「死して屍・・・ひろうものなし・・」

//////////////////

本日、部下と二人でお客さんのところに行きまして、私が名刺を出しながら
「はじめまして・・○○株式会社の△△△△・・と申します」
つづいて。。部下が
「・・同じく・・・□□□です」(・・お前は、隠密同心か!!)

などという話はどうでもいいとして、我ながら良く覚えている物です

「大江戸捜査網」
なんか、毎週見ていたような気がします・・
「てんぽうじ・・はやと」でしたっけ?十文字コヤタ(字忘れた・・)もいましたね?とにかくかっこよかった。

最近の小学生が「時代劇」をみるのかしりませんが、皆さん見ませんでしたか?
時代劇を結構見ていたような気がします
「てめーら、人間じゃねー・・たたっ切ってやる!!」
なーんて・・

さて、鮮明かどうかはともかく、あなたの記憶に残る「時代劇」はなんですか??

(さて、萬屋錦之介がでてくるか・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

 時代劇大好きです。

特に原作のしっかりしている(個人的な好みですが)物は良いですね。
 私がもっとも再放送を希望しているのは 司馬遼太郎作 栗塚旭主演の新撰組モノ「燃えよ剣」です。栗塚さんの土方役はまさにハマリ役で、以後、土方歳三の名を聞くたびに、あのニヒルな中にも愛嬌のある顔が浮んで来ます。
 この番組には若き日の島田順司さんが沖田総司の役で出ておられたのも印象的でした。
 あと、笹沢佐保原作 市川昆監督 中村敦夫主演の「木枯らし紋次郎」も大好きでした。あの乾いた埃っぽい雰囲気は他の作品とは一味違う。
 娯楽とストレス解消という意味では錦之介さんの「破れ傘 刀舟(字 アッテマスカ?)」が一番でしょう。ある意味、「子連れ狼」の錦之介さんよりも印象的でした。

 最近、あまりわくわくするような時代劇は有りません。
大変に残念です。唯一、毎週の放送が楽しみだった吉衛門
さんの「鬼平」が終わってしまったからです。吉衛門さんの「鬼平」は本当に良かった。(先代さんよりもハマリ役だと思います。)吉衛門さんの立ち振る舞いはさすがに着物を着慣れているだけに、最高に格好よかったです。取り巻く他の役者さんたちも大人の演技で(アイドルタレントには絶対無理)、時代劇はやっぱり「人情」だなぁ と、つくづく思わされました。しかし、原作者の池波さんが他界し、佐島役の高橋さんが亡くなられ、最近では彦十役の猫八さんの訃報に接し、「嗚呼、もうこのキャスティングでの鬼平は作れないんだなぁ」と感慨ひとしお。残念でなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BRANDXさん
ありがとうございます。
今回意外と「新撰組モノ」が出てこないな~・・と思ってましたら
思いっきり渋いところが出てきましたね「燃えよ剣」
私がもし役者になったら、ぜーったいに「土方歳三」をやりたいです。
歴史の人物の中でもっともスキな人物かも・・

「木枯らし紋次郎」
中村敦夫さんの、はまり役ですね。
しかし、あの「楊枝」なげ~っっ!!
しかも飛ばすし・・ささるし・・
「あっしには、かかわりのねぇ事でござんす・・・」かっこいー!!おもいっきり、かかわってるし・・
あの楊枝を飛ばすのを「物理学的」に検証したら面白いことになるかも。

そうですね・・
「あの」鬼平はもう二度と作れないんですね・・
>吉衛門さんの立ち振る舞いはさすがに着物を着慣れているだけに、最高に格好よかったです
まったく同感・・とにかく、渋い!

司馬遼太郎さんの作品の中にはTV化してもらいたい物がいくつもありませんか??
たとえば、「人切り伊蔵」とか・・(いぞうの“い”に自信なし・・)
あれ?そういえば「竜馬が行く」がでてこない・・?

お礼日時:2002/04/13 05:20

>マニアックですね・・専門書がお手元に・


>gazeruさんは・・・と。φ(.. )
>(インプット完了です)

あらら、インプットされてしまいましたか σ(^_^;

ところで!
「仮面の忍者赤影」がOKならば、NHK人形時代劇「新・八犬伝」も混ぜてはいただけませんか?
八剣士の雄姿もさることながら、わたくし、悪役玉梓が気になって気になって・・・。
あの人形の造形にもうっとりでした。玉梓の出番が少ないと、ちょっと寂しいぐらいで。
「われこそは、玉梓が、怨霊~~~」っていうセリフが耳について離れません。
他の悪役も味があって。サモジロウとか、船虫とか。
それに波乱万丈のストーリーも大好きで、原作まで読破したりしました。
あああ、こんなことまで書くと、また、追加インプットされちゃうんでしょうか(;^_^A

この回答への補足

この場をおかりしまして、御礼欄における
私の数々の不手際、不祥事、記憶違い、及び失礼の数々・・お詫び申し上げます。
切腹は散々しましたので、ここは打ち首だろうが獄門だろうが
はたまた、のこぎり引きだろうがいかようにも・・・

