1989年に出た、パオについて教えて下さい。良し悪しなど。
また実際乗っている方からの良い情報を聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パオはデザインがすべての車ですね。


みなさんが書かれているようにベースは1リッターのマーチです。
MA10Sというエンジンはわずか52馬力と
現在の軽自動車以下のスペックで非力ですが、
それでも車重が軽自動車なみに軽いために、
思ったよりもキビキビと走ります。
しかしSOHCで2バルブのエンジンはガサツで
フィーリングは良くありません。
回りたがらないエンジン、といった印象です。
フェンダー内側などサビやすいようですが、
同年式のマーチに比べると車の性格から
大事に乗られている個体もあるので、
結構きれいな状態の車も見掛けますが、
まぁ年式が年式ですからね~。
フロントディスク・リヤドラムのブレーキはプアで、
フェードしやすい印象を受けました。
タイヤは12インチというこれまた軽自動車のサイズですが
経済的には助かりました。
キャンバストップのルーフもありますが、
雨漏りの確率はかなり高いようです。
あとこれは自分が知ってる範囲内で多かったのですが、
リヤのダンパーが抜けた車が何台かありました。

パオ、Be-1、フィガロは現在でも
以外といい値段がついている車ですが、
年式が年式ですのであとあと高くつくことも・・・・。
購入するのでしたら実車をじっくりとチェックして
充分検討されたほうがよろしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。実際乗っていらっしゃったみたいで、とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/15 00:41

#2さんが記述されている通り、マーチが基本になっています。


実際に乗っていたのですが、1000ccなのでチョイ乗りには良かったです。
小型なので駐車場も困らないし、後部シートを倒すと結構荷物も詰めます。
スピードメーターは大きくて見やすかったです。
ただ、ウインドーはハンドル回しで、パワーウインドーでないので慣れるまでは不便かも。
あと、オートロックでないのでこれもなれないと不便。
まあ、最新の機能はついてないと言うことです。
    • good
    • 0

パオはマーチのシャーシやエンジンをベースにした車です。


つまり、パオのボディをつけたマーチと言えます。
その点から、今購入するとすればマーチの中古車を想像すればそれほど違いはないでしょう。

ただ予約販売された限定車種で、販売から十年以上経っているため、故障した場合に部品が調達できるかが問題になります。
上記のようにエンジンやシャーシなど基本部品はマーチなので在庫があるでしょうが、ボディやシート、インパネなど目に見える部分はパオ専用部品です。

実際には乗ったことがないので、パオ好きさんのサイトを紹介します。

http://www.ne.jp/asahi/pao/pao/

http://www.sion.ais.ne.jp/~pikecar/pao/
    • good
    • 0

良し悪しと言われましても、漠然としすぎた質問で…


もし、これから購入されるおつもりなら止めた方が無難でしょう。10年以上前の車など、買ってもしょうがないですよ。フェラーリやロールスロイスというなら10年といわず30年前の車でも乗る価値はあるでしょうが、大衆車の古いのを買ってもすでにボロボロで苦労するばかりだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパオっぽい車どんなのがありますか?

知り合いが日産パオに乗っているのですがそろそろ寿命のようです。
パオにこだわりがあるわけではないみたいですが、パオっぽい車がいいみたいです。
私にはビートル,mini,ミラジーノぐらいしか思いつきません。

予算、メンテナンスなどいろいろあると思いますが、国内外問わずとりあえずパオっぽい車を教えて頂けないでしょうか?

皆様の主観でかまいませんのでお願いします。

Aベストアンサー

パオのレトロチックな形が良いのならミツオカ ビュートか現行のフィアット500。
もしくは、
パオの道具感が良いのなら先代のフィアット パンダ。

Qロールスロイスに乗るには年収いくらぐらい必要ですか? また、乗っている人は大企業の社長や資産家です

ロールスロイスに乗るには年収いくらぐらい必要ですか?

また、乗っている人は大企業の社長や資産家ですよね?

Aベストアンサー

>乗っている人は大企業の社長

大企業の社長は所詮サラリーマンなので、到底ロールスには乗れません。
乗っているのは、中小企業のオーナー社長です。
中小企業のおやじなら、年収5億とか10億は普通なので
ベントレーくらいちっとも贅沢ではありません。

但し、コーンズから購入する場合は
興信所の調べが入ります。
審査に合格すれば、売って下さいます。

Q麻雀 包(パオ)について

麻雀 包(パオ)について
疑問1
役満を確定させる鳴きのことをいいます
と説明文がありますが、
もし大三元を例として
白発をポンしている人に対して中を切り
その中をカンされた場合パオにはなりますか?
すでに中はアンコの状態で役は確定してしまいます。

疑問2
上と同じ状態で中を切りポンされて大三元が確定してしまいました。
しかし大三元字一色のダブル役満の場合字一色もパオに入ってしまいますか?
疑問3
役満を確定させる鳴き

でしたら白発をアンコ中をトイツ状態でもっているとして
中をポンした後に手の内の白中だけみせて
パオ宣言というのは可能ですか?

Aベストアンサー

疑問1
>アンコの状態で役は確定してしまいます。
いいえ、アンコを崩せば役は無くなります。これは確定とはいえません。
つまり、カンされた時点で役が確定となるので、パオです。

疑問2
>字一色もパオに入ってしまいますか?
いいえ、字一色はあなたが確定させたわけではありません。
大三元分のパオのみになります。

疑問3
1と同じように、アンコではパオになりません。

QベンツE320(W124型1994年)に10年乗っています。

ベンツE320(W124型1994年)に10年乗っています。
最近、玉切れランプが不定期に点灯するようになりました。
エンジンをかけた直後や、ブレーキランプを踏んだときに
主に点灯します。玉切れはしていません。ライセンスプレート
ランプに5W球でなく10W球を付けていますが、これまで支障
ありませんでした。バッテリーは2年ほど前に交換しました。
ディーラーに聞いてもハッキリしません。どなたか解明いた
だけると助かります。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

定番の、ライトコントロールリレーの接触不良の症状みたいですね。

リレーを差し込んでいるソケット部で接触が悪くても発生しますし、
リレー内部のハンダクラックでも発生します。

リレーを抜き差しして様子を見るという方法もありますが
せっかく外すんでしたら、リレーケース内の基板を目視検査し、ハンダを盛り直し
ソケットを洗浄してリレーを差し込む。

これで かなりの確率で症状が消える可能性があります。

リレーの形や場所をご存知無ければ、ネットで検索して下さい。
すぐにヒットすると思います。

Q日産パオについて

パオが欲しいのですが、十年以上も前の車を買うのは無謀でしょうか?メンテナンスにもちょこちょこお金が掛かるようですし…。周りからは猛反対されています。でも、パオのかわいさに心底ほれているんです!

Aベストアンサー

心底惚れているんであれば 絶対買うべきです。
そこまでほれ込んでいて 諸事情で買わなかったとしたら
後々 絶対に後悔します。
心底惚れているんであれば 絶対買うべきです!!

ただ 周りの方が言われている事も事実です。
程度のいい車の探すのにも時間がかかるでしょうし
古い車なので細々とした部分から大きく金額のかかる修理が必要になっていても
不思議ではありません。
ある程度のお金がかかる事は覚悟が必要です。
無謀と言われてもしょーがないでしょうね。
私も同じように心底惚れた古い車を買って それで痛い出費の連続でしたけど(笑
周りに車好きな知識持ちがいるとちょっと安心感は高まりますけどね(笑

車馬鹿の個人的意見としては・・・
心底惚れた車なんだったら買って欲しいと思ったりします(笑

Q中古で車購入を検討しています。外車に詳しい方、実際に乗っている方、教えていただければと思います。

中古で車購入を検討しています。外車に詳しい方、実際に乗っている方、教えていただければと思います。

7人乗り・外車・SUVが希望で見た目が好みなことから以下3つが候補となりました。 ※アウトドア等で人が乗ったり荷物を積んだりも多いため7人乗り

維持費がかかることは承知しております。。

コマンダーは現在生産していなくて流通が少なそう、、
フォード は日本撤退ですがどうなのでしょうか?
以下の3つの中でしたらオススメを教えてほしいです。
また、三列目の広さ・小回りがきくか・メリット/デメリットなどその他情報があれば、、



見た目だけでは以下希望順です。

第一希望 *ジープ コマンダー
第二希望 *フォード エクスプローラー
第三希望 *ダッジ デュランゴ

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

全車:小回りが利かない、燃費が悪い、室内がうるさい、外もウルサイ、修理が必要な時は高くなる、え?なんで?という部品が壊れる事がある

コマンダー:下手な駐車場だと止めるのに難儀しますよ、それぐらい小回りが利きません
      幅も広くて止めれないし、3列目は広いけど足元が高いので体育座りみたいになるので、しんどい

フォード エクスプローラー:意外と狭い、3列目は最悪

Q日産パオの走行距離

 パオって発売されてから14,5年経っているので、けっこう走行距離が走っているものが多いですよね?10万キロ超えているものとか…。
 そこで質問なのですが、どれくらいの距離を走ったらパオ(その他の車もですが)の寿命?みたいなのがくるのでしょうか?整備をきちんとしておけば永遠に走るものなのですか?

Aベストアンサー

一般的に車の寿命というものは無いんですよ。
驚きですよね?

