プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADA(アマノデザインアクアリウム)の水槽セットで水草と熱帯魚を飼育しています。
フィルターに繋いでいるゴムホースとガラスパイプ(リリィパイプ)の汚れが目立ってきたので、分解して掃除をしようと思い取り外そうとしましたが、まるで接着剤でくっつけたかのように頑固で外せません。
取り付けた時は、決して強引にはめ込んだ訳でもなく、ホース・パイプもセットで売られていた物なので径のサイズ違いという事もありません。
強引に力を入れれば割れてしまいそうなので、何か簡単に外せるコツなどご存知の方、いらっしゃればお教えいただけないでしょうか?
ADA製の物はガラス製品が多く、いずれも高価なものが多いので短気をおこして壊してしまう前に質問した次第です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既に解決済みかもしれませんが、取れにくくなったホースを外すには、濡らす、暖めるの両方が大切です。


セット状況によりますが、リリィパイプとそれに接続されているホースを水槽から取り外して、40度くらいのお湯(もう少し熱くても大丈夫です、中に手を入れて作業できる熱さ)につけてホースが十分に温まったら、外します。その際、ホースの先端からお湯が入るようにツメで少しホースをめくってやるとより容易に外せます。力をあまりいれずに少しずつやるのが良いです。
ただ、このリリィパイプとホースの取り外しは今後も面倒なので、ホースの少し先を切断してダブルタップなどで取り外しが楽にしておくと、この次からはキッチンのシンクなどに持っていって作業しやすくなります。
是非あせらずゆっくりと・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



指に水をつけて、ホースとパイプの繋ぎ目(?)に
その水を垂らし、ホースとパイプの間に水が入る様にすれば良いです。
ホースを少しめくる様な感じですか・・?
軽くひねると、ずれると思います。ホースがずれない場合は
もう一度水を垂らして下さい。
他の物でも同様の外し方だと割と簡単かと思います。
他の物があれば練習してみて下さい。
(説明が悪くてスイマセン)

ADA製品は有償ですが、修理は可能です。
当然、あんまり酷いのはダメですが。
安心して割らないでね~!
    • good
    • 0

saka9さん、こんOOは。



ゴムホースは水の中にずうっと浸かっているとどうしても硬くなります。可塑剤だったか一部の成分が水に溶け出してしまうからだそうです。

で、どうするかというと、ホースをパイプの根元の所で切って、パイプに残ったホースを縦にナイフで切れ目を入れて剥がす要領で取り除くのが一番簡単です。ホースが若干短くなります。
    • good
    • 0

メタルジェットパイプ派なのでリリィは持っていません。


ただ、ホースが硬化してくると外れなくなります。
お湯で暖めてホースを軟らかくする...が定番の対処法なのですが、リリィパイプの場合は十分にお気をつけ下さい。

一応、ご参考に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!