・・・で!「気がついた」点のみにて修正をさせていただきます。

#1他、 東野英二郎→東野 英治郎が正解(こんなもんまちがえるな!!)
#1 角さん → 格さんにて既に申請済み(はずかしい・・)
#8 ひときりいぞう →『人斬り以蔵』が正解
__69年に勝新にて映画化されている情報あり。ちなみに竜馬は裕次郎でした。
#9 弐十手物語 89年にTV化されてました(死神鶴次郎は・・泉谷しげる・・イメージじゃねー!!)
#10他 天下御免 まさにゴメン!!(言訳の余地ナシ)
#15 犬神家の一族 ・・やはり出てました。(しかも恐ぇー!!)
#18 風雲忍者 嵐 → 変身忍者 嵐 (風雲??なんじゃそりゃ?)
#25 小川真由美 m(__)m (回答をよく読んでいない事が露呈しまくり・・)
#27他 碑夜十郎 → あっぱれ夜十郎です。 (碑は原作題)

その他・・お気づきの点は・・とっとと、さっさと、忘れてしまいましょう!!

さてと・・〆切りますね・・皆様又の機会にごきげんよう!!

補足日時:2002/04/17 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさんは・・更に・・と。φ(.. )
OKです完璧です。

>八犬伝・・

まぜてあげましょう!
玉梓も記憶に鮮明ですが、私の場合は犬塚シノの名刀(妖刀)村雨(むらさめ)丸ですね・・
なんか、坂本九さんのこの刀での名文句があったような記憶がありますが・・忘れちゃいました。

当時かなりのブームでしたよね、あの人形はサンダーバードと同等以上カト・・
(比べるな、そんなもん!)

度々の御回答恐縮です、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 15:56

開いててよかったー、滑り込みセーフでしょうか?



出尽くした感もありますが、私にとって記憶に残るといえば、

鉄腕アトムシールが楽しみ、上原ゆかりの「マーブルマーブルマーブル、チョコレート!」
痛快まるかじり、石坂浩二の「バーバーバーバー チョコバー!」

などのCMが流れていたころの大河ドラマ「天と地」でしょうか。
「上杉謙信」と「痛快、まるかじり!」とを演じる石坂浩二のギャップがまたまた懐かしいです。

ichigo-sanさん、これ覚えていらっしゃいますか???


ではでは、また・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、いらっしゃいませ。(かなりギリギリの線でセーフです)
しかし随分回答するかしまいか悩まれたようですね?(笑)・・(チェックしてましたよ♪)

おぼえてますとも、なにをおっしゃいますか!?
黄金バットガムを覚えている私ですから、マーブルチョコを忘れるはずがありません。あのシールを襖にベタベタはりつけてお袋に『鉄拳』を食らったことがあります。

え?話題が違う?・・・あっ!「上杉謙信」のほうね
すいません・・覚えてますか?と言われても・・丁度微妙なお年頃の頃ですね
昭和44年・・結論!多分見てます・・しかし記憶が・・
鮮明(?)に覚えているのは『国盗り物語』からですね。

しかし、石坂氏はこうやって見ると、結構いろんなのに出てますね?
元禄太平記、草燃える、元禄繚乱・・大河ドラマだけでも・・スゲー!

しかし、TVとなるとigmpさん、さすがに威力を発揮しますね!
・・というか、オールマイティですね?感服しました。

では、そろそろ閉店の準備にとりかかりますので・・失礼!

お礼日時:2002/04/17 12:56

立て続けに、こんにちは~♪



どっちが回答者かわからない、あやふやな記憶のままで、再びの登場で~す♪

先に謝っちゃお~♪ ごめんちゃい♪


とっておきを思い出しました♪ 内容は、子供の頃に、再々放送位を見たのかな? あんまり詳しく憶えてないんだけど、題名ははっきり憶えてま~す♪

「忍法かげろう斬り」

もう、渡哲也さんが、足が長くてかっこよかった~♪ 途中で、弟の渡瀬恒彦さんに変わったの。どうしてかな??? この番組を見て、渡哲也さんのファンになっちゃいました♪

「騎馬奉行」

これも、再放送を見たんだと思うの♪ 夏目雅子様が、すっごくきれいで、悪い奴らの策略で、阿片中毒になって、松本幸四郎さん演じる黛くらのすけが、必死で看病しているところが、なぜか、はっきり記憶に残っているの♪

お兄さんは騎馬奉行、お父さん&弟は鬼平、一家で火付け盗賊改なのね~ん♪

「破れ傘刀舟」

てめぇら、人間じゃねぇ、叩っ斬ってやらぁ!

どうして、破れた傘で、いつも、船に乗っていたのかな??ぷぷ♪

全部、再放送で見たものばかりだけど、今回は、とっておきのお気に入りで、しかも、題名を思い出せたので、嬉しくなって、やってきちゃいました~♪

ではでは~♪

PS:女鼠小僧の小川麻由美さんは、色っぽくて、大好きです♪
  あ!!gunmanさんも、あの色香にメロメロになったのかしら???
  ぷぷ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぅあれ!??
前回は「一般人」だったのに、今回は『経験者』・・さては
おのれ!!、謀かったなっ!?そこへなおれ!!て・て・手打ちラーメンでもどうぞ♪召し上がれ・・
(あ・・そうそう、もらいもんですが南蛮渡来の魔酒磨という菓子が手に入りましたのでお一つ進ぜよう・・うまかろう!)

