プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の専業主婦です。家事のやる気が出なくてとても困っています。
調子の良い日もありますが、その差が激しいのです。

午前中は特にダルくて、朝食を食べ主人が出勤した後ダラダラ。毎日張りのある生活をしたいのですけど、やるべき家事を後回しにし、やったとしても長続きしなく、ついネットしてそのまま続行です。○時までに○○しなくちゃ、と思うのですがその時間を過ぎても動こうとしません。いつも気持ちだけ焦っています。

最近、毎日1人で夜酒を飲むようになりました。お酒を飲むと多少テンションがあがってやる気が出るような気がするからです。昨日、主人とお酒が原因でケンカしました。
お酒もネットも依存の傾向があると思います。

料理や掃除は一応していますが、洗濯干すのはお昼前後~夕方、洗濯物は何日も畳まない、畳んでもしまわない、アイロンかけ忘れ、夜ご飯が夜中近くなどしょっちゅうです。何でも行動するまでに時間がかかります。

調子の良い日は、前日に夜お風呂に入って早く寝た日、主人が居る土日、ネットをしない日です。わりと気持ち良く動けます。

でも一日調子良くても夕食作りを頑張ってしまい、結局時間が掛かってぐったりして、片付けが嫌になり、お風呂や歯磨き洗顔すらも嫌になってそのまま寝てしまう事がよくあります。
先日の日曜の夜がまさにそうで、月曜からずっとダメな日が続いています。

私の近況しては、結婚して1年半転勤で近くに友達は居ません。仕事はしたいですが、実際探す行動に移せません。主人の帰りも23時前後で殆ど一日誰と話をしません。人と会って話したいとは思いますが、特別寂しいとか辛いという感情は無いです。

1人で泣いた時が一度だけありましたが、憂鬱感は特にありません。
どうしたらよいでしょうか。気持ちは頑張ろう、努力しよう!と思っていますが体が動かないです。
長文ですみませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何となく自分を見ているような気がします。

。。
私もまさにこんな感じです。

質問を読む限りではご自身の気付いていない部分でmkmio05さんは寂しいのではないかな、と感じました。
人と話すことって大事ですよ。
気付かないところでパワーをもらったり、元気になれたりします。
逆に話さずにいると、知らず知らすのうちに病に引き込まれていったりします。

仕事をなさりたいなら、まずは仕事を探す行動を優先順位1位にしてみてはどうでしょう?
私はグータラ生活を送る中で、「やらなきゃマズイ」と思うときはこんな本を読んできっかけを作ります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31666769
あくまで私の場合ですが、よし、やろうと元気が出てきます。
斎藤茂太さんの本は言葉が優しいので元気になることが多いです。

仕事に出るようになって、生活のリズムが変わり、色々動けるようになるのが理想ですね。人と話しも出来るし。
同じような状況の友達とは「まずは1つ、やれることからやればいいか」とよく言っています。
その「1つ」をmkmio05さんは仕事探しにしてみてはどうでしょう?

行ってみる気があれば、病院に行ってみるのもいいかも知れませんが、受けた印象では大丈夫のようにも思います。
アルコールやネットが手放せなくなってしまうようなら行った方がいいと思います。

ともあれ、まずは人と接する機会を作ることが必要に感じます。
多分、生活に刺激がなさすぎるんじゃないでしょうか?私もそうだけど。
お友達が出来ればいいのですが、ダメなら働きに出ちゃう方が手っ取り早いですね。

それでも状況が変わらなかったら、病院も考えてみるといいのではないでしょうか。
長文&まとまりがなくてスイマセン。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あぁ・・・そうです。確かに生活に刺激がなさすぎる。
脳に刺激がいかなくてボンヤリしてしまっている感覚です。
「本当は寂しい」・・・そうかもしれません。
先月、友達が遊びに来てくれた時や電話くれた時、とても嬉しかったし話することで明るい気分になりました。

確かに働いて人と話すようになれば良くなる気がするんです。主人もそういってます。
まず一つ、やれることから・・・仕事探し。家事が出来るようになってからと思ってましたが、逆に無理やりでも仕事したほうがいいのかも知れませんね。
Trysnさんのおっしゃっている事、ひとつひとつがそうかもしれないと納得してしまい涙が出そうになりました。
3連休、主人と散歩がてら、パートで働きたいお店がないか探す予定です。情報誌でも探してみようかな・・・。
とても今の私の心境の的をついたアドバイス頂きありがとうございます!

