プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、新築の分譲マンションに引っ越す予定です。部屋に収納用のクローゼットがついているのですが、このクローゼットって毎日開け閉めしていても大丈夫なのでしょうか?主人はしょっちゅう開け閉めしてたら壊れるから、毎日会社などに着ていく服や下着はクローゼットではなくハンガーレールやベッドの下の引き出しに入れようと言っています。私としては部屋も広くないので、出来ればクローゼットにしまえたら嬉しいのですが。。ただ、20年前に改築したうちの実家のクローゼットは10年くらいで壊れました。使えない事はないですが、扉が綺麗に閉まらないし、開け辛いです。。最近のクローゼットはいかがなものでしょう?

A 回答 (3件)

私の実家のクローゼットですがもう15年以上は使用してますが特に問題ないですよ。


多少すべりが悪くなったり取っ手のメッキ等のはがれはありましたがそれ以外は特に何もなくこれといって故障もありませんよ。
すべりの悪さはCRCなどの潤滑スプレーで改善したようですし取っ手は最近ホームセンターで新しいものを購入して交換したようです。

ちょっと思ったのですが・・・扉がきれいに閉まらないというのはクローゼットの扉のワク自体にゆがみ等もあるのかもしれませんよ。
現物を見たわけでは無いので何ともいえませんが・・・・。

品質やメーカーにも寄るとは思いますが雑な使い方でなければそう簡単には壊れるものでも無いようですよ。

住宅も十数年以上たつと色々と修繕箇所は出てくるようですが私の親しい友人宅(築15年位)でもクローゼットの扉が壊れたとかいう話は全くないですよ。几帳面な方なので使い方も良いのかもしれませんが・・・。

でも気になるようであれば頻繁に使用するクローゼットは扉を使用せずに代わりにロールスクリーン等を取り付けて使用するという方法もありますよ^^
私は以前の住宅では賃貸で押入れだったので子供に破壊される事を避けるため襖をはずし目隠しとして代わりにロールスクリーンを付けて使用してました。見た目もスッキリでしたよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はですね、私が子供の頃に全体重をかけてクローゼットにバイーンという感じで寄りかかってからクローゼットの調子が悪くなりまして・・・--; 多分扉のデザイン的にあまり強くなかったのかも知れないです。。
今度のマンションのクローゼットは普通の扉なのでそういう心配はないかも知れないですね!

ロールスクリーンを使用するというやり方は良いアイデアですね!!参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 23:58

moemoekoさん、初めまして。


私はもうすぐ今の社宅を退去予定です。質問を拝見し、ふと気になり、クローゼットを見てみました。私のところの状況です。参考になれば嬉しいです。

「使用に際して気になる故障・へたり・異音は無かったです。
取っ手のめっきが使ったほうだけ、はがれていました。」

社宅・築10年で私が10年間住みました。扉メーカはunionコーポレーションという会社のようです。
両開きの折戸で、左側はほとんど使わないものを入れたまま、右側は毎日の仕事着を入れています。つまり、左側は年数回、右側は毎日1回以上使いました。左右の差異を見れば、使用のへたりがわかると思い、観察しましたが、上のとおり、気が付いたのはめっきの剥がれぐらいでした。

扉の裏を見て、初めて気が付いたのですが、この扉は木目調のシールを貼った鉄板製でした。周辺の枠などの木になじんでいて、10年間も気づきませんでした。。とほほ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TAKESHI_Tさん、こんにちは。
クローゼットの扉は意外に強いんですね~ちょっと感心しました。
それならば心配せずに使えそうです!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/04 23:54

可動するものだから、いつかは壊れます。

壊れれば、部品を交換すれば復旧します。
壊れやすいかどうかについては、どのような程度の部品を使っているか、それは適切な使用環境のもとに選定されたものか、使用頻度と使い方の荒さによります。

なかには、コスト削減のために安価で壊れやすい部品を使っていたり、デザインを重視するあまり建具重量などのスペックを無視していたり、部品のマイナーチェンジが頻繁で交換部品が手に入りにくくなるようなものを使っている場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用者の使い方や製品そのものの良し悪しによってかなり変わると言う事ですね。確かに・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!