/////
ここへ来てなおかつまだ底が見えず・・いやいやtenten7さん・・奥が深いですな・・

しかも「忍法かげろう斬り」・・私の灰色の脳細胞の腐食が進行していなければ、
たしか木枯らし紋次郎同様「お子様」の時間帯ではなかったような・・
おっ!今しがた調査より戻りました・・「眠狂四郎」の前の番組ですね・・
あれ?俺、狂四郎知ってるぞ(私も再放送・・の類か?)

「騎馬奉行」
御指摘のとうりでした・すいませぬ。記憶にございません。
おりょ!西遊記よりもあとなんですね?79年とのことですが・・・あれ?じゃ見てる可能性があるな・・勉強させていただきます・・

「破れ傘刀舟」
>いつも、船に乗っていたのかな?
ははは・・これってよく覚えていないけど、オープニングかエンディングのワンシーンですよね?
「てめーら・・!!」これけっこう当時の流行語になった記憶が。(あ・・また灰色の脳細胞が・)
ちなみに、我が家の奥さんが料理の材料を刻む度に呪文の様に唱えています。(泣)
(そりゃ、人間じゃねーわな~・・)

女ねずみ小僧は面目ありません(gunmanさんにもお詫びを・・)
大地真央さんの方と勘違いをしていました・・(ここはまたもや切腹を)
そういえば最近『遠山の金さんVS女ねずみ』なんてのもありましたね?
しかし、VSとは・・

///
とっておき・・とおっしゃられるということはまだまだ、在庫がありそうで・・戦々恐々です。

しかしながら・・前回に引き続きの御回答感謝感激雨あられ・・
そして、恐るべき記憶力に感嘆。しかも一家で火付け盗賊改だし・・コワイコワイ
では!
(あ!残った魔酒磨は持っていかないように!私の分ですから・・)

お礼日時:2002/04/17 12:30

こんばんは~♪ はじめまして♪



とても楽しいご質問ですね~♪ 回答させてくださ~い♪

私が一番憶えているもので、題名を思い出せない物があって、ずっと考えていたんだけど、やっぱり思い出せなくて、でも、早く行かなきゃ、回答出来なくなっちゃうと思って、うろ覚えのままなの。ごめんなさいね♪

ワルの商人達から、賄賂を平気でもらって、同心(与力?)の、熱血漢から、「うちのお奉行は・・・・」って、陰口を叩かれているくせに、なぜか、悪い人たちを、陰で、ばったばったと切り捨てる、「闇奉行」っていう、番組を、見たような記憶があるんだけど、誰がやっていたのか、主役の名前も思い出せないくらい、遠い遠い記憶です。

「だ、誰だ、てめぇは!!」
「闇奉行」

このフレーズが、頭にこびりついているだけなの。

いろんな時代劇がごっちゃになっているだけかな?

あと、「一殺多生。」って、いいながら、はまゆうこさん演じる安寿様が、何人かの仲間と、ワルをやっつける番組♪

うろ覚えばかりでごめんなさい。

最近見ていた番組で、大好きなものは、渡辺謙さんの「御家人斬九郎」山崎努さんの「雲霧仁左衛門」です♪


遠山の金さんは、私には、中村梅之助様なの♪
でも、gunmanさんと同じで、「女ねずみ小僧」も、大好きでした♪

ではでは~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、ありがとうございます♪

「闇奉行」???「鍋奉行」でしょうか?
(我が家には、鍋奉行、鍋大目付、&鍋年寄り揃い踏み・・私は鍋お庭番:号泣)

私の記憶に間違いがなければ(ご覧のとうり私の記憶あてになりません・用注意!)
『やかましいやい!闇奉行の俺に証拠なんざいらねえんだ!たたっ斬る。性根をすえてかかってこい!』
・・の辺見エミリさんのお父さんのやつではないでしょうか?たしか里見さんも「闇目付け」だったような・・
??でも、なんかニュアンスが違うような気が・・しからば再調査に赴きます。(どっちが回答者やら・・)(苦笑

ヒントその1
『浜木綿子が尼さん』
ヒントその2
『一殺多生』
ヒントその3
『ワルをやっつける』

(゜o゜)(思考中)・・・チッチッチッチ・・
ピーンッ!!わかりました「影同心」しかも“2”の方です。
同心といいながら、同心いねーじゃん!!と思ったのを記憶しています
いやいや、なかなかスルドイ処を・・おつっこみに・・
あなどれませぬな・・

渡辺謙さんの「御家人斬九郎」・・あの方本当に完全復活ですね
最近のNシリーズの「時代劇」じゃない奴にも出てましたし・・
これからが期待ということで・・

「女ねずみ小僧」・・ははは新さんの奥さんですね??
いがいと、人気があるですねこれ?・・すいません・・見てませんでした(反省)
gunmanさんの時は「すっとぼけて」かわしたのですが・・二人目ともなると・・ははは面目ないです。

音符付きの楽しい御回答ありがとうございました!また何かの機会に・・♪

お礼日時:2002/04/16 13:07

えーい、こーなりゃとことん突っ込んでやるぞ!