では、どういった場合に廃車になってしまうのかお教えしましょう。故障した場合に修理するよりも別の車を買ってしまう方が安い時に廃車にする方が多いようです。

それと10年、10万kmが寿命とも一般的に言われている理由なのですが、発売から10年経つと各サービスパーツ(修理用のパーツ)は製造中止となります。そうなってしまうと修理したくても修理部品が無くなってしますので廃車になってしまいますね。
あと10万kmといわれている理由は、そこまで走行してくるといろいろな部品が老化してくるので部品交換が必要になり乗り換えをする方も多いです。

もし、どうしてもパオにしたいのなら、もちろんですが走行距離の少ないものをオススメします。それと年式が一番新しいものですね。

最後に整備をもちろんですがきちんとしていれば何年でも乗ることは可能ですよ。クラシックカーのオーナーさんなどは自分で整備もしていますし。部品取り用の同車種をもう一台あれば何年でも乗れると思います。

参考になりましたか?

一般的に車の寿命というものは無いんですよ。
驚きですよね?

では、どういった場合に廃車になってしまうのかお教えしましょう。故障した場合に修理するよりも別の車を買ってしまう方が安い時に廃車にする方が多いようです。

それと10年、10万kmが寿命とも一般的に言われている理由なのですが、発売から10年経つと各サービスパーツ(修理用のパーツ)は製造中止となります。そうなってしまうと修理したくても修理部品が無くなってしますので廃車になってしまいますね。
あと10万kmといわれている理由は、...続きを読む

Q2001年 v70 に乗ってます。

2001年 v70 に乗ってます。

先日購入した社外のホイールが、装着した際にハンドルを目いっぱい切ると
インナーにあたっていることに気づいてショックを受け、純正に戻しました。

そのホイールは
18インチ
オフセット +42
で、タイヤが、
225/40/18

です。

とりあえずステアリングリミッタは避けたいので、
スペーサー入れようと考えているのですが、
何ミリ入れればいいのかわからなくて困っています。

だれか何ミリ入れればいいのかご存知の方はいませんか!?

Aベストアンサー

はじめまして。
04’のV70を使っています。

スペーサーは「5mm」と言いたいところなのですが…
ご存知の様にタイヤサイズはメーカーや製品により実寸が異なります。
またコーナー・エッジが丸めてあるタイプ、角張ってるタイプでも影響があります。

私の場合は
ホイルは同じ規格(メーカーによりやはり僅少差があるかも?)のBORBETに、
MICHELINのパイロット・スポーツPS2で上記スペーサーです。
ディーラーでもケアしてくれますからご相談しては如何でしょう。

Q日産パオについて

日産パオについて


今度初めて車を購入する予定です。

昔から外見に一目惚れしていた日産パオが気になります。

古い車種なのでメンテナンスや自動車税なども
けっこうかかったりするのでしょうか?

車についてはかなりの初心者(運転も知識も)なので
詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイクカープロショップの「ウエルストン」を貼らさせてもらいます。
ご承知でしたらお許しを。

パイクカーの中でも「パオ」は一番流通量が多く、多くのユーザーにオススメ出来るモデルだそうです。

そこで掲げられている問題点を少々。

キャブエンジン(Be-1と同じ)ですので、オーバーホールしながら本来の状態を維持しながら付き合う。
内装部品はほぼ廃盤。
ドアの内張りのような大物も含め、純正パーツは廃盤。
空調ルーバーの欠損している固体多し、でもその程度は我慢の範囲。
オーディオはスピーカーも含め故障している場合が多い。
オートマのシフトロックのリレーに不調多し。
との事です。

車は好きですが、整備はド素人ですのでリンク先よりご相談された方が確実かと思われます。

ですのでご参考まで。

参考URL:http://www.welstone.ne.jp/zaikotop.htm

Qベンツを10年以上末永く乗ること

現行ベンツEクラス
E320CDIを10年以上~故障が無ければ20年でも乗ろうと思いますが。

みなさんから見て古いベンツを街中で見かけたとき
どういう印象ですか?

客観的になご意見をお願いします。

Aベストアンサー

私の主観の感想ですが・・・・・。

「カッコいい!!」

です。輸入車の維持はそれなりに大変ですからね。
愛情と気合いが無くてはとても出来ませんし。根気も必要ですよね。

でも、新しいのを買うばかりが能じゃありません。
きちんと整備されてる旧車(特に輸入車)は素敵です。

物への愛情とこだわりが見えて来ますよね。
もちろん手入れが行き届いていれば・・・・。
です。

きっと作った人も本望でしょう。
物にも魂です。

もし、そうなったら、その車両だけでなく、そうした姿勢のオーナーさんの生き方も「格好良い!」ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報