お礼日時:2006/11/03 01:55

私もそうですよ(^^”)


気分が優れない日は、家事はかなり手抜き、切羽つまらなければやらない・・・
私は、メンタル面の病院に通ってますが、性格もかなり関係してると思ってます
最近まで、ずっとパートの仕事をしていました
二人の子供の面倒(上は小学生、下は保育園児)で、特に、下の子は手がかかり、毎日戦争で、正直いっぱいいっぱいでした
私自身、人にものすごく気を使う性格なので、仕事自体は苦ではなかったのですが、子供の事で、何回も転職していて、常に、職場では、「下の立場」で、それで、気を使い、疲れてました
現在、家にいて、ものすごく快適です
人と接触がなく楽です
でも、やはり、家計が厳しいので、また、仕事に出なければならないと思うので、つかの間の専業主婦を満喫しています

私も何もやる気がない時の、苦しんでる時に、夫に相談した時、夫は「無理してなんでもやらなくていい、自分のペースでやればいい、お風呂も1日くらい入らなくても死にはしない、夕飯も、簡単な物で別にいい、自分のやれる時にやればいい」など言われた時、とても気持ちが楽になり、あまりがんばりすぎず、適当にやるようにしたら、自然と体が動くようになりました

例えば、私の場合、夕飯を作って、食べ終わって、一番嫌いな洗い物の前に、「この洗い物を終わってから、ゆっくりパソコンをやろう」など小さな目標をたてます そうすると何となくやる気がでます

質問者様も無理せず、自分のペースで、小さな楽しみを見つけながら、やってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も人に気を使うタイプです。疲れる事もあります。だから1人でいる時間が好きなんだと思います。
家に居ると落ち着くんですが、落ち着きすぎてしまうというか・・・。
でも人が嫌いなわけではなく、話をすると前向きな気分になります。自分には、外に出て適度な緊張感が必要なんだと思います。
たぶん子供がいたり仕事したりして忙しければ、それなりに生活にハリがでて良くなると思います。
回答者様と同じように私の主人も「無理しなくていいよ」といってくれてますが、きっと自分が嫌なんでしょうね。
「小さな目標」いいですね。私も○○してからパソコンやろうとか考えたりしますが、体がダルいとダメです。
いつでも出来る、横になってから、パソコンしてから・・・と頭のどこかで思ってしまうのでしょうね。
でも「目標」という認識でもう一度やってみれば、出来るかもしれません。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 14:43

私も少し前までそんな感じでした。

本当に体調が悪かったのはありますが…。

私の場合「どうしたら一番快適に過ごせるか」を考えました。今までは「きついから寝る」だったのですが、ある日「キツイからと寝てばかりだと、結局何も出来なくて自己嫌悪に陥る。さらに寝てばかりだから体力も落ちる。心身ともに弱ってくるから、余計に何も出来なくなる」と気づき、ちょっときついなと思っても動くようにしました。

すると不思議なことに連鎖反応のようにいろんなことが出来るようになったんです。今は朝お弁当を作って、午前中には全ての家事が終わってしまいます。きつかったら午後から寝ます。でも寝込むことは少なくなりました。

ただ家事のペースは自分で決めました。昼頃洗濯物を干す日もあります。でも何も朝干さないといけないものではないし…それでもいいか、と思っています。
たたんでない洗濯物が山積みになることもあります。たたんでも自分の分と子供の分はしまいますが、夫の分は「自分でしまってね」です。(子供が起きてる時は子供にも自分の分はしまってもらってます)
そもそもほとんどハンガーにつるしてしまうので、たたむ必要がないものも多いです。アイロンがけなどしません。しわになりにくいものしか買わないからです。

食事の後片付けは食器洗い乾燥機にお任せだし…。手を抜けるところはがさ~っと抜いてます。

別に夕食の後片付けが翌日になろうとも、お風呂が翌朝になろうとも、1日2日洗顔・歯磨きをしなくとも死にはしません。やりたければやる、やりたくなければやらない…それでいいんじゃないでしょうか。

私は今、そんなにひどい生活をしてるとは思いませんが、やらなきゃいけないからではなく、自分がそうしたいからやっているだけです。なので非常に楽しいですし辛くもないです。
人と会って話すのは好きですが、外に出て仕事をするほうがきついだろうと考えて、結局自宅での仕事を再開することにしました。

私も行動するのに時間がかかります。でも「~~しなければ」と思うと辛いですが「~~したい」と思うとそんなに辛くなかったりします。なので行動する時は「本当に自分が今望んでいることなのか」を考えると、おのずと行動もそうなっていくと思います。
ちなみに私は基本的に動作が遅いので、何かをするにも時間を多めにとるようにしました。

ただ憂鬱感がひどい、アルコールに依存しすぎていると感じたら専門家に相談したほうが良いでしょう。私もお酒が好きなのですが「お酒を飲まないと動けないから飲む」のと「お酒が美味しくて好きだから飲む」のとでは意味が違いますよね?

