アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんと犬3匹(小型犬)と暮らしています。

大半をリビングで過ごしている為
今は、ハイローチェアをベッド代わりに使っていますが、
寝返りを打つようになると使えなくなるので、ベビーサークルを買おうか悩んでいます。

赤ちゃんと犬が一緒に暮らしている方はどういう工夫をされていますか?

ずっと赤ちゃんだけを見て過ごす訳には行かない場合(トイレなどでちょっと待っててね・・・の場合など)
皆さんどうされているのか教えて頂きたいのです。

リビングと他の部屋がつながっていれば良いのですが・・・・
我が家の間取りは、他に犬が自由に行き来出来ない部屋が3つありますが
リビングから見渡せる部屋はありません。

我が家のような『同室での犬と赤ちゃんとの暮らし方』についてアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

 下の子が1歳です。

犬(1匹)います。
 犬との共同生活が1年が過ぎました。
 うちもリビングで、ずっと一緒にいます。
 小さなころは、ハイローチェアーに乗せていました。
 そして、寝返りを始めたころから、普通に犬と一緒に寝転がっていました。
 はいはいの時期も犬と競争していた程です。
 でも、この時期は毎日床掃除をしていました。が、そのうち、掃除にも飽きてきました・・・。
 質問者さん宅のわんちゃんたちは、ゲージに入りますか?
 うちにはゲージがないので、リビングに犬のベッドを置いているのですが、あかちゃんが、犬のベッドに入っていたり!!
 目が放せませんが、これまた楽しいです。
 そしてうちには、ベビーサークルがないので、(というか、犬がサークルと飛び越える!ものすごいジャンプ力です)参考にならないかもしれません・・・。
 歩くようになり、あかちゃんも犬もトイレについて来てくれています。そして、トイレの前に並んで座っています。
 あかちゃんが泣いていると犬が隣に座り、あやしているかのようです。
 犬との暮らし方は特に問題ありません。
 掃除の回数が増えたぐらいです。
 楽しい共同生活を過ごしましょう♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。

犬に踏まれたり、舐められたりしませんか?

今はあまり同じ目線にいる事がないのですが、
やたらと口元目掛けて舐めに来るので、フロアに寝転がっていたら
確実に舐められると思うんで、少し心配なんです。

ちょっと大きくなったら病気に対する抵抗力も強くなるんで
舐められても、ま~いっかって思うんですが、どうなんでしょう?

お礼日時:2006/11/02 22:04

1歳半の娘と中型犬(室内飼い)がいます。


我が家もベビーサークルは使っていません。
娘が生後間もない時から、犬が娘に触れようとしたり、なめようとした際には声をかけていました。
看護師からのアドバイスで、今まで自由に家中を行き来できる環境だったのであれば
ベビーサークル等で行動範囲を制限されると、犬は赤ちゃんのせいだと思いこみ敵対心を持つと言われたので
今まで通り自由に、またなるべく叱らないように気をつけました。

1ヶ月もしたら、赤ちゃんは見るだけ、というのが犬なりに理解できたみたいで、
触れたりなめたりしようとすることはなかったです。
ただ、娘が指しゃぶりを始めた頃は、
娘の指がおいしい物だと思ったらしく、なめたがりました。
一度なめさせて(すぐ消毒した)、味がしない事を理解させてからなめなくなりました。

ウチでは、娘がハイハイし始めた頃、犬に興味を持って
犬のところに行ってはヒゲを引っ張ったり、口の中から舌をひっぱいだそうとしたりしました。
そのため、一時的にサークルを出した事があったのですが、
犬も娘もストレスになり、期限が悪くなって大変だったので、すぐ撤去しました。
喧嘩するほど仲がよい、と言いますが、
我が家では、一緒に遊んだり、時々喧嘩?(娘が一方的に手を出す)もしますが、
気が付くと、抱き合って昼寝しています。
    • good
    • 3

NO・1です。


 そうですか、うちは、哺乳瓶が床に転がっていると、ベロベロと舐めています・・・。
 あかちゃんの顔の近くまで犬が顔を近づけていますが、匂うだけで、今のところ舐めてはいないようです。
 顔を近づけていると、すかさず私が「○○(犬の名前)!!」と声をかけていました。
 これが習慣になったようです。
 犬に踏まれていませんので、大丈夫です。今は逆に犬のしっぽを引っ張っています。犬が逃げています。

 これから寒くなりますので、ワンちゃんたちも一緒にリビングで過ごすためには、わんちゃんたちにサークルで遊んでもらうのは、いかがでしょうか?小型犬なら、飛び越える心配はないですし。
 私は、犬にゲージに入るようにしつけておくべきだった、と後悔しています。
 最近、子供をつれて、家に遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、犬がいると、敬遠されたり、嫌な顔をする友人もいます・・・。
 そして、もう少し大きい子供は犬を追いかけまわしたり!!
 でも、友人が来ても犬は堂々とリビングに居させます!!
 すみません、回答になっていなくて・・。
 私も悩んでいた時期がありましたので、でも、いざ始まってみると、案外平気なものです。
 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!