在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

自転車通勤を始めようと考えています。距離は片道12キロです。自転車を選ぶに当たって,当方の体重が気になります。現在90キロです。実は減量も自転車通勤の大きな目的の一つです。ロードバイクは今のところ無理でしょうか。どの暗いの体重になったらロードバイクに乗車可能ですか。初めはクロスバイクかマウンテンバイクがよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#2です。


MTBに限らずロードバイクでも同様ですが、負荷のかけ過ぎには気をつけてくださいね。膝を壊す可能性があります。少し軽めのギアで足をくるくるとますことを心がけた方がよいと思います。

最も効果的なダイエットは、心拍計を入手して最大心拍数の60-75%での長時間の運動と言われています。それ以上の心拍数(負荷をかける)だと、脂肪よりもグリコーゲンを多く使うそうです。
これは、息が切れだす前のうっすらと汗をかく程度の運動です。もちろんMTB、ロード、ウォーキングを問いません。
ただ、同じ運動量ならロードのほうが距離を稼げます(遠くまでいけます)。そういった意味で近距離であればMTBのほうがスピードが出ない分、少し運動時間が長く取れるのかもしれないですね。
これと、適切な栄養管理を行えばかなり効果的ですよ。

私は1月半で6kg程度落ちました。毎日の往復34km通勤と土日のどちらかで、100km程度のサイクリングです。週に1日は自転車に乗らない日を敢えて設けています。特に運動もしていません。
食事はそれ程気にしませんでした。適当に好きな炭水化物を摂取しています。(一人暮らしなので、どうしても簡単な麺類やご飯中心になってしまいます)
これをもう少し減らして、他の栄養をとればもっと落ちるのかもしれませんね。どうも、面倒で^^;

現在は怪我をして1月以上自転車に乗っていませんが、元々特に無理な食事制限とかをしなかったせいか、普通どおり食べていますがリバウンドは出ていません。86-7kgあたりをうろうろしています。

まもなく、自転車復帰の予定です。またこれから体重減らしが楽しみです。目指せ70kg台!です。
頑張りましょうね。
    • good
    • 0

私も質問者さん同様に肥満を気にして自転車を購入したことがあります。



最初は前後にサスペンションの付いたルック車(MTBもどき)に乗りました。
乗り心地が良いためかあちこち寄り道気味に走って走行距離は伸びました。
またエネルギー効率が決して良いわけではありませんからそれなりの疲労感と共にダイエット効果もありました。

ただ若かりし頃、ロードバイクばっかり乗っていたせいかMTB系の乗車スタイルが馴染めないのと、バーハンドルは長距離に向かないことなどから結局ロードバイクの購入に踏み切りました。

ロードバイクは走る楽しさはありますが、カロリーの消費がガクンと下がってしまって自分にとってダイエット効果はありませんでした。逆にロードバイク購入後は太股が太くなってしまってはけないジーンズがでてきました。

よって減量目的ならばマウンテンバイクだと思います。また通勤経路に段差があったり路面状況(道路清掃車による清掃が行き届いていないなど)なども考慮して検討されたら良いと思いますよ。

個人的には街乗り・通勤用にマウンテンバイクを導入し、自転車の楽しさに目覚めたら細いタイヤはいたロードバイクを買われたらいかがかと思います。
私も巨漢ですがロードバイクに乗っています。空気圧管理と段差乗り越えさえ注意すればトラブル・フリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ロード購入を考えますが,MTBと2台所有もいいかなと考えます。空気圧管理には気を付けます。

お礼日時:2006/11/06 18:37

私も90キロのツーキニストです。



>ロードバイクは今のところ無理でしょうか。
全く問題ないと思います。
ただ段差を超える場合とか、窪みなどを通過する際はスピードを落とすなど気をつけています。

>初めはクロスバイクかマウンテンバイクがよいでしょうか。
人それぞれかと思いますが、私の場合を。
最初フルサスのMTBで通勤していました。
クランクを廻すということを知らず、重いギアで息を切らしながらの通勤で、とても楽しいありませんでした。
翌年ロードに乗り換えましたが、MTBで今まで辛かった帰り道が楽になり、現在もロードで通勤し続けています。
楽か楽でないということであれば、私の場合、ロードの方が楽ですね。
減量という観点から見れば、体に負荷をかけて沢山のカロリーを消費したほうがいいと思うのですが、
楽しくなかったらずっと続けることは辛いことだと思います。

>実は減量も自転車通勤の大きな目的の一つです。
私も始めたきっかけは同じです。
ですが思ったように落ちないんですね これが・・・・
私の場合、食事制限が一番効くようです。

