女友達に麻雀を教わってるんですけど、点数計算が覚えられない~!

メールで問題を出されてるんですけど、次の問題がどうしても分からない。
「南2局3本場南家ドラ表示1
 手牌 白白中中(南南南南アンカン)678三四五 中(ロン)の点数」
誰か詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

白のトイツで2符、南アンカンで32符、中の明こうが4符、上がり符が面前出上り10符、副底符20符で合計68符、切り上げて70符。

 役はダブ南中の3ファン(子)。 70符3ファンの子は計算では8000点を超えまのが(70*4*2*2*2*2*2=8960)、満貫扱いとなり8000点がもらえる点数となります。 これに3本場の900点が加算され8900点となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。それにしても点数計算って難しい…。
頑張って覚えます。

お礼日時:2002/04/12 18:32

この問題は“トンチ”ですか?



おいらのルールでは、【満貫】ですが。
南場ですから、【ダブ南・中・ドラ1】
8,000+(300×3)=8,900点・・・(1本場300点で計算)

満貫なので符は計算しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。有難うございました。点数計算って難しいですね。

お礼日時:2002/04/12 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆運試し何切る? 東一局0本場南家4巡目ドラ伍萬 東発の早速の仕事場です。配牌から1索を自分で切り出

☆運試し何切る?
東一局0本場南家4巡目ドラ伍萬

東発の早速の仕事場です。配牌から1索を自分で切り出して、第一ツモは⑥筒、第二ツモは西でした。第三ツモが⑦筒。第四ツモは七萬。自分の捨て牌は下記。他人の捨て牌に目立つ牌はない。
西西西①②②③③④⑥⑦⑨⑨ 七
ツモ

Aベストアンサー

七萬切りで立直はかけない。東1局で5200あれば十分。
①④を引いて一盃口で満貫にすれば満貫になるのでOK。それ以上は無理しない。

3打めで八萬を捨てた時点で七萬は使わない。
立直をかけるなら、聴牌した3巡目がかけるのがよく、1巡遅らせるメリットはない。
立直をかけると捨て牌は 18八七となる。字牌が出ていないので一番警戒されるのは、字牌がらみの待ち。立直が早いので、見えている牌以外は絞って来る。
自分の所に筒子が集まっているので、他の所に萬子や索子が集まっていることが考えられる。立直をかけずに出あがりを待つのがいい。

Q何切る? 南3局一本場3巡目南家 ドラ5索 場は平たい。上家からドラの5索が切られる。哭く?あなたな

何切る?
南3局一本場3巡目南家 ドラ5索

場は平たい。上家からドラの5索が切られる。哭く?あなたならどうする?

東東南西中一三①④5569

Aベストアンサー

なかない!ドラマ学業出てくるということは、手が進んでいる証拠。
親からリーチが来る可能性もあるし、この手が素早く上がりに持ち込めるとは思わないので。

Q何切る? 南三局0本場東家10巡目 ドラ北 東家23900点ここまでの捨て牌 ①①④白8八六⑥7 南

何切る?
南三局0本場東家10巡目 ドラ北

東家23900点ここまでの捨て牌
①①④白8八六⑥7
南家 7800点この局0副露
東白⑧南南一⑤9一
西家23500点同副露なし
白九11⑤3中東東


北發發三四伍伍伍⑧⑧233 ⑨
ツモ

Aベストアンサー

ここまで發が一枚も出てないのから見て發はモチモチか。
なんとなく対子場の予感。
三切り。

Q麻雀の疑問点(他家の染め手の対処、ドラ役牌、片字牌シャボについて)

麻雀について疑問点がいくつかあります。
基本的なことかもしれませんが回答よろしくお願いします。

(1)他家が染め手だと分かった場合、その色の牌は早めに切った方がいいのでしょうか?
当たり牌になる前に切った方がいいような気がしますが、そうすると鳴かれてしまいますし・・・。

(2)ドラの役牌が1枚だけ手にあった場合、いつまで抱えておくべきなのでしょうか?
ドラなのでとっておいたら、終盤になっても2枚目を引けず、危険そうだから切れないというパターンが多いのですが・・・。

(3)片方の待ちが字牌のシャボ待ちはいい待ちなのでしょうか?
以前この待ちであがったら、「すごいねー」と言われたのですが、「(そんな悪い待ちであがれるなんて)すごいねー」だったのか「(そんないい待ちを作れるなんて)すごいねー」だったのか区別がつかなくて・・・。
ちなみにその字牌は生牌です。

Aベストアンサー

もちろんケースバイケースですが、
1.染屋さんが下家なら、意地でも食わせません。特に3や7は絶対捨てません。その牌を自分の手作りに使っていきます。捨てるとしても、そこそこの手でこちらがさきに聴牌したときに1枚捨てるくらいです。先に下手に聴牌気配があったら、他のシュンツを切って行き、当該牌にくっつけての再聴牌を図ります。

2.原則は捨てません。その牌が使える手作りをしていきます。最後は単騎待ちも辞さずです。どんなゴミ手でも単騎待ちでリーチなら、まず捨てる人はいないのでマンガン確定です。そこそこの配牌で、手の傾向から見て、どう見ても将来邪魔になりそうなときは、早い目に捨てます。

3.からかわれたのでないとすれば、三元牌や端牌をズラリと捨てて、どうみてもメンタンピンの河なのに、オタ風で待っていたときでしょうか?
意外な待ちに振り込んでも点数が低ければ、振り込んだ相手は驚いたあとでかえって喜びます。ゴミ手のリーチはここぞという場面でないと甘く見られます。
その次の局では同じような河で、こんどは本物のメンタンピンを意地でも作ってリーチをかけます。あいつは何で待っているか判らん!と思わせればしめたもの。さきほどのゴミ手のリーチがここで活きて来ます。相手は、こちらのリーチに現物しか捨てられず、打ち回しができません。

もちろんケースバイケースですが、
1.染屋さんが下家なら、意地でも食わせません。特に3や7は絶対捨てません。その牌を自分の手作りに使っていきます。捨てるとしても、そこそこの手でこちらがさきに聴牌したときに1枚捨てるくらいです。先に下手に聴牌気配があったら、他のシュンツを切って行き、当該牌にくっつけての再聴牌を図ります。

2.原則は捨てません。その牌が使える手作りをしていきます。最後は単騎待ちも辞さずです。どんなゴミ手でも単騎待ちでリーチなら、まず捨てる人はいないのでマンガン確定...続きを読む

Q何切る?フレッシュ問題① 南二局七巡目東家ドラ6索 東家19200点 北西南2①1 南家20800点

何切る?フレッシュ問題①
南二局七巡目東家ドラ6索

東家19200点
北西南2①1
南家20800点
北白東九中南
西家23200点
發西⑧5白一
北家36800点
發東⑨八中8

一二三四四八八九③③⑦⑧6 伍
ツモ

Aベストアンサー

四切り
私の麻雀はつまらないね(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報