我が家の敷地内を一部駐車場に貸しています。監視カメラを付けようと思いましたが価格が高く断念しました。
ウエブカメラで2階の室内から写して録画したいと思いました。
安いパソコンを買い、Windowsムービーメーカーでハードデスクに落として10日に1回くらいで画像を削除して使用したいと思っています。
簡易監視カメラとして使用して耐久性、ハードデスクが壊れる等の問題があるものか教えて欲しい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

問題点は



・Webカメラは解像度が低いので離れた場所はぼやけた映像になるし暗視機能が無いので暗くなったらほとんど映らない
・USB2.0は規格上ケーブルの長さが5mまでなのでパソコンの配置やカメラの設置に制限がある
・Webカメラは長時間の連続使用は想定されていないのでどの程度持つか不明
・雨が降ると防水加工が全くされていないので高い確率で壊れる

などがあると思います。もともと監視カメラとしての使用は想定されていないのでしょうがないですね。

>簡易監視カメラとして使用して耐久性、ハードデスクが壊れる等の問題があるものか教えて欲しい。

Webカメラの耐久性はどこも似たようなものでしょう。せいぜい値段が安いものは壊れやすく高いものは多少は壊れにくいという程度の違いです。防水加工はどのメーカーもしていないので差がありません。

HDDはパソコン側の問題ですが容量・スペック・値段などからデスクトップが良いでしょう。スリムタイプは内部に熱が篭り各パーツの故障率が高くなるので通常のタワー型で冷却性能が高いものを選んでください。おすすめはTUKUMOのAero Streamシリーズですね。これはOSを含めた値段なのでお得です。

まあ、何で監視カメラを取り付けようと思ったのかは知りませんが夜間の監視が目的ならWebカメラはハッキリ言って向いていません。設置してから後悔するでしょう。目的が何だとしても安く済ませるつもりが結局高くつくことが無いように気を付けて下さい。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/bto/aero_stream_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返事をいただきありがとうございました。
小生の無知で変な質問をして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/11/04 17:22

10万円も出すつもりなら、こんな物はどうですか?


録画するにはレコーダーが必要だと思いますが、安く出来ると思いますよ

http://item.rakuten.co.jp/wich/601662/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小生テストしてみましたがウエブカメラでは距離が離れると像を確認できませんでした。
やはりカメラの性能が良くないとだめですね。
デジタルビデオカメラの古い物があったのでi.Linkで繋いだらムービーメーカーで充分取り込むことが出来ました。
監視カメラの代わりは大変な事が判りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 17:19

USBケーブル接続とするとケーブルの距離に問題がありませんか?


外にカメラを置くと防水上すぐ壊れるとかは?
PCもつけっぱなしにしないといけないし、動画となると、大容量HDDが必要ですね。(10日も続けて撮れるかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ムービーメーカーでは1分の保存が351KB消費されると出ています。(設定はISDN用ビデオ 48Kbpsです。)
中古のパソコンにウエブカメラを設置すれば10万円以内で出来ると思いました。
カメラは二階の室内でガラス越しに付けたいと思っています。
監視カメラは防水のカメラを外に設置する等の工事費がかかるため大変です。 簡単に設置できる監視カメラ代用として使えるかと思いました。

お礼日時:2006/11/02 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ修理教室について

写真が好きで、一時カメラマンをしていたことがありました。
カメラ修理職人の仕事に興味があるのですが、現状、そうした技術を教えている教室では、対象がほとんどクラシックカメラで、デジタルカメラを修理の対象に含めてないように見受けました。
デジタルカメラの割合が増えている今日では、それらの修理を手がけることが出来なければ、将来への不安を感じるのですが、それは知識不足の見解なのでしょうか。
それらの教室等で学ぶなどして、デジタルカメラの修理まで手がけることが可能になるのでしょうか。
カメラ修理の仕事に詳しい方がおられましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることはありえませんよね。
私の本職はガス器具の修理なのですが、ガス器具業界は柔軟(時代遅れ)ですよ。いろんなメーカーの基板やセンサーや部品を入手することができます。
デジカメに話を戻して、基板にはチェックポイント端子があって、そこに「計測器」を繋いで規定値かどうか検査すると思うのですが、規定値をメーカーが公開するとは思えません。(ガス器具でも規定値の公開を拒否するメーカーも多数存在します。)
デジカメの修理って、私みたいに趣味でやるのは楽しいですが、商売としては成り立たないと思います。

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることは...続きを読む

Qウエブカメラについて

ウエブカメラでフォーカスが40センチとかだと免許証の写真が文字化けして確認書類としてとれないみたいですが、ウエブカメラでもフォーカスを調整して文字化けせずとれるのはうッているのですか?安いのがいいのですけど

Aベストアンサー

いい加減、Webカメラにこだわらず普通のデジカメ購入した方が早くないですか?

http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/11091000/shc/0/cmc/4560182802527/backURL/+01+main
このくらいなら外付けのWebカメラとそんなに値段も変わらないでしょう。

QSDカード(バックアップ)の画像をプリント

先日ドコモショップに行って初めてスマホの画像をmicroSDカードにバックアップしてもらいました。

今までSDカードを差しておらず、どんどんペットの画像がたまってきてしまったのでいざって時のためにバックアップしてもらいました。

SDカードも破損や読み込み不可になったりもするとのことなのでお気に入りの写真だけでもプリントしておきたいのですが、
SDカードにバックアップした画像ってデータ情報みたいな感じで保存されるんですね。初めて知りました。ガラケーの時はボタン一つで切り替えができ、ちゃんとSDカード内に画像で保存されていたので、スマホも同様に画像で保存されると思っておました。

この状態のmicroSDカードでカメラショップの機械でプリントってできるのでしょうか?

それともSDカード内のデータ化されたものをちゃんと画像化か何かしないとプリントできないのでしょうか?

ちなみにSDカード内を管理するファイルマネージャー?とかいうのは私のスマホには内臓されていないので画像管理とかしたいならファイルマネージャーをダウンロードして下さいと言われました。

いつかはしようと思いますが、ファイルマネージャーなどのアプリをダウンロードしてからじゃないとSDカード内の画像をプリントできないでしょうか?

宜しくお願いします。

先日ドコモショップに行って初めてスマホの画像をmicroSDカードにバックアップしてもらいました。

今までSDカードを差しておらず、どんどんペットの画像がたまってきてしまったのでいざって時のためにバックアップしてもらいました。

SDカードも破損や読み込み不可になったりもするとのことなのでお気に入りの写真だけでもプリントしておきたいのですが、
SDカードにバックアップした画像ってデータ情報みたいな感じで保存されるんですね。初めて知りました。ガラケーの時はボタン一つで切り替えができ、...続きを読む

Aベストアンサー

どうやら質問者様も、先の回答の方も自体を良く理解されていないようですので補足させていただきます。

一口に「バックアップ」といいましてもその意味、使い方がいろいろありまして。

万が一の場合、大切なデータが消失してしまっては大変ですので、データの予備を作っておくことを一般に「バックアップ」といいますが、例えば
・スマホ本体メモリのデータを同じスマホに装着のSDカードに「コピー」しておく。
・スマホ本体メモリやSDカード内のデータをパソコンに「コピー」しておく。

これらも万が一に備えての「バックアップ」といいますが、この場合、データはあくまでコピーであって同じ物が複数箇所に存在していることを指します。つまり厳密には手法は「コピー」です。

これに対して各種アプリの機能としてある「バックアップ」は、そのアプリ独自の方法で、独自の場所(記憶媒体、フォルダ)に「バックアップデータ」として独自の圧縮変換方法で格納しておくことを指し、それを解凍・変換することを「復元・リストア」などと言いますが、原則バックアップをしたアプリでしか正常に元に戻せない形のデータに変えて保存しておくことを言います。
(機種変更前後の、LINEのトーク内容を新端末でも使えるように移行するため、LINEの持つ「トーク履歴をバックアップ」が良い例。LINEでしか元に戻せません。)

質問者様の「バックアップしてもらいました。」「バックアップした画像ってデータ情報みたいな感じで保存されるんですね。」というのは、おそらく何らかのバックアップ専用アプリを使用したか、スマホに標準搭載のバックアップ機能を使い「独自の圧縮変換」をしたバックアップデータを言われているのかと思います。

以上からバックアップデータは、そのバックアップしたアプリでデータを戻したあとでなくては、いわゆる暗号化した画像とでも言いますか、プリントや表示は出来ません。

ガラケーの時も、おそらく「データの移動」と「データのバックアップ」は違っていたかと思いますが?

どうやら質問者様も、先の回答の方も自体を良く理解されていないようですので補足させていただきます。

一口に「バックアップ」といいましてもその意味、使い方がいろいろありまして。

万が一の場合、大切なデータが消失してしまっては大変ですので、データの予備を作っておくことを一般に「バックアップ」といいますが、例えば
・スマホ本体メモリのデータを同じスマホに装着のSDカードに「コピー」しておく。
・スマホ本体メモリやSDカード内のデータをパソコンに「コピー」しておく。

これらも万が...続きを読む

QEYE TOYをウエブカメラに・・・。

EYE TOYですが、パソコンのウエブカメラになりませんか?パソコンにつなげてカメラになったらいいのになと思い質問しました。
もしつなげるのであればつなぎ方を教えてください。
一応MSNのチャットなどに使いたいと思います。

Aベストアンサー

「"Eye Toy" driver」でググれば、やたらとヒットしますよ。結論
から言うと、「中身がLogitechなら出来る」ようです。

参考URL:http://members.driverguide.com/driver/detail.php?driverid=154348

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

QWindows Live Messenger でウエブカメラLogic

Windows Live Messenger でウエブカメラLogicoolのQcam 10を使用すると映像が送れません。インスタントメッセージは送受でき、相手の映像は受信できます。PCはWindowsXPでネットは光(西日本NTT)です。カメラは古い型なのでXPには対応できていないのでしょうか。どなたか解決方法お分りの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カメラの仕様見ないと解りませんが
自分の経験では1.1では使えないのでは?。

QIDカードをぶら下げているネックストラップはどんなものを使っていますか?

会社のIDカードをぶら下げているネックストラップなんですが、
以前勤めていたところでは従業員と来訪者では違う色の指定のネックストラップでした。(会社名入り)
今勤めているところは自由に好きなネックストラップです。

みなさんはIDカードをぶら下げているネックストラップはどんなものを使っていますか?

今わたしが使っているのは美術館のアートショップで買った現代作家のデザインのネックストラップです。

Aベストアンサー

職場から渡されたネックストラップです。
顔写真が貼ってあります。
部署毎に色違いの線が引かれています。
面白くも何でもない普通のストラップです。

来訪者は、
ストラップではなくプラスチック製の札(?)のような物です。
1階の総合受付で目的の部署を告げて、
部署毎に違う色の札(?)を受け取り、それを胸に付けます。
その札には来訪者の名前は書いてありません。
複数の部署を訪ねる場合は、その数だけ札(?)を付けます。

>現代作家のデザインのネックストラップ
いいですね!
そういうところから仕事への姿勢・意欲・誇りが感じられますよね。

QウエブカメラのUSBケーブルは何mまで延ばせますか

USB接続用のウェブカメラ(バッファロー BWC-35H01)を、ライブカメラとして使用したいと考えています。

屋外の屋根下にカメラを固定して、パソコンまでUSBケーブルで引き込みたいと思いますが、何メートル位まで延長可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

USBの規格で、ケーブルの最大長は5mまでとなっています。
これ以上の長さが必要な場合、USBリピータで中継します。
この場合、リピータ3台まで使用可能なので、最大20mまでと
なります。

参考
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s7861.htm

Qビデオカメラにレンズフィルタ ホワイトバランスは?

ビデオカメラに色付きのレンズフィルターを取り付ける際、ホワイトバランスはレンズフィルターを取り付ける前に設定するのでしょうか?
それともレンズフィルター(色付き)を取り付けた後でも大丈夫なのでしょうか?

たとえばこういうレンズフィルターの場合です。
http://kakaku.com/item/K0000000444/

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルタをつける目的によります。
朝夕の赤みをフィルタで抑えて日中と同様な色合いで撮りたい、という場合には、フィルタをつけた後にホワイトバランスをとりますし、逆に特定の色合いをつくるためにフィルタをつける場合(ご質問で参照されているフィルタはこっちが目的かな?)には、フィルタをつける前にバランスをとります。

QWebカメラで監視カメラ的な動作がさせたいです

題名のとおり、Webカメラで監視カメラのように動画を保存したいと考えています。
ただし、その動画は音声を含んで録画したいのです。

フリーソフトで探してみたのですが、画像の定点観測ソフトはありました。
しかし、音声を含む録画機能があるソフトが見つかりません。

また、音声を含む録画であったとしても、録画自体は長時間行います。
(一日ずっとつけっぱなしになる予定)

その場合は、ある程度の区切りで動画を保存しなければなりません。
HD容量に関しては、”古い物からポイだ”を使うつもりなので気にしてませんが、
1ファイルがHD容量を超える動画になってしまうと、保存されない可能性が高いので、
ある程度の容量で自動的に動画保存をさせたいと考えています。

このような用途にあったソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

OSはなんです?

Linux系統ならmotionというソフトがあります。
# motion.confで検索した方が見つけやすいかも知れない。
# http://www.lavrsen.dk/foswiki/bin/view/Motion/WebHome

200万画素のWebカメラでも640x480が限界だったりしますが。
# video for Linuxのドライバ次第?

動態検出したら動画として保存。なんてことも可能です。
# 最初の数フレームがボロボロ…かも知れませんが。設定の問題かな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報