「死して屍・・・ひろうものなし・・」

//////////////////

本日、部下と二人でお客さんのところに行きまして、私が名刺を出しながら
「はじめまして・・○○株式会社の△△△△・・と申します」
つづいて。。部下が
「・・同じく・・・□□□です」(・・お前は、隠密同心か!!)

などという話はどうでもいいとして、我ながら良く覚えている物です

「大江戸捜査網」
なんか、毎週見ていたような気がします・・
「てんぽうじ・・はやと」でしたっけ?十文字コヤタ(字忘れた・・)もいましたね?とにかくかっこよかった。

最近の小学生が「時代劇」をみるのかしりませんが、皆さん見ませんでしたか?
時代劇を結構見ていたような気がします
「てめーら、人間じゃねー・・たたっ切ってやる!!」
なーんて・・

さて、鮮明かどうかはともかく、あなたの記憶に残る「時代劇」はなんですか??

(さて、萬屋錦之介がでてくるか・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中21~30件)

私の場合は「桃太郎侍」ですね。

やっぱりあのセリフを言うシーンがいい。
その間に切られちゃうって!と思ってました。
日曜日朝7:30からの、「忍風戦隊 ハリケンジャー」の変身シーンが、
もろ「桃太郎侍」です!見てみて!!

あと再放送で見た「三匹が斬る!」が面白かったです。
高橋英樹、役所広司、春風亭小朝のちょっと笑いありのストーリーが良かった。
キャストが代わって4月から「新・三匹が斬る!」が放送されるとかで楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nami033さんありがとうござます

高橋英樹さんてのは、やはり現代劇より「時代劇」ですよね・・
わさびのCMにも笑っちゃいましたが、最近氏は名前を忘れましたが
どこやらの「餅」?のコマーシャルにでてました
しかも、いでたちが「桃太郎侍」だし・・
そういえば話題ですね「忍風戦隊 ハリケンジャー」1回だけ見た事があります・・(何故)
3人しかいないのに、変身後のあの自己紹介の所用時間は過去の戦隊物の中でもトップらしいですよ
(あれだけ、のたまえばそりゃ時間がかかるわな・・)
では、「忍者戦隊カクレンジャー」も是非どうぞ・・ケインコスギが「忍者ブラック:ジライヤ」を演じてまあす。

三匹が斬る・・(あ、い・いけね・・さっき斬るを切るって書いてしまった)
これね、お袋が好きなんですよ・・
毎週正座してみてます。
春風亭小朝がいい味だしてますよね・・
で、4月から「新・三匹が斬る!」
情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/13 06:23

#1のRikosです。



>意外と今の石坂浩二が「あって」いる事に驚きです。

そうなんですか?(実は、見たことないんです、石坂さんの黄門さま)
やはり私は、東野英二郎さんのイメージが強いですねー。

>あの乳母車は現代の対テロリスト用兵器として応用が出来ない物かと・・
007マッサオの装備でしたよね・・

あの時代から、乳母車って本当に使われていたのか疑問ですよね(^^

それと、ダイゴロウはもう歩ける歳なのに、何故に乳母車に乗っているのか・・・う~ん、これも疑問です。

>主題歌の「刺客:しかく」が四角だと思いつづけていたのは私だけでしょうか??

私も『仕事』が『四角』・・・『?』でしたよ(笑)

思い出したんですけど、勝新太郎の『座頭市』も迫力ありましたね。

そういえば、最近時代劇は全然見ていません。
また、見てみたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんどうもです・・
石坂浩二の件は、やはり賛否両論です。
特に昔を知っている方ほど・・又前作の石坂浩二編はヒゲすらなかったですからね・(笑)

>もう歩ける歳なのに、何故に乳母車に乗っているのか・・
(爆笑)たしかに・・それは「足でまとい」になるからでは・・

勝新太郎の『座頭市』・・そういえば、別の方もあげてましたね
ところで、あの「耳」はどうやって動かしていたんでしょう??
ピクピクって・・まさか勝新太郎の特技じゃないでしょうね?気になる・・

>そういえば、最近時代劇は全然見ていません。 また、見てみたくなりました。

そうですね・・昔風の・・がいいですね。ありがとうございました

お礼日時:2002/04/13 06:21

「木枯し紋次郎」はかっこよかったなあ.「あっしには,かかわりのねえことでござんす」とか言いながら,どっぷりかかわっちゃうんですよね.