>>今は亡き松山英太郎さん・・
>そうです、この方を忘れていました・・「猿(ましら)の三次」でしたっけ??
「猿の三次」は「大岡越前」ですよ。
gunmanさんが仰っている「江戸を斬る」での役名は「鼠の次郎吉」です。

高橋元太郎さんですが、「怒れ!求馬」が始まるまで、N劇場ほぼ皆勤なんですよ。すごいですね。(ほぼというのは、「江戸を斬る」の全部に出ていたか自信がないんで…)

↓こちら、N劇場の時代劇の製作会社C.A.Lの公式サイトです。

参考URL:http://www.cal-net.co.jp/main/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん・・あたまがウニの私に哀れみを・・
そして、松山英太郎さんに乾杯。

しつれいぶっこきました・・あぶねーあぶねー「猿の次郎吉」とか答えなくて・・

そうですね、八兵衛は水戸黄門のみにあらず・・この方も・・
「上手いっ!」と思う脇役の俳優・・のひとりでしょうか?(青魚さん・・ゴメン)

N劇場で思い出しましたが。今の水戸黄門の石坂浩二さんがNHKの
「碑夜十郎」で頭剃り上げたときは何事か?と思ってしまいました・・
(えらい、いれこみようだな・・と)・・あ?「あっぱれ」か

ではでは・・再登場の場合は「影同心」の情報もお願いします。

お礼日時:2002/04/16 07:58

す、すごお~いっv ちょっと用事を済ませている間に(ichigo-sanさんは特にご存じ)、ビッグなぺえじになっていた…。

恐るべし、ichigo-sanさん。

出てくる出てくる!皆さんの記憶v素晴らしいなあ~
私も再び参加でごぜえやす。

大河ドラマで、「黄金の日々」…思春期の私は根津甚八にノックアウトされてしまったのンv あれから私のシブ好みが始まったと言っても過言ではありやせん。
今では彼も素敵なおじ様になりました。

既出ですが、「仮面の忍者・赤影」…幼少時、赤影ガムを買って懸賞応募(母がしてくれました)で、『赤影セット』が当たり、プラスチックの刀と仮面とマントの3点セットで、まいにちるんるん♪で、参上して切り巻くっていました(恥苦笑)
  『ギヤマンの鐘』思い出すなあ、あの鐘も欲しかったなあ、白影の凧も☆

shino911さん、フォローご苦労様です。し、しかし、私のトシがばれてしまいました(バレて困るのは私だけか・苦笑)。shino911さん、凄い…(絶句)記憶力。

hinebotさん、gazeruさん、そうでした!『浮浪雲』。おありがとうごぜえますだ、旦那様(おかみさん)…v
そうやそうや、「お座敷小唄」ありましたねえ。学校で私もモノマネしていました。
「水戸黄門」テーマソングは旦那に即却下されてしまいました(;_;)、
どうやら自分に酔うことにした様です(妻・再再号泣)

こういう質問大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluefishさんおかえりなさい・・

質問した本人が一番ぶったまげています・・
(しかも嬉しい・・)

さて、今回自分としても「これあげてくれねーかな?」と思ってた作品がいくつか・
そのなかの一つが「黄金の日々」です(よくぞあげてくれました)

根津甚八の石川五右衛門、緒形拳の秀吉、鶴田浩二の千利休、夏目雅子のモニカ
そして誰よりも私が記憶に残るのは川谷拓三の善住坊です。
泣けるシーンが数多くあった事おぼえてます。その中でもっとも強烈に脳裏に残るシーンは
善住坊の処刑です。
ノコギリ引きの刑・・たしか竹か木の馬鹿でかいノコギリで土に埋められながら首を切られる・・
その善住坊を苦しみから救ったのはたしか(記憶違いがあったらごめんなさい)李礼仙が演じる“おせん”

なんか、目を真っ赤にして見ていたような・・そういえばこの方も亡くなられてしまいましたね。良い役演じてたのに・・
(「上手いっ!」と思う脇役の俳優の一人でしたのに・・あ?この時は主役の一人か?)

>赤影セット・・(苦笑)
先日から気にはなってるんですが、あまり言及するのはマナー違反だと思うわけですが・・赤影ガム、ははは・・黄金バットガムでマントを当てた私とやはり同年代か??
なんか、行動パターンも同じだし・・(他人に思えん)
ギヤマンの鐘?すいませぬ・・思い出せませぬ・・記憶の引き出しを探索中。

浮浪雲はよかったですね、フォロー要員(つっこみ要員)がこれだけいると私もたすかります。

「水戸黄門」はははそれは却下でしょう・・

お礼日時:2002/04/16 07:46

とある方の紹介から、と言うより質問履歴より勝手に追っかけ回答させていただきます。


時代劇と言ったら、幼少時、今は亡き祖母との「視聴→一緒のお風呂→睡眠」の一連の作業を思い出さずに入られません。

と言うわけで、亀の甲より西村晃ではなく、やはりお国柄、水戸黄門は、東野英治郎さんを置いて他にいません。
由美かおる、飛猿なんて、邪道もいいとこです。
やはり違いのわからない(お二人似過ぎ)助さん格さん&うっかり八兵衛がいれば十分です。

「大江戸捜査網」これは、私の同級生が出演していたらしいですが、それ以上接点が無いので、これ以上膨らませることができません。

「江戸を斬る」西郷さん、大根女優の(あくまでもCMの話し)松坂さん、そして今は亡き松山英太郎さん。
この3ショットと主題歌は秀逸です。
ただ、単に内容を覚えていないだけですが・・・
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/etizengani …

「金さん」確かに西郷さんも金さんですが、私にとって、永遠の金さんは、杉サマです。
うっかり、「大走査線」の主題歌「君は人のために死ねるか」を口ずさむくらい好きです。
(ってバカにしてる???)