幸い時間はあると思いますので「自分が何をしたいのか」をじっくり考えてみてはいかがでしょう?私は自分の好きなこと・興味があるキーワードを思いつくままノートに書き出したり、興味のあるHPをどんどんブックマークしたりしていきました。そうすることで自分がどうしたいのか…が見えてきて、目標が明確になり、行動にメリハリが出てくると思います。
先がボンヤリとしか見えなかったら、努力のしがいもないですしね。小さなことでもいいので、目標を持って毎日過ごすことでも随分違ってくると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「~~しなければ」より「~~したい」と考えること、そうですね、それは大切な気がします。
いつも「~~しなければ」と思っています。それが苦痛で、いつも後回しにして時間がどんどん経ってしまって後悔の連続です。
家事もなるべく手を抜くようにしていますが、出来なくてもいいや~と思えず、自分の理想があって、出来るようになりたい!と常に思っています。
自分に自身が無い部分と完璧主義な部分もあって自分の力の100%以上を出そうと頑張ってしまうタイプなんだと思います。
でも気力がでない。出来ない。
朝お弁当を作る日もありますが、そんな日は朝からぐったりして、余計に片付けを後回しにしてしまいます。
いっつも午前中に家事を終わらせたいと思うんですが・・・^^;
やりたい事や興味のあることは沢山あるんです。書き出したこともあります。
だからたぶん意欲はあるのかな?
「~~しなければ」でいつも頭がいっぱいで、具体的に行動に移せないのかもしれないです。
でも前向きな気持ちはありますので、もっと気楽に、「~~したい」という気持ちに切り替えて、頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 14:15

はじめまして


私は35歳主婦、子どもはいません。結婚4年です。
なんか、私のこと聞いてるみたいでした^^
私も大阪市内の繁華街育ちで、都会から田舎にとついで、主人が転勤したから仕方ないのですが、
そりゃ大変でしたし、今も大変です。
質問者様と同じように、周りに知り合いもいなく、
また主人の仕事が不規則で、ハードなので、ほとんど私は一人です。
なかなか友達も出来ません。

それに私の場合、最初社宅だったので、田舎特有の変な空気と、
社宅の女の、主人の出世による、ひがみによる、いやがらせ
いろいろあって、想像妊娠したり、最初はまた、主人は全く何事にも自分勝手もはなはだしく、
非協力的で、私は超孤独になり、
ネット依存になり<今も多少ありますが>
ついには、自律神経失調症の最発病と、そこから適応障害、パニック障害、うつ病にまでなりました。

今はどうにか主人も理解してきて、社宅も出ましたので、落ち着いてますが、
その間に、別居も既に2回しました。
今も、離婚を視野に入れながら生活はしていますが、大変です><。

自分の話になってごめんなさい。
私も、今はだいぶましになりましたが、
家事が全く出来なる自体がありました。

もともと、家事はスキではないですが、嫌いでもなく、昔から私は、仕事もハードでしたし、一人暮らしもしていたし、
家族と住んでたときも生活の面倒見ながら家事をこなしてきたので、
ためるということがありませんでした。

食事は結構手を抜きますが<インスタントは一切使いませんが、面倒くさくても、私はおなか壊す体質なので><。>、掃除と洗濯だけはどんなに忙しくても
サボったことがなかったのに、
田舎に着てから、全く出来なくなり、おかしいとわかりました。
なんにともためて平気になり
当然今もですが、部屋の掃除も出来なくなりました。

朝は元々弱いのですが、
昔夜の仕事してても、朝に帰るのがなっても9時には最低起床するのが
今は、主婦しててもおきれなくなっていました。

これがうつ病とは知らなかったのですが、

今年病院にいってはじめてわかりました。
欝っぽい症状はなかったのですが、、このやる気のなさ、家事が出来ないのに疑問を感じていたので。。。。

原因は、環境が180度、変わりすぎて、田舎が耐えれなかったのと社宅が原因なのですが<地元の病院と今の転勤先の病院二つで全く同じこといわれたので^^>

質問者様は、たぶんお酒に走っているところもあるようですから<私も有りましたが>
少しさびしいのではないですか?
孤独に感じたとき、やはりお酒がもともとのめるなら、酒に走る。。。
誰でもありますから、
正直酒は一時だけで何の解決にもなりませんが。。

朝が弱いとのこと、
これは私にも言えることですが無理することないと思いますよ^^
何かのテレビと雑誌で言っていましたが、人は朝方、夜型とあるらしいです。
その、無理に自分のサイクルと違う環境に作りすぎた場合おかしくなるそうです。
それは、はっきりしたことは解りませんが、
私が聞いたのは、子どものときに環境は作られているそうです。
睡眠が浅いのも遺伝性もあるそうです
睡眠に関して、私は良く寝てると思ったのですが、
良く夢を見てこれをはっきり覚えているので
病院で睡眠が浅いといわれて、それも慢性的といわれて、これだけショックでした。
それで、私の場合母が慢性的な過度の睡眠不測で浅いのでそれも影響しているかときいたら
先生いわく、睡眠の浅い人から、睡眠の浅い子どもは生まれる実績が、過去にあるといいました。
それで納得しました。
母も、自分の親が浅かったようなので、完全に半分は遺伝とわかりました^^
それに、夜行性も、私もそうで、昔親が夜遅くまで商売していたので小さいときからヨル11時12時が当たりあえでしたので、
それで私は夜行性になりました。

