アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はギター初心者でアジカンのコピーをしようとしているのですが、
僕はボーカルのパートをしたいのですがやはり最初はメロディーのパートをしたほうがよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

コピーをする場合 スコア譜を 利用していますか?

それとも 自分たちで 耳コピですか?

初心者であるとのことだし アジカンのように最近の曲であるなら 大きな楽器屋さんなどで 売っているバンドスコア(各パートの詳細な譜面) に 書いてあるのを 参考にしてください。

ちなみに 質問者さんは 中学生か高校生くらいでしょうか、私は そのお母さん世代にあたるものですが、アジカン大好きで(^^;)お母さんバンドやってまして、去年 アジカンのリライトを 歌いながら 弾きました。
私も あまり ギターに関しては 自信がないので スコア譜でいうところの GuitarI の部分を 5度コードのみで 弾きました。メイン部分は もともとのギター担当にやってもらいました。

そうそう、アジカンの場合 少なくとも ギターは 2本以上 必要です。

楽しくバンドやってくださいね^^頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^バンドスコアは持っていてどちがいいのかということを悩んでいたところでした。ちなみに僕もアジカン大好きです^^

私もまだまだ初心者ですが、今ループ&ループやってます☆

ボーカル&ギターでしたら、スコアのguitar1に当たると思います。
そちらの方が簡単ですし、アジカンは曲によってはボーカルがリードギターを奏でてたりしてますよ。

ループ&ループや遙か彼方はアジカンの中でも簡単だと思うので良ければやってみて下さいね。
これからも頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^僕も今ループ&ループを練習してます。僕はまだまだなのでがんばります^^

現時点でバンドを組んでいて、そこでコピーをするという状況であれば、やりたいパートをやるのが良いでしょう。

ギターの個人練習としてその曲をコピーする上で、どちらのパートが良いのかということであれば、両方のギターパートをやってみるのが良いでしょう。その場合、どちらを先にやっても良いと思います。どちらものギターパートを試しに弾いてみて、通しで弾ける展望を持てる側から重点的に攻めるというのも手でしょう。
ボーカルギター志望だからといって、ボーカルギターの側のギターパートだけしか練習しないというのは、ちょっともったいないと思います。別のギターパートについても練習してみれば、それだけいろいろな経験をできるでしょうし、その曲に関してより突っ込んだ理解をすることもできるでしょう。ギター練習としてコピーするのであれば、両方のギターパートについて手をつけてみることをお勧めします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^とりあえずボーカルのパートをやり、慣れたら別パートもやってみようと思います。

はじめは和音をジャンジャン鳴らす方が歌いやすいと思います。

ほとんどネックを見なくても弾ける程慣れれば、色々やる余裕も出てくると思いますが。ただ、プロで一人がリードボーカルもリードギターも担当しているバンドは滅多にありません。同時に2つの行為に全身全霊を注ぐのは難しいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^練習をたくさんしてネックを見なくても弾けるようにがんばってみます。