システムキッチンのビルトインガスコンロの交換工賃はいくらぐらいするのでしょうか。
ホームセンターで売っていることもありますが、自分で交換できますか? 特殊な工具などは必要でしょうか。
資格がある人しか交換できないのでしょうか。注意点を教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨年サンウエーブ(15年前のもの)のキッチンのコンロを交換しました。

サンウエーブのショウルームに行って、どんなコンロが適合するのか調べてもらったところ、「ハーマンかリンナイならどれでも大丈夫です(ただし、幅のサイズの指定があったと思います)」ということでした。ホームセンターも探しましたが、一番安かったのは、オークションでした。7000円ぐらいで落札し、取りつけは、ガス料金を払っているガス屋さんに電話したところ、取り付け費は5150円(消費料込み)、廃棄処分が3000円ということでした。結局取りつけはお願いしましたが、廃棄処分は、自分で市のゴミステーションに持ち込み、200円ですみました。取り付けは、ショウルームの方が教えてくださったとおりで、全く何の問題もなく、特別な部品や工具も必要ありませんでした。多少の費用はかかっても、やはり専門の方にしていただくと安心して使用できますよ。簡単そうに見えた作業も素人の私には何がなんだかわかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。交換だけガス屋さんですか。そのアイディア頂きます(笑)
オークションも盲点でしたね。サイズとガスの種類さえ合えば、付くはずですね。

お礼日時:2006/11/03 21:43

No2です


うちはプロパンガスなので、イワタニガスが集金にきます。
いまどき集金って古いですよね。機器の販売促進のため、あえて顔を出す売り込み戦法のようです。
ガラストップのワイドタイプで8万円でした。
ホームセンターで価格調査したら同タイプで8万円+工賃2万円だったので、イワタニで決まりです。
使ってから言えることは、炊飯機能、天ぷら温度設定、湯沸しセンサー、ガスコンセント(ガスストーブ用)すべての新機能は一切使わないです。
両面焼きグリルは、下面が焦げます。上下均一の温度でないのでサンマ焼きが難しい。
新機能が無いタイプで十分かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良い物をお買いになったんですね。それでも、ガス屋さんが工賃ただで、ホームセンターではかかるというのは、意外でした。

お礼日時:2006/11/06 21:20

春に交換してもらいました。


15年前のナショナルからリンナイにしました。
ガス管が真下に突き出てるのですが、ナショナルは右側、
リンナイは左側でした。
置き台の穴あけが必要でした、ジャバラ管のようなガス管も距離が足りず、鉄のガス管を付け足してました。
もともと、工賃無料でしたので追加金もありませんでしたが、
作業する人も、本体を箱からあけてみないと部品が必要かどうか分からないようです。
買ったあとですったもんだする品物と考えて間違いないです。
だから、質問してるんですよね、失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ナショナルからリンナイですか。うちも同じ予定です。
ナショナルは最初から火の付きが悪くて困りました。
工賃無料というのは、どちらで買われた物でしょうか?

お礼日時:2006/11/03 21:41

私もホームセンターで安く購入しました


そこは取り付け工賃が18500円(中間マージンを取るんですね)ということだったので、もっと安く上げようと色々調べましたが、基本的にビルトインコンロの場合はガスゴム管での接続ではなく、可撓管という金属管か通常のガス管での接続になるので、資格を持った人しか接続してはいけないという法律があるようです
特に大したことをする訳じゃないですが、(内圧をかけてのガス漏れ検査や接続部のシーリングなど)まあ万が一のことを考えて業者に頼みました
通常東京ガスや大阪ガスなどのショップにお願いすると15000円です
私の場合は古いビルトインコンロとの全くの入れ替えだったので、接続のみお願いして他の作業は自分でするということで10000円でやってもらいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。案外高い工賃なんですね。
ただ、自分で交換するのも難しそうですね。

お礼日時:2006/11/03 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪ガスで販売されているビルトインガスコンロ(リンナイ製)なのですが、

大阪ガスで販売されているビルトインガスコンロ(リンナイ製)なのですが、札幌(北ガス)でも使用可能なのでしょうか?ガス種は同じです。宜しくご回答を御願い致します。

Aベストアンサー

13A用ですか?
ガス種が同じで有れば使用可能です。
北海道ガスも大阪ガスと同じく13Aに
なっているようですね。

参考URL:http://www.hokkaido-gas.co.jp/home/knowledge/toshi_gas/kind.html

Qガスコンロから、IHコンロへ交換について

現在、60cmのビルトインガスコンロを使用しております
IHコンロへの変更を考えております

ヒューズのパネルは、1つ分あいております
システムキッチンを、ガスからIHへ変更することは可能でしょうか?
また、電気・ガス併用の予定ですが、電気代はやはりオール電化でないと、大変高くなったりすることはありますか?