長くなってゴメンナサイ><。
なんかあまりにも私みたいでしたので。。。
もし、何をしても??????と思うのであれば一度病院にいってみてくださいね^^
気休めにはなりますよ^^
それに軽い鬱症状は簿由貴でなくても誰でもなりますから^^
だって、内科に通う約7.5から8割が自律神経失調症というくらいですカラね^^<病名がはっきりしている場合気づかない場合があるから。>

転勤先は少しさびしいですが、
お互い頑張りましょうね^^元になること祈っています
    • good
    • 7
この回答へのお礼

社宅での嫌がらせや別居や病気・・・大変な経験をなさったんですね。
私も睡眠が浅いのかもしれません。今は夜型だと思いますが、小さい頃は・・・たぶん早い時間に寝ていたと思います。
でもなかなか寝つけなくて朝も、親に寝起きが悪いと言われていました。
雑誌やネットなどの情報から、私はもしかしたら若い頃から自律神経が失調気味なんじゃないかと思います。
それが慢性的になっていて、少し重くなってきたのかもしれないですね。
今は夜お風呂にゆっくり入って早い時間に寝ると、朝早くすっきりと目が覚める時があります。
家の中に1人でいるのと主人が居るのとでは気持ちのハリが違います。
元々マイペースなタイプで1人で過ごす時間が好きでしたし、自分では精神的にも孤独にも強いと思っていたので、転勤先でも私は大丈夫!と思っていましたが、仕事をしていないこの状態でいつも1人ではやはりダメなんでしょうね。
本当に病気なら行動できるようになるなら、病院へ行きたいと思います。
そのことも視野にいれながら仕事も探してみようかと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 14:11

こんばんは。

わたしは主婦ではないのですが以前彼氏と同棲していたときと似ています。彼氏は大学があり、私は家のことを任されていました。朝起きられない、ご飯を作る気になれない、掃除をする気になれない…ゴミ箱にゴミが溢れてきてからやっと片付けを始めたり。頑張ろうと思っているのに体が言う事を聞いてくれません。とにかく体がだるくて朝起きられない。布団から這いずり夕飯を作るだけが精一杯な生活でした^^:午前中ダルイとのことですが自律神経の病気やうつ病でそうなる場合もあると聞いた事があります。実際私は病気で体がだるく朝起きられません。心療内科に行って相談してみるといいかもしれません。お薬で改善するかもしれません。私もその頃実家や友人と離れたところで暮らしていたのでほとんど外出もしず家にいたので気がおかしくなりそうになりました。そんなときペットを飼い始めました。アパートに住んでいたので猫や犬は無理だったのでチンチラを飼いました。ペットが居る事で気持ちも明るくなり癒されたのでオススメです^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今から主人を迎えに行かなければならなくなったので、後でまたお礼欄でお返事します。

補足日時:2006/11/02 23:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットいいですね。。。動物は大好きです。出来れば飼いたいなぁ。
確かに気分が良くなるのはわかる気がします。
saaya11さんも私と同じような感じだったんですね。
私は20代(もっと前かな?)の頃から午前中だるく夕方から調子が出るタイプでした。寝起きも寝つきも悪い方で疲れやすく、元々自律神経系が弱いのだと思います。でもその頃は体が辛くても頑張りがきいたのですが今はダメです。ちょっとした事で「あぁダメ」って精神的にポキッって折れてしまう感じで、全然頑張れなくなります。
鬱病かなとも思いましたが憂鬱感がないので違う気もします。でも何かの病気かもしれないと思います。
一日中主人以外とは誰とも接点のない生活が長く続いたのも原因のような気もしています。1人だと外出するのも億劫で平日は殆どずっと家にいます。
saaya11さんの文章を読んでから、ふと自分のことを振り返って考えてみました。主人と出会う前、色々と辛い時期もありましたが、主人と出会いこうやって今結婚しています。「今本当に大好きな人と一緒になって幸せいっぱいのはず・・・なにか不満があるわけでもない。なのにどうして私はこんななんだろう。」と思ったら涙が沢山出てきました。
でもそれで「私自身さえしっかり出来れば幸せを実感できるんだ」と気付いて少しやる気が出てきたような気がしました。気がするだけかもしれませんが・・・
2~3日頑張ってみて、やっぱり頑張れなかったら来週病院へ行くことも考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 01:29

一度、診療内科への受診をお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも病気ではないかと不安になります。
でも、一時的なものだと思いたいですが。