群馬県に紋次郎記念館があるそうで,行ってみたいです.

「天下御免」も好きでした.好きだったという記憶だけが残って,内容はほとんど覚えていません.かろうじて佐渡の金山の坑道を源内が這って行くシーンくらいです.

「必殺シリーズ」もいいですね.この間京極夏彦の「怪」シリーズのビデオを見ていたら,甲高い声で「中村さん!どこに行ったんですか!」と中村主水のオカマっぽい上司が出ていて笑いました.

最近では,沢口靖子の「お登勢」がよかったです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inatouriさんありがとうございます

>どっぷりかかわっちゃうんですよね.
爆笑・・そこがいいところじゃないですか
オープニングでしたっけ?エンディングでしたっけ?あの曲好きだな~
こんど、携帯の着メロでさがしてみたくぞんじます(あるのかな??)

しまった!-っ!!
「天下御免」でしたか・昨日回答をざっと読んで帰宅してから「御礼」をと思っていましたが
「天下堂々」と勘違いしていました・・(NHKには珍しいコミカルな時代劇:誰か言及してくれないかな・・)
>好きだったという記憶だけが残って,内容はほとんど覚えていません

全然OKです。研究者じゃないんだから・・というか、番組作る方もそれが目的ですから


(≧∇≦)あーはははっは!
あの方がそんな処にでていたんですか?しらなかった・・それだけでも観る価値がありますね
情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/13 06:20

 田村三兄弟が出ていた「乾いて候」も、好きでした。


 殆んど見ていますが、藤田まこと氏のではなく、加藤剛氏の「剣客商売」、秋山大二郎が良かった。これによって、「一殺多生」ということを知り、それが、極意でもないと悟られたのでしたよね。
 強さとは何かを知る思いでした。
 NHKでは、役所氏の「宮本武蔵」でしょう。
 剣は、素直に真直ぐに振り折ろすことなのですが、それをされたのは、居合道経験者の滝田栄氏でした。ですから、彼の出ていた「必殺」も良かったですが、一回こっきりの「宮本武蔵」も記憶に残っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odd-artさん再びのご登場恐縮です

わたしは、「乾いて候」は最初はコミックから入りました
ごめんなさい・・うろおぼえですが(なにしろ起き抜けで、頭がまだ思考を開始していないのです)
「人切れば・・唇寒し・・唇寒流」でしたっけ?
しかし、小池一夫さんの作品ってのは心の奥底をくすぐりますよね・・
首斬り朝 子連れ狼 弐十手物語 半蔵の門 ・・
(あれ?弐十手物語はTV化されましたっけ? 一番好きなのに・・)

加藤剛の「剣客商売」
加藤剛って方は本当にカッコよいですね。
「一殺多生」・・うーん哲学的だ・・
へ~・滝田栄氏は居合道経験者なんですか??(いやー為になるなー)
どうもです。

お礼日時:2002/04/13 05:21

皆さんの回答を読んでいて、以外と自分も見てたなーと、つい口を出してしまいました。



「水戸黄門」
やっぱり最初に出てくるのは、これですね。多分に父の影響です。とはいえ、杉良の助さんはやってたことしか知りません。(私にとって助さんは里見浩太朗さんなんですね。)
>しかも助さんは杉良太郎だし・・あれ・角さんはだれだっけ?
お答えしましょう。まず、誤字訂正。"角さん"ではなく"格さん"です。で、格さんは、横内正さんです。

「大岡越前」
水戸黄門と同じ時間ですね。忠相(加藤剛さん)と吉宗(山口崇さん)のやり取りが好きでした。どっちもはまり役ですよね。

「必殺シリーズ」
新仕事人当たりから見てました。組紐屋の竜が好きでしたね。

「長七郎天下御免」(合ってるかな?)
-関わり無き者は去れ!さもなくば斬る! …立ち回り前にこんなセリフなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーッ
ここまで来ると、国民栄誉賞ものですね、東野英次郎
さすが、ZAT の副隊長、荒垣修平のお父さん!!

そうですね。。私も里見浩太郎さんのほうがイメージが強いかも

しかし・・うーん・・痛恨のミス。拙者とした事が
そうですよ!格さんです・・しかも横内正さん・・あの太い声・・
あれ、あの人たしか何処かで大岡越前やってませんでしたっけ??

あーッ・・重い打線!!
またもや、切腹材料が・・御隠居許して

本当に吉宗の山口宗さんは、はまりやくでしたよね
・・で、西田敏行とのギャップが出ると・・

組紐屋・・はははでもこれって結構後半ですよね・・一番盛り上がっていた頃かな?

そういえば、必殺シリーズじゃなかったような・・
貝でキン○マを握りつぶすのは・・・????なんでしたっけ??

(またもや、どなたかお助けを・・)

おやおや・・助さん・・イツノマニ松平姓に・・
・・と思ってしまった長七郎・・

『関わり無き者は去れ!さもなくば斬る! 』

?すいませーん覚えてません。またしても不覚
勉強しなおします。

どうもでした!

お礼日時:2002/04/12 20:23

やっぱり外せないのは


ロー10製薬提供、「巨泉のクイズダービー」を観たあとの、
7ショショルシリーズで・・

○「水戸黄門」(私は東野エイジロウ派)
  里見浩太郎の(語弊があるけど)主題歌サイコーでした。
  いつも、オープニング一緒に歌っていたの♪
○「大岡越前」裁きに毎回注目。当時、町医者にもあこがれました。
○「江戸を斬る」  題字が出るときの江戸の地図がすごく印象に残っています。
  
そして、
○「暴れん坊将軍」ある時期まで熱狂的に見てました。挿入歌もかなり素敵♪でしたあ。
  
あとアレ、アレ、
題名が思い出せないよーーーー。吉エモンさんのヤツウー。ジプシーキングス?
のギターが哀愁を漂わせていましたねー。ああ、題名が~・・・
ワンパターンでない人間臭さムンムンの時代劇で、シブかったデスよん。

大河ドラマ独眼龍は傑作でした。紺野美佐子にもハマリました。

それでは♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん・・
くっ・・ち・ちくしょーッ!!
あなたの回答に「つっこみ」を入れるのを昼休みから楽しみにしていましたのに
既に別の方が「つっこまれて」いるでありまする・・無念・・

漏斗星矢君の件は別の方にお任せですが・
ややや!!またもや、「あばれ、はっちゃく」のお爺さんの話題ですね・・
あの方の功績はすごいなー!!

で、テレビの前で唄う・・正座して?なに?振り付き?
(≧∇≦)あーはっははは・・誉めて遣わす

しかもお次は「大岡越前」
むむ・・小石川療養所の榊原伊織センセイですね・・越前はどうでも良いとか?
加藤剛もかっこよいし・・私は実は水戸黄門より大岡越前派なんですよ・・
三方一両損・・とかいって。はははは

・・で、なおかつ「江戸を斬る」
すいませーん!!
どなたか、このスレ印刷して頂いて大阪の中村社長の所ヘもって行ってくれませんか?
涙流して喜ぶんじゃないのでしょうか・・
(あっダメだ・・あの人結構ドライだ!)

西郷輝彦も良いのですが・・「紫頭巾」が好きだった・・(覚えてます?)

「鬼平・・」くそ・・・これもか・・
ちなみにコミック版の鬼平は「ゴルゴ13」の“さいとうたかお”です
・・ということは・・

ゴノレゴに応用が可能・・と。
ささ・・想像して・・・・

ありがとございまー。でござる!

お礼日時:2002/04/12 19:34

NHK大河ドラマの独眼龍正宗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

誠に面目御座いません、見た事が・・ないのです。
ここは切腹してお詫びを・・(渡辺謙でしたっけ?)
言訳ではありませんが・・
この頃は裏番組の民放をみて爆笑していたような記憶が・・

ギョ!今しがた調べてきました
なんとあるサイトでは
「もう一度観て見たい時代劇」のランキングでトップに位置してるではあーりませんか・
猛省させていただきます。(ビデオねーのかな)

大河ドラマですと私の場合強烈に印象に残っているのは
「国盗り物語」です
たしか・・桃さんこと高橋秀樹が信長役で
子供心に「怖い人」の印象を植え付けられました・・

お礼になってませんね・・御免!

お礼日時:2002/04/12 19:29

やはり水戸黄門じゃないでしょうか。



そういえばこの間、再放送を見入ってたらオープニングの時点で、姉に変えられてしまいました。
勿論、特別みたかったわけじゃないので反抗しませんでしたが。


・・・・関係ないですね。すいません。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fugutaさんありがとうござます。

やはり、水戸黄門つよし!!
視聴率高いですし・・やはり皆さんということで。

しかし、なぜあの弥七の風車はあのように見事に飛ぶのでしょうか(TVだから・・)
子供のころ作って遊びましたが・・全然飛びませんでした。(泣)

ではでは

お礼日時:2002/04/12 13:02

 テレビでは、「隠密剣士」「黒い編笠」「仮面の忍者赤影」等々でしょう。


 映画では、「七人の侍」「剣鬼」「真田風雲録」「眠狂四郎」「座頭市」「子連れ狼」等々でしょう。
 市川雷蔵氏の「剣鬼」「眠狂四郎」は、今でも、ビデオで見ています。
 映画の「子連れ狼」は若山富三郎氏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははっは!!odd-artさん専門家ではないのですか??

しかし「仮面の忍者赤影」・・たしかに時代劇だ!!怪獣の出る時代劇
(しかも、ポマードで七三だし・・)

「眠狂四郎」・・とほほ,好きです。松平主馬ですね?円月殺法!!
これね、小説がまたメチャクチャ面白いのですよ・・

へ~若山富三郎だったんですか?これは知りませんでした

お礼日時:2002/04/12 12:57

時代劇・・・両親が見ていたので必然的に見ていましたね


結構好きでした(^^)

「大江戸捜査網」見てましたねぇ
--死して屍拾う物無し-- 本当かっこよかったです

「桃太郎侍」
--ひとーつ 人の世の生き血をすすり・・・--
桃さん好きでしたぁ

「必殺シリーズ」
どの辺から見ていたのかは自分でも定かではないです(^◇^;)
♪あなたが恋しい  と言うエンディング曲が印象に残っています

「遠山の金さん捕物帖」
わたしにとっては「金さん」は未だに中村梅之助なんです
親指と人差し指での337拍子が好きでした

今思い浮かぶのはこんな所でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ぎょぎょっ!!知らぬまに回答数が・・こりゃ、あわてなきゃ・)

matirudaさんありがとうございます。

--死して屍拾う物無し-- 

(知っている人は知っている)
伊坂十蔵こと瑳川哲朗氏は実はウルトラマンAの「竜 五郎隊長」なのでありまして・・(つよいわけだ・・しかしそのギャップが笑える・・)

出ました!桃さん
何故に、あのような・・格好を・・しかも前フリ長いし・・
でも好きでしたね・・ほぼ毎週見てましたね・・

必殺シリーズ・・確かに!
これは好みが別れる所でしょうが、わたしゃ簪屋の秀が好きですね
チャリーン!!とかいって・・あと三味線屋の勇次 ですかの??
このへんは、いろんな方に言及してもらいたいナ・・

東山の金さん・・王道です
これを避けて時代劇は語れません
しかし・・中村梅之助とはこりゃまた・・
わたしのイメージは「江戸を斬る」の西郷輝彦なんですけどね・・

しかし、よよよい、よよよい、よよよいよい!
・・て、これでしたっけ??
中村梅之助であるのは間違いないのですが・・確か伝七親分の方ではなかったでしょうか?

(誰か教えてくれ~!!)

お礼日時:2002/04/12 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時代劇は冬の時代で済みますか?

時代劇は冬の時代と言われてますが、また昔のように時代劇が連ドラとしてゴールデンタイムにバンバン放送される時は来ると思います?

Aベストアンサー

毎日どこかで時代劇やっててほしいくらい好きなんですけど、無理でしょうね。本を書ける人も居ないし、若手で殺陣のできる人も居ない。そもそも殺陣師の質自体がかなり落ちてきている。女性陣はスマート過ぎて顔も体系も無理。私は場所などはこだわらないから太秦や江戸村丸出しでも一向にかまわないんですけどね。猫侍が最後かなぁ。猫忍はつまらなかったし。

Q時代劇

何回見ても飽きない時代劇とは何でしょう?

Aベストアンサー

難しいご質問ですが、私は加藤剛の「大岡越前」が一番好きでした。
時代劇お約束のチャンバラはないですけど、私的に飽きない作品はこれですね。

あと韓国時代劇ですが、今BS2でやってる「宮廷女官チャングムの誓い」も長編ながら飽きずに観てます。
日本の大河は最近は…

Q時代劇のDVDセット・・・

自分は老人ホームで働いているのですが、
クリスマス会みたいなものが今年もありまして、
プレゼントは何がいいかと考えていたところ、
「時代劇や歌などのDVDセット」
を購入いしようってことになりました。
自分でも検索してみたのですが、
なかなかいいものがありません。
昔の時代劇の作品がオムニバス形式で
いろいろ入っているやつとか、
ありそうでないですかねぇ?
歌だと、美空ひばりのDVDセットがいいかなぁ
とか思っているのですが。
皆様、なにかいい商品がございましたら
紹介していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は若いですが、60~70代の友人が多いです。
老人→みんな時代劇好きという発想はどうかと思います。
彼らの若い頃の映画界は時代劇の黄金期で、時代劇も花盛りでしたから、時代劇が好きであることは確かですが、それゆえに目も肥えていて、ハンパな作品は相手にされません。

昔の映画の素晴らしい質の高さが基準となるのでテレビ時代劇を認めない人もいます。黒沢明なんて若造と言い切る人も多いです。それ以前のもっと良い監督が沢山いるのですから。

私も時代劇は好きです。その立場からして『水戸黄門』はオススメしません。
『丹下左膳余話 百万両の壷』(先日リメイクされた方じゃないですよ、オリジナルの方)がDVDになっているのかは疑問ですが、これくらい面白いと、誰も文句は言わないでしょう。中川信夫の怪談シリーズもいいです。これはDVDになっていたような気がします。そういえば勝新太郎の『座頭市』はいいですよ。映画版は面白い。それと映画の『子連れ狼』も面白く、友人たちにも人気があります。
テレビだと、万民が認める出来のものはやはり『必殺シリーズ』(仕事人以後はカスですが、前期は良い。仕業人は前期ですが暗いのが難かも)。『鬼平犯科帳』なら映画で目が肥えた方にも受け入れられていますね(映画版は×)。
ビデオ映像は嫌われますが、例外的にNHK大河ドラマの『独眼竜政宗』(完全版が出ました)なんてどうでしょう? 単発でよければ『巌流島 小次郎と武蔵』(DVDあり)は10年前の作品ですがとても面白かったです。往年の映画ファンにも一目おかれて人気のある渡辺謙&滝田栄が主演です。これは自信を持って薦められますよ。

現在金を持っている人(20代~40代)に受けるものしかDVDになっていませんから、70代以上の人に受けるものをDVDで探すのは大変でしょうね。頑張って下さい。

自分は若いですが、60~70代の友人が多いです。
老人→みんな時代劇好きという発想はどうかと思います。
彼らの若い頃の映画界は時代劇の黄金期で、時代劇も花盛りでしたから、時代劇が好きであることは確かですが、それゆえに目も肥えていて、ハンパな作品は相手にされません。

昔の映画の素晴らしい質の高さが基準となるのでテレビ時代劇を認めない人もいます。黒沢明なんて若造と言い切る人も多いです。それ以前のもっと良い監督が沢山いるのですから。

私も時代劇は好きです。その立場からして『水戸黄...続きを読む

Q時代劇の刀の音

こんにちは
時代劇で主人公が悪役を斬るとき、刀をぐいと回すと
ガチャ!(カチャ)というようなメカニカルな音がします。
(刃で斬るか、みねうちにするかという選択)
本物の刀って、あんな音がするんでしょうか?

またチャンバラをするとき、刃と刃がぶつかり合ったら
刃こぼれしないんでしょうか?
そして破片が飛んで目に入るとかいうことは
実際にはないんでしょうか?

Aベストアンサー

 時代劇で、刀と刀がぶつり合った時、火花が出たり、派手な効果音が出るのは、映画で黒澤明がやり始めたことではないでしょうか。彼はその外にも、雨に墨汁をほんの少し混ぜたり、馬が駆けた時砂埃が立ち易いように灰を撒いたりと今では当たり前となっている映像を見た時に迫力が出るテクニックを数多く作り出しましたが、刀に関するものもその1つだったと思います。

 刀が刃こぼれするか、どうかは使う人の腕にもよるんでしょうけど(普通の包丁で魚をさばく時でも下手だと、刃こぼれします)、普通だったら刃こぼれすると思います。

 以前、昭和初期に刀で機関銃の銃身を切った時のことを映した8ミリ映像が存在すると本で読んだ時はさすがに『マユつばもの』だろうと疑いましたが、最近、フジテレビの『トリビアぼ泉』で現代最強のピストルやマシンガンの発射した銃弾と日本刀とでは、どちらが強いかというのをやっていて、銃弾を綺麗に真っ二つにしていましたね。(このトリビアは好評だったらしく、もう1度見たいトリビアにも選ばれていました)

Q時代劇の悪役俳優

時代劇が好きで、ケーブルテレビの時代劇チャンネルでも新旧の時代劇ドラマをよく見るのですが、しょっちゅう出てくる定番の悪役俳優の人で印象深い人が何人かいます。
名前を知りたいので、時代劇悪役俳優を顔写真や出演作品とあわせて紹介してるようなサイトは無いでしょうか?

特に、すごく痩せてて皺しわの顔で、浪人とか悪党の剣術指南役とか用心棒の中心的役柄をよくやっておられる方の名前を知りたいです。30年前の作品でもすでに出ていました。マイナーで名前も付いてないような役も多いのでエンドロールを見てもどの人のことだかよくわかりません。でも最もよく見る俳優さんです。

また、ちょっとクールで二枚目な外人ぽい顔でギョロッとした目が印象的な俳優さんも名前が分かりません。この方は不正を働くずるがしこい大名や寺社奉行や勘定方などの役が多いです。

Aベストアンサー

内容を読んで、ピン!ときた人が一名います。
「福本清三」さんです。

時代劇は殆ど見ないのですが、昔、探偵ナイトスクープ
で「時代劇の悪役の人が気になる」と言う依頼で
「福本清三」さんが同番組に出演、切られ役にスポットを
当てようと言う事でその方をゲストにした「徹子の部屋」の
パロディをした所、その事が黒柳さんの耳に入って
その後実際に「徹子の部屋」に出演されました。
たぶん、この方ではないかと・・・。

あと悪役のサイトは
悪役大図鑑 と検索してみて下さい。
悪役の方の一覧が見られますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報