先日フレッツADSLを契約しました。現在待ちの者です。
過去の質問や、NTTなどのHPをみて分からなかったので質問させて頂きます。

現在はISDNで、TAに電話とスカパー回線を繋いでます。ADSLのスプリッター(レンタル)は、入力(?)出来る場所が一箇所しかないとNTTの方が言ってました。

スカパーチューナーを買った時に、接続出来るコネクターのような物があった気がするのですが、多分捨ててしまってないと思います。

私のようなケースの場合は、どのように接続したら宜しいのでしょうか?
スプリッターを自分で購入した方が良いのでしょうか?
それとも、もう一度スカパーの接続コネクターを購入した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スカパーの電話線はTAのアナログポートにつないでいたはずですから、問題はありません。


ADSLになった場合の接続方法は、スプリッターの電話機側に、二股コネクタを付けて、そこに
電話機とスカパーをつなぎます。いわゆるパラ接続ですね。
でも、もしやそのアダプタコネクタを捨ててしまったのでしたら、電気店で購入する必要が
ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二股コネクタですね。きっとスカパーを買ったときに付いていた物で
宜しいのですよね?探してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/12 13:32

以前ADSLだったのでそのときはPASOKICHI3のおっしゃっているように接続してましたよ。


そんなに高いものではないので購入しましょう、二股コネクタ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買ってもそんなに高い物ではないのですね。良かったです。
コネクタを探してなかったら、購入します!
もちろんですけど・・・・・・。

お礼日時:2002/04/12 13:34

ISDNはデジタル回線で、フレッツADSLはアナログ回線なので、全然、違うタイプなので、スカパーチューナー自体の設定方法や接続方法が違ってくると思われますので、スカパー本社と、相談されるのが、一番、良い方法だと思われます。


最悪、スカパーが見れない場合もあり得るので、早急に相談される事を、お勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりスカパー自体の接続方法を調べてませんでした。
さっそく調べてみます。

お礼日時:2002/04/12 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTの説明に良くわからない?ISDNからADSLへ

現在ISDNを使っています。ADSLに変更するのですが、どのタイプにするかまったくわかりません。
12Mbpsまで対応できる地域です。
私は数値が大きければ単純に良いと思い12Mbpsに契約をしようと思っていました。
NTTの体験フェアに参加して私の自宅と基地局とは4060mで35dbとの事で、1.5の方が良いといわれました。(グラフも見ました)
雑誌や教えてgooの過去の投稿を見たりして、少し納得しました。
でも今回ADSLにする時1.5の方が良いのでしょうか?
後から変更する時、手数料が2000円かかると言われました。(プロバイダー)
それなら最初から12Mにした方が良いのでしょうか?と悩んでしまいました。

今プロバイダーのキャンペーン中で今日明日にも申し込み書を送る予定です。
どなたか良いアドバイスをお願いします。
相談できる人がいなくて困っています。

Aベストアンサー

フレッツのADSL12M(フレッツモア)はノイズなどに対して特別に強くなっているわけではありませんので(まあ多少は強いかもしれませんけど)、1.5Mの方が無難であるといえます。
(12Mにしても結局1.5Mよりも速度が低い、リンク切れが多いなどのトラブルを抱える可能性もある)
だめだった場合に再度挑戦する(2000円払う)つもりがあれば12Mに挑戦してもいいでしょう。
損失だけみればフレッツ12Mでも使えそうな気はしますが、元がISDNとのことで自分の収容回線の周りがISDNだらけだと最悪なケースも想定しないといけません。

一方、ADSL業者がACCAかYahooであれば、35dBの数値ならば12Mにすべきです。期待値として2M以上の速度はかなり期待でき、やり直しの可能性は特殊事情でもなければ大丈夫でしょう。

同じ12Mでも損失に強いタイプと、それほどでもないものなどさまざまで、このようなことになっています。
(エコーキャンセラーという技術が使われていると損失に強いと思ってください)

では。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLのスプリッターなどのつなぎかた

家にたくさん電話があります。 それはすべて親機です。 どこかからたくさん分岐しています。電話番号は一つです。 どうやってスプリッターをつなげばいいでしょうか? 

Aベストアンサー

おそらく、複数のモジュラージャックがあり、それぞれに独立した電話機がつながっていると言うことだと思いますが、全てのモジュラージャックと電話機の間にスプリッタ-を設置してください。
ただし、ADSLを使う時は電話機を一台に限定しないと、
電話に雑音がのったり、FAXやナンバーディスプレーなどで支障がでる可能性があります。
理想的には現在使用の他の電話機を止め、かわりに子機を使うことをお勧めします。
その手の雑誌や説明書などには、他の電話機の間にスプリッタ-を設置すれば問題ないように書かれてありますが、問題ない場合もあるし、うまくいかない場合もあります。
(複数の友人の導入の手伝いをしたことがありますが、過去にうまくいかないことを経験しています)
止むを得ず複数の電話機を使う場合は、特にそれらの対策用のスプリッタを大手の電気店で探して使用してください。

QXPからISDNとADSLへの接続方法

2台のPCを所有し1台はISDN・1台はADSLに接続しています 両方とも各ターミナル接続です
ISDNの方をISDNとADSL両回線へ接続する方法を教えて下さい 

Aベストアンサー

ADSLモデムはルータ型、TAはUSB接続とみてよろしいですね?

>PC~USB~ISDNターミナル~ルーター~ADSLターミナルは可能でしょうか? 

そもそもTAにLANポートがないでしょう。
ルータにどうつなげますか?
何かしらのものは購入しなければ、どうにもなりませんね。

普通に、ノートPC用のLANカードを購入して、ADSLモデムのLANポートに繋ぐことをお勧めします。
LANカードには、PCカードのものとUSB接続がありますが、PCカードを推奨します。
(USBだと遅くなるため)

これ以上安上がりな方法はちょっと思いつきません。

Q現在、NTT東日本の加入権不要のADSLを使っているのですが・・・

1ヶ月の請求がNTTとOCN(プロバ)あわせて7000円+来ます。
ケーブルTVの回線が来ていないアパートに住んでいるのですが、もうちょっと安くネット接続できる方法がありましたら紹介してください。
住まいは東京都大田区、ネットの使用目的はWEB閲覧がメインですのでそれほど速度は必要ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7000円であれば、Bフレッツが楽しめます。
高すぎますね。

加入権が無く、ADSLも電話もということであれば次のコースがあります。

ADSL申し込みの付録に加入権が無料で付いてくるコース
http://www.bbw.jp/denwa.html
http://www.gmr.co.jp/

料金は、NTT基本料金 1837.5円
各ADSL接続+プロバイダ 料金比較
http://www.rbbtoday.com/adslhikaku/
たとえば、yahoo 8Mであれば3282円でNTT基本料と合わせて約5000円になります。

NTT契約無しコース(当然加入権不要)
日本テレコム お得ライン yahoo8Mコース
日本テレコム基本料 1575円
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/
電話は3番号1年間無料です。
y!BBお得ライン8M  3040円
今はキャンペーン中に付き 2ヶ月無料後、月々y!BB代は2058円(10ヶ月間)
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/otoku/

他に、電話は使わないADSL専用回線(タイプ2)があります。電話加入権が実質無料になった現在あまりおすすめできませんが、参考にしてみて下さい。
(例:y!BB 電話加入権不要タイプ 8M=4954円)
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/price/getsugaku.html

注:各社1M、1.5M、8Mは格安ですが電話線距離3kmを超えるようですと不安定となります。その場合は12Mをおすすめします。

7000円であれば、Bフレッツが楽しめます。
高すぎますね。

加入権が無く、ADSLも電話もということであれば次のコースがあります。

ADSL申し込みの付録に加入権が無料で付いてくるコース
http://www.bbw.jp/denwa.html
http://www.gmr.co.jp/

料金は、NTT基本料金 1837.5円
各ADSL接続+プロバイダ 料金比較
http://www.rbbtoday.com/adslhikaku/
たとえば、yahoo 8Mであれば3282円でNTT基本料と合わせて約5000円になります。

NTT契約無しコース(当然加入権不要)
日本テレ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報