プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビンに張ってあるシールを」とりたいのですが、綺麗に、簡単にとれる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

灯油、ベンジンなどをティッシュ等に浸してラベルの上から濡らし、

できればティッシュをそのままラベルの上に重ねて置いたまましばらく
待ちます。急がないなら一晩放っておいてください。
溶剤がノリを溶かしてこれで取れます。
あ、ラベルはダメになりますので、この方法は「ビン」が欲しい時のみ
に有効な方法です。

揮発油の取り扱いには充分注意してください。火の気はもちろん厳禁、
ガスを吸うのも危険です。
あなたが大人でないなら1番さんの方法で。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

粘着剤で貼ってあるシール(カテッカー)ならヘアドライヤーで暖めながら端をつまんでゆっくりめくれば取れます。

シールが紙製でも注意深く剥がせば破れません。もらい物包装紙のセロテープをはがし、内のしを貼り替えてたらいまわしするときにもこの方法は役に立ちます。
紙の糊付けなら数時間水に漬けとけば剥がれます。
紙が不可逆性ホットメルト(暖めてもやわらかくならない)でくっつけてあるのが一番厄介で、水で紙をふやかして破り、残った接着剤をカッターナイフで削らなければなりません。(薬品瓶はこの方法で貼り変え不可になっている)
ホームセンターで売っているシールリムーバーはイソプロピルアルコール(IPA)が主成分で、シールの印刷が溶けたり、皮膚からもしみ込みます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

ホームセンターなどに、専用のはがし液が売っています。

とても綺麗にとれます。
お店の方に聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました