私はできるだけ電話代を浮かせようと努めているのですが、いくら頑張って通話料を減らしても、NTTの基本料は結局安くならないため、何か方法は無いものかと模索しています。

最近IP電話というのが新しく出てきていますが、あれはNTTの基本料はかかるのでしょうか?
もしかからなければ、とても格安で電話が使えるのでありがたいのですが。どなたか教えてください。
※カテゴリー違いでしたらすいません。

A 回答 (2件)

NTTの基本料についてです。

まず回線基本料が¥1600~¥1750
(地域によって違う)
交換局から保安機という家の屋外についている
箱までの料金がかかります。

これは必須です。

次に屋内配線使用料¥60、保安機から屋内の電話差込口まで、これは買取できます(無料)、買い取れば次月からは無くなります。

意外と多いのがプッシュ回線使用料¥390
電話掛けるのに時間がかかっても良ければ
解約。

月¥450の節約。

IP電話ってBBフォンのような事を指すのでしょうか
なら、上記のことをやってもOK

ちなみにBBフォンは月基本料500いくらかで
全国3分17円だったような気がしますが。

相手もBBフォンに加入すれば通話料はただ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、プッシュ回線使用料って意外とかかるんですよね。屋内配線使用量というのは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

itohhといいます。

インターネットにはどのように接続しているのでしょうか?
アナログ回線でダイアルアップ、ISDNでダイアルアップ、フレッツISDNの場合は、どこの電話会社に
変更してもNTTに基本料を払わなくては行けません。

基本料金が要らないパターンは。
1.ADSLの場合は、タイプ2だと要らなかったと思います。
2.CATVでインターネットしている。

IP電話には3パターンあります。
A.フュージョンのように普通の電話と変わらない方法。
B.専用のアダプタを設置して実現する方法。
C.パソコンのマイクとスピーカを使って会話する方法。

AとBは、「NTTの基本料金が要らないパターン」では実現できません。
Cは、「NTTの基本料金が要らないパターン」で実現できますが、通話を受けることが出来ません。

また、一般的に音質があまり良くないと言われています。

今週発売の「週刊アスキー」でプチ特集をしていますから、そちらも参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらIP電話はNTT基本料はかかってしまうようですね。色々勉強になりました。ありがとうございます。「週刊アスキー」、見てみようと思います。