タレント、女優と、どうこうなりたいとかヤマシイ気持ちは一切ありません。将来は自分の発掘した人をビックにしてみたいです。
何件かプロダクションに応募しました。でも一切手ごたえがありません。かなり挫折気味です。
ブッチャケ履歴書の志望動機、何て書けばいいですかね?
もう訳がわかりません。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お笑い芸人さんの質問で、自らプロダクションを設立したいが、


・テレビやラジオ等、出演交渉のノウハウが全くない。
・業界とのコネがない。
といった不安が有る、という事で、既存のプロダクションに入ろうとしない理由は、
周りにとらわれず信頼のおける仲間と納得いくものを作っていこうと考えているからです。
と事情が書かれてました。 
とても共感して回答しようとしたら、もう締め切られてました。

実は私も、将来的に独自のプロダクションを設立したいと考えていたからです。
私には、これからのプロダクションは、従来とは違うものを目指すべきだ、
という意見が有りました。
理由はいろいろ有ります。詳細は省きますが、既存の方法では、

ターゲットの客が絞り込まれていて広がりが無いままである事、それゆえに、
需要がお決まりパターンで、新しくは生まれにくい事、などが挙げられます。

本当は、芸能分野こそ今のすさんだ社会にいる人々に必要なはずなのに、です。
それは、今、より多くの人々が要望している事とは? に今の芸能界は
ほとんど視線が向けられていないからだと思います。
それに、先行投資としては、広告宣伝費以外に発想が無い事にもある、と思います。


いずれにしても、芸能業界だって今は不景気。一部の高給取りはいても、です。
表向きとは裏腹に、大変な苦労をしている裏方さん、芸能人も多いと聞いてます。
この時代、効果を余り発揮しない莫大な広告費を賭けるなんて、もったいない。
それと、本当に多くの人から支持される事、も含まれる知名度なんて
得られるはずもないのですから。今の国内からしても、まだまだPC使わない、
TV,ラジオ、他メディアの情報が伝わって無い、といった人口も多く占めています。
もちろん、YouYubeなどネット普及にも、期待は有りますが。
要するに、メディアばかりを頼りにするのでは無く、草の根的な、芸能の普及も
してゆくべきではないか、と思うのです。

もし、そんな活動の中から、より多くの人々の共感や支持を得られたなら、
新しい形のプロダクションや芸能人が生まれる事も夢ではありません。
そうなれば、お金をかけずとも、自然とメディア側から取材を求めたくなるものです。
出演だって依頼してくる、良い循環で名実ともに知名度は高くなるはずです。

最後に、参考になるか、役に立つかわかりませんが、
注目の変わったブログを紹介します。この人も、このような流れを見込んでるのでは? 
そこには、路上ライブを始めると書いてました。
http://profile.ameba.jp/kame-inu-neko22/
ただし、ほんとうに歌がどの程度なのか?は、実際に一度は、出没先に
いってみないと分かりませんがね。 
    • good
    • 10

下の方々と意見がダブるかもしれませんが・・・



私も元マネージャーです。女性ですが。
男性タレントのマネージャーをしていました。

日経系の雑誌で求人広告をみて応募し、合格しました。
入社前と入社後ではギャップがかなりありました。

まず、皆さまがおっしゃっている様に、華やかは仕事ではありません。
体力、精神力ともに想像以上に大変です。
そして、マネージャー=付き人ではありませんので、常に担当タレントをどうマネジメントするか、どうプロデュースするかということを考えて営業に行き、仕事を取り(仕事は勝手にやってくるものではありませんので)、担当タレントがいかに良い環境で仕事できるかを現場で支えることが大事です。

タレントはマネージャーが取ってきた仕事で生活をしなければいけないので、営業に関してはかなりシビアです。
なので「もう訳がわかりません。」という状況でマネージャーをはじめられると、ちょっと辛いかもしれませんね。

給料も安くて、休みもないですが、仕事が軌道に乗るとやりがいも出てきます(担当タレントに信用されれば、の話ですが)

まずは求人をしている会社をみつけ、行きたい会社であれば連絡をしてみることです。
    • good
    • 17

元マネージャーです。

最後は家の事情で辞めざるをえませんでしたが、3年ぐらい女性アイドル専門で担当していました。

まず応募について。

大手は大卒しか受けていませんが、中小なら熱意だけを買ってくれることもあります。「芸能界紳士録」という名簿のような本(5000円程度)があり、それには大半のプロダクションの電話番号も掲載されています。そこに片っ端から「募集していませんか?」と電話するのもありです。というか私はそれで職を得ました。

マネージャーとして必要な素質は、一般常識はもちろん、約束の時間を厳守できるとか、他人への過剰なほどの気配り、都内の抜け道を丸暗記しているとか、ワゴン車や3ナンバー車の運転に慣れているかなど…です。業界には体育会系的なノリがあるので、上下関係の厳密さに耐えることとか、慢性的な睡眠不足でも過労死しないとか、そういうのも必要ですね。地方に出張が多い場合、鉄道路線図や効率的な乗り換え方法、メシが安くてうまい店などの知識も必要とします。

外から見れば華やかですが、仕事ははっきり言って地味です。普通の会社と何ら変わりない。だからこそ履歴書の書き方を含め、一般常識は必要です。服装はそのプロダクションのジャンルで変わってきますから一概には言えません。基本はスーツですが、私の場合はTシャツにサンダルが多かったです。というのも1年の半分ぐらい、担当タレントのグラビア撮影のため、東京とグアムの往復だったもので。ロック系のミュージシャンを擁するところは、マネージャーもそれ相当の格好をしています。

住んでいる場所は関係ないというか、帰れないことも多いので、将来的には都内で生活しますぐらいのニュアンスで良いかと。あまり遠いと「本当に通えますか?」と聞かれることもありますが、その程度です。

問題なのは「タレント、女優と、どうこうなりたいとかヤマシイ気持ちは一切ありません」ですか。
この気持ちがにじみ出ていると難しいでしょうね。そうは思ってなくても、アイドルオタク的趣味を持っているなら無理です。

まあ、今は女性には女性の担当を付けることも多いし、ちゃんとした会社であれば男は幹部候補みたいな形で現場担当でなく、最初から営業スタッフとして活躍させられることころもあるから何とも言えませんが。

ただ、中途半端な気持ちで、単に芸能界に憧れてというだけなら、たぶん3週間でイヤになる仕事です。

それでも「やる」というのなら止めません。
死ぬ気で頑張ってチャレンジしてみてください。
    • good
    • 16

就職活動をしている大学4年生です。



うちの学校の就職課にプロダクション・俳優養成所等から求人きてましたよ。
それには5月の中旬ぐらいに試験とかかれてありました。

↑これだけしか情報がなくてすいません。
    • good
    • 3

補足を読んでいてふと思ったんですけどね、もしかして


この求人広告って、業界人向けの広告って事はないかな?
つまり、他の事務所のマネージャーに、こっちから
アプローチして引き抜くと、後でもめごとになるから
求人広告を出しておいて、マネージャーの側から
応募して来るのを待ってるとか・・・。

住所については、会社によっても考え方が違うと思うので
焦って引越す必要はないと思います。仮に、担当する
事になるモデルさんが神奈川在住だとしたら、近い方が
有利になる事だって考えられますからね。
心配なら、履歴書に一筆添えておいてもいいかも。
『現在は神奈川在住ですが、必要とあれば転居します』
って。それだけ、覚悟があるって意思表示にもなるし。

あと、本当に下心(色々な意味で)が全く無くて、
『若いヤツを育てたい!』というのが目的なのであれば
比較的小さな事務所を狙っていくか、あるいは極め付けで
自分で事務所を興してしまうってテもありますね。
    • good
    • 5

>ブッチャケこの業界が必要としている人材というのは


>どのような人なのでしょう??

お困りのようなので、遅くなりましたが簡単に書いておきます。
1)礼儀正しい人
  周囲に礼儀正しいだけでなく、新人タレントに礼儀を教えられる人です
2)不快感を与えない人
  個性を出すのはタレントの仕事。
  マネージャーは影ですから、敵や好き嫌いを作ってはいけません
3)時間に正確な人
  タレントが遅れたら、マネージャーの責任です
4)記憶力の良い人
  ブッキングミスは問題外ですが、普段から
  相手が誰で、どういう人かを覚えられる必要があります。

で、老婆心ながら二つほど
まず、履歴書の郵送、だけでも、社会常識をチェックされていると
思って下さい。
もうひとつ、その中の表現ですが、親しい仲間内でしか使えない表現
などには気を付けて下さい。
こういった言葉が履歴書中にあったら確実に書類選考だけで落とされます。

この回答への補足

1)2)3)は自信があります。4)は。。でもなんとか。

やはり履歴書の書き方ですね。これからは細心の注意
をはらって書いてみます。
それと、現在神奈川在住なのですが、このことが採用に
関係するとかはあるのでしょうか??

