撮影した映像をコンピュータを使って画像を編集するならフィルムにアナログの映像を撮影し、これを取り込んでデジタル画処理をするのではなく、最初からデジタルデータで記録したほうがいいような気がするのですが、実際はどうしているんでしょう?
やはり一度はアナログフィルムに映像を撮るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>最初からデジタルデータで記録したほうがいい


まだ、一般的には
映画の環境においてはフィルム(光学式)の方が有利なんだと思うんです。

かつてはデジタルの解像度が低く
映画館の大スクリーンには耐えられなかったのですが
今は解像度的には問題ありません。

ただし、映画館で使うプロジェクターの数が
まだ十分ではないようです。
なんたって高額ですからね。
最近はフルデジタルのアニメが多いですが
映画館同志でプロジェクターの奪い合いになっていますよね。
例えばTOY STORY 2なんかをフィルム上映とデジタル上映で見比べると
フィルム上映では肌色の再現などで
デジタルの能力をスポイルしてしまうように感じます。

最近の仮面ライダーシリーズはデジタル撮影(HD/24P)撮影ですが
下記のURLをご覧頂けるとフィルムに対するメリット・デメリットが
丁寧に書いてあります。

これを読むと、まだデジタルがいろんな意味で
過渡期にあるんだということが分かります。

参考URL:http://www.toei-group.co.jp/tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルデータで映写できるプロジェクターもあるんですね。
URL大変役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 22:14

 私が思うに、それはやはり、映画だからではないでしょうか。



 劇場の映写機のほとんどはフィルム上映だと聞きますから、例えデジタル原版を残しても、フィルムに焼くことがほとんどだそうです。

 また、色調の表現力では、デジタルは、やはりフィルムには勝てないと思います。フィルムメーカーごとに、得意な色調もあるようです。ちなみに、私はアグファの青に感動しました。

 映画の場合、アナログの延長がデジタルではなく、それぞれに特徴を持っているのですから、映画表現の目的にあった撮影方法を選択しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

今年公開のスターウォーズEP2は初のデジタルビデオで撮影が


行われています。そのデジタルデータへ直接CGを合成して編集、
最終的に24フレームのフィルムに映しこみます。

フィルム撮影とデジタルビデオ撮影、どれだけ違うかが楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>フィルム撮影とデジタルビデオ撮影、どれだけ違うかが楽しみです。
わたしも大変興味深く感じました。

お礼日時:2002/04/13 22:16

 パールハーバーの事は聞いていませんが、もうかなり以前から、ビデオに撮ってフィルムに焼くやり方はあります。


 ビデオ撮りなら、その場でシーンを確認でき、取り直しが出来るので、撮影効率がかなり上がったそうです。

 ところで、パールハーバーですが、飛行機はCGを駆使して当時のモノを再現しようとしているのですが、艦船はm現行のもそを使っている、どうにも中途半端な演出が不評です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q映画のフィルム撮影についての疑問

先日DVDのメイキング映像を見ていたところ、役者さんが自分が今 演じたシーンの演技をモニターでチェックしていました。でも映画ってテレビと違ってフィルム撮影ですよね。最近はハイビジョンカメラでの撮影も増えてきているようですが、その映画は明らかにフィルム撮影でした。で、フィルムの場合普通は現像が必要だと思うのですが、どうしてすぐにモニターチェックができるのでしょうか。
また、現在ほとんどの映画で用いられているCGですが、これはいったんフィルム画像をコンピューターに取り込むことになると思うのですが、これはどのような映像信号でやり取りされているのでしょうか。もし普通のテレビと同じNTSC信号ならば、せっかくフィルム撮影をすることによって得られた、ハイビジョンを超えているともいわれる「高画質」というメリットが損なわれてしまうような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

>どうしてすぐにモニターチェックができるのでしょうか。
ビジコン(ビデオアシスト)という装置がファインダーについているからです。(超小型ビデオカメラのようなものです)
つまり、撮影毎に現像しているのではなく、撮影カメラのフィンダーの画をただ単にモニターに出したり、VTRで録画しているだけです。
余談ですが、TVモニターでプレビューして、演技をチッェクするというやり方は「2001年宇宙の旅」あたりからのようです。