通勤から始めた自転車ですが、休日は3段腹でもジャージを着てサイクリングに行ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。楽しさの方を優先していきたいと思います。

お礼日時:2006/11/03 23:24

以前90kgあり、主に自転車(通勤&休日の朝サイクリング)と、食事減により60kg以下まで落としたことがあります(今は66kgくらい)。


自分の場合は、最初は知人から譲り受けたマウンテンバイクに乗っていました。

理由として、
1.マウンテンバイクの方がもろもろの抵抗が大きいため、同じ距離を同じ速度で走るのであれば、ロードよりも痩せ易い。
2.太っていると、ロードでの前傾姿勢が取りづらい。
3.もともとロード持っていたが、太った時に乗ると後輪のホイールが振れやすい気がする。
4.自分の信条として「自分は太った格好でロード乗りたくない」と思っている。
5.せっかくもらったマウンテンバイク乗らなきゃもったいない。

自分は70kg以下になってからロードに切り替えました。
90kgでもロードに乗れると思いますが、今までスポーツバイクに乗ったことが無く、予算/期間に余裕があるのであれば、まずマウンテンバイクで無理なく乗ってからロードに切り替えるのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マウンテンバイクも魅力ですが,とりあえずロードを考えることにしました。でも,両方を購入してしまうかもしれません。また,質問の際にはご助言をお願いいたします。

お礼日時:2006/11/03 14:56

私も現在体重89キロくらいあります。


最近ロードバイクを購入して乗っていますが全く問題ありませんよ。
最初は質問者の方と同じでクロスバイクにしようかと思っていましたが、ショップの方に相談したら大丈夫だと言われてロードバイクを購入しました。
パンクも心配でしたが、ちゃんと空気圧管理しておけば大丈夫なようです。
購入して2ヶ月くらい経ちますが、まだ一度もパンクしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき,ありがとうござます。ロードバイクの購入で考えたいと思います。大丈夫と聞いて,気が楽になりました。

お礼日時:2006/11/03 14:54

最近90kgより少し下が定着してきたものです。


アルミのかなり軽量バイクでない限り大丈夫ですよ。一部のモデルで体重制限はありますが、それはカタログなんかにも記載されています。

93kgのときから、フルカーボンの7kgくらいのロードに乗っています。全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答,ありがとうございます。気が楽になりました。ロードバイクを検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/02 19:57

90キロくらいなら全然ロードでも大丈夫だと思います。


JCRCのレースなどによく行きますが、太目の方も出てますよ。
いずれロードに乗りたいのなら、最初からロードに乗ったほうがいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答,ありがとうございます。ロードバイクを検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/02 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尻が痛くなくて、肥満も耐えられる自転車

1.体重がかなりあるので、タイヤが強い自転車が欲しい。
(力士の方用とか、先日テレビで見たのですが・・・)

2.営業で長時間使うのでお尻が痛くないサドルが必要


力士ほど体重があるわけじゃありませんが、丈夫なのではないかと思ったりして検索してみても上手くヒットしません。

こんな願いの叶う自転車、ありませんか??
また、どちらで購入可能でしょうか。
お詳しい方どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

パナソニックのジャンボリー
最初から体格の良い方用とうたってます。
極太フレームとスポークも普通のより太い13番を使ってます。
メーカーの人に聞いたらでかい野球部の学生が
重い野球道具を積んで走るのを想定したらしいです。

参考URL:http://www.panabyc.co.jp/products/school/MWJ.html

Q体重100キロでも乗れる安価な自転車について。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下になります。


1・ドッペルギャンガー404 notfound
http://item.rakuten.co.jp/supplies/404/


2・ドッペルギャンガー702 blackguards
http://item.rakuten.co.jp/uous/bike-fdm26/


3・DEEPER DE-09
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-09.html


4・DEEPER DE-08
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-08.html#ItemInfo


5・ミヤタ AFR5211
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5211-c/


6・CONQUISTA マウンテンバイク
http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/j26_2c2s_bk2/#j26_2c2s_bk2


そこで質問なのですが、これら6つの候補の中で一番お勧めなのはどの自転車になるのでしょうか?


また、これらの候補の他にもおすすめの自転車(出来れば上記予算内で)はありますでしょうか?