補足日時:2002/04/14 01:25
    • good
    • 7

ちなみに、応募した事務所は、マネージャー募集して


いたんでしょうか?もし、していなかったとすると、
かなり難しいでしょう。それは、タレント事務所
に限らず、他の会社でも同じですよ。人材を求めても
いない時に『俺を雇ってくれ!』と言われても、余程の
人材でもない限りは雇ってくれません。
特に、タレント事務所などであれば、chienさんの回答
にもあるように、いかがわしい連中の確率も高いですから。

実は私も数年前に、広末涼子の事務所のアシスタント
マネージャーの募集に応募したんですが、落ちました。
まぁ『テレビはよく見ますか?』と聞かれて『いいえ、
あんまり見てませんが、仕事となれば見ます』なんて
答えてりゃあ、落ちるのも当然なんですが(^^;
えーえー、やましい気持ちといかがわしい気持ちで
一発・・・じゃなくてイッパイでしたとも!(自爆)

>都心から離れた(神奈川)在住なんですけど、
>そんな理由で落ちたりとかはないですよね??
これも、無いとも言えませんよ。事務所が神奈川なら
いいですが、事務所が都心で、タレントが埼玉だったり
すると、朝3時4時の迎えとかができないようだと、
マネージャーとしては失格ですから、会社によっては
住所も採用基準になるかも知れません。

履歴書の志望動機は、『若い人材を発掘・育成したい』
でいいんじゃないですか? 間違っても『ビック』って
書かないようにね。正しくは『ビッグ(BIG)』です。

この回答への補足

応募先は毎回、求人雑誌に載っている事務所です。
でもダメということは私に原因があるということですね。
広末涼子の事務所も応募しました。勿論NGでしたけど。

事務所って、ほとんどが都心に在るんですよ。やっぱり
引っ越そうかな。。

補足日時:2002/04/14 01:34
    • good
    • 2

「何件かプロダクションに応募した」とのことですが、ハッキリ申し上げると、中堅~大手プロダクションで、自己応募された人をマネージャーにする会社はありません。


 なぜならば、ストーカーに近いようなファンやいかがわしい思いを持って応募する人がいるためです。
 マネージャー募集は、一般企業と同様に「一般募集」をして、面接をし「お付き・下積み・鞄持ち・雑用・運転手」といった仕事を数年間こなしてから、はじめてタレントのマネージャーとして抜てきされます。
 それ以外では、人の紹介がなくてはなりません。その紹介でも、若く未経験者は、「お付き・下積み・鞄持ち・雑用・運転手」などをしなくてはなりません。
 また、最初から「お付き・下積み・鞄持ち・雑用・運転手」をしたいといっても、プロダクションに入社できるかどうか、それすら簡単な話ではありません。
 そこで、アドバイスです。YKZさんが、年令的にまだお若いのであれば、小さなプロダクションに下積みで入社されてはどうでしょうか。そこで、プロダクション業務、マネージメント業務などを、2~3年間勉強されてはいかがでしょうか。こうした経験を積んでいれば、中堅~大手プロダクションで採用してくれる可能性は極めて高くなります。とくに、中堅~大手プロダクションでは、常に経験者を求めています。
 YKZ山さんが本気であれば、中長期の戦略をたてて、キャリアアップをすることが良いかと思います。

この回答への補足

確かにその通りですね。自分でも無意識のうちに、
中堅~大手に入りたいという思いがあって、自分の
視野を狭くしていたのかもしれません。まったくの
未経験なのに自分に何ができるつもりでいたのでしょう。

下積みは大切ですよね。その辺りも考えて頑張ってみ
ます。

補足日時:2002/04/14 01:44
    • good
    • 4

まるで手応えが無いと言う事は。

。。

1)単に会社が社員の採用の予定が無い。

2)採用基準を満たしていない

3)根本的に履歴書の書き方がマズイ。

のいずれかだと思うのですが。

車の免許はありますか?
4年制大学はでていますか?
その会社は求人してましたか?
まさか「疚しい気持ちは一切ない」なんて履歴書に書いてないですよね?

もう少し書いていただくと具体的な答えが得られやすいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一応、1)2)は満たしていると思います。まず、求人を見てから応募してます。4大出てて、車の免許も持ってます。となるとやはり書き方に問題が。。。。もちろん、
疚しい気持ちは一切ないなんて書いてません。

今、都心から離れた(神奈川)在住なんですけど、そんな理由で落ちたりとかはないですよね??

お礼日時:2002/04/13 02:49

>将来は自分の発掘した人をビックにしてみたいです。


。。。ってことを、ガツン☆ と正直に書いておけばいいのではないでしょうか?

履歴書からは、大まかにですが、性格や判断力が読みとれます。
文字の巧拙はともかく、空欄なく丁寧にお書かきになっていれば悪い印象はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ovoroさんはどのような仕事をなさっているのですか??
ブッチャケこの業界が必要としている人材というのは
どのような人なのでしょう??

お礼日時:2002/04/13 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人のマネージャーってどういう仕事が大変?

 芸能人のマネージャーがノイローゼになるという話を聞いたんですが、大手芸能事務所なら給料も固定されているでしょうし、テレビの裏側を見学できて、とても楽しい仕事だと思うんですが、どういう点がノイローゼになるほど苦しむのでしょうか?。

Aベストアンサー

A1です。新しい事務所では8時間勤務、土日休み(これはないかな?変則週休二日)の所もあるにはありますが、こういったところはマネージメントと付き人の仕事を分業しています。

芸能マネージャーって、朝、車でタレントを迎えに行って、運転しながらスケジュールの打ち合わせして、スタジオ入って、衣装やメイクの打ち合わせして、プロデューサーにぺこぺこして、スタジオの後ろで見ているイメージありませんか?内容に付き人の仕事が多いんです。

運転はスタジオの送り迎えだけをする人を雇い、マネージャーはタレントと一緒にスタジオ入りして、挨拶だけしたら指示だけをして、車で帰ってしまい事務や営業をして、仕事が終わる頃にスタジオに戻て、次の仕事につきそうだけです。
これだと途中で交代ができるので8時間勤務ができます。1stマネージャー、2ndマネージャーなんて複数いるのです。

よしもととか松竹芸能とか大手プロは昔ながらのマネージャー兼付き人兼運転手兼営業のスタイルがまだ多いです。ホリプロはだいぶ現代風ですが。
映画界とか舞台業界なんかはまだまだ酒飲んで仕事がもらえる世界なので、労働基準法とはほど遠い世界です。

面白い事務所は上川達也さんなどが所属する演劇集団キャラメルボックスですね。
ここは、役者が年棒契約なんです。キャラメルボックスの公演に何回出演するか自由契約を結び、舞台の出演料だけの契約をします。テレビの仕事だけしたい場合は0円です。
そして舞台以外の仕事は、役者が事務所に依頼して仕事を探してもらい、ギャラから事務所が手数料をとる派遣業務の契約になっています。
その為、マネージメント業務は役者自身が行い、必要な場合は事務所にお金を払ってマネージャーを雇います。事務所は営業業務のみを行います。

A1です。新しい事務所では8時間勤務、土日休み(これはないかな?変則週休二日)の所もあるにはありますが、こういったところはマネージメントと付き人の仕事を分業しています。

芸能マネージャーって、朝、車でタレントを迎えに行って、運転しながらスケジュールの打ち合わせして、スタジオ入って、衣装やメイクの打ち合わせして、プロデューサーにぺこぺこして、スタジオの後ろで見ているイメージありませんか?内容に付き人の仕事が多いんです。

運転はスタジオの送り迎えだけをする人を雇い、マネージ...続きを読む

Q芸能人 マネージャーになるために、どうしたらいいですか。

友人の女性が、将来、芸能人 マネージャー希望です。
現在高校生ですが、今後のどのような進路又は就職活動をしたらいいのでしょうか。
情報収集など参考になるアドバイスやサイトがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

マネージャー志望なら芸能事務所の求人に応募するのがもっとも手っ取り早いでしょう。
マネージメント能力が必要ですから、企画力や担当芸能人の売り込み、スケジュール管理や現場での折衝能力など、多種多様の能力が要求されます。