つぎにCG(CGI)による加工についてです。

>これはどのような映像信号でやり取りされているのでしょうか
まず、フィルム→コンピューターですが、スキャニングという手法で取り込んでいます。簡単いえば、本などを取り込むのに使うあのスキャナーと同じです。しかし、HD以上の高画質でスキャニングしているので、画質が気になるということはまずないでしょうし、映画でも確認できないと思います。(よほどの低予算映画ややTV番組でもなければ)
http://www.imagica.com/ve/dig/sr/index.html

そのCGで加工された映像はTVの解像度より高いHDTV(デジタルテレビ)の規格、あるいはそれ以上の解像度で作られており、こんどはそれをレーザーキネコでフィルムにしています。モニターをフィルムで撮影しているわけでも、TVと同じ解像度で作られているわけでもありません。(要するに高画質のデジタルデーターをレーザーでフィルムに焼いています。)
http://www.imagica.com/ve/dig/kineco/index.html

ただし、これはフィルム上映される作品でのお話しで、エピソード1などDLP(デジタルシネマ)というデジタルデーターを直接投影して上映される作品はデジタルデーターのまま、上映されます。つまり、フィルム→デジタルを繰り返すより、デジタルで制作してデジタルで公開したほうが、綺麗、ということで最近はDLPになりつつあるわけです。
ちなみに、デジタルのまま制作したものをデジタルで上映する方式は「トイ・ストーリー」で最初に行われました。

>どうしてすぐにモニターチェックができるのでしょうか。
ビジコン(ビデオアシスト)という装置がファインダーについているからです。(超小型ビデオカメラのようなものです)
つまり、撮影毎に現像しているのではなく、撮影カメラのフィンダーの画をただ単にモニターに出したり、VTRで録画しているだけです。
余談ですが、TVモニターでプレビューして、演技をチッェクするというやり方は「2001年宇宙の旅」あたりからのようです。

つぎにCG(CGI)による加工についてです。

>これはどのような映像...続きを読む

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q昔のフィルムの再生映像が速い理由

テレビなどで白黒の時代に撮影されたフィルムを放送するときに、再生が2倍速になっているように見えるくらい映像が速いですが、あれはなぜですか?
撮影当時の再生装置でもあの速さになっていたのでしょうか?それとも昔のフィルムを現在の再生装置で再生するからですか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答にもあるですが、トーキーが定着する1920年代以前の撮影・映写は1秒16コマが中心でした。そのため、現在の1秒24コマ映写の映写機で映写すると動きが早くなってしまいます。もうひとつの大きな理由として、1920年代以前の撮影・映写が手廻しであったことが挙げられます。人間がハンドクランクを廻して撮影するため、フィルムの走行が一定にならず、現在のようなモーターにより一定速で動く映写機だと、動きがぎこちなくなる場合があると思います。なお、1920年代以降、カメラや映写機がモーター駆動になったのは24コマ化と同様にトーキ化によるものです。

ただ、16コマ撮影のものでも、ビデオや映写の際に、専用の機材を使えば、動きがおかしくなることはありません。クラシック映画のDVDなどはそのような機材を使って作成されていますので、24コマ映写よりはいくらか劣りますが、滑らかな動きで見ることができます。
動きのちょこまかした古い映像はTV番組などでしばしば見られますから、TV局や関連会社の機材の如何によるかと思います。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qフィルムの中の1マス(1枚の映像)の名前

映画のフィルムって、写真の連続ですよね。
その写真1枚を何と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にはフィルムが「コマ」でビデオが「フレーム」です。
なので答えは「コマ」になります。

http://www.imagica.com/movie/tech/kine2-01.html

参考URL:http://moguraya.moo.jp/hikaku/frame.html

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qざらついた映像の撮影方法

撮影技術については素人なのですがどうしても知りたい撮影用語があります。

CM、映画などで映像が“きめの粗くざらついた、色彩が目に焼付くような感じの”シーン、ご覧になった方いらっしゃると思います。

あのような映像はVTR、フイルム、それぞれでどのような手法で撮影され、またそうした手法のことを業界ではなんと呼んでいるのか、是非知りたいのです。

ご存じの方是非よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

35mmフィルム撮影か、HDか、など撮影手法によって異なりますが、フィルムでは、強い粒子感を持たせる手法として「銀残し」(スキップブリーチまたブリーチバイパス)があります。手法としては1960年代頃からあるものです。コダックのサイトにあるように、ネガ現像の段階と、プリントの段階(デュープネガ)の段階で行うものとがありますが、いずれもカラー現像時に必要な漂白の工程で本来除去される銀を残したまま現像工程を終了させます。最近の映画ではフィルムの銀の含有量の低下に反比例するように増えている手法です。

ビデオ映像ではノンリニアのエフェクトソフトで行う手法があります。「55mm」などのソフトが有名です。ビデオ編集の段階でフィルムグレイン(粒子)やダスト、スクラッチを加え、フィルムルックに近いガンマの映像にします。

http://www.digitalvideo.jp/FEIproducts/dft_products.html

http://www.cvalley.co.jp/AE/digi_effects/cinelook.html

CMではごくまれに、8ミリフィルムで撮影し、それをテレシネする方法でフィルムルックの映像を撮影する場合もあります。

参考URL:http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/motion/support/processing/skip.shtml

35mmフィルム撮影か、HDか、など撮影手法によって異なりますが、フィルムでは、強い粒子感を持たせる手法として「銀残し」(スキップブリーチまたブリーチバイパス)があります。手法としては1960年代頃からあるものです。コダックのサイトにあるように、ネガ現像の段階と、プリントの段階(デュープネガ)の段階で行うものとがありますが、いずれもカラー現像時に必要な漂白の工程で本来除去される銀を残したまま現像工程を終了させます。最近の映画ではフィルムの銀の含有量の低下に反比例するように...続きを読む

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q自主制作映画や映像作品で使うデジタルビデオカメラについて

映像クリエイターという職業に大変興味があり、とりあえず自分の作品を残したいとおもいます(>_<)
そこで、デジビデを買いたいのですが、機会はあんまり詳しくなく、何を買ったらいいのかよくわかりません。おすすめなどあったら教えていただけませんか??
条件としては
☆7万以下
☆編集がパソコンでできる

あとこの条件はちょっとあいまいでわかりにくいかもしれませんが

☆ちょっとお洒落な画質・・というかなんというか・・・

私が好きな映画はアメリカンビューティーとアメリで、二つの画質というか色合いが本当に好きであんなかんじでありのままを写すホームビデオみたいのではなく・・・なんかくせがあるような画像になるやつ

三つ目の条件がよくわからなくて申し訳ありません・・・まあこれ編集の段階でどうにかできるのかもしれませんが・・・だからこれは無視していただいてもかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDDは外付けを買いますか?
容量は大きいほどよく、外付けでしたら重くなることは無いと思います。
接続がUSBでしたら、パソコン本体がUSB2.0規格に適合していることを確認してください。
古めのパソコンはUSB1.1で、転送速度が遅くて使えませんから、この場合はカードを挿してUSB2.0にします。
尚、パソコンのスペックもそこそこ必要ですけど、大丈夫ですか。
私が出先で簡単に使うノート(XP)は、セレロン2.0GHzのメモリ512MBで、大体これが最低限かなと思います。

#4さんのご指摘の件ですが、編集ソフトで擬似的な雰囲気を作り出すことは可能です。
しかしながら、これから映画撮影を勉強しようと考えている状況ですから、本格的なものは少し先でよいのではないでしょうか。
ご自分でいろいろ撮影してみて、編集の基礎知識と家庭用カメラの限界が理解できた段階で、#4さんが薦めてみえるように、業務機を触ってみれば違いも分かってきて、扱えると思います。
私も本で読んで他人に借りた機材でやって覚えようとしても、どうも身に付かず、中古でも自分で買って勉強します。
人間のタイプの問題ですから、最初からプロ機材のほうがよいかどうかはそれぞれですけど。

HDDは外付けを買いますか?
容量は大きいほどよく、外付けでしたら重くなることは無いと思います。
接続がUSBでしたら、パソコン本体がUSB2.0規格に適合していることを確認してください。
古めのパソコンはUSB1.1で、転送速度が遅くて使えませんから、この場合はカードを挿してUSB2.0にします。
尚、パソコンのスペックもそこそこ必要ですけど、大丈夫ですか。
私が出先で簡単に使うノート(XP)は、セレロン2.0GHzのメモリ512MBで、大体これが最低限かなと思います。

#4さんのご指摘の件ですが、編集ソフ...続きを読む


人気Q&Aランキング