プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は先月に、僕の学校の校長先生に手紙を渡したのです
その内容とは、簡単にご説明致しますと、僕が、校長先生を廊下でお見かけしたときに、校長先生がしていたネクタイがかっこいいとおもい自分も大人になったら校長先生と同じネクタイがしたいのでどこで購入したかなどの詳しい事をお聞きしたいので記載した連絡先にご連絡をぜひお願いします。
という内容でした
でもあれから1~2週間になりますが校長先生から連絡がないのです。
こうなってしまうともはや朝会や、学校行事などで校長先生と顔が合わせずらいのです
一番悪い事として、実はその手紙なのですが、3年生の男子の先輩にやっぱりどうしても1年生の僕としては渡しずらいので、代理で渡してもらっちゃったのです
その先輩は見た目はともかくとしてすごく優しい人です
念のためにもうひとりの一番信頼してる先輩もついていかせたのですが手紙はしっかりちゃんと渡したそうです
そのことで一番怒っているのかととても心配です
合唱コンクールや学習発表会で校長先生からのお話があっても顔が合わせられなかった
ちなみに連絡先は、自分の携帯番号と携帯アドレスを書きました
みなさんどうしたら良いのでしょうか?
以下に友達からの意見を書きました
・いたずらかと思い相手にしていない※
・忙しくて見れない
・手紙の事を忘れている
・手紙を読んだが手付かず
・怒っている
※一応ちゃんとクラスや本名、連絡先をしっかり記載しているし、拝啓、敬具、様など使っているので確率的には低いと思うのですが。。。。
いろいろといっぺんに書いたのでわかりずらいところがあるかもしれませんが、ぜひ皆さんの何か良いアドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

 たぶん、校長先生も忙しくてうっかり忘れているか、忙しくて保留してるのでしょう。

特に、直接渡したわけでもないので、顔を印象的に覚えているわけではないから、すれ違っても思い出さないのかもしれません。しかも、内容的には思った事を素直に書いただけですし、ネガティブな要因は何もありませんから、これを渡されておこってるとしたら、よほどおかしな校長先生です。普通は、ありえません。
 もしかしたら、あなたか、渡した先輩にすれ違うときに 「あ、しまった、そういえば、あれ…」 と思い出してるかもしれませんよ? いずれにしても、mugiyoroさんには何の問題もないどころか、普通ならそんな手紙をもらったら校長先生も喜んでるでしょう。まぁ、めったにない変わった内容ですから、ちょっと戸惑ってるかもしれませんけどね。
 特に気にせず、気長にお返事を待てばいいでしょうし、どうしてもネクタイの事を知りたいのなら、遊びに行くといいと思います。私も学生の頃は校長先生って緊張しましたが、大人になれば、普通の人だということがよくわかりますし、おそらく、校長先生も、学生さんとコンタクトを取りたいと思いますよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなり本当に申し訳ありませんでした!
こちらもまたご貴重な意見を頂いたので感謝しています!!
どちらかといえばネクタイの事は気になっていますね。。。
僕ももしかぢたら手紙の事を忘れれているか、手付かずだとは思っていたのですが。。。。。
ほんとうにありがとうございます
是非参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/11/05 22:12

めんどうなだけ 管理職なので余計なことにかまっていられない 若しくは君の印象が薄いので 話す必要がないと思っている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに校長先生の性格しだいではその様な事もあると思います。。。

お礼日時:2006/11/05 22:19

劇その1(コミュニケーションチャンス編)


 校長「A先生(担任)。○君からこういう内容の手紙をもらったよ。おもしろい子だね。」
 担任「○君は日頃、こうこうこんなことをしている生徒ですよ。そうなんですか。新しい1面を知りました。」
 校長「今度話をしてみたいな。A先生、○君にそう伝えておいてくれないか」
 担任「分かりました。」→忘却の彼方へ

劇その2(教育相談チャンス編)
 校長「A先生(担任)。○君からこういう内容の手紙をもらったよ。何か悩みがあるのかなあ。どんな子だろうね。」
 担任「○君は日頃、こうこうこんなことをしている生徒ですよ。そうなんですか。私も今度気を配って見ていきたいと思います。」

(自分の職員室を想像していますが・・・)

手紙が届いているなら、どちらにしても、校長先生は無駄にしていません。あなたのことを気にかけています。心配でしょうが心配せずに校長先生と話をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。。。。。
なんだか自分に勇気を持てたような気がしました!!
本当に色々とお忙しい中ご貴重なご意見をありがとうございます!!
自分から勇気を持って校長先生とお話をしようとおもいます

お礼日時:2006/11/05 22:17

たぶん、いたずら半分だと思われてしまったのだと思います。


その様な内容ならどうして直接聞かなかったのでしょうか・・。
直接校長室に行って、今までのいきさつを説明した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにいろいろ考えていたずらって思われてる所もあったので不安ですが勇気をもって自分で話します

お礼日時:2006/11/05 22:13

中学校の校長先生ですよね?


そんなに気を遣う必要はないと思いますよ。
私自身中学生だったとき、校長室に度々出入りしていましたし・・。

昼休みなど先生がいる時間帯に、校長室をノックして
失礼しますと挨拶をして入っていけばいいと思います。

そして、手紙を書いた背景、代理で渡してもらってしまったことを
後悔しているのならその謝罪、そして聞きたいことを率直に聞けば
いいと思いますよ。

校長といえ、一人の先生です。遠慮することはありません。
他の先生同様に礼儀正しく接すれば、相談にものってくれますし、
いい先生ですよ。(忙しいので若干つかまえるのが難しいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
貴重なご意見をどうもありがとうございます!
是非参考にさせて頂くと同時に勇気を持って校長先生とお話をしてみようと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/11/05 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!