とても大変な仕事ですよ。
休みなんかろくに無いし、担当芸能人が売れてれば時間との戦いだし、売れていなければ売り込みで這いずり回らなきゃならないし。

とても憧れる仕事とは思えないんだけど。

とりあえず2~3日徹夜でも平気なように体力つけて、運転免許取って、酒飲めるようにしておいてください。最低条件です。

友人が芸能事務所やってますが、1ヶ月もたないで辞めていく人は結構多いですよ。それが現実。

Q芸能マネージャーについて

私は、現在大学3年生で就職活動中なのですが芸能マネージャーにとても興味があり色々と調べています。
そんな中で、希望する事務所があるのですが募集をかけていません。事務所のHPの問い合わせで、直接アプローチしようと思うのですが何か具体的なコツみたいのものがありましたら教えてください!!
また、いきなり大物タレントの付き人になることはあるのでしょうか??
特に、現役芸能マネージャーの方がいらしたら普段の仕事内容などについても教えていただけたら幸いです!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対オススメしません。

私が見てきた限りですが、某有名事務所所属の某有名女性タレントの場合、1年間に3人、マネジャーが変わっています。
広告の撮影を、1年間に3回のタイミングでお願いしたのですが、3回とも違う人がマネジャーで出てきて、「……」でした。
どういう理由があるのやらという感じですが、まだそのくらいならかわいいものです。

某大物・売れっ子タレントの場合、タレントがマネジャーのいうことを聞かず、撮影に遅刻してきたあげく、用意した衣装が嫌だと騒ぐ、自分の飼い犬をスタジオ内に走らせる(機材があるので、とても危ない)で、大迷惑。マネジャーの方は半泣きでした。
撮影中に、事務所の社長が立ち会いにこられたのですが、そのマネジャーは社長にものすごい怒られていました。スタジオの隅で。
あとは、もうずっと携帯で喋りっぱなし、走り回りっぱなし、という感じで、一瞬も休む暇がありません。
本当に大変な仕事だと思いました。

もちろん、タレントさんの中にはいい人もいるのですが、運良くそういう人にあたる確率は極めて低いでしょう。
またタレントさんの、テレビや雑誌での印象と実物は、はっきり言って「大違い」です。
TVでは優しそうなキャラでも、一旦裏に回ると大違い…といった話には、枚挙にいとまがありません。

マネジャーになれるタイプの人というのは、既に回答が出ていますが、元々タレント志望だったというように、自分自身に「タレント」としての才覚が多少ある、という部分は必要なのかなと思います。
知り合いで、お笑い芸人のマネジャーを少しやっていた人がいたのですが、辞めて役者への道を歩み始めたということです。
「マネジャーになって、タレントをバックアップしたい」というより、「マネジャーとしてショービズに関わることで、タレントと一緒にものを作り上げていきたい」という意気込みが必要なのかもしれませんね。

ただ、半端でなく大変な仕事ですので、芸能界が好きなら、一般人として関わるに限ります。

絶対オススメしません。

私が見てきた限りですが、某有名事務所所属の某有名女性タレントの場合、1年間に3人、マネジャーが変わっています。
広告の撮影を、1年間に3回のタイミングでお願いしたのですが、3回とも違う人がマネジャーで出てきて、「……」でした。
どういう理由があるのやらという感じですが、まだそのくらいならかわいいものです。

某大物・売れっ子タレントの場合、タレントがマネジャーのいうことを聞かず、撮影に遅刻してきたあげく、用意した衣装が嫌だと騒ぐ、自分の飼い犬をスタジオ内...続きを読む

Q芸能マネージャーになりたいです

質問させていただきます。

私は今、芸能マネージャーになりたいと思ってます。
ですが全く業種が違う世界で仕事をしています。
なので、当たり前ですが芸能関係の仕事経験は全くありません。

でも、人のためになる仕事をしたいと思っていましたし
小さい頃から漠然とあこがれていたテレビの世界の仕事に
少しでも携われたらと思っています。

志望動機を書く時点で、ミーハーな気持ちではなく
真剣にマネージャー業をやりたい、ということをアピール
したいのですが、文章力が乏しくうまく表現できません。
直接「ミーハーな気持ちはありません」と書くのもどうかと思いますし、、、。

なので、どうしてもインパクトの足りない薄っぺらく感じてしまう志望動機になってしまいます。
未経験ゆえ、経験者の方に勝るような
何かインパクトのある志望動機の書き方を教えていただきたいと
思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「自分のPR」すらうまく出来ない状態では
とても芸能マネージャーは勤まりませんよ。
マネージャーの仕事はスケジュール管理や雑務ではありません。
そのタレントの営業活動はもちろん、トラブルフォローなども
当然含まれます。

漠然とした憧れだけで志望するのは学生まで、です。
どうやったらマネージャーの職がえられるか、を考えてPRしましょう。
たとえば、人との付き合い方で自分はこんなところが長けている、とか、大学や高校の同級生や先輩の繋がりで、こういうところにコネがある、とか、電話はかけることも受けることも気にならない、とか、担当タレントのウェブ運営なら自分自身で(外注せずとも)なんとかなる、とか、飯は3分で食える、とか、連日徹夜でもぜんぜん平気、とか、麻雀ならまかせとけ!、鍋奉行もできる、などなど、「対人」とかそれに類すると思われるスキル(絶対あるはず!)をせっせと考えて、そして、あまり深く考え込まずに自己PRの文章に仕立ててみてください。

うまく表現しようとすると、かえってうまく表現できなくなってしまいます。そして漠然とした憧れではなく、明確な憧れにしてみてください。いいアイデアが生まれてくると思います。

「自分のPR」すらうまく出来ない状態では
とても芸能マネージャーは勤まりませんよ。
マネージャーの仕事はスケジュール管理や雑務ではありません。
そのタレントの営業活動はもちろん、トラブルフォローなども
当然含まれます。

漠然とした憧れだけで志望するのは学生まで、です。
どうやったらマネージャーの職がえられるか、を考えてPRしましょう。
たとえば、人との付き合い方で自分はこんなところが長けている、とか、大学や高校の同級生や先輩の繋がりで、こういうところにコネがある、とか、...続きを読む

Q芸能関係の裏方で働きたい

今は芸能関係とは無関係の仕事をしています。23歳女性です。
芸能界に関係ある仕事に転職したいと思っています。
女優さんやタレントさんの類ではなく、裏方の方です。
マネージャーさん、芸能事務所などでしょうか。
職種がよくわからないので、ご存知な限りどんな職種があるか教えてください。また、難易度なども教えていただけたら幸いです。
(テレビ、舞台、映画などジャンルにとらわれず何でもいいので教えてください!!)

Aベストアンサー

・芸能事務所(マネージャー)
・ヘアメイク
・芸能記者(週刊誌、スポーツ新聞芸能欄担当、コメンテーター)
・大道具、小道具、照明・音響担当
・番組制作会社
・映画会社、映画配給会社
・歌舞伎座などで働く
・イベント会社
・外人タレントを呼ぶ会社

ざっと挙げましたが、芸能事務所はピンきりです。上は上場企業からになりますが、中途採用もあるので可能性はあります。
または番組制作会社ですが、極端な長時間労働で有名です。

Q芸能マネージャーです。タレントの娘を・・・

芸能マネージャーをしています。35歳です。ベテランとまでは行きませんが、そこそこの経験はあります。
実は、担当している娘の1人を好きになってしまいました。

そもそもタレントなのでかわいい娘が多いのは確かですが、今まで何人も担当してきても、一時的はかわいいとか思っても、仕事で接しているとそこまで熱くなることもなく、むしろさめてくる感じになっていました。
でも、その娘に対しては気持ちもどんどん熱くなるばかりで、挙句の果てには、こちらの気持ちが気づかれないように余計に気にしてしまって、ギクシャクしてしまう感じまであります。
仕事柄、タレントとの恋愛は禁止ではあるのですが、事務所でもそういう関係で結婚した例もあったし、気持ちだけでも伝えようかとなんとなく思っていたりはしていたのですが、そんな矢先に
その娘が事務所をやめることになりそうになってしまいました。
理由も、良くありがちな事務所への不満みたいな感じなので、僕自身も良くは思われていな気がします。

その話を聞いたときは、自分でも想像以上にショックを受けてしまって、食欲もなくなっちゃうくらいでした・・・
自分でもこんなに好きになってしまったんだと、自分自身に驚いているくらいです。

マネージャー的にやめない方向に持っていかないといけない事もしないといけないのですが、もうこれ以上いやな印象も与えたくないし、こんな状況で気持ちを伝えても・・・

なんか気持ちも整理がつかなくて、正直どうしたら良いか分からないのです。
自分でも、もやもやしているということは、その娘と付き合えるなら付き合いたいと思っている事は確かで、そういう気持ちが抑えられないところまで来ている感じです。
こう言ったところに書くのはどうかと思いまいたが、色んな人の意見も聞いてみたいと思って質問してみました。
何かご意見をいただければ・・・

芸能マネージャーをしています。35歳です。ベテランとまでは行きませんが、そこそこの経験はあります。
実は、担当している娘の1人を好きになってしまいました。

そもそもタレントなのでかわいい娘が多いのは確かですが、今まで何人も担当してきても、一時的はかわいいとか思っても、仕事で接しているとそこまで熱くなることもなく、むしろさめてくる感じになっていました。
でも、その娘に対しては気持ちもどんどん熱くなるばかりで、挙句の果てには、こちらの気持ちが気づかれないように余計に気にしてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

女の子のほうは、全く あなたの気持ちに気がついてなぃんでしょうか??

いずれにせよ いきなり告白ではなく
まず事務所への不満問題を含めて(限度はあるでしょうけども) 彼女を守ってあげる姿勢を見せてはどうでしょう。
その姿勢が彼女に伝わってから告白するのが良いかと思いました。

事務所側はみんな敵に見えてたところ、1人でも味方が現れたら頼もしいし心強いし信頼が生まれる気がします。
心の繋がりを強く!が良いと思います。

その後は、
事務所なんて関係なく(といっても訴訟問題にならなぃ程度に)誠心誠意あなたの気持ちを伝えてください。全力でGO!

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q声優のマネージャーになりたいです

私は、声優マネージャーになりたいです。
声優に近づきたいからマネージャーになりたいというような、下心は決してありません。
私は、とある商業高校の情報処理科の1年です。今から職業を確定して、その進路に向けてがんばっていきたいので質問することにしました。

高卒でもマネージャーになれますか?
何か特別な資格は必要ですか?
給料は、いくらぐらいですか?
主に、どういう仕事をしますか?

私は、情報処理科ということなんで、PC操作には結構自信はあります!
まだ、1年なんで秘書検定3級しか持ってないんですけど、11月に2級を受けて、高3までに秘書検定1級を取得するつもりです!
もちろん、全商の検定は高3までに全て1級を取得するつもりです!
そして、簿記もできます!11月に日商簿記検定2級を受けて、高2の冬までには、1級も取得するつもりです!

私は、バリバリ商業高校の生徒ですが、やはり普通科に行ってないと難しいんでしょうか?
自慢ではありませんが、商業高校での成績はとても良い方です。

私は、人をサポートできる仕事に就きたいと昔から思っていました。
この春、高校に入学してから、就職について真剣に考えるようになりました。
考え悩んだ結果、声優のマネージャーになりたいと思うようになりました。

よろしければ、回答お願いします。

私は、声優マネージャーになりたいです。
声優に近づきたいからマネージャーになりたいというような、下心は決してありません。
私は、とある商業高校の情報処理科の1年です。今から職業を確定して、その進路に向けてがんばっていきたいので質問することにしました。

高卒でもマネージャーになれますか?
何か特別な資格は必要ですか?
給料は、いくらぐらいですか?
主に、どういう仕事をしますか?

私は、情報処理科ということなんで、PC操作には結構自信はあります!
まだ、1年なんで秘書検定3級し...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに株式会社トップ・パートナーズでは
▼未経験者可▼営業職・広報宣伝職経験者 歓迎
▼声優マネージメント・芸能マネージメント経験者 優遇
年収 350万 ~ 600万円
とありますが詳しく会社内のサイトの応募情報を調べると

■声優に限らず、芸能人・タレントマネージメント業務経験者の方。
■必須 つまり絶対条件です。未経験で雇ってもらう可能性は
低そうです。

ラジオやテレビ、その他のメディアに対して「売り込む能力」
「初対面の関係者でも仲良くなって使ってもらう方法」を
ある程度知らないと雇わないでしょう。

声優、に限る。と声優のギャラが安いのは知ってると思いますが
それ以上にマネージャーとして仕事を有利に。さらにタレント(声優)を
良い形で使う、という非常に難しい仕事になりますね。さらに声優だけでなく
その事務所の他の業界のタレントも扱う事になると思うので
学生から、いきなり明日から「マネージャーでよろしく」とは
無理があると思います。まずはどこでも芸能事務所に潜り込み
(バイトとか)芸能関係の雰囲気を知り、スキルと人脈を作り‥
と、これくらいの覚悟が必要です。

当然月給とか安いですが迅速に対応する為には都内に住む必要もあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ (株)ぷろだくしょんバオバブ (詳しくは自分で検索してください)
・24歳~30歳位までの男・女 即日勤務可能な(営業経験者)
契約社員 12ヶ月(試用期間4カ月)正社員登用の可能性あり

◆某大手の募集より 抜粋↓
【具体的には】
制作会社への営業  声優のボイスサンプルやプロフィールを持って制作会社に提案。
(活躍の場が広がるよう魅力を伝え、新たな仕事の契約につなげます。)
・声優のマネジメント
スケジュール管理をはじめ、収録現場での紹介、台本の受け渡し、収録後のフォローなど、様々な側面から仕事に専念できるようサポート。
・イベントのサポート  イベントの実施のための手配・準備業務。
・オーディション開催  新人声優の発掘のための企画・運営、声優タレントの育成業務
応募資格
【必要な能力・知識・経験】 22才以上◆
・芸能マネジメント業経験(最低3年) ※声優のマネジメントでなくても可
・普通自動車運転免許必須

【こんな人が活躍しています】
・「どのようなものが売れるのか」という観点から読者に支持される、あらゆる企画・作品を出し続ける企画力。
・ジャンルに捉われることなく、時代の動きを敏感に捉える観察力。
・ジャンルを超え、常識に捉われずに次々と新しいものを生み出していく発想力と、そのアイディアを形にしていく行動力。
・自分の担当する声優を、これまでにない形で世の中に発信してみたいという意欲。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
募集を探して面接に行って話を聞くのも良いでしょう。そこで断られて
「こういう人が欲しいから君はだめ」と
言われても、なら逆にその時言われた条件をクリアすれば良いわけです。
(大卒じゃないとだめなら、まずどこか大学に行く。)など具体的な
対策も必要ですね、がんばってください。否定はしませんよ。
むしろ応援します(*^^)v 秘書検定はかなり有効です。

細かく探すと募集はありますね。あきらめる必要もないと思います。
では~(^.^)

ちなみに株式会社トップ・パートナーズでは
▼未経験者可▼営業職・広報宣伝職経験者 歓迎
▼声優マネージメント・芸能マネージメント経験者 優遇
年収 350万 ~ 600万円
とありますが詳しく会社内のサイトの応募情報を調べると

■声優に限らず、芸能人・タレントマネージメント業務経験者の方。
■必須 つまり絶対条件です。未経験で雇ってもらう可能性は
低そうです。

ラジオやテレビ、その他のメディアに対して「売り込む能力」
「初対面の関係者でも仲良くなって使ってもらう方法」を
ある程度知らないと雇わ...続きを読む

Q芸能人と友達になる方法

僕は、芸能界の人にあこがれています。
これまで会ったことも見たこともありません。
芸能人に手紙を送って、「ひまなときにあいましょう」と書いたら、贈られてきませんでした。
芸能人だって人間です。僕らみたいな一般人に会う権利はあると思います。気に入った人と恋をしてもいいと思います。
僕は、恋や結婚まで行かなくてもいいから、1回だけでも芸能人に会いたいです。
会える方法を教えてください、お願いします。
余裕があれば、友達や恋人になる方法も教えてください。

Aベストアンサー

収録スタジオを見学すると言う手もありますね。
スタジオに問い合わせて、見学できるイベントなどに参加することです。

友達、恋人になる方法は、ご質問者様がご質問者様の友達や、恋人とその関係になった方法と変わりありません。

ただ、
>芸能人だって人間です。僕らみたいな一般人に会う権利はあると思います。
当然ですし、大方の芸能人はこの権利を行使しています。
自分が気に入っている友人と会い、信用できる人と付き合ってます。
逆に、『僕らみたいな一般人が芸能人に会う権利』などはありません。
芸能人とか関係無く、誰でも、誰かに会う権利と会わない権利を持っています。
ご質問者様も、ご質問者様が『その気が無い』『全く知らない人』にいきなり会いたいといわれても困るでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報