知人を感染源として、私の周りでKrez E ウィルス被害が広まっています。
ニフティ-マネージャーだけを使用して感染メールを受信した人から来たメールに、Value.exe、Demo.exeの添付ファイルが付いていました。
そして、何かパソコンの調子が悪くなったようです。

普通に考えると、OLEやOLで受信しない限り感染しないように思うのですが、
感染することが有り得るのでしょうか?
感染メールを知らずに開いてしまったそうですが、添付ファイルは実行していません。OSはWin2000です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私のまわりでもニフティ-マネージャーからの


krez_e感染者でております。
IEのパッチをあてていなかったため、プレビューで
思いっきり感染しました。
正規のウイルスバスターがインストールされているにも関わらず
起動を止めで見に行った大馬鹿者です。

再起動後にウイルスバスターが動き出したときにはkrez_eまみれでした。
PCの調子が悪いと感じているならとにかくウイルススキャンを
行うのがベストです。
あとWin2000であれば Wqk.dll が存在するか検索してみるのもよいのでは
Wqk.dllが存在すれば確実に感染しています。 
    • good
    • 0

「WORM_KLEZ.E」ですね?


ニフティマネージャ上では、
「ダイレクトアクション活動」(プレビューによる感染)が行われないだけでしょう。
添付ファイルを実行した(開いてみる)場合、確実に感染すると考えられます。

実行していれば、Program Files\NIFTY\TEMPのなかに問題の添付ファイルが存在していると思います。

一旦実行されてしまえば、普段はニフティマネージャをお使いであっても、
感染媒体となるメーラー(OLEやOL)やMSのアドレス帳関連のファイルがシステム上に存在していれば、それらを利用して伝播していくはずです。

お友達は、
>感染メールを知らずに開いてしまった。。。
とのことですので、誤って添付ファイルをWクリックしてしまっている可能性は十分ありえると思います。

またウィルスには、亜種も多数存在します。それだけ未知の部分も多いわけですから、DLする事自体、危険が伴うとお考えください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報