車種はクロス、MTB、ミニベロ、折りたたみ問いませんし、スピード等も問いません。


あくまで、ダイエット用のトレーニングとしてのみの使用なので、100キロの体重に毎日2時間ほどの走行が耐えられるかに焦点を当てております。


出来れば、GIANT ESCAPE R3が良いのかと思いますが、予算の関係上無理のようですので、今現在の候補の自転車を購入する前に、ここで皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。


それでは、回答をお待ちしております。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下にな...続きを読む

Aベストアンサー

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。
*GIANT SNAP 1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline
*BRIDGESTONE Ordina M3
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html
*MERIDA Matts 5-V
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/town_mtb/matts_5-v.html
*GT Aggressor 2.0/3.0
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9215934.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9216035.html
このなかでは、GTアグレッサー3.0が定価で¥33600と、10%程度の値引きがあれば予算内で買える可能性がありますね。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/gt/mtb/aggressor/1_30_page.htm
GTはアメリカのマウンテンバイク主体の大手自転車メーカーで、このアグレッサーは街乗り用の安いグレードですが、それでもまともな自転車メーカーが作るまともな自転車です。
ちなみに、シボレーとかローバーなどの自動車メーカー、スポルディングなどのスポーツ用品メーカー、コールマンなどのアウトドア用品メーカーの名前がついたMTBやクロスバイクは、安物の中国製に商社がメーカーにライセンス料払って名前だけ借りている自転車です。
ライセンス料に余計なコストかかっている分、自転車本体はコストかかってないので、中身の品質、性能は推して知るべし、です。

404は、公式サイトによると定価48000円だそうですが、実売半額以下ですか・・・
http://www.doppelganger.jp/product/404/
まあ、ドッペルだし・・・こんなもんですかねぇ・・・
最初に除外したMTB3台よりは、まだこれのほうがマシです。
DE09も3台のMTBよりマシなゴミ自転車ですが、これよりはまだドッペル404の方がよさそうなので、これも除外。

最後にミヤタ・フリーダムですが、自転車としては国産大手のミヤタの製品だけに、6台の中では一番マトモです。
ただし、こいつ、変速ないですよ・・・?
できれば、予算が許すなら、ちょっと高くなるけれど、これの7段変速つきバージョンがあるので、そっちの方をおすすめします。
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom_7s.html
ご自分で例に出した同じ通販ショップで、7Sバージョンは3万ちょいです。
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5271-7s/
これが買えるんであれば、ご自分が上げた中ではこれが一番いいです。
変速なしのシングルだと、坂道とかなければまだ行けますが、ちょっとでもきつめの坂があったらアウトでしょうね。
7Sは予算的にムリというのであれば、次点はドッペル404か。
まあ・・あんまりいい自転車とはいいませんが、他のよりはかなりマシです。

クロスバイクでまともそうな車種で、となると、やはり実売で3万円台中盤くらいの予算は必要です。
*CBA Precision Sport C
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item100000002843.html
*Khodaa-Bloom Rail S2
http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/330-rails2
実売は、安いとこでも20%offで34000円くらいか?
http://item.rakuten.co.jp/manhattan5th/kb_rail-s2/

ミニベロというのは、実は意外とコストパフォーマンスは悪いです。
ちゃんとした物を買おうとすると、実はMTBやクロスバイクより高くついたりします。
なので今回はあえて割愛します。

折り畳みは、全く話になりません。
なにしろ、フレームが折り畳めるということは、フレームが二つに分かれているわけです。
この時点で、普通の一体型のフレームより、強度的には絶望的に低いです。
それを、ストッパー金具だけで止めているわけです。
しかも、安物の折り畳みなら、その金具もチャチいです。
そこに100kgが乗ったら、走っててフレームが空中分解しますよ。
折り畳みは、別に100kgが乗る場合じゃなくても、どうしても折り畳む必要がある場合以外は、重いし強度はないしコストかかるしで、いいことなんにもありません。
なので今回は一切考慮の対象に加える必要はありません。

純粋に体重100kgに確実に耐えられる、という観点「だけ」で見れば、はっきり言えば実用車が最高です。
ブリヂストン・ジュピターなどの実用車は、重い荷物を積むのを前提にした設計なので、頑丈さで右に出る物はいません。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/lineup/JP-ST.html
ただまあ、こういう実用車って、意外と高いんですよね。
ジュピターも、エスケープR3より高いです、
ということは、予算的にアウトですよね。
なので、こういう実用車が買えないのであれば、あとはもうどれ買っても似たりよったりです。

あえて言うなら、MTBはタイヤも太く、サスもついてる分、比較的重量級でも耐えられるかもしれません。
なので、上で紹介したGTアグレッサー3.0あたりが、性能的にも予算的にもベスト・・・かもしれません。
だいたい楽天あたりで検索すると、どこも10%offで税込み30240円ですね。
このへんがギリギリじゃないですか?
重量も普通のクロスバイクよりは重いけど、そのへんのママチャリや、安物のなんちゃってクロスバイクよりは軽く、変速も一応3X7段ついてるし、GTならちゃんとした大手自転車メーカーだし、MTBなら太いタイヤとサスつきで、100kgが乗ってもそこそこ耐えられるだろうし、実売価格はギリギリ3万。
というわけで、性能、信頼性、予算、このへんをなんとか全部満たせそうなのはこれ、と思います。
ただ、サドルは細身のスポーツサドルなので、でっかいお尻に食い込んで痛いようであれば、ママチャリみたいな太目のサドルに交換した方がいい・・・かもしれません。

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。...続きを読む

Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質...続きを読む

Q150kg前後の重さに耐えられる自転車

こんにちは。

150kg近くに耐えれそうな自転車はありますか⁇

友人が通勤用に10分程度、他運動不足解消に毎日つかえるものを探しています。

ママチャリでも大丈夫なのでしょうか?
値段は7万円くらいまでなら大丈夫だそうです。

よろしくお願いします꒰◍◉౪◉◍꒱۶✧˖°

Aベストアンサー

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。
自転車の件で会社から返答が有り次第ご連絡させて頂きますと申し上げていたhamshです。
先程販売店から連絡が有り、ブリヂストンの製品が最も安全だという回答を頂きました。
しかしブリヂストンの製品は予算をオーバーしてしまいます。
そこで販売店にお聞きしましたが、多少スポークが曲がるかも知れませんが使用に差し支えは無いので他のメーカーでも大丈夫との事です。
詳しくは下のリンクをご参考下さいませ。
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syouhin_list.php?INIT=0&MCODE=&GCODE=001&BCODE=013&CCODE=003

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Q肥満者が、有酸素運動なしで筋トレで痩せる宣言

相当な肥満の中年男性。
医者からもダイエットを促され、職場からも言われ、
本人も自覚はあるが、健康の悪習慣多数だが、そこは治せず。

スポーツは嫌いではないが、ジム通いは仕事の関係で断念。
ジムでは筋トレと有酸素運動をちゃんとやっていたが、
家でできる筋トレグッズをそろえ始め
「有酸素運動がダイエットに大事なのはわかるが、好きじゃなくやる気が出ない。
筋トレが好き。
筋肉が付けば代謝が上がるので、それで痩せる作戦」という。

筋肉で代謝が上がって、熊のプーさん体型がダイエットできるわけがない、と私は思う。
しかし、彼の持論は医者でもだれでも変えられない。

さて、熊のプーさんが筋トレしても、脂肪が減らないだけでなく、何か「害」はないのでしょうか?
ストレッチは必ずするように言っています。

Aベストアンサー

ダイエットに成功した40歳主婦。
私はご主人と同じで有酸素運動が本当に嫌いで運動は筋トレだけでした。
痩せてから有酸素運動も取り入れるようになりましたが・・・

なので有酸素運動しなきゃ痩せないってことはないと私は思いますし、害はないと言いきれますし、普通~痩せ体型の筋トレをしない女性の方が健康的に大問題だとすら思います。
女性の尿漏れや膝が痛くなる原因は筋力不足ですから。

ダイエットカテの回答を読んでもわかるように、皆痩せたという点では一致しているのに、ダイエット方法は見事にバラバラなんですよね。
結局のところどんな運動であってもコンスタンスに継続できるかどうか(続けていてもやったりやらなかったりでは痩せない)、それが成功するかどうかの分かれ道なんだと思います。

自己流での筋トレでその効果がよくわからなかったとしても、続けられたら必ず痩せますよ。
痩せたら彼の持論は正しいということになります。

ただ・・・
太った人が筋トレグッズを買い込んで成功した例は正直見聞きしたことがないんですよね。
その様子じゃプーさんは100%続かないだろうなと、あかの他人の私ですらわかります。
つまり痩せない。

方法が悪いんじゃなくて、続けるような考え方になっていないことが痩せられない最大の理由なんでしょうね。

ダイエットに成功した40歳主婦。
私はご主人と同じで有酸素運動が本当に嫌いで運動は筋トレだけでした。
痩せてから有酸素運動も取り入れるようになりましたが・・・

なので有酸素運動しなきゃ痩せないってことはないと私は思いますし、害はないと言いきれますし、普通~痩せ体型の筋トレをしない女性の方が健康的に大問題だとすら思います。
女性の尿漏れや膝が痛くなる原因は筋力不足ですから。

ダイエットカテの回答を読んでもわかるように、皆痩せたという点では一致しているのに、ダイエット方法は見事に...続きを読む


人気Q&Aランキング