調理時間は、日中から夜にかけてです

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

IHコンロにするのは簡単ですが、まず200Vの電源が自宅で使える環境が必要です。電源が供給出来ればコンセントの工事だけで済みます。電力会社の基本構想はオール電化なので、エコキュートを設置して電力プランの変更です。これをすれば電気代は安くなります。オール電化無しでのIHコンロの使用は電気代が高くつきます。

Q住宅用キッチンのガス消費量から発熱量を求める換算方法を調べております。 使用するのはガスコンロ3口、

住宅用キッチンのガス消費量から発熱量を求める換算方法を調べております。
使用するのはガスコンロ3口、念のため品番はパナソニックLクラス JUGS20N8WHです。

分かっていること
3口全て使用した時の1時間あたりガス消費量 10.6kw

知りたいこと
コンロ1口における1秒間あたりの発熱量(kw)

アイランドキッチンにする際の告示で1秒間あたり4.2kw以下のコンロにする必要があり、至急確認したいです。

どうぞ分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「コンロ1口における1秒間あたりの発熱量」というお話ですが、メーカーの資料に書いてあるでしょう。
「メーカーの資料」と言っても、仕様書など見るまでも無く、カタログに出ているだろうと思います。
ただし、私の想像(当該商品のカタログを見ていないので、想像と書いておきます)では、消費量の表示は「kw」でも、秒あたり消費量でも無いと思いますので、換算は必要になるように思います。

Qビルトインガスコンロのサイズについて

ハーマンのフッ素トップで60cmか75cmか悩んでいます。
http://www.harman.co.jp/new_product/builtin_top/index.html
60cmは75cmを見ると若干狭く感じてしまい、一番奥の五徳が使いにくい気がします。ただ、いままで2個並びしか使ったことが無く3個並びのイメージがつきません。実際に使っている方の感想をお聞かせください。
(追記)
65cmでもまあまあならば「予算の関係上&まな板スペースの確保上」こちらで行きたいと考えています。

Aベストアンサー

75cmを使っていますが、3つあるコンロを同時に使用することはめったにありません。大きな中華なべなどを使うときには広い方が使いやすいと思いますが、2口をお使いになっているのでしたら、60cmでも大丈夫だと思います。でも高価な製品ですので、ショールームなどで比べてから決めるのが理想ですね。

ご質問の内容とは異なるのですが、もし75cmにするのでしたら、バーナーの位置とレンジフードのサイズに気をつけてください。フードが小さすぎると75cmを付けられないことがあります(熱気がフードの外に回ってしまいます)。

また、以前フッ素コートの製品を使用していましたが(ハーマンではありません)、数年でフッ素コートの効果が弱くなってしまい、フッ素コートなしの製品とかわらなくなってしまいました。今の製品はもっと耐久性があるのかもしれませんが、そのあたりを確認しておいた方が良いと思います。
予算があればガラストップが良いと思うのですが、結構高価になってしまいますね。

Qビルトインガスコンロ

現在新築中です。
キッチンのビルトインガスコンロをリンナイ・ハーマン・パロマの内、どこのものにするか迷っています。

また、機能面で水なしグリルか水ありグリルかでも悩んでいます。
やはり水なしの方が掃除は楽なのでしょうか?

お勧めのメーカーさんや機能がありましたら、教えてください。(反対にご不満な点でもよいです。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は買い替えでしたが、ガス会社の展示会まで行って色々と研究・品比べの上でハーマン製のアドバンスに切り替えました。IH対抗商品ということで値段も高めですが納得の付加機能がついています。販売店では結構値引きに応じてくれました。

最終的に決め手になったのは、ガラストップを選ぶ以上掃除の手軽さで、リンナイ・パロマの内炎式の窪みはNO.ということにしました。ハーマン製は全面フラットですので吹きこぼれの掃除にもひとふきだけとお手軽です。

他に納得の点は、無水両面グリルの火力とこれも掃除のしやすさ、火力調節の微妙な加減、つまみやポケットなどの収まり具合といった所です。

マイコンによる調整機能は若干細かすぎ・多すぎの感があります。レンジ・ポットなどと一緒にキッチンがピーピー鳴っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報