最後に「仮面の忍者赤影」がOKならば、私は小川真由美さんの「女ねずみ小僧」を推薦します。
何がいいって、ヒデとロザンナの主題歌がいい。
それに、それに、、、何がいいんだろう?とにかく、記憶には薄いですが、かっこよかった。

必殺シリーズについては、仕舞人からの新参者ですので、こちらを参考になさってください。
因みに私は、ひかる一平を推薦します。
http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tv/hissatsu …
http://bluedragon.pos.to/hissatsu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさんありがとうございます。
>とある方の紹介から、と言うより質問履歴より勝手に追っかけ回答させていただきます

へっ??・・ははは、なんとなく想像ができます。

>由美かおる、飛猿なんて、邪道もいいとこです
そんな事をおっしゃると、あの入浴シーンを期待されているか方から石が飛んできますよ。(しかし、あの人歳取りませんね・・)
飛猿もご年配のご婦人方に熱狂的なファンもいらっしゃるでしょうし・・・・
そこまで言い切っては後が怖いですよ・・

>うっかり八兵衛
高橋元太郎さん、今しがた気になったので調べてきました昭和16年1月15日生まれだそうで
えーと・・・げげげ!!61歳・・まてよ・・
(≧∇≦)ぎゃははは、なんと武藤兵吉さんは 昭和16年6月20日生だそうで、
っていうことで今じゃ御隠居より年寄りだし
結論!・・再放送以外に八兵衛は多分もうナシでしょう・・


>今は亡き松山英太郎さん・・
そうです、この方を忘れていました・・「猿(ましら)の三次」でしたっけ??
この方のおかげで番組がすごく締まったような気がするのは私だけでしょうか??
惜しい方を亡くしました・・もし御存命ならNシリーズももう少し違う方向へ行ったかも・・

>永遠の金さんは、杉サマ
(サマ・・ですか?)
そうですね・・金さんは多分年代によっても相当意見が別れる所ですね
意外と私は伝七親分の「金さん」も好きだったんですけど・・

>必殺シリーズ・・
このシリーズは好きでしたね・・
で反論が来るかもしれませんが、「必殺橋掛け人」の津川雅彦が結構好きだったんですよ
>ひかる一平
ははは、たしか追っかけの「おかま」さんがいましたね・・・
武器は「鉄の五番」とか・・

URLとても参考になりました。

現代にみても「時代劇」とはこれいかに?
楽しいお時間をどうぞ・・そしてお体お大事に・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 19:14

よかったぁ。


時代劇好きの方が多くて(*^o^*)

たしか、わたしの小学生の頃の一週間の視聴スケジュールは・・・・。
月曜日が東野英次郎の「水戸黄門」、水曜日は橋蔵の「銭形平次」。
あと、金曜日か土曜日が中村梅之助の「遠山の金さん」で、日曜日が「天下御免」だったような。

でも、それ以前から「花山大吉」や「三匹の侍」を親の脇で、親以上に夢中になって見ていたらしいです。
素浪人が大好きで、長門勇の槍つかいや、近衛十四郎の剣さばきにうっとりしていた・・・らしいです。
あと平次親分の銭投げと矢七の風車投げ。
それから、これも時代劇に入るかしら・・・・「てなもんや三度笠」もけっこう見ていました。


hinebotさん&#13のbluefishさんへ
>>「あ~ド忘れしたあ~・ご免なさい」渡哲也・桃井かおり主演のジョージ秋山原作の…やつです。
>これって、「浮浪雲」じゃないですか。(自信ないケド)

その通り「浮浪雲」です。
わたしはこのドラマで「お座敷小唄」を覚えました・・・・(;^_^A
わたしの手元にある、発行アスペクト『みんなのテレビ時代劇 大ヒット作から超カルト作品まで』(1998年)の177pに証拠写真があります。

本屋で見つけた、こんなマニア な本をついつい買ってしまうほどテレビ時代劇が大好きなgazeruでした(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさん、ようこそおいでくださいました。
ははは
まいりましたね・・「経験者」ですか?「専門家」ではないのですか?
>視聴スケジュール・・(爆笑)
・・でも結構私も同じようなもんだったかもしれないです。

「てなもんや三度笠」が出てくるとは思ってませんでした(笑)
仕事人の中村さん!!が主演なんですよね?知識としては知ってますが
勉強させていただきます。

●「金さん」のイメージは既に出ているものだけでのかなりありますね
それぞれの想いがあるようで・・何が正しいという世界では無いので助かります
(余談・・思い入れのある「大石内蔵之助」を問いたいのですが・・また今度に(年末あたり)にします
トンでもない状況が目に浮かびますので・・あーーそこそこ!思い浮かべない思い浮かべない・・え?長谷川一夫?緒方ケン?
いやだからいいって!!)


