プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在、新築を計画しています。ハウスメーカーからは「できれば、システムバス・洗面ユニットは〔日立ハウステック〕の商品から選んで欲しい。」と言われましたが、私も主人もINAXの商品が気に入り、購入を考えています。
両メーカー共に、シリーズによってランクが違うとは思いますが、ハウスメーカーへの納入の際の掛率を知りたいと思いますので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

HMから購入するのであれば、日立ハウテックが一番安く購入できるのではないでしょうか。

掛率というのは例えば年間数多く取れればその分だけ安くなりますが、ほとんど取引のないものだと安くはなりません。ですから、どうしてもINAXの商品が良ければ、ショールームに行き、図面を見せて、商品を購入して、施工はINAXのメーカーにお願いするか、HMにしてもらうかは自由です。最近は結構施主が現物渡しで施工するケースが多いですよ。もちろんHMには了解を得て下さい。大体私どもは施主に50%でお渡しできる価格で販売してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございました。初めての新築なのでわからない事が多いです。とにかく納得のいく物を揃えたいと思います。

お礼日時:2006/11/10 16:20

納入価格はそのHMのこれまでの納入実績などにより大きく変わります。

定価より1割程度しか安くならない場合から半額くらいになる場合まであります。INAXの場合、高い場合は定価の8割、安い場合は5割くらいでしょう。

ただこれはHMとINAXとの取引関係ですので、施主がどうこう言う問題ではありません。「別のHMは5割で仕入れていた」とか「インターネットで見たら7掛けが普通だった」とか言ってみても意味がありません。指定以外の会社からの納入を依頼する場合は、HMの言い値を了承するかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 15:09

掛け率はケースバイケースなので回答のしようがないです。


メーカー→HMなのか
メーカー→問屋→HMの経路によっても異なりますし、
扱い量によっても変わってきます。
HMの仕入れ値が質問者の見積金額の値引率と連動しているかどうかも
わかりません。
まずHMから見積を出してもらってください。
ここに私の場合のHMからの見積金額(割引率)を書くことは
出来ますし、施主支給のためのネット販売のHPを見れば
販売価格が書いてありますよ。
それは目安にはなりますが、比較して高い安いはあまり意味がありません。
それとも値引き交渉のネタにするのでしょうか?
施主支給にしないのであればあくまでも見積金額と予算との比較になります。

気に入ったなら多少割高でもINAXを選べばいいと思います。
毎日使うものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。気に入った商品を選ぶことにします。

お礼日時:2006/11/05 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!