アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品成分表には、マグロの赤身と脂肪(大トロ)しか記載されていません。
中トロの場合を教えてください。

A 回答 (1件)

大トロや中トロを集団給食に使うことはないので

自信はないのですが、現在の五訂増補 日本食品標準成分表では、
くろまぐろ(本マグロ)とみなみまぐろ(インドまぐろ)の脂身部分を
「とろ」として備考に記載されています。
大トロ、中トロは、分けてはいないと思います。

四訂成分表の頃は、赤身、脂身の脂質の割合が表示されていたような気がしますが、
マグロの脂肪量は季節変動もあるようなので
大トロも「とろ」として脂身の数値を使って問題ないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

reyna_px07様

ご回答ありがとうございます。
五訂増補の日本食品標準成分表に、赤身と脂身(とろ)としか記載がなかったので、中トロにおける含有量まで記述された資料(文献or書籍)がないか知りたかったのです。(中トロは大トロよりも、数値が多いという資料はあるのですが、それがどれくらい多いのかを具体的に記した資料があればと思いました。)

とりあえず、「食品中のn-3系・n-6系脂肪酸 新しいNMR分析技術を応用して」日本水産油脂協会編集 / 日本学会事務センター/ 2003.6
という本に、中トロの脂肪酸含有量を調査した結果が記載されておりましたので、そちらを参考にさせていただくことにしました。