●平次親分アンド矢七

平次はリメイクでたしか風間杜夫さんが演じてましたが、これはやはり皆さん「大川 橋蔵氏」の方がイメージが強いのでは?
余談:「やしち」が発音しにくい私のカツゼツの悪さに閉口

●素浪人
・・・おもしろいらしいですね。教わりました
ところで、素浪人の『素』ってなんなんでしょうか?今ふと思ってしまいました。

●はぐれ雲
マニアックですね・・専門書がお手元に・
gazeruさんは・・・と。φ(.. )
(インプット完了です)

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/15 16:37

懲りずに4回目です。


実は、3回目の投稿で終わりにするつもりだったんですが、1つ書き忘れていたことに気がつきまして、またまたお邪魔した次第です。

>曲は当然・・水戸黄門(あれ?曲名なんだっけ・・ああ人生に・・??)ま・いいや
あの曲のタイトルは「ああ人生に涙あり」です。
石坂黄門では御三家(橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦)が歌ってますね。
時代劇で、御三家というと橋さんは「子連れ狼」、舟木さんは「銭形平次」、西郷さんは「江戸を斬る」の主題歌を思い出します。特に江戸を斬るの主題歌の「願い」好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん,どうそどうそ、何度でも!!

>御三家(橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦)が歌ってますね

ひえー!!気にしてませんでした!知りませんでした!!
えーっ?あ、そうなんですか?いや・・我ながらこの質問はヒットでした。
ありがとうございました。

そういえば、平次親分が出てきませんね??
(かくいう私もあまり観ていなかった・・まずいかも・・)

余談
「どんぐりころころ」の歌詞で「水戸黄門」を唄う・・
ばっちり決まるところに爆笑・・。

お礼日時:2002/04/15 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄剛柔流空手

沖縄剛柔流空手泊手って矛盾してませんか?
(剛柔流は那覇手なのに首里手に近い泊手っておかしくないですか)

沖縄剛柔流空手って沖縄じゃなくてもちゃんとしたものが習えるのですか?

またヒューマンウェポンで見たのですが上地流空手というのがあるそうですが剛柔流と似てますよね習うならどっちがいいですか?

Aベストアンサー

創始者が那覇手も泊手も習ってたってだけじゃないですか?
糸東流だって摩文仁賢和が首里手(厳密に言えば糸洲安恒の時点で首里手と那覇手をチャンポンしてる)も那覇手も習ってたから首里手と那覇手の両方の型をやります。

剛柔流と上地流は歴史的には剛柔流のほうが由緒正しい感じがしますが、実際習うとなると事前に見学して道場の雰囲気を確認したうえで、通いやすくて月謝が安いほうでいいと思います。

Q時代劇は冬の時代で済みますか?

時代劇は冬の時代と言われてますが、また昔のように時代劇が連ドラとしてゴールデンタイムにバンバン放送される時は来ると思います?

Aベストアンサー

毎日どこかで時代劇やっててほしいくらい好きなんですけど、無理でしょうね。本を書ける人も居ないし、若手で殺陣のできる人も居ない。そもそも殺陣師の質自体がかなり落ちてきている。女性陣はスマート過ぎて顔も体系も無理。私は場所などはこだわらないから太秦や江戸村丸出しでも一向にかまわないんですけどね。猫侍が最後かなぁ。猫忍はつまらなかったし。

Q鍼灸師さんor柔整師さん!!

私は鍼灸師2年目の22歳の女の子です。
最近同じ職場の3つ上の先輩(男)が独立しました。
今までは一生独立する気はなかったんですが、柔整を取りに行って将来は独立しようか真剣に悩んでいます。でも、女の子やし柔整を持ってる人と結婚して、夫婦でするのが理想・・・。
そこで、鍼灸師or柔整師さんと結婚した人は、どこで知り合ったのですか?
そして、女の子でも柔整を取った方がいいですか?

Aベストアンサー

20年ほど前同じ専門学校で知り合いそのまま結婚しました。夫婦で同じ仕事しかも自営となれば、それなりにけんかもあります。メリットデメリットはどんな結婚生活でも一緒では?鍼灸師だから、柔整師だからといって特別世界が小さくなるわけではないので、いろんなお知り合いは仕事を通じてでも増えることでしょう。資格というのは改めてとるとすると非常に大変です。取れる資格は取っておいた方がはるかによいです。

Q時代劇

何回見ても飽きない時代劇とは何でしょう?

Aベストアンサー

難しいご質問ですが、私は加藤剛の「大岡越前」が一番好きでした。
時代劇お約束のチャンバラはないですけど、私的に飽きない作品はこれですね。

あと韓国時代劇ですが、今BS2でやってる「宮廷女官チャングムの誓い」も長編ながら飽きずに観てます。
日本の大河は最近は…

Q剛柔流空手の道場

山手線・千代田線沿線で、土日にやっている空手の道場をご存知の方いませんか。
できれば剛柔流、それ以外の流派でも剛柔流に近い型をやっているところが良いです。

Aベストアンサー

山手線の代々木、原宿間に剛柔流があったと思います。

内回りの電車に乗ると進行方向左手の窓からビルと剛柔流の看板が見えました。最近は山手線に乗らないので無くなっていたらすみません。土日にやっているかは分かりません。

Q時代劇のDVDセット・・・

自分は老人ホームで働いているのですが、
クリスマス会みたいなものが今年もありまして、
プレゼントは何がいいかと考えていたところ、
「時代劇や歌などのDVDセット」
を購入いしようってことになりました。
自分でも検索してみたのですが、
なかなかいいものがありません。
昔の時代劇の作品がオムニバス形式で
いろいろ入っているやつとか、
ありそうでないですかねぇ?
歌だと、美空ひばりのDVDセットがいいかなぁ
とか思っているのですが。
皆様、なにかいい商品がございましたら
紹介していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は若いですが、60~70代の友人が多いです。
老人→みんな時代劇好きという発想はどうかと思います。
彼らの若い頃の映画界は時代劇の黄金期で、時代劇も花盛りでしたから、時代劇が好きであることは確かですが、それゆえに目も肥えていて、ハンパな作品は相手にされません。

昔の映画の素晴らしい質の高さが基準となるのでテレビ時代劇を認めない人もいます。黒沢明なんて若造と言い切る人も多いです。それ以前のもっと良い監督が沢山いるのですから。

私も時代劇は好きです。その立場からして『水戸黄門』はオススメしません。
『丹下左膳余話 百万両の壷』(先日リメイクされた方じゃないですよ、オリジナルの方)がDVDになっているのかは疑問ですが、これくらい面白いと、誰も文句は言わないでしょう。中川信夫の怪談シリーズもいいです。これはDVDになっていたような気がします。そういえば勝新太郎の『座頭市』はいいですよ。映画版は面白い。それと映画の『子連れ狼』も面白く、友人たちにも人気があります。
テレビだと、万民が認める出来のものはやはり『必殺シリーズ』(仕事人以後はカスですが、前期は良い。仕業人は前期ですが暗いのが難かも)。『鬼平犯科帳』なら映画で目が肥えた方にも受け入れられていますね(映画版は×)。
ビデオ映像は嫌われますが、例外的にNHK大河ドラマの『独眼竜政宗』(完全版が出ました)なんてどうでしょう? 単発でよければ『巌流島 小次郎と武蔵』(DVDあり)は10年前の作品ですがとても面白かったです。往年の映画ファンにも一目おかれて人気のある渡辺謙&滝田栄が主演です。これは自信を持って薦められますよ。

現在金を持っている人(20代~40代)に受けるものしかDVDになっていませんから、70代以上の人に受けるものをDVDで探すのは大変でしょうね。頑張って下さい。

自分は若いですが、60~70代の友人が多いです。
老人→みんな時代劇好きという発想はどうかと思います。
彼らの若い頃の映画界は時代劇の黄金期で、時代劇も花盛りでしたから、時代劇が好きであることは確かですが、それゆえに目も肥えていて、ハンパな作品は相手にされません。

昔の映画の素晴らしい質の高さが基準となるのでテレビ時代劇を認めない人もいます。黒沢明なんて若造と言い切る人も多いです。それ以前のもっと良い監督が沢山いるのですから。

私も時代劇は好きです。その立場からして『水戸黄...続きを読む

Q「柔肉」「柔壁」 なんて読むの?

点訳ボランティアをしていますが
辞書に載っていない漢字があり、困っています
「柔肉」「柔壁」
これらは官能小説に出てくる言葉です
(つまり女性の肉体の一部を意味しています)
どなたか読み方を教えて下さい

Aベストアンサー

官能小説なら
「柔肉」=「やわにく」
「柔壁」=「やわかべ」
ではないでしょうか。

ところで後者は
「柔襞」=「やわひだ」
の見まちがいという可能性はありませんか?

Q時代劇の刀の音

こんにちは
時代劇で主人公が悪役を斬るとき、刀をぐいと回すと
ガチャ!(カチャ)というようなメカニカルな音がします。
(刃で斬るか、みねうちにするかという選択)
本物の刀って、あんな音がするんでしょうか?

またチャンバラをするとき、刃と刃がぶつかり合ったら
刃こぼれしないんでしょうか?
そして破片が飛んで目に入るとかいうことは
実際にはないんでしょうか?

Aベストアンサー

 時代劇で、刀と刀がぶつり合った時、火花が出たり、派手な効果音が出るのは、映画で黒澤明がやり始めたことではないでしょうか。彼はその外にも、雨に墨汁をほんの少し混ぜたり、馬が駆けた時砂埃が立ち易いように灰を撒いたりと今では当たり前となっている映像を見た時に迫力が出るテクニックを数多く作り出しましたが、刀に関するものもその1つだったと思います。

 刀が刃こぼれするか、どうかは使う人の腕にもよるんでしょうけど(普通の包丁で魚をさばく時でも下手だと、刃こぼれします)、普通だったら刃こぼれすると思います。

 以前、昭和初期に刀で機関銃の銃身を切った時のことを映した8ミリ映像が存在すると本で読んだ時はさすがに『マユつばもの』だろうと疑いましたが、最近、フジテレビの『トリビアぼ泉』で現代最強のピストルやマシンガンの発射した銃弾と日本刀とでは、どちらが強いかというのをやっていて、銃弾を綺麗に真っ二つにしていましたね。(このトリビアは好評だったらしく、もう1度見たいトリビアにも選ばれていました)

Q柔よく豪を制するのは・・・?

柔道と合気道を比較した際、
どっちがより、
『柔よく豪を制する』事が可能な競技なんですか?
ちなみに、
この『柔よく豪を制する』とは、
あくまで柔道のことわざであって、
合気道のことわざではないのですか?

Aベストアンサー

柔道では「柔能く剛を制し、剛能く柔を断つ」というように、セットで言われますね。

で、これはNo.1の回答者様も書いているように、中国の兵法書の「三略」が出典とされます。ただし、三略では「柔能く剛を制す」とセットになるのは「弱能く強を制す」となります。
で、「柔能制剛」は江戸の昔から剣術をはじめあらゆる武芸で引用される成句でして、特に柔道のものというわけではありません。
ただし古流では三略にある通り「柔能制剛、弱能制強」と使われる方がほとんどで、「剛能く柔を断つ」とセットにするのは柔道や少林寺拳法など近世武道に独特の解釈かも知れません。

また、一般に合気道ではそれほど「柔能く剛を制す」という事は聞きません。それを言う師範はいますが、どこでも誰でもがそれを理念としてやっているという事はないでしょう。これは、合気道が「柔」を最前面に出していて、そもそも「力ずく」という要素が全く評価されないためだと思います。
柔道であればパワー柔道に対する戒めとして「力だけじゃダメだぞ」という使い方がされるのでしょうが、合気道にパワー合気道はないですから。
柔道は競技として試合がありますから、たとえ力ずくであっても試合で強いという事が意味を持ちますが、合気道は(流派によりますが)一般的には競技武道ではなく試合を行わないため、力で技をかけても単に師範に叱られるだけでそれが評価を受ける場面がそもそもないから、改まって戒める必要もないためです。

なお、三略に記された「柔能制剛、弱能制強」の元々の意味は、格闘についてではなく政略全般についての話だと思います。勝手に意訳すれば「柔和に接する人はみんなに慕われて味方を作り、弱く見える者は周囲が力を貸してやろうと手助けしてくれる。高圧的に接する人はみんなに嫌われ敵を作り、強く見える者には誰も助け舟を出してくれない。このため柔和な者と高圧的な者が争った時には、周りの者が柔和な者の支持に回って盛り立ててくれるため、柔和なる者でも高圧的な者を抑えて勝つ事も可能なのである」というような事でしょうか。
武道的には術理についてもそうですが、武人としての日々の生活態度における戒めとして使われていた側面も大きかったように感じます。

柔道では「柔能く剛を制し、剛能く柔を断つ」というように、セットで言われますね。

で、これはNo.1の回答者様も書いているように、中国の兵法書の「三略」が出典とされます。ただし、三略では「柔能く剛を制す」とセットになるのは「弱能く強を制す」となります。
で、「柔能制剛」は江戸の昔から剣術をはじめあらゆる武芸で引用される成句でして、特に柔道のものというわけではありません。
ただし古流では三略にある通り「柔能制剛、弱能制強」と使われる方がほとんどで、「剛能く柔を断つ」とセットにす...続きを読む

Q時代劇の悪役俳優

時代劇が好きで、ケーブルテレビの時代劇チャンネルでも新旧の時代劇ドラマをよく見るのですが、しょっちゅう出てくる定番の悪役俳優の人で印象深い人が何人かいます。
名前を知りたいので、時代劇悪役俳優を顔写真や出演作品とあわせて紹介してるようなサイトは無いでしょうか?

特に、すごく痩せてて皺しわの顔で、浪人とか悪党の剣術指南役とか用心棒の中心的役柄をよくやっておられる方の名前を知りたいです。30年前の作品でもすでに出ていました。マイナーで名前も付いてないような役も多いのでエンドロールを見てもどの人のことだかよくわかりません。でも最もよく見る俳優さんです。

また、ちょっとクールで二枚目な外人ぽい顔でギョロッとした目が印象的な俳優さんも名前が分かりません。この方は不正を働くずるがしこい大名や寺社奉行や勘定方などの役が多いです。

Aベストアンサー

内容を読んで、ピン!ときた人が一名います。
「福本清三」さんです。

時代劇は殆ど見ないのですが、昔、探偵ナイトスクープ
で「時代劇の悪役の人が気になる」と言う依頼で
「福本清三」さんが同番組に出演、切られ役にスポットを
当てようと言う事でその方をゲストにした「徹子の部屋」の
パロディをした所、その事が黒柳さんの耳に入って
その後実際に「徹子の部屋」に出演されました。
たぶん、この方ではないかと・・・。

あと悪役のサイトは
悪役大図鑑 と検索してみて下さい。
悪役の方の一覧が見られますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報