お礼日時:2006/11/02 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qぐぅたらの専業主婦

結婚して2年。専業主婦です。子供はいません。
飛行機などで5時間ほどのところから嫁いできました。
仕事は派遣を時々やるくらいです。
実家に帰るときは1~2週間滞在するので長期の仕事には就こうと思っていません。
なので専業主婦の期間が長いです。年に4ヶ月くらいしか仕事できませんでした。
そんな専業主婦の時の私の一日はヤバイです。腐ってます。
朝、旦那はご飯食べないので作りません。
いちお旦那と一緒に起きます。
旦那が仕事行ったら洗濯干します。
使ってる部屋だけ掃除機かけます。
使ってない部屋は掃除機かけません。
玄関やトイレや洗面台が汚れてたら掃除します。
汚れてなかったら掃除しません。
お昼前くらいから昼寝を3~4時間くらいします。
起きてテレビ見るかゲームします。
夕方何か食べます。
買い物に行く時は行きます。
昨日の夕飯の片付けと夕飯作ります。
ご飯はメイン、サブ、サラダ、スープ、ご飯って感じでちゃんと作ってます。
テレビみます。
旦那が仕事帰ってきてご飯食べます。
夫婦団らん。
風呂は旦那は朝シャワーなので入りません。
寒い時はたまに温まるように風呂を沸かします。
旦那が眠れるように私はゲームします。
朝の4時に寝ます。

ちなみに風呂は仕事いってる時は毎日入りますが専業主婦の時はたまにしか入りません。
専業主婦のときの服は買い物に出るときいがいは一日中一緒です。髪も解かない時があります。因みに買い物はノーメイクです。

仕事に行ってる時はびしっとした服きて家事も両立させてました。
でも、専業主婦になったとたん、これです。
引きましたか?

旦那はそんな私でも愛してくれますが、つい先日、こんな生活つまらないって愚痴ったら旦那に怒られました。
甘ったれるな、時間がいっぱいあるんだったらちゃんと有意義にすごせ、勉強するなりなんなりしろ、勉強しないと年取ったら仕事なんて就けないぞ、生活パターンもきちんとしろと言われました。
子供ができてもお前は絶対育てられない、と。

分かっちゃいるんですが、勉強って言われても、って思ってしまい、反論してしまいました。
分かってるのだけど、そんな風に言われたら逆に余計にやる気がなくなりました。
生まれて初めてヤケ酒です。
ヤケ酒したいのは多分旦那の方なんだろうけど。

仕事をしてる時は自分のことも好きになれます。
多分、何かに縛られればちゃんとできるんだと思います。
専業主婦の今は旦那に罵られ、それを受け入れることもできずに甘え、反省できません。
専業主婦の前に人として私はヤバイんだろうけど、それが私なんだと心の中で思ってしまいます。なんの縛りも無いんだから仕方ないじゃん、とか思ってしまいます。

でも旦那が受け入れられない以上、やはり変わらなくてはならないのでしょうか。
こんな私のこと正直どう思いますか?
そしてどうすれば人は真から変われますか?
教えて下さい。

結婚して2年。専業主婦です。子供はいません。
飛行機などで5時間ほどのところから嫁いできました。
仕事は派遣を時々やるくらいです。
実家に帰るときは1~2週間滞在するので長期の仕事には就こうと思っていません。
なので専業主婦の期間が長いです。年に4ヶ月くらいしか仕事できませんでした。
そんな専業主婦の時の私の一日はヤバイです。腐ってます。
朝、旦那はご飯食べないので作りません。
いちお旦那と一緒に起きます。
旦那が仕事行ったら洗濯干します。
使ってる部屋だけ掃除機かけます。
使ってない部...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな私のこと正直どう思いますか?

怠惰な子豚ちゃん

>そしてどうすれば人は真から変われますか?

・朝、旦那と一緒にコーヒーでも飲む
・夕飯の片づけはその日のうちに
・昼寝は1時間
・夜は12時には寝る
・朝はウォーキングを30分やる。
・とりあえず、掃除はもうちょっとだけまめに

別に旦那が受け入れられていないわけでなく、
好き勝手やってるのに、愚痴をいうから
叱られただけ。

週に1度水泳とかテニスとか、
外に出てもいいんじゃない?

Q家事ができません。主婦失格でしょうか

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い始めたことです。おやつ夢中の子供たちは主人の言うことに耳を貸さないので、主人が怒鳴り始めました。
そこで、私も主人の気持ちも分からないことはないが「おやつの時間にそんなことをいってもダメでしょ。」とたしなめたところ、「そもそも親がしっかりできないから、子供がだらしなくなる。」という話になりだしました。

続けて主人いわく(以前から、喧嘩するときにいつも言われることですが、子供の前ではそこまでは言われてはいませんでした)「朝は俺が会社に出発するとき(毎朝6時40分頃です)も起きてこなくて、子供が起きなきゃ学校に遅刻する時間にやっと起きてくる。朝食は俺も子供達も菓子パンと牛乳だけだ。」

「洗濯物はいつも溜まっていて、ワイシャツが10枚あっても足りなくなることがあるくらいだ。しかも、部屋の中に干しっぱなしにしてとりこまなくて、去年の夏に洗ったものが干したまんまだ。」

「どの部屋もいつも散らかっていて足の踏み場がない。脱いだ服もそこらへんに置いたまま(自分も子供も。主人はハンガーにかけてます)。学校などへの提出物もすぐに見当たらなくなる。」

「夕飯は今の家に引っ越してきてから(3年前の3月です)一度もコンロを使ったことがなく、毎日スーパーの弁当か、冷凍スパゲッティが宅配ピザだ。」
「ダイニングテーブルの上もいつも散らかりっぱなしで、次に食べるときにどかしている。」
「キッチンには洗い物が残っていて、子供の弁当箱なんかはふたも開けずにカビが生えている。」

「子供たちの風呂はほとんど俺がいれている(入った後に掃除もしてもらっています)。俺が会社が忙しくて帰るのが遅くなったら子供達は3~5日風呂に入っていないことになる。」

「専業主婦に洗濯乾燥機や食器洗い乾燥機があるのに、なんで時間が作れないんだ。」

「おかげで、毎週末は片付けで終わってしまう。それどころか、今年はお雛さまを飾るために会社を2日休んで片づけた。このままでは、子供の日の兜も飾れなくなる。」・・・などなど。

言われたことは、若干の認識の違いはあれ、ほとんど事実です。
私も分かっています。分かっているだけに言われると毎回キレてしまいます。
自分としては一生懸命やっているつもりです。100%はできなくても、やらなければならないことはやっているつもりです。

テレビもほとんど見ていないし(笑っていいとも!?が終了するのを終了する日に知りました)、自分の服を買いに行くこともないです。スマホも家族とメールするくらいしかいじれません。
家事の合間に子供を近くの公園に連れていくこともできません。
自分としてはこんなに頑張っているのにと思ってしまいます。

主人には「子供が4人いることは大変だと思うが、他の家の主婦はもう少しこなせていると思うし、最低限やらないといけなことがあるだろう。そもそも20年前から言い続けているが、できている水準が変わらない。努力や工夫をしている結果がでていない。」と言われてしまいます。

確かに、子供に惣菜弁当を食べ続けさせるのはいけないと思いますし、子供のしつけもままなりませんが、これ以上、どうすればいいか分からないのです。

自分よりもっと大変な家事をこなされている主婦の方もたくさんいらっしゃると思いますが、どのようにこなされているのでしょうか。ヒントなどがありましたら、教えていただければと思います。

あまりに情けない相談で恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨てます。
1年以上使っていないものはこれらかも使いませんから、捨てて大丈夫です。何があっても気持ちが辛くても捨ててください。絶対に良くなりますから。

そして、家にある物を1年以内に使った物だけにしたら、それらを整理していきます。
使う場所に使う物をおきます。
台所で使う物は台所に置く。勉強で使う物は勉強机の上やそばに置くなどします。
家族全員が使う物(つめきり、はさみ、ペン、テープなど)はリビングの机の上にかごを置いてそれに入れる。または、リビングに棚を置いてそれに入れる。
使ったら必ずそこへしまう。使うときはその場所のそばで使いそこへしまうことを徹底します。
質問者さんの場合、全てにおいて、引出しタイプじゃなくフタのない収納、見える収納、ぽいっと放り込める収納をおすすめします。
物をしまうのに動作が数回もあると嫌になりますので。

服は全自動洗濯機で乾燥までやり、大きなかご家族分を用意し、それに服を入れる。
使うときはかごから出して使う。

あと、50KGかけられるハンガーラックがネットで売られています。数千円のものです。
それに、一度着たけどまた着る服をそのままバッとかけると服が散らかりませんよ。
手提げかばんなどもそれにかけると部屋がすっきりします。
http://item.rakuten.co.jp/shopbiyori/1500010806062/?s-id=rk_shop_pc_rnkInShop  こういうやつです。
何本か買ってこれで整理するといいですよ。ぽいっとつい床に置いてしまうところを、これに置くに変えるだけで床に物がないので、部屋が片付いた印象になります。
我が家はこれで一度来た服や時々使うかばん類がすっきり片付いています。
玄関に置いて、子どもがついポッと置いてしまうものをこれにかけてもいいですね。

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨...続きを読む

Q鬱なうえに家事ができない、もうどうすればいいですか

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできないなら食べるな、生きるなという感じのご意見が多くて、
本当に自己嫌悪で毎日生きていていいのか悩みます。
それでも夫は、
「掃除なんてどうにでもなるし、料理できなければ牛丼でもファストフードでもどうでもなる。
そんなことで弱るなら、何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい」
と言います。
それがさらに申し訳なくて情けなくて、もうたまりません。

毎日掃除もたいしてできず、夫を送り出したらベッドで倒れこんでしまい、
へたくそな料理を何時間もかけて夫が家で食べる週2ぐらい用意してへばっている私は
この先、どうすればいいのでしょうか。
未来はあるのでしょうか。

なんだか、先が見えなくてわらをもつかむ思いで投稿しているので
変な文章だったら申し訳ございません。

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできない...続きを読む

Aベストアンサー

根が真面目すぎるのですね。

我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょう)

鬱を患っているのなら、あなたは「専業主婦」ではありませんよ。
鬱と戦っている「スーパー兼業主婦さん」なのです。
戦っているのだから、ベッドで休養するのは当たり前なのです。
それなのによくやっていると思いますよ。
今は自分を褒めてあげる体力・気力も無いでしょうけど、いつか病気に勝って自分を褒めて、ついでに旦那さんに笑ってあげられる様になれるといいですね。
でも焦らないで。
ゆっくり自分のペースで主治医さんと旦那さんと力を合わせて治していきましょう。

鬱病にはいろいろありますから、経験者に鬱病じゃないって言われても気にしないように。
あなたの病気はあなたとあなたの主治医にしかわかりませんよ。

根が真面目すぎるのですね。

我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょ...続きを読む

Qここまで家事が出来ない主婦はいますか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出るほど埃っぽい。
キッチンは年末の31日のみ丸一日がかりで毎年掃除する。
丸一日かかっても、シンクやコンロしか掃除できていない。
引き出しや戸棚は害虫が沢山いるので開けられない。
庭は藪と化している。窓を開けっ放しなので、
蚊が外よりも家の中にいる。女だけなぜか刺されない。
冷蔵庫に入れたものを食べると下すほどばい菌が繁殖している。
(女は平気)
殆どのものが大量に腐っているのに捨てない。
捨てると激怒する。6年前の食べ物など平気である。
日常の茶碗、風呂などは私に洗わせる。
(私は食器を使わない、シャワーのみ)
風呂の壁、天井はカビだらけ。
食器を洗わない時はそのまま何日でも溜まってる。
水に浸けていて臭う。
女が洗う時は食器の並べ方にこだわりがあり、
窓を開けて風で乾かしたいとのことで、茶碗を拭かない。
乾いたら(2日後ぐらい)
外まで聞こえるほどガチャッガチャッと棚に戻しうるさい。
買物を私に行かせる。
洗濯は3~4日かかる。色落ちしても何日も浸けっぱなし。
その洗濯水も腐った風呂の水を使用する。
干すのに1時間かかる。やっと干したと思ったら、
今度は3日間ぐらいベランダに出しっ放しで取り込まない。
風呂の水が夏場で臭っても、3~4日替えない。
革靴を朝から直射日光にあてて夜になっても干してある。
雨が降っても取り込まないので靴がずぶ濡れになる。
(人の物も勝手に干してある)
米を3日ぐらい水に浸けてぶよぶよの状態で常に冷蔵庫に入れてある。
夕方16時頃から毎日ずっとキッチンにいるので、
米ぐらい炊いただろうと21時頃見に行くと、何もやっていないので仰天する。
米をガス釜で炊くが毎日炊いて保温ジャーに移すのが面倒だという理由で1升炊く。
(男、女しか食べない)
炊いたら炊いたでジャーへ移動するのが面倒か忘れたでやらず、腐る。
結果大量に捨てる。
米屋によく食べるねと驚かれると、子供が食うとでっちあげる。
(もうこの時には1粒も食ってない)
40年主婦をやっているのに料理が物凄くまずい。毎回失敗する。
マヨネーズやケチャップなど共用の物を息を吹き込みパンパンに膨らませてある。
腐った材料で調理する。
夏は沢山アリがいて驚く。
何をするにもものすごく遅い。必ずちょっと待てと言う。
何でもやりっぱなし。
戸締りが出来ない。
誰もいない部屋でも、エアコン、TV、電気、全てオンになっている。
女の部屋のみ、夏はエアコンつけて扇風機回し窓全快。
このほうが2倍涼しいと言う。
冬は電気、ガスストーブ、エアコン、を強で24時間つけている。

これが変わらず40年間毎日この状態。
何一つまともにこなせていないのに、
立派に家事をやっていると、
異常なまでに認められたがる。
これが自分の親だったらあなたはどうしますか?
どの家庭もこんなものですか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出...続きを読む

Aベストアンサー

主婦と呼べる人種ではありません 人間以前に犬 猫と同じ種類ですな
ほって置いて 貴女は 家を出なさい よく一緒に居ますな 

Q引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家にいても平気な人になってます。
そして友人と遊ぶのも億劫になってます。
近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。
人とのかかわりがすごく億劫です。

私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。
今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。
既婚で子供がいない友人がいないんです。。

家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。
主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。
私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。

ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。
パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。
私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。

この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。
昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。
また最近将来のことでちょっと悩みもあります。
それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか?
ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。

専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか?
主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と、思いすぎてはいけませんよ!
私はお買い物に行ったり外出をする際には仕事をしていた頃のように少しオシャレをして出かけます。
家に居る際も、何か運動などをしてみたりして体型維持。
あまりお金がかからない程度にインテリアに凝って、自分の理想の空間を演出してみたりして自分自身で楽しんでいます。
勉強にもなりますよ。
たまにしか来ない友人が、凄くビックリした顔をするので笑えま(「専業主婦なのに~?」みたいな顔をします。)。
「毎日何してるの?」「仕事した方が良いよ老けるよ!」よく言われますが、大きなお世話です。
主人は、「専業主婦が羨ましいだけでしょう。」といっております。
家事をしっかりやっていればOK!素敵な奥様でね!あと、女を忘れないこと!!子供が居ないので、時間に追われずにお化粧もできます~♪

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と...続きを読む

Qうつ病の主婦の方。1日の過ごし方を教えてください。

私は躁うつ病です。
躁になることは ほとんどなく、鬱になることが多いです。

規則正しい生活ができず、夜眠れないから朝起きれず、昼まで寝ている生活です。

体調が良い日は、お昼から起きて掃除をして、洗濯をして、犬の散歩、夕飯を作る。といった感じです。家事のために生きてます。

無理せず、テキトーです。

午前中から起きれたら、1日が充実するのだろうか、と考えるのですが、なかなか難しく、朝が来ると憂鬱になるので、起きることができません。

うつ病の主婦の方、1日、どのように過ごされていますか?午前、午後と分けて教えてください。

意見を参考に朝が起きれるようになったらいいな、充実させたいな、と思ったのです。

たくさんの意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは難しかったですね。

私の場合は、合わない薬を飲み続けてその副作用で、ぎゃくに鬱っ気が強くなっていたので(うつを治すための薬のはずだったのに。)、薬を変えたり、減らしていくうちに、うつの泥沼から抜け出せたのっだと思います。

ものすごくひどい、躁と、うつ、でした。
今、寛解で2年目です。
落ち着いた毎日です。
また、症状はやってくると思いますが、でも、また落ち着く日も来るかな?と思って希望をもって生きています。

充実させられない、だらだらグダグダした時間になってしまうのは、病気のせい。
あなたのせいではありません。
時が来たら、できるようになります。
そのために、毎回の診察を大切にしてください。
受診時にノートを持参して、
・前回からの経過
・自分の質問や要望
・医師の説明
など、その場で記録して、客観的な振り返りの助けにしてみてください。

テキトーばんざい(^^♪

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは...続きを読む

Q昼寝なしで過ごせない主婦

私は20代半ばでもうすぐ3歳になる子がいます。

毎日家にいるのに体が疲れてしまいます。睡眠も毎日とっていますが日中だるくて
子供と一緒に昼寝を2時間します。夜も眠れます。朝起きるのもだるいです。

明日は片づけるぞー
と意気込んでも次の日だるくて1日だらだらしてしまう日もあります。

昼寝などをしないとイライラしたり追い込まれてしまいます。

子供も2歳すぎてそこまで手がかかるわけではないし、ぐーたら主婦なのが自分で辛いです。

欝と言うか、充実してないなーとは思いますが4にたいなどの気持ちは全然ありません。

働きに出ようかとも考えはじめていますが、今の状態じゃ体力や精神的に自信がありません…
1日中働いている子持ちの方もいるのにどうして私はこんなんなんだろうと
最近悩んでいます。

改善策や原因アドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わ・た・し・も おんなじだー。
こんな時間までネットしていた あぁぁぁ

意気込むと余計にだめなんですよね
ぐーたら主婦だけど、まいっか ぐらいの方がいい。
たぶん、部屋ぐらい片付けられるいい主婦でありたいと思っていませんか。
他の人と比べて、自分はだめだなーなんて
それが余計にやる気を削ぐんです。エンジンがかからない状態になってしまう。
最初にエンジンかける時が一番エネルギーいるんですよ。
気合いれて、エンジンブーンってふかしても、すぐエンストしてしまうはずです
ゆるーく、エンジンをかけることを覚えたら すこしラクになると思います
なんかやりたいのであれば、まずは、身の回りにある 一番簡単なこと。
片付けなんていきなりハードル高いですよ(笑)
もっと、自分がやりたいと思えること。簡単に楽しめること。
もし片付けとか面倒なことやるとしても、1か所だけ。5分ぐらいでできる、簡単なこと。
5分だけと割りきって、それ以上は、やらないこと。

とにかく全部を一度に良くしようと思わないことです。
今日なにか、昨日とちがうことができたら、それで最高。

子どもと寝るの、最高ですよね。わたしも大好き。
子どももママと一緒のが、ぐっすり寝てくれるでしょ。きっと子どもの心身の安定にもいいと思いますよ。

わ・た・し・も おんなじだー。
こんな時間までネットしていた あぁぁぁ

意気込むと余計にだめなんですよね
ぐーたら主婦だけど、まいっか ぐらいの方がいい。
たぶん、部屋ぐらい片付けられるいい主婦でありたいと思っていませんか。
他の人と比べて、自分はだめだなーなんて
それが余計にやる気を削ぐんです。エンジンがかからない状態になってしまう。
最初にエンジンかける時が一番エネルギーいるんですよ。
気合いれて、エンジンブーンってふかしても、すぐエンストしてしまうはずです
ゆるーく、エンジ...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング