タレント、女優と、どうこうなりたいとかヤマシイ気持ちは一切ありません。将来は自分の発掘した人をビックにしてみたいです。
何件かプロダクションに応募しました。でも一切手ごたえがありません。かなり挫折気味です。
ブッチャケ履歴書の志望動機、何て書けばいいですかね?
もう訳がわかりません。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お笑い芸人さんの質問で、自らプロダクションを設立したいが、


・テレビやラジオ等、出演交渉のノウハウが全くない。
・業界とのコネがない。
といった不安が有る、という事で、既存のプロダクションに入ろうとしない理由は、
周りにとらわれず信頼のおける仲間と納得いくものを作っていこうと考えているからです。
と事情が書かれてました。 
とても共感して回答しようとしたら、もう締め切られてました。

実は私も、将来的に独自のプロダクションを設立したいと考えていたからです。
私には、これからのプロダクションは、従来とは違うものを目指すべきだ、
という意見が有りました。
理由はいろいろ有ります。詳細は省きますが、既存の方法では、

ターゲットの客が絞り込まれていて広がりが無いままである事、それゆえに、
需要がお決まりパターンで、新しくは生まれにくい事、などが挙げられます。

本当は、芸能分野こそ今のすさんだ社会にいる人々に必要なはずなのに、です。
それは、今、より多くの人々が要望している事とは? に今の芸能界は
ほとんど視線が向けられていないからだと思います。
それに、先行投資としては、広告宣伝費以外に発想が無い事にもある、と思います。


いずれにしても、芸能業界だって今は不景気。一部の高給取りはいても、です。
表向きとは裏腹に、大変な苦労をしている裏方さん、芸能人も多いと聞いてます。
この時代、効果を余り発揮しない莫大な広告費を賭けるなんて、もったいない。
それと、本当に多くの人から支持される事、も含まれる知名度なんて
得られるはずもないのですから。今の国内からしても、まだまだPC使わない、
TV,ラジオ、他メディアの情報が伝わって無い、といった人口も多く占めています。
もちろん、YouYubeなどネット普及にも、期待は有りますが。
要するに、メディアばかりを頼りにするのでは無く、草の根的な、芸能の普及も
してゆくべきではないか、と思うのです。

もし、そんな活動の中から、より多くの人々の共感や支持を得られたなら、
新しい形のプロダクションや芸能人が生まれる事も夢ではありません。
そうなれば、お金をかけずとも、自然とメディア側から取材を求めたくなるものです。
出演だって依頼してくる、良い循環で名実ともに知名度は高くなるはずです。

最後に、参考になるか、役に立つかわかりませんが、
注目の変わったブログを紹介します。この人も、このような流れを見込んでるのでは? 
そこには、路上ライブを始めると書いてました。
http://profile.ameba.jp/kame-inu-neko22/
ただし、ほんとうに歌がどの程度なのか?は、実際に一度は、出没先に
いってみないと分かりませんがね。 
    • good
    • 10

下の方々と意見がダブるかもしれませんが・・・



私も元マネージャーです。女性ですが。
男性タレントのマネージャーをしていました。

日経系の雑誌で求人広告をみて応募し、合格しました。
入社前と入社後ではギャップがかなりありました。

まず、皆さまがおっしゃっている様に、華やかは仕事ではありません。
体力、精神力ともに想像以上に大変です。
そして、マネージャー=付き人ではありませんので、常に担当タレントをどうマネジメントするか、どうプロデュースするかということを考えて営業に行き、仕事を取り(仕事は勝手にやってくるものではありませんので)、担当タレントがいかに良い環境で仕事できるかを現場で支えることが大事です。

タレントはマネージャーが取ってきた仕事で生活をしなければいけないので、営業に関してはかなりシビアです。
なので「もう訳がわかりません。」という状況でマネージャーをはじめられると、ちょっと辛いかもしれませんね。

給料も安くて、休みもないですが、仕事が軌道に乗るとやりがいも出てきます(担当タレントに信用されれば、の話ですが)

まずは求人をしている会社をみつけ、行きたい会社であれば連絡をしてみることです。
    • good
    • 17

元マネージャーです。

最後は家の事情で辞めざるをえませんでしたが、3年ぐらい女性アイドル専門で担当していました。

まず応募について。

大手は大卒しか受けていませんが、中小なら熱意だけを買ってくれることもあります。「芸能界紳士録」という名簿のような本(5000円程度)があり、それには大半のプロダクションの電話番号も掲載されています。そこに片っ端から「募集していませんか?」と電話するのもありです。というか私はそれで職を得ました。

マネージャーとして必要な素質は、一般常識はもちろん、約束の時間を厳守できるとか、他人への過剰なほどの気配り、都内の抜け道を丸暗記しているとか、ワゴン車や3ナンバー車の運転に慣れているかなど…です。業界には体育会系的なノリがあるので、上下関係の厳密さに耐えることとか、慢性的な睡眠不足でも過労死しないとか、そういうのも必要ですね。地方に出張が多い場合、鉄道路線図や効率的な乗り換え方法、メシが安くてうまい店などの知識も必要とします。

外から見れば華やかですが、仕事ははっきり言って地味です。普通の会社と何ら変わりない。だからこそ履歴書の書き方を含め、一般常識は必要です。服装はそのプロダクションのジャンルで変わってきますから一概には言えません。基本はスーツですが、私の場合はTシャツにサンダルが多かったです。というのも1年の半分ぐらい、担当タレントのグラビア撮影のため、東京とグアムの往復だったもので。ロック系のミュージシャンを擁するところは、マネージャーもそれ相当の格好をしています。

住んでいる場所は関係ないというか、帰れないことも多いので、将来的には都内で生活しますぐらいのニュアンスで良いかと。あまり遠いと「本当に通えますか?」と聞かれることもありますが、その程度です。

問題なのは「タレント、女優と、どうこうなりたいとかヤマシイ気持ちは一切ありません」ですか。
この気持ちがにじみ出ていると難しいでしょうね。そうは思ってなくても、アイドルオタク的趣味を持っているなら無理です。

まあ、今は女性には女性の担当を付けることも多いし、ちゃんとした会社であれば男は幹部候補みたいな形で現場担当でなく、最初から営業スタッフとして活躍させられることころもあるから何とも言えませんが。

ただ、中途半端な気持ちで、単に芸能界に憧れてというだけなら、たぶん3週間でイヤになる仕事です。

それでも「やる」というのなら止めません。
死ぬ気で頑張ってチャレンジしてみてください。
    • good
    • 16

就職活動をしている大学4年生です。



うちの学校の就職課にプロダクション・俳優養成所等から求人きてましたよ。
それには5月の中旬ぐらいに試験とかかれてありました。

↑これだけしか情報がなくてすいません。
    • good
    • 3

補足を読んでいてふと思ったんですけどね、もしかして


この求人広告って、業界人向けの広告って事はないかな?
つまり、他の事務所のマネージャーに、こっちから
アプローチして引き抜くと、後でもめごとになるから
求人広告を出しておいて、マネージャーの側から
応募して来るのを待ってるとか・・・。

住所については、会社によっても考え方が違うと思うので
焦って引越す必要はないと思います。仮に、担当する
事になるモデルさんが神奈川在住だとしたら、近い方が
有利になる事だって考えられますからね。
心配なら、履歴書に一筆添えておいてもいいかも。
『現在は神奈川在住ですが、必要とあれば転居します』
って。それだけ、覚悟があるって意思表示にもなるし。

あと、本当に下心(色々な意味で)が全く無くて、
『若いヤツを育てたい!』というのが目的なのであれば
比較的小さな事務所を狙っていくか、あるいは極め付けで
自分で事務所を興してしまうってテもありますね。
    • good
    • 5

>ブッチャケこの業界が必要としている人材というのは


>どのような人なのでしょう??

お困りのようなので、遅くなりましたが簡単に書いておきます。
1)礼儀正しい人
  周囲に礼儀正しいだけでなく、新人タレントに礼儀を教えられる人です
2)不快感を与えない人
  個性を出すのはタレントの仕事。
  マネージャーは影ですから、敵や好き嫌いを作ってはいけません
3)時間に正確な人
  タレントが遅れたら、マネージャーの責任です
4)記憶力の良い人
  ブッキングミスは問題外ですが、普段から
  相手が誰で、どういう人かを覚えられる必要があります。

で、老婆心ながら二つほど
まず、履歴書の郵送、だけでも、社会常識をチェックされていると
思って下さい。
もうひとつ、その中の表現ですが、親しい仲間内でしか使えない表現
などには気を付けて下さい。
こういった言葉が履歴書中にあったら確実に書類選考だけで落とされます。

この回答への補足

1)2)3)は自信があります。4)は。。でもなんとか。

やはり履歴書の書き方ですね。これからは細心の注意
をはらって書いてみます。
それと、現在神奈川在住なのですが、このことが採用に
関係するとかはあるのでしょうか??

補足日時:2002/04/14 01:25
    • good
    • 7

ちなみに、応募した事務所は、マネージャー募集して


いたんでしょうか?もし、していなかったとすると、
かなり難しいでしょう。それは、タレント事務所
に限らず、他の会社でも同じですよ。人材を求めても
いない時に『俺を雇ってくれ!』と言われても、余程の
人材でもない限りは雇ってくれません。
特に、タレント事務所などであれば、chienさんの回答
にもあるように、いかがわしい連中の確率も高いですから。

実は私も数年前に、広末涼子の事務所のアシスタント
マネージャーの募集に応募したんですが、落ちました。
まぁ『テレビはよく見ますか?』と聞かれて『いいえ、
あんまり見てませんが、仕事となれば見ます』なんて
答えてりゃあ、落ちるのも当然なんですが(^^;
えーえー、やましい気持ちといかがわしい気持ちで
一発・・・じゃなくてイッパイでしたとも!(自爆)

>都心から離れた(神奈川)在住なんですけど、
>そんな理由で落ちたりとかはないですよね??
これも、無いとも言えませんよ。事務所が神奈川なら
いいですが、事務所が都心で、タレントが埼玉だったり
すると、朝3時4時の迎えとかができないようだと、
マネージャーとしては失格ですから、会社によっては
住所も採用基準になるかも知れません。

履歴書の志望動機は、『若い人材を発掘・育成したい』
でいいんじゃないですか? 間違っても『ビック』って
書かないようにね。正しくは『ビッグ(BIG)』です。

この回答への補足

応募先は毎回、求人雑誌に載っている事務所です。
でもダメということは私に原因があるということですね。
広末涼子の事務所も応募しました。勿論NGでしたけど。

事務所って、ほとんどが都心に在るんですよ。やっぱり
引っ越そうかな。。

補足日時:2002/04/14 01:34
    • good
    • 2

「何件かプロダクションに応募した」とのことですが、ハッキリ申し上げると、中堅~大手プロダクションで、自己応募された人をマネージャーにする会社はありません。


 なぜならば、ストーカーに近いようなファンやいかがわしい思いを持って応募する人がいるためです。
 マネージャー募集は、一般企業と同様に「一般募集」をして、面接をし「お付き・下積み・鞄持ち・雑用・運転手」といった仕事を数年間こなしてから、はじめてタレントのマネージャーとして抜てきされます。
 それ以外では、人の紹介がなくてはなりません。その紹介でも、若く未経験者は、「お付き・下積み・鞄持ち・雑用・運転手」などをしなくてはなりません。
 また、最初から「お付き・下積み・鞄持ち・雑用・運転手」をしたいといっても、プロダクションに入社できるかどうか、それすら簡単な話ではありません。
 そこで、アドバイスです。YKZさんが、年令的にまだお若いのであれば、小さなプロダクションに下積みで入社されてはどうでしょうか。そこで、プロダクション業務、マネージメント業務などを、2~3年間勉強されてはいかがでしょうか。こうした経験を積んでいれば、中堅~大手プロダクションで採用してくれる可能性は極めて高くなります。とくに、中堅~大手プロダクションでは、常に経験者を求めています。
 YKZ山さんが本気であれば、中長期の戦略をたてて、キャリアアップをすることが良いかと思います。

この回答への補足

確かにその通りですね。自分でも無意識のうちに、
中堅~大手に入りたいという思いがあって、自分の
視野を狭くしていたのかもしれません。まったくの
未経験なのに自分に何ができるつもりでいたのでしょう。

下積みは大切ですよね。その辺りも考えて頑張ってみ
ます。

補足日時:2002/04/14 01:44
    • good
    • 4

まるで手応えが無いと言う事は。

。。

1)単に会社が社員の採用の予定が無い。

2)採用基準を満たしていない

3)根本的に履歴書の書き方がマズイ。

のいずれかだと思うのですが。

車の免許はありますか?
4年制大学はでていますか?
その会社は求人してましたか?
まさか「疚しい気持ちは一切ない」なんて履歴書に書いてないですよね?

もう少し書いていただくと具体的な答えが得られやすいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一応、1)2)は満たしていると思います。まず、求人を見てから応募してます。4大出てて、車の免許も持ってます。となるとやはり書き方に問題が。。。。もちろん、
疚しい気持ちは一切ないなんて書いてません。

今、都心から離れた(神奈川)在住なんですけど、そんな理由で落ちたりとかはないですよね??

お礼日時:2002/04/13 02:49

>将来は自分の発掘した人をビックにしてみたいです。


。。。ってことを、ガツン☆ と正直に書いておけばいいのではないでしょうか?

履歴書からは、大まかにですが、性格や判断力が読みとれます。
文字の巧拙はともかく、空欄なく丁寧にお書かきになっていれば悪い印象はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ovoroさんはどのような仕事をなさっているのですか??
ブッチャケこの業界が必要としている人材というのは
どのような人なのでしょう??

お礼日時:2002/04/13 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q念仏奉仕団って何ですか

京都の西本願寺では12月20日に煤払いが行われていますが
煤払いに参加する団体のことを「念仏奉仕団」というようです。
また、煤払い以外にも「念仏奉仕団」と言う言葉がつかわれているようです。

「念仏奉仕団」とはどういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

http://kawakitaso.jp/modules/pukiwiki/index.php?cmd=read&page=%C7%B0%CA%A9%CA%F4%BB%C5%C3%C4&word=%C7%B0%CA%A9
上記説明がわかりやすいと思います。
西本願寺が企画する、掃除の日に
地元の寺の、檀家の希望者が集まって掃除にいくのが
念仏奉仕団と言うことのようです。
ちなみに
皇居の掃除にいくのは皇居奉仕団と言うようです。

Q履歴書志望動機の書き方

今週秋に結婚し、今の職場からかなり離れるため現在の職場を退職します。引っ越し先の市内で就職活動(医療事務)を探しております。履歴書の志望動機欄には、
”今秋10月に結婚し○○市に引っ越しするため、医療事務としての経験を活かし仕事を続けていきたい。”
文面的におかしいでしょうか?添削願います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

趣旨は十分に通じると思いますが、「医療事務としての経験」という言い方が少し引っかかります・・・。

もし私が書くとすれば、
「結婚に伴う転居後も、今まで蓄積してきた医療事務業務の知識・経験を活かしながら仕事を続けていきたい」ですかね・・・。
ご参考まで・・・。

Q「奉仕料」の法的根拠とは

ちょっと高級な料理屋へ行くと、料理代の他に5%~20%位の奉仕料というのがかかってきます。
そもそも、この奉仕料というのは法的に言うとどういう意味があるのでしょうか?

個人的には、どうせ頼んだ料理についてすべてにかかる料金なのですから最初から料理の代金に含めておけば良いのに不当表示に当たるのではないか?
(本来の商品価格を隠すための、店側の恣意さを感じる)と思ってしまいます。

それとも、店員の対応が悪ければ奉仕料はいただきません。
と強制的なものではないけれども店を気に入ったので有れば払ってくださいね。というお願い的なものなのでしょうか?

私は今まで会計をするとき「奉仕料を10%頂戴します」と言われたこともないですし、メニューに奉仕料の表示がないのに勝手に会計の時に加算されていることが何度となくあります。

日本の曖昧な商慣習のひとつ

という考えもありますが、奉仕料についての法的な根拠が有れば教えてください。

Aベストアンサー

>この奉仕料というのは法的に言うとどういう意味があるのでしょうか?

食事代そのものと同じで、別に法的な意味はありません。
「料理と料理を出すサービスを提供する代わりに、奉仕料も含めた代金を支払ってもらいます」
という、通常の飲食店の双務契約です。

法律論から離れた説明になりますが、
欧米諸国では「サービスへの対価」は店が要求しなくても
「当然に客が自発的に払う」=チップの習慣がありますが、
日本はそういう習慣がなく、代わりに最初からサービスの対価ももらう習慣がある…
ということじゃないですかね?
(いずれ法律とは関係ないので、私もあまり興味はないです)

>不当表示に当たるのではないか?

景表法でいう不当表示であれば、全然関係ないでしょう。

奉仕料など取らないかのように思わせておいて、
いざ支払のときに取ろうというのであれば、詐欺なども検討できますが…
まぁたぶん、これも無理があると思います。

というのは、たいていのこの種のお店ではメニュー等に奉仕料を取る旨説明がありますし、
質問者さんご自身が

>ちょっと高級な料理屋へ行くと、料理代の他に5%~20%位の奉仕料というのがかかってきます。

と書いているとおり、この種のお店で奉仕料を別途取るのは常識の部類
=常識のある消費者なら知ってて当然、って評価される可能性が高いと思います。

>この奉仕料というのは法的に言うとどういう意味があるのでしょうか?

食事代そのものと同じで、別に法的な意味はありません。
「料理と料理を出すサービスを提供する代わりに、奉仕料も含めた代金を支払ってもらいます」
という、通常の飲食店の双務契約です。

法律論から離れた説明になりますが、
欧米諸国では「サービスへの対価」は店が要求しなくても
「当然に客が自発的に払う」=チップの習慣がありますが、
日本はそういう習慣がなく、代わりに最初からサービスの対価ももらう習慣がある…
と...続きを読む

Qエジプトの発掘の仕事をしたいのですがどうすればできますか?

馬鹿な質問をしてすみません。
半分本気です。

エジプトの考古学者のザヒ博士と一緒に発掘の仕事をしてみたいです。

どうすればできますか?
とにかく英語ですか?
あとは考古学の勉強してないと無理ですよね。

ほんとにほんとに、すみません。。。

Aベストアンサー

私の知り合いで考古学をやっている人の例。

某旧帝大で考古学を専攻し、博士課程まで出た後に渡欧(ドイツ)。
その地で助手となりドイツとエジプトを往復。

言語は英語とドイツ語が完璧。
アラビア語も専門用語(学術)と簡単な日常生活には困らないレベル。

Q手話奉仕員養成講座について

通信教育で一通り手話を学んだのですが、
それを活かして、手話奉仕員養成講座に通いたいと思います。
その後、手話通訳士をとりたいと思っていますが、手話奉仕員養成講座を受けて勉強すれば取れるものなのでしょうか?
学校は都内にしかなく通うのが難しいのです。

また、千葉県で手話奉仕員養成講座を受けられる場所をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

「手話奉仕員養成講座」についてのご質問ですが…関係機関に問い合わせるのが一番でしょう。
お住まいの市役所の障害福祉課などで問い合わせると、中には必ず連絡先をご存知の方がいると思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

一応参考までに、googleで「千葉県 聴覚障害」で検索してみました。
千葉県聴覚障害者連盟の連絡先が以下に、
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syoufuku/shisetsu/dantai-j.html
千葉県聴覚障害者協会のサイトが以下に載っています。
http://www.deaf.or.jp/cdf/


また、奉仕員と手話通訳士の関係を言えば、英検3~4級と1級くらいの差があります。奉仕員養成講座を受けたから通訳士になれるというのは、ちょっと違うかも知れませんね(地域の指導内容にもよりますが…)。
まぁ通訳するにも奉仕員の内容が基礎になりますから、受けておいたほうが良いでしょうね。


でも、通信教育で手話を学ぶ方も、それはそれで良いとは思うのですが、実際にろう者と付き合って行く中で、深く知り深く学んでほしいなぁと思うのです。

地域の手話サークルなんかを利用することは、できそうでしょうか?そういうところを訪ねてみて、様子を見てみるのも良いかもしれませんね。奉仕員養成講座と同レベルの指導をしているサークルもあるでしょうし、サークルに行くと関係者がいたりして、奉仕員養成講座の情報が得られるかもしれません。


とりあえず、参考までに。
補足が必要であれば、おっしゃってください。

はじめまして。

「手話奉仕員養成講座」についてのご質問ですが…関係機関に問い合わせるのが一番でしょう。
お住まいの市役所の障害福祉課などで問い合わせると、中には必ず連絡先をご存知の方がいると思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

一応参考までに、googleで「千葉県 聴覚障害」で検索してみました。
千葉県聴覚障害者連盟の連絡先が以下に、
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syoufuku/shisetsu/dantai-j.html
千葉県聴覚障害者協会のサイトが以下に載っています。
http:/...続きを読む

Q挫折の乗り越え方

自分が目指していた職業への道が閉ざされ挫折した、という人はたくさんの方が経験されていると思います。そういう場合、どうやって気持ちを切り替えれましたか?
「食っていくには何かしないと・・・」という半ば強制的な環境に追い込まないと他の仕事はやっていけないのでしょうか?
今、私はそういう状況で絶望と虚無感で一杯で無気力で仕方ありません・・・・。

Aベストアンサー

お子様ご家族はいらっしゃるのでしょうか。私も今、会社を辞めているんですけどなりたい職種がすべて努力だけではどうにもならないものばかりでした。なりたいのは幾つかあったんですが殆ど理系で理数学は万年赤点で数字恐怖症の私には到底なれるものではなかったし、医者になりたくても理系だし学費は高すぎて払えないし趣味を活かしたくても実益のある職種もなく、今住んでいる場所が日本でもかなりの田舎に入る場所なので求人自体なく、都市へ働きに出ようと思っても難病を患っているため思うように働けない状況です。

50代でリストラされた人達も同じように悩んでいます。その人達はキャリアはあっても年齢的に採用されない人達が多いようです。私はこう考えています。「自分はまだマシな方だ。まだ上には上がいる」と。
そう考えると少し精神的に楽になりますよ。

私は思うのですが、受験制度というものが本当に必要なのかなと疑問に思っています。なりたいものがあってもその大学の学部に入れなければ無理な職種がありますし、将来これになりたいと思ってる夢があっても受験に失敗して他の道を選ばざるをえないという実例は沢山あると思います。私もその一人でしたから。入る事は誰でも出来て進級や卒業を難しくすれば本当にやる気のある人間しかその職種に就けない訳ですから今のご時世より遥かに良い世の中になっていたと思うのですがね。

少し精神が落ち着かれたら派遣社員登録とバイトを探しては如何でしょうか。今はやる気を重視する傾向にありますのでバイトも中には正社員登用がありますから30代で厳しい状況ですが望みはゼロではないですよ。大事なのは一般論になりますが、やはり諦めない事だと思います。

お子様ご家族はいらっしゃるのでしょうか。私も今、会社を辞めているんですけどなりたい職種がすべて努力だけではどうにもならないものばかりでした。なりたいのは幾つかあったんですが殆ど理系で理数学は万年赤点で数字恐怖症の私には到底なれるものではなかったし、医者になりたくても理系だし学費は高すぎて払えないし趣味を活かしたくても実益のある職種もなく、今住んでいる場所が日本でもかなりの田舎に入る場所なので求人自体なく、都市へ働きに出ようと思っても難病を患っているため思うように働けない状...続きを読む

Qボランティアは接客業ではないから奉仕するかどうかはこちらで選ぶ。気に入らん相手には奉仕はしない。

ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか?

ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。

ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。

にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。

私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。

金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。

老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、

東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、無視し通したという実績もあります。

「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。

ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか?

差別することなく満遍なく支援するのは行政のやることですし、接客業でもないのだから選んでもいいと思いますが。

わたしがボランティアをやるのは自分が気に入った人を助けたいからです。気に入らん人は野垂れ死にして欲しいですし。

やらない善よりやる偽善ですから。

ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか?

ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。

ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。

にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。

私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕...続きを読む

Aベストアンサー

> ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか?
多いか否かは別にして、そういった方がいるという話しは度々耳にします。

> ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか?
一概に、そんなことはないと思います。
できれば、どんな方にも公平にできたら素晴らしいと思いますが、それは中々難しいことですね。心情的には無償奉仕だからここまで、有償奉仕だからここまで、といったことは理解できます。

余談ですが、
横柄な態度をとる方が必ずしも、ボランティアを接客業だと思ってるとは限らないと思います。ボランティアなどの支援を欲する状態の方は、恐らく、また、少なからず心に負担が掛かった状態と思います。そのような状態で平常心を維持し素直に感謝ができないかもしれません。せっかくボランティアをするなら、そのような状況であることを少しだけ汲み取って対応してあげられれば、とっても素晴らしいし、とっても素敵なことと思います。

Q芸能プロダクション

芸能プロダクションって何をする仕事ですか?
またどうしたら入れるのですか?
また、給料とかはどうなっているのですか?
知っている人がいれば教えてください><。

Aベストアンサー

 以前勤めていました。
>芸能プロダクションって何をする仕事ですか?
仕事内容は多々あります。
1レコード、コンパクトディスク、ディスク、テープ 原盤及び音楽物の企画制作並びに販売
2.芸能タレント育成、音楽家、映画監督、脚本家、スポーツ選手、文化人等の供給ならびにマネージメント
3.音楽、映画、演劇、演芸、講演の製作ならびにその請負と興行
4.ラジオ、テレビ放送番組、コマーシャルソングの企画・制作、請け負いならび版権事業
5.音声、映像のソフトウエアの企画、制作、製造、販売ならびに版権事業

6.書籍、楽譜等の印刷物の出版、販売
7.キャラクター商品の企画、販売、ならびに権利の管理
8.インターネットを活用した情報収集及び情報の提供、並びに映像・音声の配信
9.広告宣伝の代理業務

>またどうしたら入れるのですか?
たまに募集をしています。書類を送り面接が一般的です。

>給料とかはどうなっているのですか?
月給制です。

Q戦前の勤労奉仕と学徒動員について

終戦までの勤労奉仕と学徒動員のことで知りたいのです

勤労奉仕で奉仕した人、学徒動員された人には、金銭的、物質的見返りは有ったのでしょうか

体験者・見聞者の方、お教えください

Aベストアンサー

さすがに経験はありませんが、ほとんどゼロに等しかったはずです。
当時は食料自体が高価でしたので、食事が報酬とも言えるかもしれません。
(それでも、米粒が2つか3つとか、イモの小片のおかゆなどという場合もあったらしい)
全てお国の為という事ですから、報酬などと言ったら非国民扱いされて投獄されるのがオチでしょう。
ごく一部で現金が支給された例もあるようですが、額的にも最低限でしょうし、当時は現金では大した物は買えませんでしたから、あまり意味もなかったと思います。
(卒業時に19円もらったというような記述もありますね。今の貨幣価値なら数万円になるのかな?でも数年間の学徒動員の報酬としてそれじゃあ、、、)
そして、軍人や軍属なら給料が出たかもしれませんが、軍票(軍の発行するお金)で支払われるのだったと思います。
軍票は軍隊内でしか通用せず、敗戦と同時に無価値になりました。
倒産した会社の株券みたいなものです。
(もっとも、円自体もゼロに近くなりましたけどね)

Q遺跡の発掘作業員

公的機関の臨時職員をしている者です。職務は遺跡の発掘作業員で、4年間勤めています。
現在転職を考えています。

この仕事は多分にもれず、体力と気力が勝負です。真夏の炎天下でスコップで地面を掘ったり、時には大きい岩や切り株と格闘します。
出土した土器・石器は研究資料として活用されるので、破片同士を組み合わせて可能な限り再現します。その後、図面を作成します。土器・石器のあらゆる情報を書きます。

ある人には「毎日が楽しそう」、仕事の内容を知っている人には「細かい仕事なのに飽きないの?」と言われます。
直属の上司は「この仕事には向き不向きがある」と言います。細かい作業がかなり多いからです。(過去に数日で退職した方が数名いらっしゃいます。)

 私は大変恥ずかしいことですが、正社員として働いたことがありません。パートや臨時職員のみです。
ですから、自分の職歴に自信がありません。自分は正社員へ応募する資格が無いとさえ思います。しかし年齢のことを考えると、今動かなければあとが無い状況にあります。

 私の現在の仕事は就職活動において、どのように評価されるものでしょうか?職歴になるでしょうか?それとも趣味程度にしていたものと判断されるでしょうか?
 

公的機関の臨時職員をしている者です。職務は遺跡の発掘作業員で、4年間勤めています。
現在転職を考えています。

この仕事は多分にもれず、体力と気力が勝負です。真夏の炎天下でスコップで地面を掘ったり、時には大きい岩や切り株と格闘します。
出土した土器・石器は研究資料として活用されるので、破片同士を組み合わせて可能な限り再現します。その後、図面を作成します。土器・石器のあらゆる情報を書きます。

ある人には「毎日が楽しそう」、仕事の内容を知っている人には「細かい仕事なのに飽き...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんは。

あくまで私の意見なので、他の方の回答やアドバイスを含めて考えてみてもらえると良いのですが。。。

まず、お金をもらって働いている以上、職歴です。特に今回のtamotoさんの質問にあるように、公的機関の臨時職員という肩書きがあるので、職歴に該当すると考えられます。

また、現在の職につくにあたり、志望動機があったと思います。例えば外で体を動かすのが好き、土に触れるのが好き、歴史が好き、土器や石器に興味がある、土器や石器等から得られる過去の人々の暮らし方を調べることは、現代の暮らし方のヒントとなると考えるために仕事にやりがいを感じる。などなど。

さらに、研究資料として活用されるために、発掘した事物を再現し、図面を作成し、情報を書き出す(←整理する?)というのは、どのような仕事にも共通することで、その経験を別の職に活かすことにもつながるのではないでしょうか?

たぶん、「毎日が楽しそう」というのは、ある意味、好きであったり興味があったりしなければ、続かない仕事で、ロマンを追い求めているようにイメージされるからでしょうし(たぶん)
「細かい仕事なのに飽きないの?」「この仕事には向き不向きがある」とあるように、それがtamotoさんの強みになると思います。(細かい仕事:コツコツ進める仕事が苦にならないという強み)

ということで。
>私の現在の仕事は就職活動において、どのように評価されるものでしょうか?
まず、自分の今の仕事の良いところ、悪いところ、自分にあっているところ、あわないところ、仕事を通して得た技術、仕事の知恵、仕事に対する情熱や価値観を一度自分で評価してみると良いと思います。

>職歴になるでしょうか?
職歴になりますよ。ものは言いよう。次の仕事に活かせる技術、知恵を絞りだしてください。

>それとも趣味程度にしていたものと判断されるでしょうか?
私個人の意見としては趣味程度にとどめておくのは「もったいない!」経歴だと思います。

はじめまして。こんばんは。

あくまで私の意見なので、他の方の回答やアドバイスを含めて考えてみてもらえると良いのですが。。。

まず、お金をもらって働いている以上、職歴です。特に今回のtamotoさんの質問にあるように、公的機関の臨時職員という肩書きがあるので、職歴に該当すると考えられます。

また、現在の職につくにあたり、志望動機があったと思います。例えば外で体を動かすのが好き、土に触れるのが好き、歴史が好き、土器や石器に興味がある、土器や石器等から得られる過去の人々の暮らし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング