プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車通勤を始めようと考えています。距離は片道12キロです。自転車を選ぶに当たって,当方の体重が気になります。現在90キロです。実は減量も自転車通勤の大きな目的の一つです。ロードバイクは今のところ無理でしょうか。どの暗いの体重になったらロードバイクに乗車可能ですか。初めはクロスバイクかマウンテンバイクがよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

#2です。


MTBに限らずロードバイクでも同様ですが、負荷のかけ過ぎには気をつけてくださいね。膝を壊す可能性があります。少し軽めのギアで足をくるくるとますことを心がけた方がよいと思います。

最も効果的なダイエットは、心拍計を入手して最大心拍数の60-75%での長時間の運動と言われています。それ以上の心拍数(負荷をかける)だと、脂肪よりもグリコーゲンを多く使うそうです。
これは、息が切れだす前のうっすらと汗をかく程度の運動です。もちろんMTB、ロード、ウォーキングを問いません。
ただ、同じ運動量ならロードのほうが距離を稼げます(遠くまでいけます)。そういった意味で近距離であればMTBのほうがスピードが出ない分、少し運動時間が長く取れるのかもしれないですね。
これと、適切な栄養管理を行えばかなり効果的ですよ。

私は1月半で6kg程度落ちました。毎日の往復34km通勤と土日のどちらかで、100km程度のサイクリングです。週に1日は自転車に乗らない日を敢えて設けています。特に運動もしていません。
食事はそれ程気にしませんでした。適当に好きな炭水化物を摂取しています。(一人暮らしなので、どうしても簡単な麺類やご飯中心になってしまいます)
これをもう少し減らして、他の栄養をとればもっと落ちるのかもしれませんね。どうも、面倒で^^;

現在は怪我をして1月以上自転車に乗っていませんが、元々特に無理な食事制限とかをしなかったせいか、普通どおり食べていますがリバウンドは出ていません。86-7kgあたりをうろうろしています。

まもなく、自転車復帰の予定です。またこれから体重減らしが楽しみです。目指せ70kg台!です。
頑張りましょうね。
    • good
    • 0

私も質問者さん同様に肥満を気にして自転車を購入したことがあります。



最初は前後にサスペンションの付いたルック車(MTBもどき)に乗りました。
乗り心地が良いためかあちこち寄り道気味に走って走行距離は伸びました。
またエネルギー効率が決して良いわけではありませんからそれなりの疲労感と共にダイエット効果もありました。

ただ若かりし頃、ロードバイクばっかり乗っていたせいかMTB系の乗車スタイルが馴染めないのと、バーハンドルは長距離に向かないことなどから結局ロードバイクの購入に踏み切りました。

ロードバイクは走る楽しさはありますが、カロリーの消費がガクンと下がってしまって自分にとってダイエット効果はありませんでした。逆にロードバイク購入後は太股が太くなってしまってはけないジーンズがでてきました。

よって減量目的ならばマウンテンバイクだと思います。また通勤経路に段差があったり路面状況(道路清掃車による清掃が行き届いていないなど)なども考慮して検討されたら良いと思いますよ。

個人的には街乗り・通勤用にマウンテンバイクを導入し、自転車の楽しさに目覚めたら細いタイヤはいたロードバイクを買われたらいかがかと思います。
私も巨漢ですがロードバイクに乗っています。空気圧管理と段差乗り越えさえ注意すればトラブル・フリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ロード購入を考えますが,MTBと2台所有もいいかなと考えます。空気圧管理には気を付けます。

お礼日時:2006/11/06 18:37

私も90キロのツーキニストです。



>ロードバイクは今のところ無理でしょうか。
全く問題ないと思います。
ただ段差を超える場合とか、窪みなどを通過する際はスピードを落とすなど気をつけています。

>初めはクロスバイクかマウンテンバイクがよいでしょうか。
人それぞれかと思いますが、私の場合を。
最初フルサスのMTBで通勤していました。
クランクを廻すということを知らず、重いギアで息を切らしながらの通勤で、とても楽しいありませんでした。
翌年ロードに乗り換えましたが、MTBで今まで辛かった帰り道が楽になり、現在もロードで通勤し続けています。
楽か楽でないということであれば、私の場合、ロードの方が楽ですね。
減量という観点から見れば、体に負荷をかけて沢山のカロリーを消費したほうがいいと思うのですが、
楽しくなかったらずっと続けることは辛いことだと思います。

>実は減量も自転車通勤の大きな目的の一つです。
私も始めたきっかけは同じです。
ですが思ったように落ちないんですね これが・・・・
私の場合、食事制限が一番効くようです。

通勤から始めた自転車ですが、休日は3段腹でもジャージを着てサイクリングに行ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。楽しさの方を優先していきたいと思います。

お礼日時:2006/11/03 23:24

以前90kgあり、主に自転車(通勤&休日の朝サイクリング)と、食事減により60kg以下まで落としたことがあります(今は66kgくらい)。


自分の場合は、最初は知人から譲り受けたマウンテンバイクに乗っていました。

理由として、
1.マウンテンバイクの方がもろもろの抵抗が大きいため、同じ距離を同じ速度で走るのであれば、ロードよりも痩せ易い。
2.太っていると、ロードでの前傾姿勢が取りづらい。
3.もともとロード持っていたが、太った時に乗ると後輪のホイールが振れやすい気がする。
4.自分の信条として「自分は太った格好でロード乗りたくない」と思っている。
5.せっかくもらったマウンテンバイク乗らなきゃもったいない。

自分は70kg以下になってからロードに切り替えました。
90kgでもロードに乗れると思いますが、今までスポーツバイクに乗ったことが無く、予算/期間に余裕があるのであれば、まずマウンテンバイクで無理なく乗ってからロードに切り替えるのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マウンテンバイクも魅力ですが,とりあえずロードを考えることにしました。でも,両方を購入してしまうかもしれません。また,質問の際にはご助言をお願いいたします。

お礼日時:2006/11/03 14:56

私も現在体重89キロくらいあります。


最近ロードバイクを購入して乗っていますが全く問題ありませんよ。
最初は質問者の方と同じでクロスバイクにしようかと思っていましたが、ショップの方に相談したら大丈夫だと言われてロードバイクを購入しました。
パンクも心配でしたが、ちゃんと空気圧管理しておけば大丈夫なようです。
購入して2ヶ月くらい経ちますが、まだ一度もパンクしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき,ありがとうござます。ロードバイクの購入で考えたいと思います。大丈夫と聞いて,気が楽になりました。

お礼日時:2006/11/03 14:54

最近90kgより少し下が定着してきたものです。


アルミのかなり軽量バイクでない限り大丈夫ですよ。一部のモデルで体重制限はありますが、それはカタログなんかにも記載されています。

93kgのときから、フルカーボンの7kgくらいのロードに乗っています。全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答,ありがとうございます。気が楽になりました。ロードバイクを検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/02 19:57

90キロくらいなら全然ロードでも大丈夫だと思います。


JCRCのレースなどによく行きますが、太目の方も出てますよ。
いずれロードに乗りたいのなら、最初からロードに乗ったほうがいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答,ありがとうございます。ロードバイクを検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/02 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!