【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

・・・というのがある会社を時々拝見しますが、本当にそのような制度がある会社は、うまく機能しているのでしょうか?

例えば立候補者が希望してもなかなか通らないとか!募集自体が少ないとか、会社にそういった制度のある方がいらっしゃいましたら、是非良い点悪い点をお聞かせ願えないでしょうか?
沢山それ以外にも伺いたいです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


基本的に、人事異動の範囲を超えて、自ら手を挙げて、内々で行き先の部署と交渉し、需給が合致したら希望が通るという制度です。

うまく機能しているかどうかは、企業ごとのきめ細かい制度運営にかかっていると思います。例えば、主体となる部署が、守秘義務を履行しているかどうか?つまり、信頼できる制度か?
もし社員の間で、「申し込んでも、すぐにばれるから利用できない」というのであれば、誰も申し込まなくなってしまいます。

良い点・悪い点というのは、企業の立場にとってみてですか?それとも利用者(社員)の立場ですか?

企業からしてみたら、社内スキルを有効活用でき、且つ優秀な社員へのインセンティブ付けになることで、生産性の向上を図れることがメリットだと思います。他方で、制度運営のコスト(制度自体の失敗など)、(手放したくない人材を強制的に手放してしまうこと等による)コンフリクトを生む可能性もあります。

利用者からは、少なくとも自分の希望を企業に主張できる、人事異動の交渉用カードに使える、スキルを生かせる基盤が出来ることによるモチベーションアップにつながる。かたや、希望が通らずにばれた時に、現部署内での人間関係の悪化のリスクもあると思います。

※上記はあくまで、上司に内密に希望を出す制度を前提としています。

この回答への補足

沢山教えていただいて有難うございます!
現状を知る事ができました!
大変参考になりました。

補足日時:2006/11/03 15:47
    • good
    • 1

 私の職場は会社ではありません(公的な研究機関です)が、あります。

また、よく活用されています。異動はここで希望しない限りありません。立候補者が希望して通るか通らないかは、その人しだいです。要求されているスキルがあるか、他のスタッフと仲良くやっていけるかどうか、要は、単に社内で行われる採用試験ですね。どんなに希望したところで、先方が要求されるスキルがなければ通れませんし、望むスタッフならすぐ採用してもらえるでしょう。
 外部の採用試験と比べると、むしろ現在のお仕事の成績が知れてしまう分、後ろめたい事がある人は大変かもしれませんが、裏を返せば自分の成果が組織内では公的にわかるので、自信がある人はいいでしょう。また、外部転職と違い、異動しても同じ社内ですから、異動されては困るといわれて無理に異動すると「角が立つ」かもしれませんね。
 いい点・悪い点というのはわかりかねます。それは、制度自体を導入する意味なのか、それとも、それを使って異動する場合の意味なのかによって変わってくると思います。募集自体が多いか少ないかは、その会社の業種やカルチャーにもよると思います。
 古い会社だと、システムよりも暗黙の力関係が優先だったりして、せっかくある風通しのよいシステムも機能できないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・そういった事情があるんですね!
有難うございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2006/11/03 15:47

うちの会社にも、そういう制度があります(ありました?)。


10年位前には確かに盛んでしたが、今はあまり聞きません。
社内公募制度って言っても、要は需要と供給のバランスによって成り立つ制度ですよね。需要がなければ、公募もない訳です。

○良い点
・上司などの意向によらず、応募できる点。(会社において、社員が自分の意思で異動できる数少ない手段)
○悪い点
・社内公募制度で公募する場合、新規事業の立ち上げなどのケースが多いので、その事業が失敗した場合、本人の意思によらず、身の振り方が決められてしまうことが多い(多かった)。

うちの会社では、そんな感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えていただいて有難うございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2006/11/03 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官として聞きたいこと

社内の人事異動に応募し、面接を受ける予定です。自分が面接を行う立場だとしたら、応募者(社員)にはどういうことを聞いてみたいと思われますか?

ざっと考えたところ
-異動を希望する理由
-この会社で何を学んだか(得たものは何か)
-実務に生かせる資格(社外・社内資格)
-トラブル等の対処法
くらいしか思いつきませんでした。

実際、人事等で採用を担当されている方やそれに近いポジションにいらっしゃる方のご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。質問がわかりにくいようでしたら補足いたします。

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。

実際にどのような質問をしたか(1例ですが)。

「異動前の部署ではどのような仕事をしていましたか?」
「その仕事の貢献度をどのように自己評価しますか?」
「そこではどのような評価をされていたと考えていますか?」
「なぜ異動したいのですか?」
「どこに異動したいのですか?」
「そこで何をやりたいですか?」
「そこでどのような実績をあげようと計画していますか?」
「以前の部署と異動先の部署での会社への貢献度を比較してください」
「一年後の目標と三年後の目標を簡潔に説明してください」

こんな感じです。

人事考課の中には「自分をどのように評価するか」という自己評価の項目があります。
過小評価する人も居れば、過大評価の人も居ます。
当然、それまでの人事考課表をチェックしてから聞く質問ですので、そこで分析力を見ます。

また「会社に対する貢献度」を自己申告してもらうことも多いです。
「私でないと出来ない仕事はこれです」くらいは言ってもよいでしょう。

将来の目標なども良く聞きます。
「どのくらいの目標を立てているか」など、チェック項目は多いです。

ウチ(機械メーカー)では資格関係はあまり聞かないですよ。

追加質問があれば補足してください。
可能な限り答えます。
参考になればうれしいです。

人事採用を担当しています。

実際にどのような質問をしたか(1例ですが)。

「異動前の部署ではどのような仕事をしていましたか?」
「その仕事の貢献度をどのように自己評価しますか?」
「そこではどのような評価をされていたと考えていますか?」
「なぜ異動したいのですか?」
「どこに異動したいのですか?」
「そこで何をやりたいですか?」
「そこでどのような実績をあげようと計画していますか?」
「以前の部署と異動先の部署での会社への貢献度を比較してください」
「一年後の目標と三...続きを読む

Q面接結果・・期日までに連絡なし

面接に行って来ました。
7日後に連絡するといっておきながら、10日たっても連絡が来ず
私から電話したところ、まだ検討中という返事が来ました。
約束を守らないし、あまりにもいい加減なので
呆れていますが、第一希望なので、はっきりだめだと分かるまで
引きずってしまいます。もうこの時点で
私はすでにはっきりダメなのでしょうか?
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。

一番の対応策は,面接した企業の人事担当者に電話で聞くことです。
しかし,質問者さんもいつまでも連絡待ちに拘束されるのは,
デメリットしかありませんので,その企業がダメだった時のために,
次の企業も探してください。

私は現場での応募者対応も,面接担当者(採否決定者)もしたことが
ありますが,「検討中」という理由で結論が長引く理由で多いのは,
突然,採用数が変更することと,他の部署での欠員が出そうな時です。

採用数が変更するとは,当初の予定になかった新規公募が現在進行し
ている採用試験とタイミングよく重なってしまって,
例えば,当初2人の採用予定枠を3人に増やすなどの時に,3人目を
誰にするか,という選考をしたことがあります。
当初予定にはなかった枠ですから,一通りの選考は終わっているので
すが,また公募をやり直すよりは,せっかく志望してくれた応募者に
同意を得た上で,増員枠で採用するということをしたことがあります。

また,他の部署での欠員が出そうな時とは,当初の公募した部署での
採用数は充足されたけど,ちょうどタイミングよく他の部署で退職者
があった時などは,現在進行している採用試験の応募者に,言葉は
悪いですが,本人の同意を得た上で,そのポストでの応募又は採用を
勧めてみるということを企業として決定してよいか,という検討を
したことがあります。

どちらも,当初の公募の予定は満たされたのですが,予想外の出来事
が起こったために,採用試験の基準とか,求める人材が両方とも共通
していることが前提ですが,どちらも「検討中」であることには
変わらないので,応募者さんには申し訳ないですが,結論を引き延ば
させてもらって,待ってもらったことがあります。

どちらも,応募者さんには関係ない都合ですから,もし,その候補者
が辞退された場合には仕方ない,という雰囲気ではありました。

なので,はっきりダメという訳ではないと思いますが,
「なら,いつまで待てば良いのか?」ということは聞いても良いと
思います。

私の会社では,私が担当している限りは「連絡がないのは,ダメ
だったという意味だよ」という態度は,絶対に取りません。

人事で採用を担当しています。

一番の対応策は,面接した企業の人事担当者に電話で聞くことです。
しかし,質問者さんもいつまでも連絡待ちに拘束されるのは,
デメリットしかありませんので,その企業がダメだった時のために,
次の企業も探してください。

私は現場での応募者対応も,面接担当者(採否決定者)もしたことが
ありますが,「検討中」という理由で結論が長引く理由で多いのは,
突然,採用数が変更することと,他の部署での欠員が出そうな時です。

採用数が変更するとは,当初の予定...続きを読む

Q最終面接を受けてから2週間がたち連絡をしてみました。(転職です)

書類選考、一次、二次、最終面接を受け、最終面接から3週間が経ちました。
選考プロセスの予定では書類選考から内定までは2週間ぐらいと聞いています。
最終面接時には合否問わず何かしらの連絡を必ずするということだったので、2週間経ってから連絡をしてみたところ、
「大変申し訳ないですが、社内プロセスがまだ一つ残っているため、まだ選考中?」のようなニュアンスのことを言っていました。

未だに連絡が来ないので、個人的にはまだ選考中なのか!?っと言いたいところですが、あと少しで最終面接から4週間が経とうとしています。

どういった背景があり、こんなに時間がかかっていると思いますか?
ただの内定二次or三次候補待ちなのでしょうか?
内定に向けて準備しているとか!?w
よくわかりません。
何だと思いますか?

Aベストアンサー

社員数が6000人くらいの規模の会社へ転職した経験があります。
その際、最終面接から内定の連絡まで2週間ほどかかりました。
理由は社内で内定を出す決裁を役員まで回す必要があったため、
連絡できるまでに時間がかかってしまったということでした。

その時、お世話になっていたキャリアコンサルタントの人にも
「最終面接の場合、不合格の場合は社内決裁を回す必要がないから、比較的連絡が早いが
合格の場合は連絡まで時間がかかるケースがかなり多い」と言われました。

ここからは推測になりますが、役員ともなると海外出張もあったりで
忙しくなかなか時間がとれなくて、連絡までに時間がかかってしまう
可能性は十分にあると思います。
お電話をされて「社内プロセスが・・・」という回答をされたということでしたら
社内で何らかの承認を回されていると思います。

Q何で本社に行きたがるのですか?

(1)よく、本社勤務がいいと聞きますがなんで本社が
いいのですか?出世に影響するのですか?

(2)地方の営業所や支店ではダメなんですか?

(3)例えば、ウチのように本社に営業部がない(管理部のみ)
 場合は、東京や大阪、名古屋のような支店が一番なんで
 すか?

Aベストアンサー

(2)。
地方の営業所では、会社の情報が遅れる、または情報が流れて来ない。ので自然と出世が遅くなります。

社長だって人の子。同じレベルの目の前で勤勉に動いているAさんと、人伝いに聞いただけの地方勤務のBさんでは、やはりAさんの方が出世しやすいでしょう。
それに本社勤務のAさんの方が「いま会社(社長)が何を求めているか」がBさんよりつかみ易いこともあります。
 もちろん、最終的には会社の規模、方針、個人のレベルによってまちまちなのも言うまでもありません。

が、21世紀になってしまった今は人の考えもそれぞれで、かならず「出世」を切望している人ばかりではなくなっています。
 本社勤務で自分の時間や体力を削ってまで出世したい。(金が欲しい。)と考える人もいれば、
地方でもマイペースで仕事が出来、自分の時間や家族を大事にしたい人。など、「仕事=出世」とだれもが思ってはいないようです。

ご自分にあった職場に配属されるといいですね。

Q公募を辞退したい。恩師に迷惑をかけない断り方は。。

企業の研究所に務めている39歳のものです。

半年ほど前に会社内で人間関係や激務に疲れ果てているとき、恩師の大学教授にポストが開く予定があるか質問し、准教授として来てくれればうれしいとのお話をいただきました。
時が過ぎ、先日、実際の公募が近くとなり、その意志を確認されました。
しかし、会社での複数年単位の重要な複数のプロジェクトに関わっているために非常に辞めづらい状況ということ、仕事内容が業界内ではこの年齡で第一人者といった人材の乏しい分野であり、会社内で後進を育てなければいけないという思いや自分自身も関わったプロジェクトを最後まで終わらせたいという気持ちもありました。
大学教員は将来希望していた仕事であったため、上記の理由との間で結論が出せず、しばらく回答は保留していましたが、2週間ほど前に「今の段階で断ると恩師の大学での立場が悪くなる」という強い説得(叱責)もあり、最終的にお誘いを承諾してしました。
本来であればとても嬉しいお誘いであり、自分でも納得したはずの答えだったのですが、徐々に後悔が増すとともに、退職までのプレッシャーや新天地での不安などが強くなり、うつ病・高血圧症となり体調を崩してしまいました。

自ら蒔いた種であることはわかっていますが、今回の公募を辞退したい気持ちが強くあります。現在は、公募が始まった段階(応募はしていません)ですが、いわゆるデキ公募のため、辞退を申し出た場合に恩師の大学内でのお立場がさらに悪くなると思います。大変身勝手な質問であることは重々承知していますが、もし恩師に少しでもご納得したいただくような辞退の理由(仕方)があればご教示いただけますようお願いいたします。

企業の研究所に務めている39歳のものです。

半年ほど前に会社内で人間関係や激務に疲れ果てているとき、恩師の大学教授にポストが開く予定があるか質問し、准教授として来てくれればうれしいとのお話をいただきました。
時が過ぎ、先日、実際の公募が近くとなり、その意志を確認されました。
しかし、会社での複数年単位の重要な複数のプロジェクトに関わっているために非常に辞めづらい状況ということ、仕事内容が業界内ではこの年齡で第一人者といった人材の乏しい分野であり、会社内で後進を育てなければい...続きを読む

Aベストアンサー

 ご本心はせっかくの教授推薦による応募を辞退したいということでしょうか。そもそも発端はあなたが悩みを教授に相談されて混乱の種をまかれたことにあります。No.2さんがおっしゃっているように、教授の面目を潰して、多大の迷惑をかけることにもなりかねません。

 これまで長年、大学教員への志望を胸中に強く抱いてこられたのなら、恩師が数ある卒業生の中から目をかけてくださっているのですから、またとない機会でもあるわけですね。

 民間企業や現場を経験した教員は、実学的な実力や研究開発力が評価される可能性が大ですから、大学に新風を吹かせることもできるかもしれません。

 大学教員は、教育と研究が主な任務と思いますが、研究のほうでも、大学の名を高らしめることが、求められると思います。有用な研究には、有望な「研究テーマ」と「研究資金」は必要ですから、過去と決別して新たに再出発されるのではなくて、これまでの仕事は後輩にお任せになるとしても、間接t的に関わりながら支援する方法はあると思います。会社からもそのように期待されることも多いので、委託研究や寄付(場合によっては寄付口座)を受けて、続けることもできるのではないかと思います。後進の育成は、熟練を要する技能職とはちがって、そんなに案じることでもないと思います。

 教育職は、自営業や少数精鋭の個人企業に近い性格の職業ですから、組織に縛られず、人間関係にも煩わせられず、自由な代わりに、成果と業績と可能性が将来をも大きく左右します。自分自身が資本であり、何かにつて自分でやりくりしなければ成り立ってゆけない厳しい仕事でもあることも覚悟していただかなくてはなりません。大学は、企業とはちがい、営利を目的とするのではありませんから、給与面ではかなり少なくなる可能性も高いので、金銭的欲求の高い人には向きません。しかし、給与は生活に足りればよしとして、それ以外の価値と充足を求められるのであれば、金銭以外でのメリットや可能性は大きいと思います。人間は価値観を何に求めるかによって生き方が違って参ります。それを乗り越えて行く決心をされたのであれば、早急に教授と相談されて、「大学」と「これまでの企業での仕事の両立」の方法を探られては如何でしょうか。ライバル企業へ移るのではありませんから、両立も不可能ではないと思います。そこで、一定の方向が出れば、会社と話し合っていただくことで納得してもらえるのではないでしょうか。

 応募されたからといってもそれで採用が確定するわけでもありません。応募はしたが採用されなかった、会社のほうは退職してしまったでは、困りますから順番をよく考えて行動してください。いずれにしても、ぐずぐず迷って、優柔不断なことではみっともないし、何よりも傍が迷惑しますから、千尋の谷を飛び降りるつもりで、自身の第一志望を確かめて、命がけで取り組んでください。

 ご本心はせっかくの教授推薦による応募を辞退したいということでしょうか。そもそも発端はあなたが悩みを教授に相談されて混乱の種をまかれたことにあります。No.2さんがおっしゃっているように、教授の面目を潰して、多大の迷惑をかけることにもなりかねません。

 これまで長年、大学教員への志望を胸中に強く抱いてこられたのなら、恩師が数ある卒業生の中から目をかけてくださっているのですから、またとない機会でもあるわけですね。

 民間企業や現場を経験した教員は、実学的な実力や研究開発力が...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q部下に対して好き嫌いで態度を変える上司に疲れてしまいました

はじめまして、よろしくお願いいたします。

直属の上司は私のことを好んでいないらしく、他の同僚とは違う態度を取られることに疲れてしまいました。

その上司になぜ好かれていないのか理由を挙げるとするならば、私のキャラ(性格)が濃くないというのが1番の理由で、他には、周りの同僚に比べ5歳ほど年上で私の職場の中ではもう若くない(上司は若い人が好きのようです)、明るくキャピキャピしていない、私の性格が生真面目、ギャグが面白くないなどです。

上司は、いわゆる"濃いキャラ"が好きで常に面白い返しを言って彼を笑わせていないと不満を感じるようです。他の同僚は若くてもともとの性格も明るくていつも笑っていてうるさいぐらいに賑やかです。上司も「お前は面白い奴だ」と喜びます。

対して私は、性格が生真面目なのと過去にパワハラに遭い対人恐怖症なので面白いことを言いたくても思うように言葉も出ず、嫌われていると思ったらなおさらで焦って結局空回りで終わってしまいます。
過去のパワハラをきっかけに性格が保守的になったのと、年齢的に落ち着いてきたせいかキャピキャピするにも私には上手く出来なくて、無理にそうしようとすると苦痛ですし、周りにも無理があるように見られるのではと思ってしまいます。

例えば上司が、「昨日のあの番組観た?」などと全員に質問をし、周りの同僚が忙しくて誰も返事をしなかったとします。なので1番近くにいる私が「観ましたよ、面白かったですね」と返したりすると彼はその私の返しに不満だったのと私だけどその話をして、せっかく盛り上がる話も盛り上がらなかったことが嫌なのか、他の同僚にすぐ「ねーねー」と同じ質問をして私の会話を終了させます。

最近では私が彼に(誰も返事をしなかった場合などに限り)何かレスポンスをしてもそうなるのがわかっているので最近は黙って何も返事をしません。でもそうすると溝は深まる一方ですし、それはそれで彼もムカついているようです。

とにかく、何をしても私は彼に不満を持たれています。
他の同僚の女の子達に「ねぇ、これ知ってる?」とカタログなどを見せる話題(輪)の中に私がいたとしても私の方にそれが見えないようにして会話を進めたり、配るお菓子などもお気に入りの子順に選ばせて私は当然最後だったりです。

過去に私が彼に何かしたかというと、何かしたという覚えはありません。仕事はミスせずちゃんとやっていますし、迷惑だってかけていません。

あまり構えずリラックスした気持ちで会話すればとか、気にしないようにするべきというご意見はわかりますが、正直それが出来ていれば苦労はしていません。今まで「あまり気にするな」と言われて「はい、気にしません」と単純にはなれたことはありませんでした。。。

前の会社のパワハラで対人恐怖症になり、今の上司にもこのような扱いをされると毎日が辛く仕事中でも泣きたくなります。家に帰っても沈んだままです。趣味はたくさんありますが、気が抜けるとすぐに考えてしまいます。

職場に相談できる人は1人もいません。同年齢や同期もいませんし、ある程度親しくしている人がいてもそんな相談を持ちかけられるほどの仲ではありませんし相手もそう思っているはずです。また、私側も人間不信気味な為、勇気を出して相談出来るかもわかりません。

ちなみに過去に私と似たような経験をした人(私とも似ています)は辞職、クビ、異動になりました。別の上司に不満を訴えても上司同志の横のつながりがあるのか、丸め込まれて終わりです。

転職を考えた方がいいのでしょうか。
それともこういう上司に対して良い対処法はありますでしょうか。
毎日死のうかと思っていて今日は本当に限界でした。

みなさまのご意見をどうかお願いします。
切実です、お願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

直属の上司は私のことを好んでいないらしく、他の同僚とは違う態度を取られることに疲れてしまいました。

その上司になぜ好かれていないのか理由を挙げるとするならば、私のキャラ(性格)が濃くないというのが1番の理由で、他には、周りの同僚に比べ5歳ほど年上で私の職場の中ではもう若くない(上司は若い人が好きのようです)、明るくキャピキャピしていない、私の性格が生真面目、ギャグが面白くないなどです。

上司は、いわゆる"濃いキャラ"が好きで常に...続きを読む

Aベストアンサー

会社は仕事をする場所です。
確かにコミュニケーションは大事ですが、
こんなノリを求める場ではありません。
質問者さんはこの上司がいる間は、仕事に徹してはいかがでしょうか。
出来る社員を切ることは誰もできません。
誰もが認めるスキルを身に付けるのです。


こんなことで「死」など考えるだけ馬鹿らしいです。
我慢できなければ辞めれば済みます。
なお、5年後にこの質問を読み返せば分ります。
くれぐれも、明るく元気で!

Q後輩に先に昇格されました

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるようになっているのに、上司に認められていない
状況になります。

確かに、以前は少しミスを連発して、迷惑をかけたこともありましたが、
今はちゃんと仕事がこなせるようになってきたと自負しております。
少なくとも自分の給料分は稼いでいるはずです。

しかし、今回の人事でかなりショックを受けております。

しかもショックなのは、後輩はかなり今年ミスを連発しており、
その救急車対応をこなしているのは自分になります。
あれだけ、ケツふいてあげているのに。。という気持ちでいっぱいです。


ショックのため、仕事にもうちこめません。やる気もなくなってきました。
現在30歳ですが、転職も考えております。
評価されないのであれば、会社にいても仕方ないと考えております。


なぜ評価されないのでしょうか?
確かに後輩のほうが若干上司に気に入られている分あり、
その責かなとおもております。

ご意見をお願いいたします。

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるように...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあなたの上司もより上役、、、人事や管理職等、、に理由を問われ説明しなければならないからですし、実際そうしていると思います。でも問題にならなかった。つまりその上司以外の人間もその人事、、、あなたの後輩を先に昇進させるという事、、、を認めたという事です。つまりこうなったのは、多分にあなたに理由があるのだと私は思います。

主任職と言えば、数人の人間を束ねるマネージャーとしての役割を持ちますよね。世の中には「この人にマネージメントを任せると大変危険」という人が居るんです。そういう人に限って、周りの人間に気を配る事が出来ず自分の価値観だけで行動をし、またそれを押し付けようとします。度が過ぎると起きなくても良いトラブルが発生し険悪なムードとなり、チームが混乱します。また一番問題なのは、この手の人が危険なのは、そういう性格だという事を本人が全く気がついていないという事です。ですから、そもそも治りませんし改善される事もありません。

あなたがそういう性格なのかは私には分かりませんが、余程の事でない年功序列の世界で、また主任職程度のレベルにおいて「好き/嫌い」で人事が逆転することなんてほぼ有りません。ありませんが、実際に起こっているので何かしら理由があるはずです。

前にもお話ししたと思いますが、その理由をはっきりさせないまま転職すると、転職先でも同じ様な状況に陥る可能性がとても高いです。なぜ自分は昇進出来なかったのか?をもう少し冷静に分析してみる事をお勧めします。

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあ...続きを読む

Q異動 お菓子は配った方が良いのでしょうか?

三月末に3人の方が退職して私だけ異動になるのですが
その際、お菓子は配った方が良いのでしょうか?

退職する方は持ってくると思うのですが
私は異動するのが初めてなのでよくわかりません。

常識的に異動する時もお菓子を配るのか教えてください。

Aベストアンサー

私の常識では退職する人も異動する人も
部署にお菓子を配るなんてことはしませんね。

異動する時にお菓子は考えられなくもないです(その会社の常識?として)が
退職する人がお菓子あるいは何か物を置いていくなんておかしいですよ。

とはいえ異動だったら後々何か言われるおそれがあるので、
習慣はお局にでも聞いた方がいいでしょう。

でも、する必要のないことをあなた自身の判断でしてしまって、
それが習慣化してしまうのはもっと嫌なことですよね。
お菓子とはいえ自腹なんですから。

Qあなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング