先日、心療内科で鬱病と診断されました。
そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。
トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。
わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?
診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが
それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。
今とても頭が痛いのですが、頭痛薬を飲んでもいいものか悩んでいます。
ちなみに鬱病の薬を飲み始めたのは昨日からです。

また、もう一つ質問?があります。
今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。
もともとは学校に行けなくなったのが一番の症状?なのですが、
そのことにちゃんとした理由がついたことに対して安心したのだと思います。
でもこれって、鬱病を言い訳にするようなずるい考えのような気がして…
本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、
もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。
確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが
私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。
そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが…
同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか?
自分でもどういう意見が欲しいのかが分からないのですが、
何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしは、社会人で、うつ病で休職中です。



>わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
>そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
>今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?

主治医の先生か、処方箋で薬をだしてくれた薬剤師の方に確認した方がいいです。
一般に市販薬に強い薬剤は入ってないと思いますが、もしもの事もありますから、確認した方が
安全です。通院しなくても電話で充分確認できます。
わたしも、この病気で最初の抗うつ剤を処方された時、頭痛がして、市販の頭痛薬を飲もうかどうか
悩みました。でも、やっぱり心配で結局一週間我慢して、次の通院の時に先生に申告して、頭痛止め
の薬を出していただきました。
わたしの場合は、抗うつ剤の副作用からくる頭痛だったのですが、確認してよかったと今は思って
います。

>今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。
>              :
>本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、
>もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。
>              :
>確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが
>私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。
>そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが…
>同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか?

わたしも、うつ病で休職の許可が下りた時はホッとした事を覚えています。
と、同時にすごい自己嫌悪と罪悪感を感じました。
病気のせいもありますが、しばらくの間、昼間家から外にでられませんでした。
なぜって、「みんなが働いてるいる時間に、わたしひとり遊んでていいんだろうか」という気持ち
があるからです。
今も時々会社に状況報告でほんの一時間ほど出社するのですが、やはり辛いです。普通の人が使う
エレベーターに乗れなくて、荷物運搬とかに使う裏口側の作業用エレベーターを使っています。

ですが、うつ病の症状として
○倦怠感や抑うつ感
○悲壮感
○不安感
○焦燥感(罪悪感)
は、普通の事です。
また、うつ病になる人は元々の性格がどこかで生真面目な人が多いそうです。
そういう人が理由はともかくも、本来するべき事(勉強、仕事)をしなくていいという根拠を
もらったら「いいのだろうか?」と悩むのは当たり前の事です。
そして「病気でも、もしかしたら、がんばればどうにかなるんじゃないか」と思うのもまた不思議
ではありません。

しかし、それらの事を受け入れる事は非常に危険です。
わたしは、いろいろあってニ年間休職しています。しかし、同時期に同じ病気になって休職した人
で、フライングして復職した人がいました。その方は、結局再発してしまい、最終的には自ら退職
しました。

気にかかる事が沢山あることは、同じ病気ですので理解できます。でも焦ってはだめです。
図々しいぐらいにのんびり構えて治療する事が大切です。

ご両親に伝えられない件については、隠し通せるものではないので、むしろ一度お父様かお母さまと
ご一緒に診察に伺う事をお勧めします。それの方がご両親も病気の事を理解してくれると思います。
わたしの場合、会社の人事部門の人が一回同席してくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話で確認、というのもできるのですね。
病院に行く元気がないので、電話で聞いてみたいと思います。
私の場合、抗うつ剤の副作用などについて何も説明が
無かったのですが…副作用で頭痛も起こるんですね。
薬について自分でも調べてみたいと思います。

回答者様も同じような思いをされているのですね。
でもなんだか「私の症状なんか軽いものだ!」
という気持ちになります(^_^;)
普通に楽しい日も出かけられる日もたくさんありますし、
果たして本当にうつ病なのか…;
今度受診するとき、先生に話してみようと思います。
親には…それから話します。
今はまだ私自身がうつ病である事を納得できていない状態なので(^_^;)

でも、お優しい回答、ありがとうございました!
具体的なお話を聞けて安心しました。

お礼日時:2006/11/03 22:08

>今とても頭が痛いのですが、頭痛薬を飲んでもいいものか悩んでいます。


ちなみに鬱病の薬を飲み始めたのは昨日からです。

★頭痛持ちではないのでお答えできませんが、薬局の人に
 確認するのもいいと思います。
 もしくは頭痛は疲れのサインかもしれないので他の方がおっしゃって
 いたように、マッサージして眠ってしまうのがいいと思います。

>でもこれって、鬱病を言い訳にするようなずるい考えのような気がして…
本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、
もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。

★鬱病にかかる人は本当に真面目な人が多い!
 私も以前ならそう考えたと思います。
 でも、鬱病が治りかけている今、病気だったんだなぁ
 と、冷静に考えることができます。
 医者が言ってるんだし、薬も飲んでるんだから立派に病気です。
 病気が認められないのも症状だって言うし
 どうぞ、ゆっくり休んで元気な自分を取り戻してください。

>親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが…
同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか?

★私も言えないでいました。 
 でも、休職期間に入って少し調子のいい日に言ってみました。
 まぁ、初めは驚くかもしれません。でも、家に理解者を作ることは
 病気を治す上で非常に重要です。きっと受け入れてくれるでしょう。
 また、一緒に病院に行って先生から病状を説明してもらうのも
 ありですよ!

お互い元気を取り戻しましょうね!

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0

はじめまして、社会人。

うつで休職→復職したものです。

頭痛薬についてですが、私も元々偏頭痛もちでイブやバファリンといったきつい薬を毎日4錠ほど飲んでいました。

鬱の診察で、頭痛薬についてもきかれたので上記のように答えたところ、毎日のようにこれらの頭痛薬をのむことはよくないとのことで、
安定剤を頭痛薬がわりに処方されました。
鬱とは関係なしに、頭痛薬の飲みすぎはよくないようです。
また、薬に頼らず頭痛をやり過ごすようにしました。
私の場合ですが、参考になれば・・
もっぱら私の頭痛は緊張性頭痛と偏頭痛の混合型ですので、
緊張性頭痛のときはマッサージを受けるまたは入浴する。
町のマッサージ(頭から肩にかけてのマッサージ、もしくは足つぼ)でずいぶん頭痛が緩和されました。
偏頭痛のときは、頓服で薬を処方されていましたので、
痛みが「くるかな」と感じたら頓服を飲む。飲んで寝る。

この2点に気をつけて、ずいぶんバファリン・イブの摂取量は減りました。

頭痛のタイプわけは、神経内科を受診するとおそらくわかると思います。
また参考までに「頭痛大学」のURLをのせておくので、一度御自分でも試されてください。


「自分が本当に鬱か?」とは私もよく考えます。
No.1の方が回答くださったように鬱の人はけっこうこれを考える人が多いのではないでしょうか?
「医者がいうんだからそうだろう」とある意味開き直ってください。
休むことが仕事です。

私はちょっと完全によくならないままに仕事に復帰し、どうも再発しそうです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日頭痛を持つ母

私の母は毎日頭痛があることが悩みなのですが、偏頭痛なのかなんなのか、原因もわかりません。
毎日頭痛薬を飲み、ひどくなると寝込んでしまいます。
医者にいって検査をしても原因は全くわかりません。
こんな状態が10年ほど続いています。女性の方は頭痛持ちが多いと聞きます。しかしこの10年頭痛がない日はないと
いう母がとても心配です。もし同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか?
どういったケアをしていけば改善されるのでしょうか、
アロマやつぼといった方法でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。
お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。
私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこもるわけにもいかず、学校や会社もあるわけで、頭が痛いので人付き合いもとても悪かったです。妊娠してからのホルモンの変化では狂いそうなほどの頭痛に1ヶ月ほど襲われました。この最近は、ガンの疑いがあって、検査結果が出るまでの2週間ほどは毎日頭痛でした。このように、頭痛だらけの人生ですが、それほど肩こりでもないし、MRIでも血液検査でも異常なしなんです。
病院では原因はつかまりません。なので、自己判断ですが、私の体は、あらゆるきっかけで頭痛が起こる、ように生まれてきたんではないかと思っています。「頭痛は心身の限界の表れ」ときいたこともあります。私は生まれつきの頭痛もちだど思って、医療機関での治療はあきらめていますが、日常生活の中で、頭痛を避ける工夫はしています。それでも人並み以上に頻繁に頭痛は起きますが。
病院で異常がなければ、局所的に問題があるのではなく、体全体がまずいのかもしれませんね。お近くの漢方外来のある病院を受診されてはいかがでしょうか。頭痛を治すだけではなく、体全体の調子を良いほうに整えることで頭痛もおさまってくるかもしれません。

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。
お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。
私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこ...続きを読む

Q今月10日から鬱病と診断されルボックス25mgを朝晩1錠ずつ飲んでいま

今月10日から鬱病と診断されルボックス25mgを朝晩1錠ずつ飲んでいます。飲み始めて1週間はだるさや眠さでしんどかったのですが1週間たったあと2日程調子がいい日が続きそのあとから強烈な後頭部の頭痛が続きました。一昨日の晩と昨日の朝勝手な判断で服用を止めると頭痛もおさまりとても楽でハイな気分です。昨日晩と今朝はまた飲みました。調子はいいです。薬を飲み始めてから気分はいいのですが体がしんどくて倒れそうです。飲まない方が楽な気がするのですが飲まなくてもいいでしょうか?次の診察は31日でまだ日にちがあるので…薬が合わないのでしょうか?気分はいいので鬱病は治った気がします。もう飲みたくないのですが断薬症状があると心配なので…飲まないと気分もいいしテンションもあがるし楽なんですけど…

Aベストアンサー

勝手にやめると、非常に恐ろしい「耐薬性ウツ」に転化することがありますので、頭痛が無いときは飲み頭痛がおきたら減らして下さい。
その状況を医師に「必ず」報告して下さい。
>とても楽でハイな気分
躁転してしまった可能性もありますので、これも医師に「必ず」伝えて下さい。
ルボックス(フルボキサミン)は副作用の少ない薬なのですが、ウツの薬は一人一人効き方が違うので、医師の慎重な分析が必要です。

Q断食の頭痛 対処できないでしょうか

断食の頭痛 対処できないでしょうか

とても断食に興味があって、自宅で何度か、
出版されている本の通りの週末断食をやってみたのですが、
私は決まって激しい頭痛が起きます。
今まで複数の本を参考にしており、どれも有名なものなのですが、
どの方法でもきつい頭痛が起きてしまいます。

だいたいの本で、こういう頭痛はデトックス効果によるものとあり、
糖分のあるものを摂取するとなおる、つぼ押しに効果ありなどとありますが
(ネットでも調べたのですが、実行できそうだのはこのふたつでした)
私の場合軽い頭痛を感じてすぐにそれぞれの本の対処しても激しくなってしまい、
断食後1、2日頭痛が残る感じがします。

断食が自分にあっていないんだ、やってはだめなのかも、とも思うのですが、
内臓を休ませることの意義は大きいような気もしてしまいます。

頭痛がなければ他には特に問題はありません。
断食の際の頭痛の対処法はないでしょうか。

Aベストアンサー

断食の際の頭痛は食事を抜くことによる塩分不足からきてます、ですので塩分を補給する事で症状を緩和出来ます、断食中は梅干し、塩、味噌汁の汁のみ、等で必ず塩分を補給するようにしてください。

個人的には断食はお勧めしません。

Q眠れなくて精神科で眠れる薬飲んだら、いつの間にか鬱病の診断。 会社に話したら、偏見で理解ありません。

眠れなくて精神科で眠れる薬飲んだら、いつの間にか鬱病の診断。
会社に話したら、偏見で理解ありません。
なぜ、精神科通院で差別されるのでしょうか。
まったく分からないです。

Aベストアンサー

鬱病で障害者の私です。

赤いメガバンクに就職(契約)しましたが、鬱病で首になりました。

お陰で、給料と言う収入がなくなり、自己破産まですることになりました。

その後、スーパーのサミットに応募しましたが、精神疾患があるからと、採用されませんでした。

今は精神疾患の事を隠して、青いコンビニで働いています。

拒否された会社は、一様にお客さまに迷惑がかかるから、雇えないと言う理由でした。

国ー!精神疾患の人の雇用を考えてくれー!

保護も出してくれないんやからー!

生活くるしー!

以上心の叫びでした!(笑)

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q鬱病と診断され一週間程前からルボックス25mgを朝晩1錠ずつ飲んでいま

鬱病と診断され一週間程前からルボックス25mgを朝晩1錠ずつ飲んでいます。初めの一週間は眠気とだるさと息苦しさとでしんどかったのですが、2日程前からはなくなり、体は楽です。薬がきいているのでしょうか?気分は相変わらず何もやる気が出ない外出が億劫で人に会いたくない夜中に目が覚めるのは変わりません。2週間後にまた受診に行くのですが、薬は変わるのでしょうか?増えたり減ったりするのでしょうか?まだイライラや眠気はあります。気分は良くないですが体は楽です。

Aベストアンサー

私も、うつ病歴(10年)持ちです。

おそらく、薬が効いてきてますね!(薬があなたに合ってる証拠です:ルボックスは副作用が少ないですし、軽度のうつには利きますよ)

大体、早い人で8ヶ月くらいは薬を飲まないと治らないみたいですよ(主治医が何時も言ってます。私は自己判断で気分が良くなってくると勝手に薬を止めて、病院にも行かなくなり、又おかしくなって病院で薬・・・の繰り返しです)

段々薬の量が減っていくと思っていいと思いますよ。

先生の言う事をしっかり聞いて早く治るといいですね!

私にみたく勝手に薬やめたら、ずるずる長引きますよ!

Q【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。 で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場

【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。

で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場合はどうなるのでしょう?

ツボをピアスの穴でずっと押してることになる?

それとも穴が開いたのでツボを押せない慢性疲労状態?

どっち?

耳つぼダイエットで10kg痩せたとかあるんで痩せるツボにピアス開けたらどうなるんだ?と思って質問しました。

Aベストアンサー

私は病院でピアスホールをあけてもらったのですが、
その際、耳にはツボがあるから、
できるだけ希望の場所にあけるけど、ツボは避けますと言われました。

理由は、具合が悪くなってしまう人もいるからだそうです。
痩せるどころか体調不良になるみたいです。

Q鬱病と診断され10日程前からルボックスを飲んでいます。頭痛や体のだるさ

鬱病と診断され10日程前からルボックスを飲んでいます。頭痛や体のだるさや眠気でとてもしんどかったのですが2日程前から非常に調子が良く、というか体はだるいのですが気分がとても良くハイな感じです。何でもできそうないろんな事がしたい出かけたい気分です。それに体がついていかないというか行動しすぎて後から疲れがどっとくる感じです。自分わもう鬱病なんかじゃないと思っています。とても気分がいいです。治ったんでしょうか?それとももとから鬱病なんかじゃなかったんでしょうか?

Aベストアンサー

医師から「鬱病」と診断されたのならば、「軽度の鬱病」だったのでしょう。私もルボックスを含む抗うつ薬を何種類か服用してます。ルボックスは「眠気」や「だるさ」を誘発する薬ですので、あなたが感じた頭痛・だるさ・眠気が起きても別に不思議ではありません。一応、先生に、薬を処方してもらってからの気分の状態を申告し、治ったかどうかは、医師の判断を仰いでください。自分で治ったと思って薬の服用をやめて、とんでもない事になった人は沢山います。自分で判断せず、お医者さんに判断してもらってください。

Qロイヒつぼ膏を肩・腰以外のつぼに・・・

ロイヒつぼ膏というのが家にあるのですが、あれって説明書に書かれているつぼ以外のつぼに張るのは効果あるなしに関わらず張るのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

【効能】肩のこり,腰の痛み,打撲,捻挫,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
【用法・用量】膏面をフィルムから剥がし,患部に貼る

とありますので,患部に貼ればいいだけです.
(つぼは関係ありません.)
但しこれはお風呂に入る何時間前かに剥がさないとお湯に熱く感じては入れません.

Q鬱病で処方された薬がうまく自分にあいません

現在わたしは、軽いうつ病だと診断されています。
抗鬱剤のトレドミンと抗不安剤・精神安定剤のメイラックスを
処方されています。
ところが、傾向として抗鬱剤の方はやる気をだして体をシャキッと
させる効果があります。
逆に抗不安剤・精神安定剤の方は気持ちは落ち着くのですがフワッと
した気持ちになって前向きの気持ちが薄れてしまいます。
処方上両方同じタイミングで飲むようになっているのですが、
両者の薬の作用が相反しているみたいで、やる気はでないのに
眠いような頭が重いような状態になって困っています。
主治医にこの点を申告すると
「鬱の症状もあるし、不安を感じる症状もあるので、それぞれ対処
 していかないといけない。」
といわれます。
医者の言葉を信じないわけではなのですが、このままでいいのかなと
いう思いでいます。
なにか具体的なアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

治るには順番があります。
一般的に不安のほうが解消されやすいので
やる気の回復はそれからですよ。
やる気の回復って時間がかかるので
焦らないでくださいね。

今は一時的に副作用のような感じになっているのだと
思います。深く考えずに時間が解決してくれるのを
待ちましょう。その処方は間違っていませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報