ファイルを画像とかに埋め込んだりする、「情報の非可視化」っていうのをC++を使ってすることになったんですけど、
まず何から始めたら良いのかわかりません(>_<)
Cは多少使えるんですけどC++はまだよく知らなくて・・・
詳しい方がいたら、ヨロシクお願いします!
やっぱりかなりC++を使いこなせるようにならないとダメなんでしょうか。

A 回答 (1件)

C++が得意かどうかは微妙ですが。



いわゆるオブジェクト指向プログラミングにこだわらないなら、
ファイルIOがわかればいいんでは?
<iostream>を勉強すれば良いかと思います。
C++な書き方がしたい!って場合は、
Cと発想(パラダイム)が違うのでそれなりに勉強がいるかと。

あと、蛇足かもですが、
一番最初にやらなきゃいけないのは言語とは関係無く、
埋め込む対象のフォーマットを調べることです。

例えばビットマップなら
最初の2バイトはビットマップであることを識別するための"BM"だし、
何バイトから何バイト目が「画像の高さ」であり、
その次4バイトが「画像の幅」である、ってのが判ってないと、
作りようがありません。

画像データ部分に埋め込みたいデータを置き、
そのデータサイズに合わせて「高さ」とか「幅」を指定するみたいになるんではないかと。

フォーマットによっては、別に小難しいこと考えなくても
ファイルの末尾にデータを付け足すだけでも出来ることは出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答いただいてありがとうございました!
おかげでまず何をするべきかはわかりました。
それにまだまだ勉強が必要だってことも。
とりあえずC++についてある程度勉強することにします。

途中でわからなくなったときはご質問しても良いでしょうか?

お礼日時:2002/04/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報